『スーパーマリオブラザーズ3』とかいう今やっても十分面白いと思えるファミコンゲー
1: 2019/09/30(月) 18:07:00.42 ID:z0OiI/rl0
冷静に考えてすさまじいゲームだろこれ

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2: 2019/09/30(月) 18:10:01.11 ID:2C7RLYkJ0
時代を考えると奇跡みたいな出来だわな

4: 2019/09/30(月) 18:13:59.46 ID:hj3nuv4d0
ギミック入れまくったからか1ステージが短いのもポイント高い
サクッとやれる

5: 2019/09/30(月) 18:14:10.10 ID:nS9wDPNdd
従来の左→右の一本道のアクションから上下左右、文字通り縦横無尽に動けるようになって感動したな

6: 2019/09/30(月) 18:14:41.46 ID:hj3nuv4d0
しかもファミコン末期かと見せかけて1988年くらいのゲームという奇跡

7: 2019/09/30(月) 18:15:11.15 ID:PnrRGwg2a
1コースだけオブジェクトが2倍になってるとか驚きがすごい

8: 2019/09/30(月) 18:16:29.14 ID:QXuOo+6m0
ネットでワールドより面白いって言ったら否定されまくってキチガイ扱い受けるのが納得できない

10: 2019/09/30(月) 18:23:56.11 ID:tj7scLbL0
>>8
俺もワールドより3派だわ
ギミックとかはワールドの方が多いかもしれないけど本質的な部分は3で完成してると思う

179: 2019/10/01(火) 00:39:30.70 ID:NApMnM860
>>8 >>10
自分はワールドのが面白いと思うけど
当時は3のが面白かったとか言ってるのも多かったと思うよ

11: 2019/09/30(月) 18:26:15.85 ID:z0OiI/rl0
ワールドは簡単すぎてやりがいがないんだよなあ

95: 2019/09/30(月) 20:27:30.03 ID:J8N42FwT0
ワールドで難易度下げたのはさすが。
>>11みたいなの相手にしてたらオワコンになっていただろうな

97: 2019/09/30(月) 20:30:12.94 ID:6OXHGwhTa
>>95
でも3はあの2をやりこんだ人にすら支持されたんだぞ
初心者もコアも満足できるのが理想じゃね

147: 2019/09/30(月) 22:23:35.73 ID:zB2t7LBkM
>>11
確かに3の後半ステージに比べれば簡単だけどスイッチ1つも押さなければかなり違うんじゃないの
試したことないから分からないけど

14: 2019/09/30(月) 18:45:10.57 ID:Z2QC7wn4r
確かに進化はすさまじいけど
今やっても1のが面白いわ

49: 2019/09/30(月) 19:25:13.44 ID:fYqQSRMw0
>>14
初代、3、ワールドどれも今やっても面白いけど
一番と言われたら、俺も初代を選ぶ

3は「当時の水準と、ファミコンじゃありえないレベルのオーパーツ級ゲーム」
初代は「ゲームというより、人類の文化史におけるマイルストーン」

17: 2019/09/30(月) 18:51:22.55 ID:ciiENFQAd
ワールドと3は一長一短な印象だな
とにかくバラエティに富んでるのが3で、要素絞ってる代わりに作り込んであるのがワールドで、
どちらを上とするかは好みって感じ

22: 2019/09/30(月) 18:56:40.04 ID:7Th+24kK0
3をやりまくって上手くなりすぎてしまってワールドは簡単にクリアできて物足りなかった

26: 2019/09/30(月) 18:59:02.97 ID:GQJe1hrN0
空飛べるのはポイント高いよな

28: 2019/09/30(月) 19:01:04.86 ID:xrORv6Og0
しっぽ付けただけで空が飛べるって発想が素晴らしい。これに比べたらワールドのマントなんて普通すぎ。

30: 2019/09/30(月) 19:02:52.11 ID:ciiENFQAd
>>28
日頃「マリオは機能イコールデザインや!見ただけで機能が伝わるようにしろ!」とあんだけ言ってる人が
なんで飛べるマリオ作ろうとしてたぬき(しっぽ)に行き着いたんだろうな
そこだけマジでわからん

36: 2019/09/30(月) 19:07:16.08 ID:xrORv6Og0
>>30
分からないけど、しっぽをボタン連打すると滞空が長くなるのは子供ながら瞬時に理解できて気持ちかった。

29: 2019/09/30(月) 19:01:09.77 ID:NR+tKDMM0
ワールドもワールドで面白かったけどね。難易度は確かに低かったけど、スペシャルコースはそれなりに難しかったし。

3は完成度がオーパーツレベル。

31: 2019/09/30(月) 19:03:19.69 ID:oigZ9rBH0
ファミコン時代のゲームって
64~512KBの容量でゲーム作ってたんだろ
今考えても頭おかしい

33: 2019/09/30(月) 19:04:16.40 ID:E05innDt0
神経衰弱の簡単攻略
no title

184: 2019/10/01(火) 01:11:53.81 ID:gVupwP4U0
>>33
昔の攻略本に全パターン乗ってたけどこれみたら試してみたくなってきた!

35: 2019/09/30(月) 19:04:35.73 ID:xQe0fq+eM
3はセーブ機能ないのと過去ステージできないの以外は完璧
つまりステージ自体は右に出るものがないレベル

38: 2019/09/30(月) 19:08:57.92 ID:nS9wDPNdd
ワールドはクリア済のコースもプレイ出来ることとゴール方法でのコース分岐が良かったな
それ以外は3の方が好きだ
カエル・タヌキ・ハンマースーツにはロマンがあったしアイテムストックとの相性も良かった
マップにもキノピオの家・絵合わせ・神経衰弱等の遊び心が多かったな

41: 2019/09/30(月) 19:11:23.61 ID:hj3nuv4d0
ワープがかったるいけど1ワールドだけで好き面にいけて好きに遊べるのはいいな
海外版の方がバージョンアップしててすこしぬるいんだよなぁ

114: 2019/09/30(月) 21:14:00.47 ID:WzRnq2pq0
スーマリ3はぶっ続けでやらないと終われないのが惜しい
途中まで遊んでいて振動で止まった時は悲しかった

119: 2019/09/30(月) 21:18:43.46 ID:tj7scLbL0
>>114
そういえば当時はゲームは一日一時間って流行ってたからそれ守ってた子は永遠にクッパ倒せないな

121: 2019/09/30(月) 21:19:36.61 ID:nS9wDPNdd
>>114
ワールド1序盤でで2個取れる笛はその救済でもあるんだろうね
ぶっ続けが無理でもクリアしたワールドを飛ばして進められる

125: 2019/09/30(月) 21:24:03.48 ID:G9Lbug7r0
3は内容といいグラといいなんか好きになれない
なんか寝ぼけた感じの地上BGMとかシリーズワーストだろ

133: 2019/09/30(月) 21:39:34.22 ID:E1bywaXg0
>>125
音楽はむしろ2Dマリオではトップだと思う
アスレチックと飛行船と中ボス戦が好き

145: 2019/09/30(月) 22:17:15.03 ID:9/9WJ/A00
たぬきマリオとハンマーマリオのレア感よ
後1、2と違ってクッパとの戦いにガチ感があった
あれだけでもとんでもない進化だけど後にワールドで更なる驚愕が控えてると思うと良い時代じゃった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569834420/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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