FC版『FF3』やってるけど
1: 名無しさん ID:eRjCh9HE0.net
初見殺し大杉


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142: 名無しさん ID:scGRKTSm0.net

>>1
ガルーダ ジャンプ
増殖する敵 魔剣士

これくらいじゃね?

 

156: 名無しさん ID:Rx7qWDWFd.net
>>142
移動中のミニマム、ドードやバリアチェンジ(学者の見破り)あたりもかな?
まぁ直言に入手したものやジョブを駆使するのでなんとなく見当はつくんだけどね

 

160: 名無しさん ID:fAF89X4Td.net
>>1
当時小学生のオレでもクリア出来るバランスだぞ
初見殺しとかFCドラクエ2のロンダルキアのザラキを体験してから言え

 

3: 名無しさん ID:0UPk5DSO0.net
ラストダンジョンは最悪だぞ
よくあんな苦行じみたもの作ったと思う

 

7: 名無しさん ID:Soo37kZe0.net
>>3
宝箱をある程度回収して戻るを繰り返していたな
レベルも上がっていくから進めるようになっていく
最後のところで分岐してるの気づかずに突っ込んでいった思い出

 

9: 名無しさん ID:722QbrUV0.net
>>3
当初はセーブポイントを設置する予定だったという
でもテストプレイヤーの一人が「これじゃあヌルゲーになるっすよ」と言ったため
セーブポイントが取り除かれたと言う。戦犯ですね

 

10: 名無しさん ID:1V0YQmjFa.net
>>3
稼ぎ場所としては優秀だったがな

 

49: 名無しさん ID:uC5TDs/a0.net
>>3
初期のffのラスダンは長えからなあ

 

85: 名無しさん ID:V9n3GLz6a.net
>>3
クリスタルタワーは一切苦戦してないぞ
ラスボスはアホみたいに強かったけど、温存した手裏剣とエリクサーを総動員すれば勝てる
キングヘビーモス?瞬殺の雑魚ですけど?

 

93: 名無しさん ID:Y0SGJWWn0.net
>>3
ゲームは1日1時間ルールとの戦いだったわ

 

190: 名無しさん ID:7UquzXoE0.net

>>3
FFのラスダンで一番好き

双頭竜で全滅したのも良い思い出

 

8: 名無しさん ID:+DYIOkvW0.net
クリスタルタワーに入るとセーブが出来なくて
エンディング迎えるまでトイレも食事も出来なくて
親にメチャクチャ怒られたな…

 

11: 名無しさん ID:722QbrUV0.net

クリスタルタワーも長い割にセーブポイントが無いってのが
鬼畜ってだけで雑魚キャラはそこまで強くないんだよな
忍賢パーティで挑めば苦戦する敵はほぼ居ない
ただ中ボスはメテオなどで攻めて来る敵が多いため事故が多いんだよな

FF4のラスダンの方が強敵は余程多い。でもこっちはセーブポイントが何個もある

 


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12: 名無しさん ID:VN8oh19x0.net
2周目は裏技でたまねぎ剣士でクリアするのが面白いんだけどね

 

13: 名無しさん ID:BHR7yI1U0.net
1、2に比べれば3はまだねえ
敵にダメージが弾んで表示されるようになったのは画期的だった

 

15: 名無しさん ID:uugbhYZ+a.net
3でクソゲーなら2どうすんだよw間違ってショートカットしてしまうこともあるんだぞw

 

42: 名無しさん ID:1V0YQmjFa.net
>>15
重装備のワナほんと糞

 

19: 名無しさん ID:BVknj1FQ0.net
2のクアールのブラスター攻撃みたく先手取られてそのまま全滅とかないから3のラスダンのほうが楽な気はする

 

20: 名無しさん ID:2pEevXeA0.net
FF3の戦闘時の多数ヒットが爽快感あって気持ちよい
空手家おすすめ

 

79: 名無しさん ID:X7/YQCp90.net
>>20
空手家も良いが学者も捨てがたい
分厚い本のカドで只管ブン殴るとか
武闘派インテリ怖ぇ

 

21: 名無しさん ID:+2LBCHPf0.net
3はダンジョンやボス毎に最適なジョブを見つけるゲーム
ちゃんと直前に最適ジョブの装備が手に入るようになってるしNPCからヒントも貰える

 

26: 名無しさん ID:HsdWrgATr.net
これは実は倒せないボスということに気づかず何度も挑んでしまうとか
こびと強制で全員分の魔法買い揃えるのが辛いとか
隠し通路に気づかないと進めないとか
迂闊に攻撃すると敵が分裂するとか
その辺のやつだろ

 

55: 名無しさん ID:puiS5A2Rr.net
>>26
上2つはほぼ言いがかりやん
一番下のだけだろ

 

138: 名無しさん ID:qpIrSzBPd.net
>>26
倒せないの知っていても、ネプト竜についつい挑戦してしまう。

 

151: 名無しさん ID:VVoZP2Nf0.net
>>138
倒せなかったっけ
一歩戻されて再戦になるけどw

 

172: 名無しさん ID:qpIrSzBPd.net
>>151
通常あそこに辿り着く段階ではまず勝負にならんからな。
でもなぜか挑戦したくなる。

 

28: 名無しさん ID:XEXeN3dq0.net
終盤になるとヒット数上がってスコココスコココって打撃音が癖になる

 

31: 名無しさん ID:1Dl1xWFeM.net
最近のと比べるとなんか淡々と進むよな
タメが無い

 

33: 名無しさん ID:xVcLcReJr.net
>>31
詰め込みすぎなところはあるかな

 

32: 名無しさん ID:xo8oHY3+0.net
フェニックスの尾が非売品だったな

 

34: 名無しさん ID:cKqSnw0L0.net
ノーヒントじゃないだけマシという時代だしな、今はお尻まで拭いてくれるけど

 

35: 名無しさん ID:Yce6YQcF0.net
禁断の地エウレカ

 

36: 名無しさん ID:dh9xy/lo0.net
他に娯楽の無い時代だからこそ
苦行に近い難易度でも許されたんだよな

 

37: 名無しさん ID:+p8mMjUa0.net
初見殺しそんなに有ったっけ

 

40: 名無しさん ID:m/AWW19m0.net
そのままくらやみのくもに行ってしまってまた最初からという罠
あれノーヒントだからな 今なら炎上してる

 

44: 名無しさん ID:Yi/7NRnCd.net
浮遊大陸出たときは結構衝撃だったな

 

47: 名無しさん ID:MEpJxQ7Xr.net
暗黒騎士で切り抜ける洞窟はトラウマ
分裂した敵を倒しても経験値増えないし、逃げられないし

 

51: 名無しさん ID:bRrcksaNa.net
ポーション99バグ使えよ
最後まで楽だぞ

 

59: 名無しさん ID:PbFqivPY0.net
初見でドラマチックに盛り上がったのに裏世界でやられて
もう一度あの長い寸劇見なきゃだめなのかとウンザリした思い出
セーブポイントが1箇所あればあんな悲劇は起こらなかったのに

 

60: 名無しさん ID:cKqSnw0L0.net
バハムートを倒せると思ってずっとやってたからまあ分かるけどな

 

61: 名無しさん ID:jJartc4Np.net
なんとか暗闇の雲までたどり着くもこれも初見殺し
なるほど四天王的な敵を先に倒すのかと思って4つ角へ向かうもアーリマンにぬっ殺されまた最初からのパターン

 

63: 名無しさん ID:TYLoaP9PM.net
>>61
アーリマンはレベルゴリ押しでなんとかなる
2ヘッドドラゴンはプロテスの使い方知らないと順番にワンキルされてフェニ切れ死する

 

69: 名無しさん ID:nPFIEfkPa.net
>>63
脳筋プレイしかしなかった俺は見事に2ヘッドドラゴンにやられたよ

 

67: 名無しさん ID:7eRYEAiar.net
>>61
俺と同じパターンだ
その後アーリマン撃破したら2ヘッドドラゴンでやられて
しかもそこでセーブデータ消えたから心が折れたわ

 

65: 名無しさん ID:MEpJxQ7Xr.net
初めて到達した暗闇の雲、パーティー全滅でそれまでの時間がパーになったと思ったら話が進んで
そのままリベンジになって驚いた思い出
まさか負けイベントが用意されてるとは思わなかった

 

71: 名無しさん ID:cKqSnw0L0.net
リボンが入ってる宝箱からのザンデクローンバックアタック2連メテオ全滅は食らったことある

 

72: 名無しさん ID:JT+5WzYpa.net
ラスダン以上に分裂する敵だらけの所の方がストレスだったわ
特にまだ魔剣士使えないインビンシブルの所

 

75: 名無しさん ID:722QbrUV0.net
>>72
話題になる事は少ないけど何気にあのダンジョンってクリスタルタワー以上の鬼畜ポイントだよな
調整不足か。いやあのダンジョンでは逃げるが禁止されてる仕様だから、あからさまにスタッフが
プレイヤーを苦しめてやろうと言う意図でああいう調整にしてる節があるよなw

 

86: 名無しさん ID:hVDjcs200.net
逃げるのリスクがぶっ壊れすぎ
MP回復手段無しで小人攻略やらせるのも鬼畜だし

 

88: 名無しさん ID:JEKu0qPB0.net
ダンジョンを出るだけのデジョンって無かったっけ?
出(ダン)ジョン

 

91: 名無しさん ID:4LJ1DSW3d.net
>>88
FF3だとダンジョン出るのはテレポだろう
FF4では1つ前のフロアに戻るという無茶な仕様でデジョンがあったけど
バグりまくってた気がする

 

89: 名無しさん ID:xVcLcReJr.net
ラスボスの波動砲はプロテス重ねがけでダメージ1になるぞ

 

92: 名無しさん ID:hVDjcs200.net
FF3にも階一つ戻るデジョンはあるし
ラスダンの休憩所に入る裏技にも使う

 

94: 名無しさん ID:hVDjcs200.net
そういや3のデジョンは戻る階数指定できる有能魔法だっけ

 

97: 名無しさん ID:uRRS1mwJa.net

「やっぱりスクウェアさんももう少し考えてほしかった」

なお途中でlvが2,3上がってもったいないから引き返す模様

 

100: 名無しさん ID:TYLoaP9PM.net
クリスタルタワーは単に長いのと闇の世界の初見殺しがあるだけでそんなにきつくない
せいぜいバックアタックのクムクムがデス4連かまして全滅するパターンぐらい
暗黒の洞窟や石の牙とるクソみたいな分裂ダンジョンとかエウレカ越したプレイヤーが面倒臭さ以外で詰まる事はない

 

104: 名無しさん ID:DQI/r6IW0.net
FF3の初見殺しって例えばなんだ?ガルーダ戦か?

 

106: 名無しさん ID:TYLoaP9PM.net
>>104
実は逃げられるバハムートとかネプト竜の神殿のネズミからしてきつく
ドーガ&ウネも古代の民の迷宮先行とかしないとクエイク連打で立て直す間も無く乙る
浮遊大陸出た後に海しか見えなくてリセットも定番

 

116: 名無しさん ID:9mjHM/Rqr.net
>>104
くらやみのくも直行くらいじゃね

 

107: 名無しさん ID:DQI/r6IW0.net
初見殺しの定義違うの混ざりすぎだな

 

109: 名無しさん ID:JeFk6N4zp.net
ff2よりはええやろ
あんなん初見じゃようわからんわ

 

110: 名無しさん ID:iolY404ra.net
3に限らずオリジナルの1と2と4はラスダンがしんどい
明確に楽になったのは5からだな

 

197: 名無しさん ID:jmFC5pHo0.net
2ヘッドドラゴンさんの驚異的なワンパン力よ
普通にハァ?!て言うレベル

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614128758/


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