ゲーム史における「最大の社会現象」ってドラゴンクエスト3?
1: 名無しさん ID:KpJtpT7G0
それともスト2?


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4: 名無しさん ID:9UdkDWS80
スーパーマリオ

 

7: 名無しさん 2021/09/27(月) 08:24:18.74

wii
ドラクエ9
あつ森

あたりじゃね?

 

8: 名無しさん ID:mA+8EBoM0
スト2は確かに凄かったけどバーチャ2はもっと凄かったぞ

 

74: 名無しさん ID:7UJkddcSd
>>8
いや流石にスト2の方が上
ゲーセン経営にインベーダー並言われてたからな
それにもうバーチャ2の頃は格ゲーもゲーセンも不況で下火だ

 

9: 名無しさん ID:mgPjNVXN0
ポケモンGOかな
ポケモン捕まえるバスツアーとかアホな現象もできてたし

 

10: 名無しさん ID:p3BjWfJl0
ポケモンに勝るものはない
…と言いたいが、ゲームだけじゃなくてカード・アニメ・グッズなど
複合的過ぎて評価しにくい

 

16: 名無しさん ID:xXVs7O4g0
>>10
よく知らんけど赤緑の初週売り上げは大したことなかったらしいね
恐ろしい

 

34: 名無しさん ID:yIMe60HVp
>>16
ポケモンは口コミ口コミまた口コミの産物よ。
信じられないかもだけど、出る直前ゲームボーイ自体死にかけてた。

 

44: 名無しさん ID:xXVs7O4g0
>>34
わし、緑発売日に買ったおじいちゃんなんだけど、CM見て面白そう!で買って、流行った時にはすでに飽きていたが
ここまで強いIPになるとは…

 

35: 名無しさん ID:JVkc1Cbxd
>>10
少なくとも当時のFF7を上回って死にかけだったゲームボーイを復活させたんだから充分社会現象だと思うけどな

 

11: 名無しさん ID:682hQBXV0
インベーダーゲームってどうだったの?おじちゃん教えて

 

41: 名無しさん ID:wdYPdJyO0
>>11
子供から年金もらってるであろうおじいちゃんまで世代が広すぎたな

 

13: 名無しさん ID:qzlT5dRf0
日本中にゲーセンやゲームコーナーがあふれるきっかけになったと考えるとスト2は相当だ
当時はどこへ行っても格ゲー筐体置いてあったからな

 

14: 名無しさん ID:noUvIU2tp

>>13
それ言い出すと店自体増えたインベーダーの方が圧倒的に上になってしまう。

ポケモンGOは入るんじゃない?
良くも悪くもニュースに取り上げられ過ぎ。

 

15: 名無しさん ID:0MLo5EOmM
インベーダーは流石に詳しくは知らんけど
日本最初のビデオゲームによる社会現象だろうな
ビデオゲーム以外だと麻雀が昔の中国で社会現象になって政府が禁止したなんて話があるとかないとか

 


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17: 名無しさん ID:+3KV74MF0

初代スーマリだと思う
ガチで誰の家に行ってもあったし、ゲーム雑誌以外も
どんどん取り上げてた

次点でポケモン

 

18: 名無しさん ID:WKngYiSU0
セガのバーチャレーシング出たときぐらいから3Dへの移行が急激に早くなった。

 

19: 名無しさん ID:zpLZnKFed
セガの影響力は大したことないです

 

23: 名無しさん ID:RpAKlY3P0
>>19
どうだろう
当時はまだゲーセンが先で家庭用に後から降りてきてたからセガの影響は小さくないと思う

 

20: 名無しさん ID:0MLo5EOmM
たまごっちも中々凄かったから忘れてやるなよ

 

21: 名無しさん ID:DLy1O4T+0
ニュースとか世間一般知名度はドラクエ3だろ
ドラクエは母親でも知ってたけどスト2は全く知らんかったし
そんなに世間の知名度スト2あったか?

 

22: 名無しさん ID:RdZb++jOa
スペースインベーダーだろうな。
インベーダーハウスという後にゲーセンやコインスナックが乱立するきっかけになったし、田舎の喫茶店ですら客寄せで置くレベルだった。

 

24: 名無しさん ID:QJyh18Cvd
世界規模ならあつ森

 

26: 名無しさん ID:RpAKlY3P0
あとゲーム&ウォッチの流行もゲームが家庭に入ってくるのに大きな影響があったんじゃ?

 

27: 名無しさん ID:aEv3Jy+A0
スペースインベーダーは筐体が70万台以上出荷とかいうはなしきいたな
テレビゲームの認知度をひろめゲームをやる人自体をものすごく増やした最初の存在として比肩する物はないような気がする

 

28: 名無しさん ID:qMhuq2Cw0

ポケモン赤緑青
コクナイ800万本
3年連続日本一

この偉業はあつ森ですら達成できない

 

33: 名無しさん ID:vb7Mb8WH0
最大の社会現象というなら割と真面目に脳トレだと思ってる

 

36: 名無しさん ID:m4B4x9x00
ソシャゲのパズドラだろうな
あらゆるものがぶっ壊れたし

 

45: 名無しさん ID:QzVSic6Ba
ポケモン、どうぶつの森だろな
ドラクエ3とか割り真面目に30年以上前の話でしかも一瞬だけニュースになったぐらいだからたいした事ない

 

46: 名無しさん ID:VDyDodot0
まあふつうにいってインベーダーブームだろな
ソシャゲと違って業界の隅々まで潤ったとされるのもすばらしい
日本全国にインベーダーハウスが建った

 

48: 名無しさん ID:xXVs7O4g0
インベーダーとピンボールは話でしか知らないけど凄かったんだろうな

 

50: 名無しさん ID:OkPuICW8d
インベーダー、テトリス、スーパーマリオ、スト2、ポケモン、ビートマニア、ぶつ森、脳トレ、マイクラ、ポケモンGO
一般人も巻き込んだゲームならこれぐらい

 

51: 名無しさん ID:RILI0bo40
単純に売上だけならあつ森じゃね

 

52: 名無しさん ID:GITPrBTip
ゲームのブームと社会現象は違うからな?

 

58: 名無しさん ID:+3KV74MF0
>>52
そういう意味なら断然ポケモンGOかもな
大人も子供もみんなポケモン探してたからなあ

 

53: 名無しさん ID:upZmP2g70
たまごっちやろなぁ
電子ゲームを持ち歩いててファッションになる
リアル連動ゲーム
革新的な要素しかない

 

54: 名無しさん ID:WSVcrAsIr
普通にスペースインベーダー
次いでスーパーマリオじゃないの

 

55: 名無しさん ID:qzlT5dRf0
森みたいにゲームが売れたで完結する話ならいくら売れようが社会現象とは言いたくないな

 

56: 名無しさん ID:WSVcrAsIr
ポケモンはあんまり大人に浸透しなかったからなあ
GOで覆したけど

 

59: 名無しさん ID:wnPbOK+cd
DQ9はすれ違いが流行ったな

 

60: 名無しさん ID:NZ6I9FhCd
ゲームを一般社会に浸透させたのはPSに他ならない

 

61: 名無しさん ID:DrtpmUg20
1位 卓上インベーダー
2位 ドラクエ3
3位 スト2
4位 ポケモン
5位 FF7

 

63: 名無しさん ID:9UdkDWS80
スーパーマリオはファミマガの攻略本が2年連続ベストセラー1位とかいう意味不明な流行り方だった

 

64: 名無しさん ID:vwiVeJhkM

元祖社会現象といえばスペースインベーダー
ゲームは家でやるものという概念を広めたスーパーマリオ
一般層の暇つぶしを読書や音楽鑑賞からゲームに持ってきたテトリス
発売日の行列ならお馴染みドラクエ3
他業種と絶大な相乗効果を生んだダビスタ
持ち寄って遊ぶ概念を広めたポケモン
大量のCM投下と流通革命で一石を投じたFF7
DVDをスタンダードにしたPS2&マトリックス

古いところだとこんなもんか

 

65: 名無しさん ID:nOrYz3r6r
発売前のFF8が地味に凄かった

 

70: 名無しさん ID:m6jOcnyAd
>>65
進行不可バグがニュースになるってのも中々と思うぞff8

 

66: 名無しさん ID:X2a9gk7v0
脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

69: 名無しさん ID:xXVs7O4g0
>>66
ゲーム脳やら何やらのコントローラーのポチポチを否定することをよりによって任天堂が便乗しやがった、とびっくりした

 

67: 名無しさん ID:TanAtiBir
そのものが欲しいから行列が出来たりネットですぐに売れ切れたりは社会現象と呼ばんのよ
ドラクエ3、DSL、PS3などなど

 

68: 名無しさん ID:5r2yDkj40
やはりニュースに取り上げられないと、社会現象とは言えないよな。

 

71: 名無しさん ID:nk3Z5Ktj0
転売ヤーの居ない優しい世界だった

 

84: 名無しさん ID:4Ae6Ojko0

インベーダーはタイトーの集金トラックのサスがイカれるくらい百円玉が集まったらしいぞ
喫茶店とかも含めていたのかもしれないが、インベーダー以降ゲーセン店舗数は上がることなく右肩下がり

>>71
ソフト買った子供が帰り道ヤンキーに盗られたなんて話最近聞かないもんな

 

72: 名無しさん ID:jeY24I9C0
DQじゃないかなあ
ゲームファンだけでなく家族も周りの人も巻き込んだ規模だった
数年前から予約取る店まであった記憶が

 

73: 名無しさん ID:2cmacf2j0
単純に影響の大きさならポケモンだな世界的だし

 

75: 名無しさん ID:0kXUpiMQ0
インベーダーがやっぱ圧倒的よ。スト2ブームの時日本中にあったアーケードゲームすべてよりブーム時のインベーダー(コピー、パクリ含)のほうが数多かったそうだ。
インベーダーがあったから当時世界的にも珍しい「ゲームセンター」っていう市場が日本にできたし、80年代に世界のゲームを日本が牽引するきっかけにもなった。まさに日本のゲーム産業を立ち上げたブームやぞ。

 

76: 名無しさん ID:mq8Yh1pOd
スト2はダッシュとかターボでジワジワ完成度と人気増してた感じで
一気に燃え上がる勢いはあんまり感じなかった記憶

 

77: 名無しさん ID:zcvC6E050
パズドラも凄かった
当時勤めていた会社で遊んでなかったの俺だけ

 

81: 名無しさん ID:8/XF5y+5d
DQ3、発売日の行列がテレビのニュースになった最初のソフトだと思う
ゲームなんてガキのものって世間の概念を変えた
今行列できてもニュースになるレベルってゲームじゃないでしょ、iphoneくらいで

 

82: 名無しさん ID:Q0/VtdBj0
ポケモンニ位で
ポケモンGOを一位にしてもいいぐらい
ゾンビパニック映画かよってインパクト

 

83: 名無しさん ID:OkPuICW8d
学校サボってドラクエ3を買いに行ったところを補導されたことを受け、それ以降大作ゲームの発売日は休みの日になった事件を社会現象じゃないっていうのは無理があるだろ

 

86: 名無しさん ID:JwrmfNqad
ポケGOブームは20年以上に渡るIP維持の賜物だからな

 

87: 名無しさん ID:rue/MVUVa
転売ヤーってのはいなかったが抱き合わせ商法とかいうこれまた悪質な商売方法がまかり通っていたDQ3時代

 

88: 名無しさん ID:Iy5Siw+N0
DSLite(と脳トレブーム)もなかなかだったような

 

90: 名無しさん ID:DQlwTJ4J0
パックマンディフェンスという経済用語を生み出し
現在でも用語が定着しているパックマンを推したい

 

91: 名無しさん ID:LS2hWIGg0
たまごっち
かなぁ

 

92: 名無しさん ID:LS2hWIGg0
世界レベルだと「あつ森」だろうなぁ
政治家とかまで利用しだした事あったし

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632697729/


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