『ドラゴンズドグマ2』、少数精鋭での開発だったことが判明
1: 名無しさん ID:SO7w+M9x0

『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性

本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/

 


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13: 名無しさん ID:OqjOsiGS0
人数でなくゲームで評価云々だから意味ないよ

 

14: 名無しさん ID:9A6EjQjGa
400人弱ってそんな少数か?

 

18: 名無しさん ID:gEwhdPpR0
Kenshi なんて一人で作って世界中で大ヒットだぞ

 

19: 名無しさん ID:jVUW0yur0
400人もいたらAAA名乗っていいだろ

 

21: 名無しさん ID:ZbxWYk0I0
スト6多すぎんか?

 

32: 名無しさん ID:zh0umt8H0
クレジットだけ見てもそれぞれがプロジェクトに関わってた期間がわかんないから工数はわからないねんな

 

35: 名無しさん ID:iwn6XH7k0
400人は別に少ない数字では無いような

 

38: 名無しさん ID:GsC7iZ/b0
外注の一部受託で名前出てない人も多いだろ

 

39: 名無しさん ID:pDh3dogO0

スト6はキャラごとにチーム組んだり
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力がある

でもバイオはアホみたいに人海戦術しすぎ
リメイクにどんだけかけとんねん

 

226: 名無しさん ID:empmdIpNd
>>39
RE4はスクエニで言えばFF7Rみたいなレベルなんだから手間と人数かけるだろ
それでも短期間に分作せずに出してきたけどw

 

40: 名無しさん ID:BdDJIRdb0
スタッフロールの人数だから開発だけじゃなく、外注とか宣伝とかも含めての人数だろ

 

43: 名無しさん ID:xOgogtw70

名前だけ関わった連中が多いんだろ
他の大作は

DD自体がそこまで有名ではないし

 


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48: 名無しさん ID:9dy6Ahjs0
竜憑きさえ無ければ遊べなくもないから許したよ

 

50: 名無しさん ID:ZbxWYk0I0
ユーザーにとっての正義はソフトのクオリティ
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話

 

54: 名無しさん ID:BdDJIRdb0

携わる期間によるから参考にはならんけど、
他のゲーム見たらこんな感じだった

モンハンライズ 1134人
ゼノブレ3 1025人
ティアキン 1408人

 

67: 名無しさん ID:NofYxdJg0
開発期間を短縮する為に要員を増やすみたいなところあるからな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな

 

68: 名無しさん ID:zERPwS0sa
まあこれでモンハンに次ぐ同接を記録したんだから
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ

 

78: 名無しさん ID:H5XccHEK0
この辺考え出すと東方のZUNすげーってなる

 

79: 名無しさん ID:0WEJvhWp0
MHWildsも2000人超えたりしそう

 

85: 名無しさん ID:RV70pF4A0
スト6は1800人なのかよ
何にそんなに人員使うんだろな
グラフィック関係に人使ってるんだろうか

 

88: 名無しさん ID:Zl3d13q/0
そもそも前作がマニア向けの凡ゲーだったのになんで約束された神ゲー扱いだったんだ?

 

99: 名無しさん ID:1ME7nFSZ0
400人だって十分多いわw

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712369138/


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