ドラゴンズドグマ2の『竜憑き』はスパイスのようなものだった
1: 名無しさん ID:z44XuKFNM

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240305u/2

平林氏:
2月1日に放送された「State of Play」で紹介されていましたが、例えば「竜憑き」というポーンにかかるステータス変化の要素もあるんですよ。

『ドラゴンズドグマ』のストーリーでは、“竜”という存在が大きな役割を果たしています。それが「竜憑き」としてポーンの貸し借りにも影響してくるんです。要素としてはスパイスのようなものですかね。美味しい肉も、コショウを一振りするとさらに美味しくなるじゃないですか。「竜憑き」はそういう立ち位置で、今作ならではのものになっています。

伊津野氏:
実は「竜憑き」は前作の時点で企画としてあったんですけど、最終的に省かれたんです。なので今回、やっと実現できたという感じです。

平林氏:
詳しい変化の仕組みは今の時点では言えないのですが……。今作のポーンという存在を描くにあたり、力を込めて制作した要素のひとつですね。

 


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3: 名無しさん ID:l+zLr1jM0
力を込めたのにテキスト一個で街消滅させて終わりなのか

 

4: 名無しさん ID:oCCe7Svod
スパイス(毒)

 

16: 名無しさん ID:SA2m8Hy5d
ムービーとテキスト表示されてNPC全滅ってたいした仕様じゃないだろ
どうせなら暴走して竜人化するポーンとの戦闘とかにしろよと

 

19: 名無しさん ID:oWryPtGC0
>>16
街の人が全滅するくらい暴れてるのに、全く起きない主人公は何なんだよw
まさか音や悲鳴も出さないで全員暗殺してるの?

 

112: 名無しさん ID:z2H1Hyfi0
>>16
話聞いたときはてっきりそういう仕様だと思ってた。思ってたのと違うどころじゃねえよ

 

22: 名無しさん ID:2cnNiufY0
観察力と判断力が必要なスパイスやぞ
no title

 

23: 名無しさん ID:lheoUqUn0
テキストだけで済ますな

 

26: 名無しさん ID:fcclwE1Fd
丹精込めて作ったり好きな配信者が作った愛着あるポーンを殺さなきゃ収まらないスパイスって何だよwww

 

30: 名無しさん ID:giw9LaiU0

面白いアイディアではあるけど
回避と解除の手順が面倒すぎる
竜憑きなんて明らかにいつもと違うんだから気づかない奴が
鈍感なだけで気づいた後が面倒なんよ

もっと症状を分かりにくくして気づいた時には
簡単に治療できるようにしないとただの嫌がらせにしかなってない
竜憑き自体にゲーム性がないのが問題だよ

 

32: 名無しさん ID:0bADjeS80
テストプレイしてないのかよってレベルだろ
安易にクエストに関わるNPCが死ぬ要素を発売まで放置とか

 

35: 名無しさん ID:fxcNnXM50
街のNPC全滅して問題あるの?OWらしいやん

 


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37: 名無しさん ID:5e4nVOXgM
>>35
進行に必須なNPCは1,2日で生えてくる

 

77: 名無しさん ID:epxy34SF0
>>37
竜憑きで自動死亡→自動復活なら、システム的に完全無意味じゃね
プレイヤーのゲーム進行を遅らせるだけ・ストレス与えるだけ
開発工数を無駄に消費した上に、デメリットしか無い

 

107: 名無しさん ID:fxcNnXM50
>>37 なら問題ないな
進行遅れるなら別の街やダンジョンのクエスト進めれば良いんだし
なんで喚いてる人がいるんか不思議

 

118: 名無しさん ID:NwJZxs6B0
>>37
竜憑きではないけどプレイヤーの知らないところで死んだNPC、2~3日ぐらいでは復活しなかったけど?
ちかみに「憧れを手に」のクエ

 

41: 名無しさん ID:giw9LaiU0

メタルギアの持ち物に爆弾入れられてるみたいに
気づきにくいけど気づいたら簡単に対処できるようにしてくれ

「あ~はいはい竜憑きね・・・チッ面倒だなぁ」
ではゲームになってないんだよ

 

47: 名無しさん ID:GYTQfhDc0

絶賛「バクバタルで竜憑き」体験中の俺は言える、スパイスどころではなく特大の糞
本当に料理に糞が盛られてるレベル

多くのクエストが頓挫し「久遠の竜鼓動」を取るか、「1週目のクエスト捨てて2週目いくか」を強制される
クエスト続行しようとしても、託宣所と墓場の往復マラソンで糞さが更に追加される
ネットの情報断って楽しもうとしてたけど、そんなこと100%不可能になって
攻略サイト見ながらスフィンクスの糞謎に答える作業ゲーが始まったよ

 

51: 名無しさん ID:lZ2Pbh+B0
ポケルスようなプラス効果を入れとけば

 

52: 名無しさん ID:JpX0qiE1M
あきらかに言動おかしくなるから発症自体はすぐわかるけど、対処方法はツイッターで回ってきたの見なかったら分からんわあんなの

 

53: 名無しさん ID:ypFvr4Hg0
プレイヤーにとって何の得もないし、ゲームが面白くなるわけでもないからな

 

121: 名無しさん ID:GWrezvMr0
>>53
初期の竜憑き時は強くなって恩恵あるけど
使い続けると狂って人殺すとか
メリットデメリット欲しい

 

67: 名無しさん ID:WIF24Amt0
真エンドで竜憑き要素少しはあったから百歩譲ってこの設定はあってもいいけど、寝てる間に街のNPC皆殺しはさすがに仕様が雑すぎんよ
普通に重要なやつも対象で進行滞らせてくるし

 

68: 名無しさん ID:4Y992oMQ0

>>1
なんでそんなキングボンビー化みたいな
イベントがあるんだよw

パーティゲームなの?

 

162: 名無しさん ID:EXUiqyhF0
>>68
キングボンビーは草
言い得て妙だな

 

72: 名無しさん ID:hc9qJ7aF0
いや、アイデアは良い
けどもうちょっと惨劇を防ぐイベントが必要だっただろ

 

84: 名無しさん ID:giw9LaiU0
街全滅じゃないならどんなデメリットつけるかだよなぁ
味方にも攻撃が当たるとかか?
ソサならメテオとヴォルテクスで全滅するからゲームにならん
預けてた肉を勝手に食べるとかじゃ意味ないしな

 

87: 名無しさん ID:QhJqr/FA0
>>84
保有スキルによっては預けたアイテムを捨てたり売ったりするのはあるらしい

 

119: 名無しさん ID:NwJZxs6B0

>>84
そもそも実装するなと思う。

どうしても実装するならメリットも用意しないと

 

89: 名無しさん ID:epxy34SF0

感染症みたいなのを入れたいなら

プレイヤーが発生源のタイプ
→発症したら感染拡大を防ぐために街に寄れない
→寄ると住民が感染してプレイヤーに宿の看板娘とかを殺処分させる→悪評で近隣の街に寄れなくなる

疫病が流行ってるタイプ
→宿やすれ違う行商人とかから情報を得る
→うっかり感染中の街に寄ったらポーンが感染
→宿の看板娘やポーンを殺処分

竜憑きって名前が付いてるぐらい、世界観的に一般的なんだから
「それっぽさ」を用意する必要があると思うんよね
FFも同じだけど、「世界観で一般的なネタ扱い」されてる要素がシステムに全く反映されてないんよね…

 

102: 名無しさん ID:1M/b9fxT0
いきなり暴れるのはアレだけどなんか街を作れる要素があれば色々あったかもだな

 

116: 名無しさん ID:1M/b9fxT0
竜憑き限定クエがあるとイメージ変わるのかね

 

117: 名無しさん ID:GxJahPAe0
140時間遊んで一度も竜憑きにならんのだが
もっと使われるようにパワーオブポーン持たせたから使って感染させて返してくれ
はよ体験したいんだ

 

120: 名無しさん ID:BleWEvbL0
竜憑きに罹ると強化するらしいが強化具合は解析というか確定でたのか?

 

126: 名無しさん ID:+HzV89XI0
これがローグ系みたいな短時間周回のゲームだったら不可逆な破滅要素もスパイスとして機能したんだろうけどねぇ
ニューゲーム縛ってる状態のゲームでこれは相性最悪の組み合わせというか
まーじでセンスが疑われる実装の仕方やっちゃったね

 

131: 名無しさん ID:Xin1Z9il0
注意力と観察力があったら防げたってことはゲーム内に竜憑に関する記述あったり治し方書いてたりすんの?
ネット情報前提でゲーム作ってんの?

 

163: 名無しさん ID:ruzQmDYb0

>>131
リムストーンでポーン雇い直すと高確率で雑談で竜憑きの話が出てくる、何度でも
兆候があって悪化するとプレイヤーの言うこと聞かなくなるなどそこで知らされる
しかも症状が進むと周囲の無関係な人間すべてを巻き込んだ災厄になるらしいとまで言われる
ドレイク初討伐後のリム内で竜憑きのTIPSが出てきて対処法はロストか他のポーンにうつすしかないと書かれてる
ゲームやってない人はここで勘違いするだろうがポーンは不死の存在なのでロストさせても無限に再召喚できる
おそらくドレイク倒すまでは感染しないか、感染源にならない

前情報も口コミも見てなくともゲーム内だけで完結してるよ
観察力がないというのはゲームを走り抜けて消化するだけの遊び方しかしない人への皮肉なんじゃない?
話しかけたり装備着せ替えたりして愛着があれば目の色や言動はまぁ気づける

 

167: 名無しさん ID:BleWEvbL0
>>163
このゲームを攻略も見ずにできる人もそうそう居ないと思う
ただのミッションクリアなんかは出来るだろうけど
あああの書庫のは最初にあの辺ぶらついてたら教えてくれたけど
そのまま禿げんとこ行ってもノーヒントだったな
今作の目玉のスフィンクスなんか初見攻略なしだと無理だろう
リムから出たとき鬱陶しいくらい語るのに慣れて無視し始めるのは分かるが
その辺は見るのに竜憑き情報だけ仕入れないというのもな
というかバグレベルに罹らない
公式は感染済ポーンID公開しろ

 

133: 名無しさん ID:ulvfUBpg0
竜憑って一応ステ強化されるからデメリットだけじゃないし確率高くないし見分けるの難しくもないからなんでこんな叩かれてるかわからん
それより中盤以降の雑魚敵の沸き頻度と攻撃性能の高さの方がイラつくわ

 

137: 名無しさん ID:BleWEvbL0
>>133
ほんとにな
本スレでもそうだが はやく竜憑きになりたい! って人が大勢いる
雑魚はな
ゴブもそうだけどとくにトカゲンズドグマかと思うくらいトカゲ鬱陶しい

 

139: 名無しさん ID:ulvfUBpg0
>>137
トカゲはバリエーション違いも強くて厄介なやつ多いのもなぁ
一応尻尾みたいな貴重品の泥狙えるのが救いか

 

142: 名無しさん ID:BleWEvbL0
>>139
ゴロゴロ突進してくるときにはこっちも思わず他のゲームにありがちなゴロゴロ回避したくなるが
ないのよなw
ここ数日音頼りの探索してたからアリズンだけどほぼソサ
ソサは浮遊もできるしスタミナ回復もデフォであるんでバニラでもほぼ走ってられるからいいな
上のちょいネタバレの覚者もかわいいソサ

 

135: 名無しさん ID:QxagAVC40
竜憑きなんかあっても楽しいことなんか何もないからね ただ面倒くさいだけ

 

138: 名無しさん ID:BleWEvbL0
これオフラインだと来ない説あるけどそれで来ないんならオフでやればいいんじゃないの?
オフでもポーンは普通に使える様だしオンオフの違いってポーンくらいだろうし
まぁオンでやったところで来ないんだが

 

141: 名無しさん ID:g5gXAtwr0
>>138
ドラゴンズドグマは緩やかな繋がりも売りにしてるんでオフで遊べはゲームデザインの否定だぞ

 

143: 名無しさん ID:BleWEvbL0
>>141
まぁフレのポーン貸し借りとかあるならいいけど
メインポ以外は森言語と素材調達あればあとは何やるか次第でジョブ選ぶくらいだしな
上の見てもわかるように覚者メインポ以外は適当w

 

144: 名無しさん ID:xXHnDqOT0

steam版60時間で真エンドまで行って2周目もちょこちょこやってる
戦闘は面白いけど敵のバリエーションが少ない
装備も種類が少なくてレア掘りの要素がない
ポーンシステム自体は良いけど会話のバリエーションが少なすぎて愛着がわきにくい

下地だけは作っただけで力尽きたという印象
ちなみに竜憑きは一回も遭遇してない

 

145: 名無しさん ID:BleWEvbL0
140時間で1回も遭遇してない
レア
マチャはシューティングゲームみたいでいいな
LTRT入れ替えてRTメインなんだが右手人差し指が疲れるくらいのシューティングゲー
ソレのアレ入れてのドーンも覚えると楽だけど楽過ぎていかんな

 

155: 名無しさん ID:BleWEvbL0
次寝たらヤバいぞって時にはドレイク遭遇時みたいなドクンドクンくるんだろ?
うひょー早く体験してー

 

164: 名無しさん ID:ruzQmDYb0
それが楽しいかは別問題だけどね
災厄化までのリミットの中で命令無視に悩まされながらも克服を目覚す内容だったらこんなに騒がれなかっただろう

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712054071/


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