『FF16』夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた
1: 名無しさん ID:hrYYvcfu0

該当部分CGWORLD2023年9月号

※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)
※シーン辺り1億ポリゴンで0.5~1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応

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2: 名無しさん ID:hrYYvcfu0
凄い技術やな

 

4: 名無しさん ID:1Jvm78+ld
すごいな!

 

7: 名無しさん ID:gXYllE4Cd
ユーザーに伝わるかって話

 

10: 名無しさん ID:jTAIBtZdd
ゲームでやるな定期

 

11: 名無しさん ID:263tvEHV0
確かに1億ポリゴンをPS5で動かす謎技術は凄いわ

 

12: 名無しさん ID:ftdVWnpP0
リアルを追求するのはいいけどこれ、ゲームなんだわ

 

13: 名無しさん ID:QmrUPEzh0
それでゲームとして面白くなったんか?

 

15: 名無しさん ID:yDWGxTb40
ゲームの為じゃなくてこういう後日談のためにやってそうだよな

 

17: 名無しさん ID:Cd3gbBfDM
暗いとか見にくいだけだからいらねんだわ
バイオ4とか明るかったのにリメイクではクッソ暗くなってたし

 

24: 名無しさん ID:L1L6smQ+0
>>17
輝度調整しろよバイオにゃキャリブレーション機能ないんか?

 

29: 名無しさん ID:XVCNoJoJ0
>>24
あるけど最初のキャリブレーションでゲームの推奨する輝度にするとクッッソ暗い
無視して上限近くまで明るくする必要がある

 

31: 名無しさん ID:7x/oQ/xUd
>>17
バイオはそもそもホラーやしな
暗くてプレイに支障出る事もなかったし
単純に暗くするんじゃなく雰囲気を作る為に暗くするノウハウみたいなのがスクエニには無いんやろな

 

21: 名無しさん ID:ATFa2t6w0
そういうリアルをファンタジーな力で解決できるのが創作の良いところやないのか
なんで解決法を用意せんねん

 

23: 名無しさん ID:O+1XOlQI0
大して意味のないことにこだわるなこいつれ

 

27: 名無しさん ID:H427IwXL0
暗いことに意味があるゲームじゃないしな

 

34: 名無しさん ID:QUrgAKCa0
映画かな?

 

45: 名無しさん ID:tttS/Dvqd
そこ別に拘んなくてもいいんじゃない?ってとこをこだわるよな

 

46: 名無しさん ID:KAYksp6Kr
これ笑えない職場環境の奴まあまあおるやろ

 

51: 名無しさん ID:pnSc3RiZM
灯りがそこら中にある現代と違ってファンタジー世界の夜ってガチで月明かりだけやろ
リアルに再現したらほぼ真っ暗で10m先も見えないって事になるんだが

 

60: 名無しさん ID:iKBIQvky0
暗い雰囲気のところで戦うのが良しみたいなのあるよな
明るいところで戦ってもええやろ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1691765259/

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