1: 名無しさん ID:Y8VnM0Wua
話が暗い←封印された世界を解放するストーリーーだから当たり前
無駄に長い←スーファミからプレステになって一気に容量が増えたから張り切っちゃっただけ
石版見つからない←リメイクでは改善されてる
二度と歯向かうなよ。雑魚が。
2: 名無しさん ID:qTLfwWsA0
反論じゃなくね?認めちゃってるやん
3: 名無しさん ID:QMenRdYwa
ダレる
4: 名無しさん ID:2UdJ1ipi0
1番のアンチで草
5: 名無しさん ID:Y6qs/2kF0
フリーズゲー
6: 名無しさん ID:crMPlZFJ0
長いけど面白いからセーフ
8: 名無しさん ID:K2DWzJjh0
いちいち2つの世界で石板集めめんどくさい
10: 名無しさん ID:vZG4pXkD0
5も最後の最後まで不幸なのにあんまり暗く感じないのはなんでだろ
25: 名無しさん ID:SCQ2YBk/0
>>10
家族全員生きてる 友達多い 石化で年をとっていないので人生やり直せる
家族全員生きてる 友達多い 石化で年をとっていないので人生やり直せる
11: 名無しさん ID:Cq3TQaG+0
ドラクエ7好きはむしろアンチおってもしゃーないって思っとる
12: 名無しさん ID:q95wPZNT0
ドラクエ7は雑魚敵の経験値が不味すぎて全然レベル上がらへんのが嫌いやったわ
344: 名無しさん ID:vIvjFd2H0
>>12
レベル上がりやすくしたら職業熟練度が上がらなくなる罠
レベル上がりやすくしたら職業熟練度が上がらなくなる罠
347: 名無しさん ID:MFmCqlUdM
>>344
上限を上げればええだけや
そもそも海底神殿くらいから99やし
上限を上げればええだけや
そもそも海底神殿くらいから99やし
13: 名無しさん ID:Y6qs/2kF0
キーファ離脱とかいう何のシナジーも生み出さないイベント
20: 名無しさん ID:b/9iJAEG0
>>13
主人公のピンチとかに駆けつけるんやろなあ→ファッ!?
主人公のピンチとかに駆けつけるんやろなあ→ファッ!?
35: 名無しさん ID:TPqqUz9+0
>>13
(オルゴ・デミーラになっても)俺たちずっと友達だよな!って意味なんだよなあ
(オルゴ・デミーラになっても)俺たちずっと友達だよな!って意味なんだよなあ
38: 名無しさん ID:Y6qs/2kF0
>>35
本当にそうしてくれた方がまだドラマ性あったわ
本当にそうしてくれた方がまだドラマ性あったわ
おすすめ記事
14: 名無しさん ID:7eiMNvoz0
恐竜の化石みたいなところでバグが起きて進めなくなったわ
15: 名無しさん ID:wxQQ2Q9Qp
同じダンジョン何回やらせんねん
ギミックも鬱陶しいし
ギミックも鬱陶しいし
16: 名無しさん ID:xfWTL4890
仲間が全員揃うのが遅い
職業熟練度に差が出る
職業熟練度に差が出る
18: 名無しさん ID:baMTFaJod
ぶっちゃけダーマ神殿が面白さのピーク
22: 名無しさん ID:3XhSmRPE0
話暗いのはむしろ好きなポイント
石版も占いババアのヒントで問題なく見つかったからそこまで文句なかったな
石版も占いババアのヒントで問題なく見つかったからそこまで文句なかったな
24: 名無しさん ID:21bwKmCDr
石板なんて攻略サイト見ればいいじゃん
26: 名無しさん ID:mt+sH9kk0
仲間キャラ全員魅力無し
27: 名無しさん ID:OKBrfwNup
7暗いと言うけど5の主人公の方が悲惨よな
28: 名無しさん ID:xfmCllZf0
なんか知らんけどかなり序盤の方でやらなくなって放置してる
全くやる気がおこない退屈すぎる
全くやる気がおこない退屈すぎる
29: 名無しさん ID:vcryh5uy0
デスマシーン、山賊、バリクナジャ、ヘルクラウダー、神様
7は強いボス多くてやりごたえがある
7は強いボス多くてやりごたえがある
987: 名無しさん ID:4bRuhMR30
>>29
1人変なの混じってますよ
1人変なの混じってますよ
32: 名無しさん ID:NAIr0YZd0
メモリアリーフの昼ドラ展開とか削れよ
勝手にイベ進んで主人公たち置いてけぼりやんけ
勝手にイベ進んで主人公たち置いてけぼりやんけ
39: 名無しさん ID:/Pw3F96N0
小さなメダル攻略なしで全部見つけるの無理やろ
なんか海底の透明人間に話しかけるやつとかあったし
なんか海底の透明人間に話しかけるやつとかあったし
40: 名無しさん ID:i8Jzvl13d
ゲーマーの兄が石板が見つからないからおまえの同級生で知ってるやついたら教えて って聞いてきた記憶あるわ
どんなゲームでもクリアしちゃう兄だったから結構衝撃だった
どんなゲームでもクリアしちゃう兄だったから結構衝撃だった
42: 名無しさん ID:HAlKXfg60
仲間が抜けるのがクソ
キーファやなくてマリベル、お前のことやぞ
キーファやなくてマリベル、お前のことやぞ
43: 名無しさん ID:rngZXIv40
なんていうか世界に繋がり感じられなさすぎよな
石板システムのせいで
石板システムのせいで
44: 名無しさん ID:crMPlZFJ0
半分マリベルとお話するゲームや
45: 名無しさん ID:q95wPZNT0
メルビンソロパートとかいるか?
46: 名無しさん ID:l7igEzOk0
その辺に落ちてる石板って一度見逃すとマジで見つからなかったからな
49: 名無しさん ID:zgBlqkMM0
砂漠のどん底からの一転攻勢はかなり好きだった
50: 名無しさん ID:/jKM3GG70
最初の頃は過去で解決して現代に戻るの楽しかったけど
なんかだんだんだるくなってきたよね
なんかだんだんだるくなってきたよね
51: 名無しさん ID:V2PFcGECr
デスマシーン倒したあとにフリーズする率高いわ
52: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
リメイクで最初の神殿の探索パート消されたけどさ
あそこ普通にワクワクしなかった?
あそこ普通にワクワクしなかった?
55: 名無しさん ID:HAlKXfg60
>>52
したで
マップ回転させながらドラクエもこんなことできるんやなって
まさかこれが石板探しの地獄の始まりやとはね
したで
マップ回転させながらドラクエもこんなことできるんやなって
まさかこれが石板探しの地獄の始まりやとはね
58: 名無しさん ID:crMPlZFJ0
>>52
あそこ雰囲気いいから好きやったけどな
まあ長いのは確かや
あそこ雰囲気いいから好きやったけどな
まあ長いのは確かや
53: 名無しさん ID:qxs1H3+od
ダーマ神殿でやっと転職できると思ってからの突き落とされ方キツかったわ
54: 名無しさん ID:ouLUMir/r
過去現代で同じ場所探索すんのだるいよ
あと過去でルーラ使えないのは余計にだるい
あと過去でルーラ使えないのは余計にだるい
56: 名無しさん ID:hVKrk60A0
ドラクエ7のつまらんところってマラソンだからやろ
戦闘もないマップをダラダラ歩かされる
しかも同じところを何度も
戦闘もないマップをダラダラ歩かされる
しかも同じところを何度も
57: 名無しさん ID:mvv5Xun40
過去で解決→現代で探索の法則を崩した街
59: 名無しさん ID:saPPTpTU0
一生ダンビラムーチョの心?集めてたわ
61: 名無しさん ID:aSRS/4+i0
各島のシナリオがそれぞれ完全に独立してるせいでストーリーに一貫した流れがないんだよな
そのせいでオルゴデミーラ関連の話も個々のシナリオに埋没して散漫な印象のまま進行するから盛り上がりきらない
せめてあの謎の神殿の正体とかをオルゴデミーラ関連のメインストーリーに絡ませたりしとけば石版集めて神殿から旅に出る構図に統一感が出たのに
そのせいでオルゴデミーラ関連の話も個々のシナリオに埋没して散漫な印象のまま進行するから盛り上がりきらない
せめてあの謎の神殿の正体とかをオルゴデミーラ関連のメインストーリーに絡ませたりしとけば石版集めて神殿から旅に出る構図に統一感が出たのに
65: 名無しさん ID:g8ppXB6+0
>>61
実際個々のシナリオは勝たれるけどDISC2のシナリオってクソほど頭に入って来ないんよな
DISC1の石板探して過去の世界へ~って7特有のシナリオがもう済んじゃってるのもあるけど
実際個々のシナリオは勝たれるけどDISC2のシナリオってクソほど頭に入って来ないんよな
DISC1の石板探して過去の世界へ~って7特有のシナリオがもう済んじゃってるのもあるけど
63: 名無しさん ID:g2RD/+/H0
結局攻略順がほぼ一本道なんだからわざわざ石版探させる意味が無い
となると進行上必要なその石版をクソ見つけにくいところに置く意味も無い
となると進行上必要なその石版をクソ見つけにくいところに置く意味も無い
68: 名無しさん ID:/L9u+xHK0
メルビンとアイラの加入が遅すぎてガボとマリベルくらいしか愛着わかない問題
69: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
オルゴデミーラの事本格的に知るのがどっかの本棚だしなぁ
関連無さそうなエピソード詰め込むよりもっと話の根幹に触れて欲しかったってのはある
関連無さそうなエピソード詰め込むよりもっと話の根幹に触れて欲しかったってのはある
82: 名無しさん ID:rd7EF7qyp
>>69
メダル王の城の地下だっけか
そこで初めて名前出て来るんよな
メダル王の城の地下だっけか
そこで初めて名前出て来るんよな
92: 名無しさん ID:VVYCs1zHM
>>82
グリンフレーククリア後の現代の酒場やな
グリンフレーククリア後の現代の酒場やな
86: 名無しさん ID:aSRS/4+i0
>>69
せめてユバール辺りから匂わしとくべきだよな
フラッグシップだったキーファが抜けたのにまだ冒険を続ける理由づけにもなるし
せめてユバール辺りから匂わしとくべきだよな
フラッグシップだったキーファが抜けたのにまだ冒険を続ける理由づけにもなるし
71: 名無しさん ID:q95wPZNT0
戦闘曲はすき家で
72: 名無しさん ID:TSNbgvhpa
街のbgm一番好き
73: 名無しさん ID:fANDmT5cM
一番キャラがたってるのがキーファなのにいなくなるのが一番やろ
オスガキメスガキジジイリップスってやる気なくなるやろ
オスガキメスガキジジイリップスってやる気なくなるやろ
75: 名無しさん ID:vZG4pXkD0
ラーの鏡がラスダンにあることの考察ははえーってなったわ
76: 名無しさん ID:aSRS/4+i0
すげえ極論を言えばオルゴデミーラの元に行くために必要な石版みたいなのを用意してそれを各島のシナリオ上で手に入る仕様にしとけばまだマシだった
これまでのドラクエでは寄り道要素で済ませてたものを全てメインルートに据えたせいであんなクソ長いプレイ時間になったわけやん
これまでのドラクエでは寄り道要素で済ませてたものを全てメインルートに据えたせいであんなクソ長いプレイ時間になったわけやん
77: 名無しさん ID:g8ppXB6+0
キーファやマリベルの離脱直後にやべぇボス配置するのがホンマ悪意の塊やと思うわ
ダーマ神殿は物理アタッカー離脱後に魔法取り上げられるし風の谷は大抵の人がヒーラーにしてるキャラ離脱後にハードパンチャー配置してくるし
ダーマ神殿は物理アタッカー離脱後に魔法取り上げられるし風の谷は大抵の人がヒーラーにしてるキャラ離脱後にハードパンチャー配置してくるし
81: 名無しさん ID:5+R0+XWF0
エンディングのキーファのメッセージ泣いたけど?
85: 名無しさん ID:BF38Ln6P0
シナリオ進む毎にキーファのイモウットが病んでく描写わざわざ入れるのキーファ嫌わせに来てるやろ
94: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
>>85
まぁ装備返しとくぜ!しか手紙に書かない糞野朗だし
嫌われて当然だと思うわあれは
まぁ装備返しとくぜ!しか手紙に書かない糞野朗だし
嫌われて当然だと思うわあれは
88: 名無しさん ID:fcdYkJva0
でも癖になるのが7
103: 名無しさん ID:9vYTynb90
負けを覆す逆転ストーリーすこだからめっちゃ好き
過去のフィールド曲もめちゃくちゃええわ
移民の町大嫌い
ちいさなメダル入れるな😡
過去のフィールド曲もめちゃくちゃええわ
移民の町大嫌い
ちいさなメダル入れるな😡
104: 名無しさん ID:fcdYkJva0
キーファ-=オルゴとはならんやろ
雑に纏めたいだけやん
雑に纏めたいだけやん
110: 名無しさん ID:aSRS/4+i0
>>104
キーファ=オルゴデミーラもリノア=アルティミシアも開発段階でのボツプロットの名残りって解釈でええやろ
それを公式設定かのように語るのはアホやけど
キーファ=オルゴデミーラもリノア=アルティミシアも開発段階でのボツプロットの名残りって解釈でええやろ
それを公式設定かのように語るのはアホやけど
112: 名無しさん ID:IfhRGbFl0
PS版DQ7と4の操作感が一番好き
113: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
修道院でマリベルが私の事ずっと覚えててくれる?ってデレたの破壊力あり過ぎてめっちゃ好きになったわ
我ながら単純やったな
我ながら単純やったな
118: 名無しさん ID:43pacdc30
キーファ=オルゴのほうが単純にストーリーとして面白いし納得できるんやけどなあ
133: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
キーファ=デミーラだとすると唐突にオカマ化した事になるんやがええんか?
146: 名無しさん ID:CHmUiYH7d
>>133
オルゴが復活するためにキーファの肉体を使ったorオルゴを封印するためにキーファが生贄になった説や
オルゴが復活するためにキーファの肉体を使ったorオルゴを封印するためにキーファが生贄になった説や
150: 名無しさん ID:43pacdc30
>>133
キーファ=オルゴの設定を無かったことにするためにあえてオカマっぽくしたという考察をどっかで見た
キーファ=オルゴの設定を無かったことにするためにあえてオカマっぽくしたという考察をどっかで見た
152: 名無しさん ID:eqYRv1SlM
>>150
何でもありやな
何でもありやな
155: 名無しさん ID:q95wPZNT0
>>150
どんな考察やねん
どんな考察やねん
135: 名無しさん ID:Y6qs/2kF0
結局地方のイベントの大半が重要キャラがどこかに旅立つで終わりなんだよな
ワンパすぎんか?
ワンパすぎんか?
140: 名無しさん ID:crMPlZFJ0
>>135
ジャンが再登場したときはちょっと感動したやろ!
ジャンが再登場したときはちょっと感動したやろ!
149: 名無しさん ID:IfhRGbFl0
>>140
ダーマの姉弟も出してよ!
ダーマの姉弟も出してよ!
139: 名無しさん ID:rngZXIv40
なんかどっかの神父の人生大変すぎやろ
157: 名無しさん ID:fcdYkJva0
マリベルと主人公の関係性ってツンデレでなく夫婦漫才だよな
158: 名無しさん ID:42/TEqmzd
マリベルの一時離脱で投げた
アイラに魅力が一切無いのが一番の問題点
アイラに魅力が一切無いのが一番の問題点
163: 名無しさん ID:NKsYqxBXd
ワイちょっと前に久しぶりにリメイク版やったけどマリベルはやっぱ今だから通じる可愛さやったわ
あと難易度一番高かったのはリファ族の雲のやつやった
大体全部知っとる中でちゃんとモンスター職育成しながらやっても難しかったわ
あと難易度一番高かったのはリファ族の雲のやつやった
大体全部知っとる中でちゃんとモンスター職育成しながらやっても難しかったわ
179: 名無しさん ID:/VQrcKuU0
>>163
ヘルクラウダー最難関で間違いない
ベビーにメダパニ効くとか分からんて
ヘルクラウダー最難関で間違いない
ベビーにメダパニ効くとか分からんて
169: 名無しさん ID:j1ePYKku0
ムカつくイベントあったらマリベルに話かけてスカッとするのが楽しいからマリベルいてこそ
171: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
>>169
マリベルはちゃんと怒るからモチベ救われてる部分あるよな
レブれサックの時も居て欲しかったわ
マリベルはちゃんと怒るからモチベ救われてる部分あるよな
レブれサックの時も居て欲しかったわ
202: 名無しさん ID:NKo0iJ+rd
唯一7でワイが自慢出来る事はストーリー中に海底神殿でギャオースから天使のレオタードをドロップしたことや
207: 名無しさん ID:wLU6BC2t0
>>202
ワイも鉄の斧をからくり兵から3回目くらいの戦闘でドロップさせたわ
ワイも鉄の斧をからくり兵から3回目くらいの戦闘でドロップさせたわ
212: 名無しさん ID:NKo0iJ+rd
>>207
からくり兵クッソつよいけど鉄の斧3つ落とすまで粘ってめっちゃレベル上がっちゃって次の異世界とか楽々クリアした記憶あるわ
からくり兵クッソつよいけど鉄の斧3つ落とすまで粘ってめっちゃレベル上がっちゃって次の異世界とか楽々クリアした記憶あるわ
215: 名無しさん ID:KqpPIs840
>>212
3つ粘るのは草
3つ粘るのは草
221: 名無しさん ID:NKo0iJ+rd
>>215
昔はRPGやってると現時点でいけるエリア範囲内で集められる装備回収して
最強装備状態にしたい欲があったんや
昔はRPGやってると現時点でいけるエリア範囲内で集められる装備回収して
最強装備状態にしたい欲があったんや
232: 名無しさん ID:BqK5y6zL0
カジノあったら神経衰弱に入り浸る
236: 名無しさん ID:NKo0iJ+rd
>>232
ワイはラッキーパネル派や
クッソ嵌ったわ
ワイはラッキーパネル派や
クッソ嵌ったわ
238: 名無しさん ID:j8E8eNdg0
>>236
バランス崩壊の神ゲーほんますこ
バランス崩壊の神ゲーほんますこ
284: 名無しさん ID:qxs1H3+od
歴代ドラクエで一番クリアまで時間かからんかこのゲーム
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1693586424/