1: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
なぜか他の要素は全く褒めてもらえないんだよな
・ナンバリングで思い出の鈴
・攻撃魔力、回復魔力、器用さ導入
・AI仲間がアイテム使用
・アクセ以外全装備反映
・体下、腕、足防具追加
・上級職並列化
この辺9から初導入なんだけどな
2: 名無しさん ID:nv+powftd
別に一般人はドラクエ自体の質の良し悪しなんか覚えてないからね
3: 名無しさん ID:Ti6JxGgo0
ストーリーとBGMが余りにも記憶に残らんからなあ
システムが多少良かったところでって感じだわ
システムが多少良かったところでって感じだわ
4: 名無しさん ID:+t3IE2dnM
一番長時間やったはずなのに
ストーリーもラスボス名も何一つ覚えていない
ストーリーもラスボス名も何一つ覚えていない
5: 名無しさん ID:l59NG2Nia
ストーリーやキャラが微妙だからな
すれ違い通信楽しかったよな ってくらいしか語ることがない
しかもドラクエ9やってた当時の子供や学生達は既にドラクエから離れてる
だから総選挙とかの人気投票で9が異常に弱い
すれ違い通信楽しかったよな ってくらいしか語ることがない
しかもドラクエ9やってた当時の子供や学生達は既にドラクエから離れてる
だから総選挙とかの人気投票で9が異常に弱い
6: 名無しさん ID:vNFcjtCO0
ドラクエって随分前から古臭い古臭いって言われてるけど、実はいつも他のゲームより新しいことをやってんだよなあ
6、8、11ぐらいか、特に新規性がなかったのは
8はそれでもドラクエ初のフル3Dだったからいいけど
7: 名無しさん ID:pwpsxitv0
9は未だにリメイクされていない
9: 名無しさん ID:YNXtGf2/0
>>1
魔力の暴走は当時ワクワクしたね
魔力の暴走は当時ワクワクしたね
12: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
>>9
ごめん書き忘れた
特技会心もここからだよな
あと9にしかないけどコンボ攻撃
ごめん書き忘れた
特技会心もここからだよな
あと9にしかないけどコンボ攻撃
11: 名無しさん ID:YudNyN1d0
回復魔力は微妙
23: 名無しさん ID:u8EyjQba0
>>11
ベホマでいいのに、ベホイムなんて名前も微妙な中途半端回復要らんよな
攻撃魔法ならともかく、1~999までの範囲で展開される回復魔法に魔力の強さなんて概念もちこんで何になる
ベホマでいいのに、ベホイムなんて名前も微妙な中途半端回復要らんよな
攻撃魔法ならともかく、1~999までの範囲で展開される回復魔法に魔力の強さなんて概念もちこんで何になる
24: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
>>23
そのおかげでベホイミやベホマラーの威力も上がったけどな
そもそもおかしいのはベホマだよ
6や7は筋肉ある奴がベホマ覚えたらチートすぎる
そのおかげでベホイミやベホマラーの威力も上がったけどな
そもそもおかしいのはベホマだよ
6や7は筋肉ある奴がベホマ覚えたらチートすぎる
13: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
あとは攻撃呪文4段目、クエスト、必殺技もここからだよな
53: 名無しさん ID:cpk6yc5Hx
>>13
四段階目の呪文はDQMJからの流用
ドルマとかも初出はモンスターズ
四段階目の呪文はDQMJからの流用
ドルマとかも初出はモンスターズ
おすすめ記事
14: 名無しさん ID:QPqBJuvcd
9なくしてソシャゲドラクエの今日はない
16: 名無しさん ID:4USiIO370
ガングロ妖精もわりといい子で良かったじゃん
17: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
でももう14年前か
最低プレイ年齢を小1とすると、ハタチ過ぎてない奴は全く知らないんだよな
最低プレイ年齢を小1とすると、ハタチ過ぎてない奴は全く知らないんだよな
21: 名無しさん ID:Q/9kebJMd
ボス倒したときのドシャーーーンって演出が地味に気持ちいい
25: 名無しさん ID:nL3BLr6t0
普通に面白くなかった気がする
ダンジョンも適当じゃなかった?
ダンジョンも適当じゃなかった?
26: 名無しさん ID:2aTH73s00
本編の話をみんな覚えていない不思議なゲーム
28: 名無しさん ID:CEGZutRJ0
すれ違い通信に代わるシステムが実用できない間はリメイク無さそうだね
アプリ紐付けなのか次世代Switchなのか
アプリ紐付けなのか次世代Switchなのか
29: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
なんですれ違いがないとリメイク出来ないの?
31: 名無しさん ID:Ti6JxGgo0
>>29
9からすれ違い抜いたら何も残らないからでは
ストーリー、キャラ人気も全然でしょ
9からすれ違い抜いたら何も残らないからでは
ストーリー、キャラ人気も全然でしょ
43: 名無しさん ID:IhK4hTyrr
>>31
あまり知られていないけど、実はドラクエ7並に暗いシナリオが多くて意外とソロでも遊べる。
ってか、すれ違いしなくても普通に楽しめる作りにはなっている。
まぁ売れるかは知らんがドラクエ10オフ版みたいにソロに特化させた作りにすればとりあえずは形になるよ。
あまり知られていないけど、実はドラクエ7並に暗いシナリオが多くて意外とソロでも遊べる。
ってか、すれ違いしなくても普通に楽しめる作りにはなっている。
まぁ売れるかは知らんがドラクエ10オフ版みたいにソロに特化させた作りにすればとりあえずは形になるよ。
30: 名無しさん ID:AaSrvUfA0
一部の敵キャラたちは10にも出演
32: 名無しさん ID:yjJkfxLu0
言うてすれ違いも時短目的の
メタキン(レベル上げ転生)川崎ロッカー(S武器)
船着き場魔王地図(オーブ)一回取ったらあとは惰性で
そこからLV99魔王倒したり自力でレア地図狙うような廃人層とかほとんどいなかったでしょ
メタキン(レベル上げ転生)川崎ロッカー(S武器)
船着き場魔王地図(オーブ)一回取ったらあとは惰性で
そこからLV99魔王倒したり自力でレア地図狙うような廃人層とかほとんどいなかったでしょ
33: 名無しさん ID:eX4sjZX2M
パーティ強化しつつエンドコンテンツで歴代ボスと戦い続けられたからすごいやったけど話を覚えていない
34: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
セーブデータ1つだけだったのはなんでなん?
37: 名無しさん ID:CF2nZEvt0
すれちがい自体が面白すぎた
でも地方格差大きいんだろうな
でも地方格差大きいんだろうな
38: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
すれ違い無しのDQ9ってポケット無しドラえもんくらいの価値なの?
39: 名無しさん ID:CF2nZEvt0
>>38
社会現象にまでなった要素だからな
どんだけリメイクしてもオリジナルを超える事は難しい
社会現象にまでなった要素だからな
どんだけリメイクしてもオリジナルを超える事は難しい
40: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
2個買って片方周回用にしたけど、結構気づいたこといっぱいあったぞ
まあまさゆきとか川崎は3年くらい気づかなかったけど
まあまさゆきとか川崎は3年くらい気づかなかったけど
41: 名無しさん ID:L8oXGQkj0
2周やらないとストーリー忘れるよな
42: 名無しさん ID:wDFzviTY0
歴代で一番攻めてたよな9
11はてっきりこの路線で伸ばすと思ったのになぜか後退してしまった
11はてっきりこの路線で伸ばすと思ったのになぜか後退してしまった
48: 名無しさん ID:I5G+7XGz0
>>42
9路線はソシャゲDQが引き継いでるから敢えて据置DQでやる必要がない
9路線はソシャゲDQが引き継いでるから敢えて据置DQでやる必要がない
44: 名無しさん ID:I4fK1yhHa
すれ違いは代わりに公式からランダムでダウンロードとかじゃアカンか?
45: 名無しさん ID:E5GGDrPdr
他のドラクエと比べたら新規が入りにくい状況になってるのが痛いね
だからほとんどリアルタイム勢しか存在しない
無理に通信せんでもプレイ可能だが、個人的にはDLCのサービスが終了してるのが一番痛いと思われる。
DLCが無けりゃ100%の要素を楽しめんからな。
だからほとんどリアルタイム勢しか存在しない
無理に通信せんでもプレイ可能だが、個人的にはDLCのサービスが終了してるのが一番痛いと思われる。
DLCが無けりゃ100%の要素を楽しめんからな。
46: 名無しさん ID:mH7KkXvm0
ストーリーの記憶がまったくない
47: 名無しさん ID:8zMrif50r
マルチプレイでまだ序盤くらいだった友人に金を貯めさせ、炎の剣を買わせた思い出よ
49: 名無しさん ID:YC4QkxYga
バギムーチョとかの最高位は9からじゃなくてジョーカーか何かだったはず
50: 名無しさん ID:HV367uOCa
ドラクエ8から進化するかと思ったら退化してあんなイグイグになるなんてな
すれ違いがなかったらなんの記憶にも残らなかったわ
すれ違いがなかったらなんの記憶にも残らなかったわ
52: 名無しさん ID:GoYwiDXP0
ただフィールドのキラキラ素材の格差はやばすぎる
何週かしないと気付けないけどハズレ回でやり込んだ奴可哀そう
何週かしないと気付けないけどハズレ回でやり込んだ奴可哀そう
55: 名無しさん ID:Y4mu7A6v0
当日すげー楽しかったけどな
59: 名無しさん ID:pI8gFqMS0
DSブームに甘えまくった作品なのは間違いないな
66: 名無しさん ID:+Eqm2fU80
地図ゲー
68: 名無しさん ID:QrOnyquz0
9はシステム周り良かったよな
今までのシステムを上手く整理してやり込みに耐える形にしてた
ラスボスまでに呪文2段階目までしか覚えないのは流石にクリア後を見越しすぎだったが
ショボグラながら装備も見た目に反映されたし、ゲームの遊びとしては眺めるだけの美麗グラフィックよりドラクエ9の方向性の方が正しいと思ったもんだよ
今までのシステムを上手く整理してやり込みに耐える形にしてた
ラスボスまでに呪文2段階目までしか覚えないのは流石にクリア後を見越しすぎだったが
ショボグラながら装備も見た目に反映されたし、ゲームの遊びとしては眺めるだけの美麗グラフィックよりドラクエ9の方向性の方が正しいと思ったもんだよ
73: 名無しさん ID:ual0leKw0
ストーリーとボスキャラはまったく記憶にない
フレンドと潜りまくった記憶だけ
フレンドと潜りまくった記憶だけ
77: 名無しさん ID:hARCanu8r
ドラクエ4のマーニャ装備をゲットした時は感動したな
84: 名無しさん ID:icwBtK7G0
DQ9は実は設定が凄く深かったりする
87: 名無しさん ID:mvrJjQbS0
主人公がしゃべらないのにさらに
話相手がサンディだけだからなあ
会話イベントを盛り上げにくいのはきつい
話相手がサンディだけだからなあ
会話イベントを盛り上げにくいのはきつい
88: 名無しさん ID:6Yk1SCFJ0
セーブ1個だけで消せないから何度も遊べなくて印象薄いわ
92: 名無しさん ID:gw5nexF00
ドラクエ9は3周くらいやったんだけどな
武器の種類と職業の組み合わせで縛りプレイ楽しかったし仲間も喋んないから脳内で設定作ってやってた
ちなみに田舎だったのですれ違いは一切やってない
武器の種類と職業の組み合わせで縛りプレイ楽しかったし仲間も喋んないから脳内で設定作ってやってた
ちなみに田舎だったのですれ違いは一切やってない
94: 名無しさん ID:oQSQIpXJd
ところどころ良シナリオあるからまたやりたい
マキナだっけ人形の話とか良かった
マキナだっけ人形の話とか良かった
98: 名無しさん ID:6JmoJBPa0
地図については「コミケ行ける奴が最強」感があった
それくらい次から次へとすれ違った記憶がある
それくらい次から次へとすれ違った記憶がある
100: 名無しさん ID:AJmWbdPK0
ヨドバシとかにすれ違いの集合場所あったなあ
101: 名無しさん ID:I2Dsos4w0
これもしDQ9が超神ゲーでセーブデータ複数あったとしても、すれ違いと地図で記憶全部上書きされる感じ?
104: 名無しさん ID:cbvyLiO20
ゲームとしては神ゲーだけどドラクエとしてはクソゲーまであるあれだけ売れたのに総選挙で唯一圏外
105: 名無しさん ID:6tEuZmvU0
>>104
セーブデータが1つしか持てず、やり直しするにも積み上げたデータをすべて破棄しないといけないので
ほとんどの奴が1回のプレイで終わり、10年以上の歳月が流れて記憶から消えたからだろう
ってかDQ9って特に印象的なイベントとかないしな
セーブデータが1つしか持てず、やり直しするにも積み上げたデータをすべて破棄しないといけないので
ほとんどの奴が1回のプレイで終わり、10年以上の歳月が流れて記憶から消えたからだろう
ってかDQ9って特に印象的なイベントとかないしな
106: 名無しさん ID:I2Dsos4w0
>>105
一応序盤から天使界から落ちるムービーあるけどな
あとグレイナルvsバルボロス
一応序盤から天使界から落ちるムービーあるけどな
あとグレイナルvsバルボロス
107: 名無しさん ID:UNEwX4dJ0
>>105
強くてニューゲームというか
すれ違いややり込み維持して周回できる機能は付けておくべきだったな
強くてニューゲームというか
すれ違いややり込み維持して周回できる機能は付けておくべきだったな
111: 名無しさん ID:YREsgaJba
やり込み要素が歴代随一だからストーリー覚えてないのも普通じゃね?
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1692158901/