ドラクエ信者「ドラクエ3は凄い」「3は伝説」「3が一番」ワイ「ほーん、やってみるか」→結果
1: 名無しさん ID:PE2YK45ia

・全体を通してストーリーが薄い
・7みたいに街ごとに印象に残る話があると期待したけど無かった
・自由度が高すぎて行き先に困る
・仲間に個性がない
・印象に残る敵も居ない

良かったのはBGMと戦闘のバランス調整だけだわ
なんでこんなのがレジェンド扱いなのか理解出来ん
過大評価だろ

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7: 名無しさん ID:6diTpVu40
当時の作品としてはって評価ちゃうんか?
やったことないけど

 

8: 名無しさん ID:BaCPQlXR0
敵はむしろ印象しかないやろ
雑魚もボスも

 

19: 名無しさん ID:lcxSLrEK0
>>8
カンダタボストロールやまたのおろちとか中ボスまで豪華だよな

 

10: 名無しさん ID:q3MrsuuH0
1と2やってこその3って聞いたけどそうなん?

 

44: 名無しさん ID:FW1Hj0070
>>10
そうだぞ
逆にいきなり3をやるとイッチみたいなニワカ評価になる

 

50: 名無しさん ID:Q2BA1Lw50
>>10
嫁の父親がリアルタイム世代でめちゃ感動した言っとった

 

13: 名無しさん ID:+tRozCh3a
まあ大人になってから初見プレイだときついかもな

 

14: 名無しさん ID:PE2YK45ia

改善案
・マップに!マークを出して行き先を分かりやすくする
・仲間と会話できるようにする
・敵に哀しき過去を追加する

パッと思いつくだけでもこれだけ改善出来るな

 

20: 名無しさん ID:ULHpAe8Da
>>14
うっすどんだけアイディアないねん

 

22: 名無しさん ID:8Cmj78bMM
>>14
これほんま嫌い
ぬる過ぎんねん
自分で行き先探すのがええんやろが

 

17: 名無しさん ID:quGj7DpL0
時代から考えたシステムボリュームと12からの流れで仕掛けられたストーリーがすごいだけ

 

18: 名無しさん ID:J7j5MgxI0
ファミコンのゲームにそこまで多くを求めるなよ

 

23: 名無しさん ID:DZ+Vs86d0
所詮思い出補正や
モンハンの2gと同じ

 

27: 名無しさん ID:mTX3TUv5a
12もやらんと意味なくない?

 

28: 名無しさん ID:vdS2mpXu0
仲間がうっすいのはガチやな

 

29: 名無しさん ID:uCkx+vsqr
なんやかんやで一番苦戦したボスは最初のカンダタやったな

 

30: 名無しさん ID:ZqW+LUtTM
高火力2回攻撃ゴリラに蹂躙される
ルカナンしてくるゾンビの犬に蹂躙される
猫にマホトーンされてカニにスクルトされて戦闘長期化
序盤中盤は割と印象あるが

 

53: 名無しさん ID:9Rk6ZqQl0
>>30
ラリホー、マヌーサ多用

 

34: 名無しさん ID:vZAe4hSMp
ジパングはクッソ印象に残るやろ
ドラクエ全シリーズでも屈指や

 

35: 名無しさん ID:PE2YK45ia
ドラクエ5は今初見でやっても全然面白いと感じたし容量がーとか今のゲームと比べるのは酷だーっていうのも違うと思う

 

36: 名無しさん ID:vNKu5XJw0
今やる奴ってスマホのクソフォントでしょ
そりゃなんも面白くねえわ

 

48: 名無しさん ID:5ygpXCGra
>>36
それは関係ないやろ
ドットのクソフォントならおもくなるんか?
ドットでテンション上がるのはおっさんだけやろ

 

37: 名無しさん ID:oEJBUiAKd
自由度が高すぎて行き先に困るとかガ〇ジかな

 

39: 名無しさん ID:CzGcR8F40
>>37
そういうタイプは一本道だとそれはそれで文句言うよな

 

46: 名無しさん ID:oEJBUiAKd
>>39
それもそうやしあれは世界中を旅して回るコンセプトやろ

 

42: 名無しさん ID:Q9WA/QLm0
「おおぞらをとぶ」とかいう名曲

 

45: 名無しさん ID:pLnWAf+Q0

その時代にやってたからすごいのよ

VR やらオンラインやら、いろいろ増えた世界で過去のものと比較してもしゃーない

 

47: 名無しさん ID:aKmTIwMm0
でもやっぱり一番は3だわ
バランス良すぎ

 

52: 名無しさん ID:Wv4PaBuz0
1,2のバランス崩壊っぷりからまともなバランスにした事が功績

 

54: 名無しさん ID:4gYIMQaKM
いまのドラクエシリーズの礎というか
職業とかのいろんな概念が3から始まってるからやろな
思い出補正なんやが当時は斬新やったからインパクトを残した

 

55: 名無しさん ID:rpw1W2Qyd
30年前のやろ
そらまーそうなるよ

 

56: 名無しさん ID:2cHK4ANA0
11のシステムでリメイクしてくれ

 

57: 名無しさん ID:dOHKm1UK0
キャラ作れたり転職できたりってのも当時は斬新やったけど
今じゃ普通やからな

 

58: 名無しさん ID:QpyWGprc0
思い出補正てホンマ怖いと思ったわ
バイオショックとか今やったらクソゲーとしか感じられんかったわ
当時はめっちゃ感動したのに

 

59: 名無しさん ID:azhGalaU0
ファミコンのゲームなんやからそらストーリー薄くなるわ

 

61: 名無しさん ID:i1riRf4Y0
そりゃ今ファミコンのゲーム振り返ったら粗も目立つやろ

 

63: 名無しさん ID:TGpRXrxV0
転職ある→個性が無い
転職ない→自由度が無い
どっちにしても叩かれる
しかも転職ないとドラクエなのに転職無いって叩かれるし

 

66: 名無しさん ID:5gEt3ipj0
>>63
キャラごとのパラメータに個性があって転職しても個性があるままにすれば良いのでは?

 

64: 名無しさん ID:ljx1aCsA0
3の評価が高くて9が低いの分からない何が違うの

 

67: 名無しさん ID:p5g6hdHqa
>>64
なんやろな
ホンマに特に理由はない気がするわ
言いながらワイも3の方がええと思ってるけど

 

68: 名無しさん ID:DjnvUz1Kp
9割思い出補正やぞ

 

69: 名無しさん ID:B56tOXzy0
まず今でもFC版でも最後まで楽しめる所が凄い

 

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615684924/

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コメント一覧
  1. 3は船を手に入れてからが大変だった。
    最近の親切設計のゲームと違って、何処で何をやればいいのやら。

  2. 次行く場所がわからなくなる事はあったけど自由度ってそんなに高いか?

    • カンダタ無視してもいいしオーブの順番も好きにしていいし自由度は高めやろ

  3. えっ今の感覚で30年前の作品を語るの?
    で今の感覚でもひな形としてよくできた作品てのは分かるはずだが
    分からんの?
    あと何をしたらいいかわからないから不親切?
    自分で探索探検しないの?遊び方を教えてもらわないと何もできないの?

  4. まっすぐ走るだけのクソゲー時代の人間に言われてもな
    ゆとり過ぎてママンが教えてくれないと僕ちん行動できない!

    ってのが増えすぎた結果がこれだよ

    自分で考えて、自分で冒険することもできないマザコンニートの評価

  5. かわきのつぼを使う場所がわかんなくてどこ探してもないからめちゃくちゃイライラしたの覚えてるわ

  6. 君みたいのはアニメか漫画でも見てたらええんやで
    なぜ一人でプレイするゲームなのに「ロールプレイング」と言われるのか、
    そこがわからないままプレイしても楽しいわけがない

  7. 昔基準では面白かっただけだよ
    しかもリメイクでもないただの移植版やからな

    Switchでファミコンのゲームができるけどマリオですらつまらんし
    現代で明治時代の飯食わされても困るやろ?それと一緒

  8. 1、2からだいぶ進化したよな
    GBのリメイクだけどかなりハマったわ
    まあ凄いのは当時の基準であって、今のドラクエ8とかより面白いは流石に老害が過ぎるけど

    • ドラクエ8を今って感覚もだいぶ老害なんだよなぁ…15年前越えとるで
      8大好きやけど

      • ドラクエ信者のワイでも3以前はマジでキツいわ、今でも面白いとかいう奴はチシア

  9. レールが必要なんだろ今のやつには
    メンバーの自由度一つで当時はすごくわくわくした

  10. 老害が声でかいだけやぞ
    そもそもドラクエなんか、おっさんにしかウケてないぞ

    • 好きなBGM百選でFC音声のBGMがトップ5にランクインはさすがに冷めた

  11. ファミコンのゲームやぞ
    当時のファミコンの他のゲームがどのくらいのボリュームだったかを考えると…。今やれば5分で飽きるようなソフトばっかりやったからな。ほとんどは。

  12. 実際過大評価だぞ
    当時としては神懸かった作品だけど、今の作品と比較しても持ち上げられる程ではない
    モンハンの2ndG至上主義者と同じく、要はただの思い出補正

  13. 自由に世界を回れることを超高評価ボーナス項目みたいに熱弁する奴いるけど、何がそこまでいいのかわからん
    低い高いでいえば自由度高い方が嬉しいけど、やたら強調されると引くわ

    • 当時のゲームは攻略本ありきの難易度だったからな
      船手に入れてからはガイドブック見ながら旅行するような感覚で自由で楽しかったんや

  14. 今基準で昔のゲームを評価しようとするから齟齬が出るんだよ

    • 人に勧めるにしても当時は神だけど今やっても…って前振りは必要だな
      持ち上げすぎても良いことないわ

  15. 昔のRPGは町の住民に片っ端から話しかけて
    気になる情報はメモ取って
    次やるべきことは自分で見つけるってのが基本だけど
    今のゲームのボリュームでそれやらされたら地獄やろね

  16. ドラクエ5ってどのドラクエランキングサイト見ても1位なんだな
    自分も嫌いぢゃないけどちょっとビックリした
    4も面白いけど3はストーリーらしいのがなくて町に行くとイベントが起きたりする事があるって感じだったね
    キャラに個性ってか性格もないしただその職業についた人を仲間に入れるってだけだったけど
    シンプルだけど面白いんだよね
    基本でバランスがいい職業を大体の人は選ぶと思うけど
    勇者 戦士or武道家 僧侶 魔法使い みたいな
    でも 勇者 武道家 武道家 武道家 とか
    勇者 魔法使い 魔法使い 魔法使い とか特化したPTで
    クリアした後も色々変えて気軽にまた楽しめるんだよね
    他のドラクエを何周もまたやりたくなるっていうのはあまりないんだよね
    でも8を始めてやった時ドラクエのイベントがアニメみたいな感じで進んで楽しかったな
    今までのドラクエの町の人がこんな感じだったんだなとか
    なかなかよかった!と自分は思った

  17. キャラクターを製作者の好みで作られるよりはましかな。こういう伝統あるRPGでスクリプトが餓鬼くさかったりポリコレ意識してたら急にその先がどうでも良くなる

  18. ドラクエ3やってた頃は想像力豊かだったから無個性の仲間にこいつはこんな性格とか妄想して遊んでたな

  19. 3と5の信者は他のナンバリングを貶める形で自分の趣味を持ち上げようとするから嫌い

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