ドラクエの「ちいさなメダル」集めるの面倒くさいんだが
1: 名無しさん ID:waHdjKaU0.net
取りこぼしとかあるし

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2: 名無しさん ID:vdaMAD/p0.net

面倒くさい部分は本や動画を見ながらプレイすれば乗り越えられる
反射神経を使うアクションが入ってるゲームだとそうはいかない

ここがコマンドRPGの良い所だよ

 

3: 名無しさん ID:b3LewP/60.net
取りこぼさない動画を見る事で解決

 

4: 名無しさん ID:W7KKydXL0.net
面倒くさいなら集めなきゃいいじゃん

 

6: 名無しさん ID:M4eY6N/10.net

オマケ要素なんだから別に集めなくてもいいのだがな
でも、損するのは嫌だと言うのは俺も神経質な性格だから結構分かるw

ダメなのはドラクエ8だな。ほしふる腕輪やオリハルコンと言ったゲームバランスが一変するような
アイテムが含まれており、ただのオマケではなく実質半強制的になってしまっていた

 

9: 名無しさん ID:WYLufRSD0.net
>>6
ドラクエ8は錬金のお陰で
メンタルやられた

 

71: 名無しさん ID:4docc8ctM.net
>>6
ドラクエⅤのカジノなんてバランスブレーカーも良いとこ
しかも緩いからメダルより手間かからん

 

7: 名無しさん ID:qrkr9IAq0.net
集めるな
と言いたいところだけど、集めた恩恵がそこそこ大きいからなぁ

 

10: 名無しさん ID:k8rD0O9Z0.net
進行上関係ないなら無視

 

12: 名無しさん ID:IeO6zbTl0.net
ドラクエ6で一生懸命集めてたら101枚になってスッキリしない!

 

13: 名無しさん ID:3yd595ea0.net
一個も集めなくてもクリア余裕

 

14: 名無しさん ID:8Hi3quYq0.net
RPGはレベルを限界まで上げて、アイテム全部コンプしないと気が済まないでしょ
図鑑を全部埋めたり

 

15: 名無しさん ID:3yd595ea0.net
全く
クリアしてエンディング見たらもう触らない

 

16: 名無しさん ID:4oX7dYsF0.net
取りこぼしなんて気にしたらつまらないからね

 

17: 名無しさん ID:cOIi8FO40.net
お前要素ならともかく
隠しマップに関わると困るな

 

18: 名無しさん ID:MD6B3e7D0.net
いちいち民家のツボとかタンスとか調べるのは死ぬほど無駄だしつまらないと思うよ

 

43: 名無しさん ID:IW4kdlhY0.net
>>18
他人の家のツボタンス宝箱勝手に開けない縛りでDQ11プレイしたけど全然やれたよ

 

19: 名無しさん ID:4rn+R6iR0.net
DQ9ならクエストと宝の地図でザックザクですよ

 

20: 名無しさん ID:wSlJ1HGm0.net
なら集めなければいい

 

21: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
ちいメダといいコログといいこれ系の収集が楽しくないのは思う
攻略見るかローラー作戦決行するしかないのがな
とはいえサブクエで集める感じになっても作業感変わらないだろうし
マリオオデッセイみたいに探すの面倒なら金(ゲーム内通貨)で解決出来ますみたいなのがええな

 

23: 名無しさん ID:bKTj3fsOp.net
DQ11体験版で最初の村にアイテム散らばってるのをみてやめた
拾うまで重要かどうかわからんのにわざわざ歩き回って確認するのが面倒くさかった
なんかパチンコやってるような感じ

 

24: 名無しさん ID:MD6B3e7D0.net
まぁメダル集めなんかはゼルダで言うところの当たり前を見直すって部分だろうな

 

56: 名無しさん ID:SLuGS3sv0.net
>>24
最近のDQは見直して、累積型(数が限られてる)から交換型(無限に手に入る)に変わってるよ
ある程度進めればいくらでも手に入る

 

25: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
別手段による解決が可能な逃げ道は必要
裏ボス倒したらバカみたいに手に入るとかでもいい
何の手がかりもないものをただただ探すのは楽しくない
ただそれでも運良くみつけた!アイテムを演出したい気持ちも分からなくはないから
最終的には楽に集められる手段があるのが理想

 

26: 名無しさん ID:ogpsB3gc0.net
ドラクエ7のは地獄

 

27: 名無しさん ID:6PyZxa060.net
ドラクエ11は楽でよかった

 

28: 名無しさん ID:plKUszVcK.net
>>1
そりゃ王様だって面倒だからお前に集めさせてるんやで

 

29: 名無しさん ID:WYLufRSD0.net
そういや、昔はミミックが落としたこともあったな

 

30: 名無しさん ID:UuVP2aYm0.net
集めなくてもいいといいたいところだけど
6はメダル集めてる人がストーリー上の重要人物として登場するからなあ

 

31: 名無しさん ID:M4eY6N/10.net
DQ7の石板システムって、要は小さなメダルと同じような要素がもう一つって
それを全部集めないとクリアできない的な感じだったよな。不評な訳だ

 

32: 名無しさん ID:vOnag2zVM.net
これ楽しくないやつはなんでRPGやってんの?

 

34: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
手がかりがないものを探すのほどやりたくない要素はないからな
>>32
RPGは育てるのが楽しいのであって
別に宝探ししたいわけじゃない
ただ宝探しでも街の人達がそれっぽい話してて
そこから推理してたどり着くみたいなのは好き
テイルズの秘奥技とかそんな感じだったな

 

35: 名無しさん ID:M4eY6N/10.net
>>34
ドラクエ1~3辺りはその要素が多かったな
前の作品がポートピアだった影響もあるのかも知れないが
初期ドラクエはアドベンチャーゲーム的要素も強かった

 

36: 名無しさん ID:vOnag2zVM.net
>>34
それなら集めなくていいだけなのでは?

 

40: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
>>36
それなりに強いアイテム手にはいるから無視出来ないのよね
上でも言ったが結局ゴールドで解決出来る逃げ道があるなら問題はないよ
他に手段がない強制力がある要素を持ってるのが問題

 

41: 名無しさん ID:IW4kdlhY0.net
>>1
でもドラクエはほとんどのダンジョン再侵入できるように作られてるし
シナリオ上再侵入不可になるダンジョンには貴重なアイテムは置かれないからそんなに気にする必要はない
取りこぼしが発生する作品では救済措置としてモンスターからもメダルはドロップするので大丈夫
他JRPGみたいに神経尖らせてアイテム回収する必要はないよ

 

37: 名無しさん ID:WYLufRSD0.net
例えばだよ、それなりのデカい街に行ったら
人ん家に勝手に入ってタンスとか開けまくらなきゃならん作業がキツいと
言いたいよ俺は

 

38: 名無しさん ID:M4eY6N/10.net

>>37
勇者ヨシヒコでネタにされてたなw

まあゲームの中とは言え実質的に泥棒みたいな行為なので
その行動取る事に違和感があって嫌いって人は結構居そうだな

 

42: 名無しさん ID:M4eY6N/10.net
リメイク版ドラクエ3の扱いは結構上手かったかな
100枚の内60枚くらいは分かりやすい場所にあり、それだけでもクリアには
全く支障が無いレベルでアイテムが集まる。残りの4割ぐらいはややこしい場所にあり
レミラーマが必須だが実質的にクリア後のやり込み要素みたいなもん

 

45: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
繰り返しになるけど偶発的な発見そのものは面白さだとは思うよ
そこはゲーム的には○
偶然から探す事が目的になった途端重たい枷になる
あれだなドン・キホーテで適当に見て回ってるうちに
たまたま面白いものみっけた時は楽しいけど
テレビラックに入る大きさの小物入れを探すと途端にすげぇため息出るのと同じだな
まあこれは店員に聞けばええ話だけどw

 

47: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
何かあからさまに怪しい雰囲気は欲しいね
でも迷路のハズレルートまで行くとやっぱり作業になってしまうんだよな
そのあたりのさじ加減かね
あと全体の数が多すぎるのもげんなりするのかも知れぬ
やはり他の獲得手段も用意して
宝探しも獲得手段のひとつに抑えるのが無難かな

 

49: 名無しさん ID:NdyZB1Wg0.net
初登場のFC4の時点でシナリオ進めると取り逃しが発生する(コナンベリーの船)

 

51: 名無しさん ID:CvmK+EK30.net
ドットだった頃は良いけど3Dになってからマップ隈なく探すのクッソめんどくせえ

 

52: 名無しさん ID:MxDlhemoM.net
この手の要素を時代に合わせて進化させていかないとドラクエの未来はないんだろうな
今のグラとマップの広さ情報量の多さでは確かに新しい町に着いたら全部の民家のタンス漁るのきついね
ダンジョンもただの迷路で行き止まりの道に宝箱配置するんじゃなく創意工夫が無いとな
でもそれやりだすとアクションゲームになるし難しいね

 

53: 名無しさん ID:xzQ6Azyja.net
シンプルに各種モンスターの初撃破ボーナスとかでもええと思うけどね
行った事ないとこ行けば必然的に増える
ヤベェモンスターを狩る意義も出る

 

54: 名無しさん ID:+ycNeDcGM.net
最近のは
モンスターも落とすようになったから
取りこぼしとか気にしなくても良くなったし

 

55: 名無しさん ID:M4eY6N/10.net
FC版ドラクエ4はちいさなメダルの景品が交換式で
6枚くらいで強力な奇跡の剣を貰え、何個も貰う事も出来るから
かなり有用だった

 

58: 名無しさん ID:ypK5aa/tK.net
累計より敵からもドロする5の交換方式が好きだったな

 

61: 名無しさん ID:HjnFb0Z/0.net

初登場のDQ4(ファミコン版)では全部で32枚と入手枚数が限られてるし
時期を逃すともう取れなくなるのもあるからコンプするのはきつい
とはいえ1枚交換の天罰の杖以外は他で入手方法あるので全種類揃えるだけなら2枚でいい
集めると強い装備が交換できるのはありがたいが無ければ無いでレベル上げればクリアはできる

その次のDQ5では敵キャラが小さなメダル落とすから理論上は無限に入手可能
手間に見合わないので固執せずに手持ち分だけで交換して先に進めたほうがいいけどね

 

63: 名無しさん ID:q8OVV5ZD0.net
DQ11は取りこぼしても良いように多めに置かれていたな

 

69: 名無しさん ID:SLuGS3sv0.net
>>63
そもそも魔王の影からいくらでも入手できる

 

64: 名無しさん ID:ogpsB3gc0.net
ドラクエ7(特にリメイク)は少しでも取りこぼすとプラチナキングの心が貰えない
貰えなかったらすれ違い石版で頑張ってくれ

 

65: 名無しさん ID:suf3ShDUp.net
ダンジョンの宝箱から小さなメダル出てきたときのがっかり感は異常

 

67: 名無しさん ID:Bcvlt67z0.net
>>65
全くわからん

 

66: 名無しさん ID:HUHLz4S+0.net
ps2ドラVを少しプレイしたけど。・
最初の船の中まったく調べる気にならなかったw

 

72: 名無しさん ID:iTOMOpmT0.net
そもそもドラクエ11は装備が自分で作る分も含め大量に入手する事になるんで
メダル装備の有り難みが

 

70: 名無しさん ID:Cg83MJa30.net
この手の取らないと損をしたと考える思考が分からん
得がないだけで損はしてないだろうと思うんだけど
そのゲームに関する数値をカンストさせて
アイテムをフルコンプさせないと気が済まないなら分からなくもないが
普通なら大なり小なりの取りこぼしは在るだろうに

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1615585011/

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