ファイナルファンタジー7って何が凄かったの?
1: 名無しさん
教えて

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2: 名無しさん
それは説明できないでしょ
当時の外野ソフトを何も知らなければ
最低でもSFからPS1 64に変わったあたりからゲームをやっていないと 当時でのFF7の凄さはわからない

 

3: 名無しさん
あくまで当時としては、って前置きになるが
ムービーが美麗でストーリーの伏線回収がとにかく秀逸だった

 

5: 名無しさん
戦闘が2Dから3Dになったのは当時衝撃的だった
ワルイドアームズがちょっと前に出たけど戦闘はSDだったし、それと比べてさらにFF7すげぇってなった

 

6: 名無しさん
体験版が衝撃的だった

 

7: 名無しさん
別にFFが初めてってわけじゃないがスチームパンク的な世界観とBGMはなんか良かったな
ムービーは…どうだろ?当時でもプレイ画面と落差が有りすぎて違和感はあった記憶。ストーリーは初回は正直意味わからんかったわ

 

9: 名無しさん
背景の一枚絵CGに凄く力が入ってた
キャラポリの出来は他社比で決していい方じゃない

 

10: 名無しさん
ミッドガルに感動した
↑わりとコレ

 

11: 名無しさん
やっぱ当時はすごかったよ
クラスの男子なんてほぼ全員遊んでたからな
そして先に進んでるやつからネタバレくらうのまでがお決まりのパターン

 

12: 名無しさん
キャラのモデリングより完全3DのRPGって所が凄かった感じ
PS1は当時大型RPG少なかったからね

 

13: 名無しさん

3D戦闘とムービーだな
当時としては目新しい

マテリアシステムもカスタマイズ性あって良かったかな

 

16: 名無しさん
ポリゴンってだけで注目された時代
当時のFFは飛ぶ鳥を落とす勢いのキラーコンテンツ
それが合わさってえらいことになってた

 

17: 名無しさん
最後の一騎打ちの超究武神覇斬

 

22: 名無しさん
ロード時間

 

25: 名無しさん
音楽かな強いて言えば

 

26: 名無しさん
3Dが一般に多くの人が触れるきっかけとなったから
PC界隈ではFPSが流行ってた

 

28: 名無しさん
分かった俺ミッドガルのサイバーパンクなアートワークにすごい未来感じてたんだな
しかし思いのほか無いんだよなサイバーパンクしてるアニメやゲームって

 

38: 名無しさん
当時はファミコンからの移行期だったからムービーがすげー新鮮で次世代感があった
ゲームバランスもよくできていてちまちまやれぱ誰でもクリアできるように作られてた
ミニゲームもよく出いていてゲームを飽きさせない工夫ができていたとおもう
全体的にバランスよく進化した感じが良かった
FF8はがっかりした

 

39: 名無しさん
町やダンジョンのグラフィック表現が新しかったな
それまでパーツブロックの組み合わせでマップを作ってたのを
絵画の上を歩く表現に変わった

 

40: 名無しさん
FF7より前に出てた3D RPGって単に2Dを3Dにしただけやった
フィールドはともかく街中やダンジョンでカメラ固定して俯瞰で手前から奥にとか
角を曲がってカメラが切り替わるとかそれまでやって無かったんだわ

 

41: 名無しさん
中世ファンタジーとかSFとか普遍的な世界観のゲームは多くあるけど
FF7みたいな世界観だなって思うゲームは他にないんだよな
スチームパンク要素も含んでるけど、よくあるスチームパンクと比べても何か違う
そこがすごいと思うわ

 

44: 名無しさん
まずFFというブランドそのもの

 

45: 名無しさん
マジな話FFブランドが覇権決めるレベルの力持ってたからってだけじゃね

 

47: 名無しさん
みんなあの背景がリアルタイムで描画されてると思ってた

 

48: 名無しさん
リアルタイムとか描画とか誰も考えねえよ

 

52: 名無しさん
背景がCGの一枚絵とかそんな事当時理解出来る訳も無く
ポリゴンって言葉は知っていて
立体的でグラフィックがリアル(当時は)だったから
同時期の家庭用ポリゴンゲーを見てみればいい、抜きん出てた

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1649399596/

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