堀井雄二さん「ドラクエ7を作るのが一番苦労した」
1: 名無しさん ID:W9VY3k/+0

https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=3

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか? 

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。


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2: 名無しさん ID:mAdfQTUl0
今3DSのやっとる
わりとおもろい

 

3: 名無しさん ID:8TJtsCQCH
PS版は石版集め途中でわからんようになって投げたわ

 

6: 名無しさん ID:vQg9EM600
普通にプレイして100時間超えるのビビるわ

 

7: 名無しさん ID:TlRvQbUQa
8はその辺の反省が生かされてるのか長過ぎず短過ぎない印象

 

40: 名無しさん ID:lzxjHhU30
>>7
長さ的にはちょうど良かったわ

 

8: 名無しさん ID:GCGlk21Xa
延期しまくったのを開き直るな

 

12: 名無しさん ID:wJnbG2+6a
いま7やり直してるがマリベル離脱段階で25時間経過してて草
慣れててもこれや

 

13: 名無しさん ID:mAdfQTUl0
普通のいいゲームってストーリーだけで20時間くらいやもんな

 

17: 名無しさん ID:H+8tjKe90
7はクソかどうかはともかく長すぎて2回目やりたいとは思わん

 

19: 名無しさん ID:ODM9+mT70
石板集めの途中でマジで飽きてクリアできなかった

 

20: 名無しさん ID:CyjVLW+Fd
長い方がいい

 

22: 名無しさん ID:PLhLy29t0
キャラに魅力があったら長くても苦じゃなかったかも

 

23: 名無しさん ID:a52bWyR9M
最初の敵出るまで何時間かかった思い出

 

43: 名無しさん ID:lzxjHhU30
>>23
そこが一番印象悪かった
すぐ戦いたいのに

 

25: 名無しさん ID:sCWWO8re0
キーファ離脱がよく言われるけどマリベル離脱の方がムカついたわ

 

42: 名無しさん ID:H+8tjKe90
>>25
戦力ダウン的にはマリベルの方がキツいけど
ストーリー的にはキーファの方がクソやし

 


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525: 名無しさん ID:O1Qf99kf0
>>25
キーファ離脱後アイラ即インで何の問題もないのに何故やらなかったのか

 

27: 名無しさん ID:jGCmz3Z+p
リアタイでプレイしたけどめっちゃおもろかったで
ワイはラスボス倒すまで85時間くらいやった

 

32: 名無しさん ID:noG5TAEd0
7の一番ダメなとこは過去、現代と同じマップを続けて探索させる事や

 

39: 名無しさん ID:/R9LICzha
>>32
それが面白いのに

 

74: 名無しさん ID:H+8tjKe90
>>32
ギミックとしては面白いけど実際プレイするとダルいねんよな

 

87: 名無しさん ID:wJnbG2+6a
>>32
ダンジョンや宝箱の配置までが全く同じなのはあかんわな
面影が残るレベルで違ってたらよかったのに

 

97: 名無しさん ID:rIJkD1na0
>>87
そこ変えたらもっと辛くなりそう

 

34: 名無しさん ID:X/1HeCzW0
3DS版は結構快適にプレイできたからPS版よりオススメやで
戦闘中の会話とかなくなってるし、キーファはクズのままだけど

 

38: 名無しさん ID:7WtdUkHP0
主人公達に全く感情移入できないロールプレイ以外は完璧なゲーム

 

64: 名無しさん ID:4dMiQBfIM
>>38
そんなに感情輸入出来ないか?
最終パーティーが野生児ジジイブサイクなだけやん

 

83: 名無しさん ID:HXeRbqTea
>>64
共通の友達マリベル抜けたら会話ゼロ定期

 

50: 名無しさん ID:Fzos4OVo0
7は時間有り余ってる小学生なら楽しめると思う
ワイも小学生の時プレイしたから楽しめたけど、今だと絶対きついわ

 

53: 名無しさん ID:Iocu6PSd0
ストーリー暗ければ暗いほどいい

 

54: 名無しさん ID:LQfgBJ5va
長い方がキャラに愛着わくからええわ
だから6,7好き

 

55: 名無しさん ID:4ny1TBjYd
7は長編の話が無いから全体的に印象薄い
ヘルクラウダー強いとかそう言うのはあるけど
話がぶちぶち切れるのがダメ

 

70: 名無しさん ID:wJnbG2+6a
>>55
せやろか
オムニバスだからこそ一つ一つの話に印象残るんちゃうかな
町の名前大体全部覚えてる作品とか7くらいしかないわ

 

56: 名無しさん ID:onbe8cgn0

彡(゚)(゚)「ドラクエ4?……まあまあスタンダード」

彡(^)(^)「ドラクエ7はクソや!キーファがサァ!レブレサックがサァ!バリクナジャがサァ!」キャッキャッ

何故なのか

 

57: 名無しさん ID:noG5TAEd0
戦闘がほぼなく会話だけで終わるエリアとかもあったよな

 

60: 名無しさん ID:Vdd9jdR+D
石版探してうろうろしてたことしか覚えてないし
ストーリーがどんなだったか思い出せない
またやりたいとも思わない

 

67: 名無しさん ID:HRx9vqD90
キッズだった頃石板の場所分からずにブン投げた模様

 

75: 名無しさん ID:a2oKcxK10
金髪は最後どこいっちまったんだ?

 

77: 名無しさん ID:099pmKYBp
石板探し終わってからエンディングまでが短すぎやった
もっと冒険したかった

 

84: 名無しさん ID:Fzos4OVo0
7を2周以上してる奴は凄いなと思う

 

86: 名無しさん ID:W/naSjEF0
詰まると占いおばばみたいなとこに何回も通ってたわ

 

89: 名無しさん ID:GkMt2Ljwa
話がとっ散らかりすぎやから冗長感がキツかったわな
メインが長いんじゃなくてサブストーリーばっかなのがあかんかった

 

95: 名無しさん ID:huiTw2D30
でも冒険してて一番わくわくしたのはセブンだったな
次の島が楽しみだった
というか11s最近やったんだけど堀井はパラレルじゃないですっていう割にパラレルでしか話がつながらん描写多くてそこらへんどうにかしろって思ったゾ

 

98: 名無しさん ID:cJt6yF7ud
面白くないというか助けたくない村多すぎるから2週目やらなくて記憶に残らない

 

99: 名無しさん ID:azxcIkXrd
1.5倍速くらいがちょうどええんちゃうかこのゲーム

 

100: 名無しさん ID:wyNEGpzZd
キーファと交代で妹が仲間になれば良かったんや

 

102: 名無しさん ID:8aerjfbM0
7は欠点もあったけど全体的に見たらやりごたえあるし面白かったで
CGムービーが絶望的なのとキャラが微妙なのだけは擁護できんが

 

111: 名無しさん ID:YIxs+ALY0
ハーブ園シナリオほんと好き

 

115: 名無しさん ID:6FCVTI1+0
FFの後でよくあのムービー出す気になれたよな

 

199: 名無しさん ID:JfgOhFlsd
>>115
FF8のダンスシーンとか9のコカコーラコラボのcmとかが散々流れた後やからな
素人目にも時代遅れってのがわかった

 

119: 名無しさん ID:TCkY6iRI0
7は長いからおもろいんやんけ
あんなにやり込めるドラクエないで

 

142: 名無しさん ID:YTJhgTvra
>>119
当時小学生でゲームほいほい買えるわけじゃなかったからボリュームはあればあるだけ良かったわ

 

121: 名無しさん ID:9xCV7z/gd

謎の勢力「マリベルはかわいい!プレイすればわかる!」

いやキツいやろ・・
no title

だから次作でめっちゃ反動出たんやろ
no title

 

150: 名無しさん ID:wyNEGpzZd
>>121
会話が楽しいんやぞ
乳はどんなやつかも覚えてねえわ結婚エンド作るほどかと思う

 

140: 名無しさん ID:JneDQ5sZ0
7は仲間キャラクターがマジで仲間感あるの薄くて微妙だけどストーリーというかゲームは一番好きだわ

 

147: 名無しさん ID:4lL1p9ml0
ワイは好き
パーティメンバー糞やから仲間モンスター使いたかったわ

 

176: 名無しさん ID:4dMiQBfIM
>>147
「代わりにモンスターのこころを用意しました」

 

156: 名無しさん ID:/mFRtbKd0
7面白いよ
気づいたら100時間超えてたからな

 

175: 名無しさん ID:bgdP9LxEH

主人公→数少ないダメージソースやからバトルマスターやろなあ
ガボ→モンスター職にしてあげようかなあ
マリベル→賢者ルートやろなあ
メルビン→ファッ?マリベル抜けたら魔法役おらんやん、しゃーないこいつでええわ
アイラ→ええ今更・・・?とりあえず踊り子をいかしてスーパースターで

こうだよな

 

213: 名無しさん ID:X2jZCHlod
>>175
初見なら主人公は海賊にするだろ

 

650: 名無しさん ID:BOXxs3h10
>>213したけどくっそ弱いんだよな…

 

177: 名無しさん ID:+ymgyb0L0
フォズ仲間になれや

 

221: 名無しさん ID:QybM9sCE0
>>177
何のカタルシスもなくスッて他人行儀になるのがつまらんよな
7の暗さが表れてる

 

191: 名無しさん ID:fxyCX+kS0
モンスター職とかいらんからモンスター仲間にしたかった
職業ばっか膨大にされても仲間の数が少ないから
全く使わない職業が殆どでアレ意味があったのか

 

237: 名無しさん ID:4dMiQBfIM
>>191
あれやるなら普通の職業全カットで一部以外の心を手に入りやすくすべきやったな

 

200: 名無しさん ID:Z4B5t/n30
無駄を削らなくなったせいでマイナス評価部分が増えてる
7だけじゃないわな

 

206: 名無しさん ID:NBPOxJJx0
テリーやチャモロと違ってアイラが付属品扱いされたの見たことない
リップス呼ばわりしても有能なのは事実なんやな

 

224: 名無しさん ID:O32/yUAo0
>>206
人数少ないんだからそりゃお荷物にはならんわ

 

229: 名無しさん ID:u0uE3n+O0
>>206
あいつ何かおまけ付いてたっけ?
唇以外

 

251: 名無しさん ID:NBPOxJJx0
>>229
初期装備の剣が水竜の剣の次くらいに強いから最後の鍵取るまで変える必要ないで

 

238: 名無しさん ID:wJnbG2+6a
>>206
ユバールの剣とつるぎのまいとメダパニダンスが有能すぎるからな

 

239: 名無しさん ID:QIlwGzG0M
>>206
美麗ムービーがあるからな

 

212: 名無しさん ID:kGkC3o6f0
やり込みが多くていい

 

226: 名無しさん ID:PFtADlqV0

no title

no title

ここで王族と庶民の力関係が見えるのキツい

 

234: 名無しさん ID:O32/yUAo0
>>226
単なる陽と陰の差に見えたわワイには

 

245: 名無しさん ID:1SOcnNBId
>>226
キーファって別にクソ野郎じゃなかったのに発情した瞬間こうなるのが辛かった

 

930: 名無しさん ID:zKgxarhl0
>>245
わかる

 

248: 名無しさん ID:89ntdZIUd
>>226
キレそうだったけどムービーまで進むと全部許せる

 

254: 名無しさん ID:qw+grQlR0
>>226
でもキーファも主人公に劣等感抱いてたっていう展開は良かった

 

230: 名無しさん ID:HwDLdAZgM

内容は別に気にならん
重いのとかは作風だから好き好きだ。実際好きって人もいるんだし

それよりも
それよりもフリーズを何とかしてくれよ
レベル上げしてても何度も止まるし同じ所で何度も止まるからとうとう続行不能でやめちまったよ

 

273: 名無しさん ID:JfgOhFlsd
>>230
デスマシーン戦とかフリーズで3回ぐらいやり直した記憶があるわ

 

290: 名無しさん ID:NBPOxJJx0
>>230
熟練度上げてるときやレアドロップした後にフリーズすると一気にやる気なくすよな

 

233: 名無しさん ID:BvIR15QCr
シナリオがどいつもこいつも鬱々しいのは90年代後半だからか?

 

250: 名無しさん ID:SzMwqDvs0
>>233
鬱シナリオが求められてた時代ではある
エヴァとか

 

236: 名無しさん ID:5pTix/Z80
ギリギリまで制作難航してたんだろうな
使い道がいまいち見当たらないアイテム多いし最後仲間1人だけマリベルの部屋でお留守番とか無茶苦茶だと思う

 

386: 名無しさん ID:Sw7qWnhc0
>>236
あれは堀井がマリベル永久離脱させるつもりだったからだぞ
それをスタッフが止めてああいう形になった

 

241: 名無しさん ID:kbBr1HAwp
7は移民集めのために延々と宿屋を出入りしてた記憶しかないな
キチガイみたいな行動やろあれ

 

249: 名無しさん ID:afitbpPM0
7はあの陰鬱としたストーリーが好きだった

 

253: 名無しさん ID:bgdP9LxEH

ワイ「職歴技?そういうのもあるんか!」

板につく→30回ぐらい戦闘→また別の職につく→板につく→覚える

ワイ「なんやこれえ・・・」

 

263: 名無しさん ID:fh8iiWSS0
7はどとうのひつじが気持ちいいから良ゲーやぞ

 

272: 名無しさん ID:gOScGRPSd

no title

悪役がいいキャラしててすき

 

281: 名無しさん ID:BF4ZPgTvM
>>272
これは小悪人の顔してますわ

 

289: 名無しさん ID:u0uE3n+O0
>>272
はいラスボス

 

275: 名無しさん ID:XNg34cCM0
レブレサックの住人って叩かれすぎだよな
過去のヤツらからしたら魔物が村に居座ってるからあの行為に出ること自体は仕方ないし
現代の奴らにしても今更村の汚点を掘り出して得する人物が誰一人として存在しないし
現在と過去の中間で石碑隠したやつも将来の村のことを思ってやったわけだろうし

 

295: 名無しさん ID:BF4ZPgTvM
>>275
神の目線で見ないと悪くはならんわな
現代の住民とかなんも悪くない

 

300: 名無しさん ID:OMVJNOnop
>>275
正直今更あんな歴史を開示した所で村人同士で軋轢生みそうやし隠蔽するのがええわ

 

302: 名無しさん ID:X/YLiBru0
7は話が暗すぎるわしょっぱなからあれだし
でも失われた世界はすこだ

 

316: 名無しさん ID:y09SN8r+0
クリアに100時間かかる日本三大RPG
ドラクエ7
ペルソナ5
アークザラッド2

 

341: 名無しさん ID:GadnAkL00
長い作品は作るのもそら大変やろな

 

349: 名無しさん ID:yTagPF0P0
会話システム導入とかも労働量増えたやろしな
マリベル「…」が多いけど

 

415: 名無しさん ID:5C8xGCP+a
最初の神殿がハードすぎて挫折するやつもいたらしい
だから3DS版ではゆとり仕様になってた

 

516: 名無しさん ID:jDmfNBazd
>>415
ハードというより面倒なんだわ

 

554: 名無しさん ID:G4PZLmFSd
>>415
情報なしで進めていくと最初何するか分かんなくなるんよな

 

593: 名無しさん ID:lhKYrN3Da
>>415
3時間戦闘なしは心折れるやついてもしょうがない

 

501: 名無しさん ID:GkMt2Ljwa
>>415
ワイの担任がワイらに石板どこにあるんやって聴いてきてたのもええ思い出やな

 

454: 名無しさん ID:3cA6OMfHM
クリアする頃には満足しすぎて、クリア後とかまったく興味が湧かなかったな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630900425/


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