ドラクエ3「ファミコン版1988年発売」「スーファミ版1996年発売」←これ
1: 名無しさん ID:Vd2zriez0
いくら何でも間隔短くないか?
8年後にリメイクって早すぎやろ
当時はリメイク盛んじゃなかったしなんやこれ

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13: 名無しさん ID:sZZLnJja0
>>1
当時は子供相手の商売だったからな
1996年に10歳の子供は1988年には2歳、長男だったらファミコンすらかってもらえない年齢だし遊んだことなくてもおかしくない

 

70: 名無しさん ID:pFbvWAF4r
>>1
なんとSFC版のドラクエ3,ほぼ1年前にドラクエ6が出ている。
もともとチュンソフトにいた山名学さんだから可能だったのではないかな?

 

2: 名無しさん ID:Vd2zriez0
エニックスってリメイクしまくりよな
リメイク商法が流行ったPS2の頃なら兎も角SFCやPSの時代からリメイクしまくってるしスクエニのリメイク病は今に始まったことやないんやな
スクウェアもPSの時点でリメイクやってるし

 

3: 名無しさん ID:LkkygpLg0
DQ1DQ2 1986-1987-1993

 

4: 名無しさん ID:N6M77rtY0
スーパーマリオブラザーズ3=1988年
スーパーマリオコレクション=1993年

 

6: 名無しさん ID:Vd2zriez0
>>4
早すぎやなこれ
スーパーマリオコレクションはSFCのグラでマリオやれるからええわ

 

5: 名無しさん ID:hay4s6sD0
懐かしいまで行かないけど数年前に見た映画をまた見たくなる的な需要があるんだろきっと

 

7: 名無しさん ID:CqKQKA5b0
ゲームボーイもあるんじゃなかったか?

 

11: 名無しさん ID:2rG2cEEn0
>>7
ゲームボーイ版はSFC版の後に発売でSFC版の移植に近い

 

8: 名無しさん ID:z4zhRcWu0
昔の今より据置と携帯機がかっちり別れてた頃の前世代据置を携帯機リメイク(移植)したのはロマンがあったな

 

9: 名無しさん ID:wPDdv04p0
SFCとGBCを劣化させたツクールドットのリメイクがあるからな

 

10: 名無しさん ID:oVTl7Xer0
昔は機種間移植は普通に盛んだったろファルコムゲーとかあちこち出てるぞ

 

12: 名無しさん ID:Ok21nu5V0
SFC版は至高の神ゲー

 

15: 名無しさん ID:9bsI30xf0
あんなスマホ版じゃなくてSFC版配信してくれよSwitchに

 

17: 名無しさん ID:Vd2zriez0
FF1のあのリメイクがワンダースワンでしか遊べないのは勿体ないと思った
ワンダースワンなんて持つの無理ゲー過ぎるやろ

 

20: 名無しさん ID:o3XqIMM/0
当時は1年2年でシリーズ新作が出てたので新陳代謝が激しかったのもある

 

21: 名無しさん ID:ohj15Tlp0
SFC版4を出して欲しかったな

 

22: 名無しさん ID:Vd2zriez0
あのレベルのドット描ける人材って今の時代中々居らんやろなぁ…
ドラクエFFのドットモーション好きやったわ
SNKですらドット捨てる時代だし今のご時世浅野チームくらいしか大手でドット描ける奴いなさそう

 

32: 名無しさん ID:N6M77rtY0
>>22
野村がFF6の敵モンスターのドット絵でスタッフクレジットされてる……

 

23: 名無しさん ID:C1i5mW5f0
ポケモン初代とかも早かった

 

25: 名無しさん ID:k7s8D4OQ0
小学生からすれば小2でやったものを小6でやれば「懐かしい」からな。

 

27: 名無しさん ID:Vd2zriez0
昔はそういうサイクルが早かったから子供に受けてたんやなドラクエって
そういう意味だとFFはリメイクに乗り気じゃなかったのが子供受けしなくなった要因やな
ワンダースワンリメイクとかしてたらそらあかん

 

29: 名無しさん ID:EtzNLY610
ドットとかAiに描かせりゃいいやん

 

31: 名無しさん ID:Vd2zriez0
>>29
それは無いわ、今のAIがあのレベルのドット絵描けるとは思えん
美少女判子絵すらガタガタな部分あるのにモーション描けとか無理や

 

34: 名無しさん ID:5fHSyICo0
>>31
ワリと今のドット絵関係のツールスゴイけどな
ファミコン当時のようにパレットや色制限してまでやれって事はないから、ちゃんと愛があればそれなりのクオリティのものは出来る
それであんなセンスない移植モノ出してくる最近のスクエニはなあ

 

37: 名無しさん ID:Vd2zriez0
>>34
マジなんかそれ、Cupheadとかは例外にしてもDeltaruneとかのレベルが限界だと思ってた
あのドラクエの攻撃モーションとか再現出来るかな?

 

45: 名無しさん ID:5fHSyICo0
>>37
当時のはさすがに化物

 

46: 名無しさん ID:Vd2zriez0
>>45
アレ凄いよな
DQ7辺りの攻撃モーションヌルヌル動くわ
例のムービーはアレやけどドット絵としてはめちゃくちゃよく出来てる

 

28: 名無しさん ID:Fh3Q5Umgd
マリオUSAなんて1年でリメイクやぞ

 

30: 名無しさん ID:IXrJdK6M0
未だに疑問なのがマリオUSAのUSAってなんだよ

 

42: 名無しさん ID:9bsI30xf0
>>30
元々はフジテレビとコラボして作った夢工場ドキドキパニックってゲームをアメリカで売り出す時にガワをマリオに替えてスーマリ2として売ったんだよ
それを逆輸入したんで名前をマリオUSAとした

 

67: 名無しさん ID:WAUZBdpnd

>>42
敵キャラの名前はファミコン版マニュアル及び公式ガイドでは海外版準拠やったんやけどそれ以外の攻略本や客演では結局夢工場準拠のネーミングに戻ったんやったな

マリオアドバンスでもボスキャラに英語セリフを追加したりしてた

 

36: 名無しさん ID:/w1UuHJ10
9は14年リメイクが無いんだけど長すぎねーか

 

39: 名無しさん ID:sIt/jXdv0
懐古向けにしては遅すぎる
新規も想定しているにしては1と2を軽視し過ぎてる
3リメイクを素直に買う新規がいるんですかね

 

40: 名無しさん ID:Vd2zriez0
ドット絵ならPS版のグラとアニメーションの質感がドラクエは1番良かった、次点はDS
FFはワンダースワンかGBAかなぁ… PSP版から安っぽくなったわ

 

41: 名無しさん ID:Vd2zriez0
PSの頃のFF4-6移植みたく一気に出すのが価値あると思う
ドラクエの場合1~3 4~6を同じ扱いにすべき
それでDQ3クリアしたらDQ1に装備品とかが引き継げたりとかしたら面白そうやと思う

 

47: 名無しさん ID:/w1UuHJ10
俺のときはWiiでFC,SFCの123全部入りが出たんだけどさ、まあそれと同じじゃね?
子供に履修させたいんだよ

 

50: 名無しさん ID:/w1UuHJ10
ロト世代と天空世代はこれでも7~10歳離れてるからな
天空世代はロトのとき幼稚園入ってるかどうかだぞ

 

56: 名無しさん ID:/w1UuHJ10

6って95年だよな?

7のとき4、8のとき5、9のとき6、10のとき7、11のとき8をリメイクしてるじゃん
3つ前を最新作の前後でリメイクしてるから妥当だよな

 

59: 名無しさん ID:Vd2zriez0
>>56
DQ7から間隔長すぎなんだよな
今思えばスクエニに繋がる低迷はDQ7の開発の時点で兆候出てたのかもな
FFはなんやかんやで合併するまではハイペースで出てたし

 

63: 名無しさん ID:/w1UuHJ10
>>59
だからまあこういうスレが建ったんだと思う
昔が短すぎるだけに見えたんだよ

 

71: 名無しさん ID:GdlGrbth0
そもそも新作出るペースが今よりずっと速かったからな
6が出た1年後だぞ

 

78: 名無しさん ID:/w1UuHJ10
>>71
かれこれ26年生きてるけど、DQナンバリングって未だに産まれる前の方が後よりも多いんだよな

 

86: 名無しさん ID:E5b0wbHJ0
オリジナルDQ123の発売間隔が今となっては驚異すぎる

 

101: 名無しさん ID:cxciU15i0

当時は結構期間あけてた印象はあるな
若かったし

年取ると8年前とかつい最近w

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1698658197/

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