1: 名無しさん ID:PeQP+T780.net
誰だろうね
2: 名無しさん ID:Ap2TUyik0.net
宮本茂、横井軍平、桜井政博
でいいんじゃないの
これ以上の人いる?
4: 名無しさん ID:cSqv+XlR0.net
近藤浩治
この人が居なかったら宮本任天堂神話もなかっただろうからもうゲームクリエイターでいいだろ
この人が居なかったら宮本任天堂神話もなかっただろうからもうゲームクリエイターでいいだろ
6: 名無しさん ID:XFRLT37Er.net
堀井はいらんやろ
偉大なのは鳥山明だし
偉大なのは鳥山明だし
15: 名無しさん ID:6g3N7hLM0.net
インベーダーゲームの西角友宏かなぁ
>>6
RPGを一般化して日本に根付かせたのはデカいぞ
20: 名無しさん ID:bo81VBuN0.net
>>6
鳥山明の功績はデザイナーとしてのものだし
ゲームクリエイターなら堀井雄二
鳥山明の功績はデザイナーとしてのものだし
ゲームクリエイターなら堀井雄二
54: 名無しさん ID:VFQ/InqlM.net
>>6
まぁゆう帝の描いたモンスターまんまだったら
ドラクエが社会現象になることはなかっただろなとは思う
まぁゆう帝の描いたモンスターまんまだったら
ドラクエが社会現象になることはなかっただろなとは思う
86: 名無しさん ID:6qYBb/iF0.net
>>6
「FCでRPGがヒットするわけがない。そもそもキーボードがないのでゲームにならない。」
と全クリエイターが思ってた中でFC用RPGのテンプレシステムを構築したのはなかなかの偉業だぞ
RPGがヒットすると誰も思ってなかったから開発期間の短いFC時代でも
ドラクエ1の後追いで他社からRPGが出たのが1年以上先だったし
ドラクエに次いでヒットしてたFFやマザーでもあのテンプレシステムを踏襲してた
なんならwizですらキーボード不要のコマンド選択をドラクエから逆輸入してFCに移植した
7: 名無しさん ID:ZF0VDUO4r.net
宮本と鈴杞憂は確定として後は好きに決めたらええわ
9: 名無しさん ID:9/4l2SJSp.net
小島さんは!?
10: 名無しさん ID:dLXgcSTXM.net
田尻智でいいだろ。
12: 名無しさん ID:lFE5BOALa.net
鈴木アリだな
宮本茂 鈴木裕 岩田聡とか
宮本茂 鈴木裕 岩田聡とか
13: 名無しさん ID:Ki4U5UsE0.net
近藤浩治はガチで入れていいだろう
初代マリオのBGMを誰でも知ってる云々じゃないし才能や知名度は主観だが
偉ぶる露出をまったくしない一方でインタラクティブサウンドの実験と提唱はしてきたから
ゲーム音楽を発展させた父なのは間違いない
初代マリオのBGMを誰でも知ってる云々じゃないし才能や知名度は主観だが
偉ぶる露出をまったくしない一方でインタラクティブサウンドの実験と提唱はしてきたから
ゲーム音楽を発展させた父なのは間違いない
18: 名無しさん ID:6g3N7hLM0.net
>>13
近藤さんは入れたいけどゲームクリエイターって枠じゃなくて
ゲーム作曲家とかで入れたいな
問題はゲーム作曲家は偉大な人多いから三大で済まなそうなところだが・・・
近藤さんは入れたいけどゲームクリエイターって枠じゃなくて
ゲーム作曲家とかで入れたいな
問題はゲーム作曲家は偉大な人多いから三大で済まなそうなところだが・・・
おすすめ記事
29: 名無しさん ID:Vav+2y9nK.net
>>18
近藤はマリオゼルダに加えてインタラクティブミュージックの先駆者だから他と格が違う
近藤はマリオゼルダに加えてインタラクティブミュージックの先駆者だから他と格が違う
14: 名無しさん ID:610d3SUK0.net
ゲームクリエイターと言ってるんだからいわっちとか近藤浩治とか違うだろ
17: 名無しさん ID:lFE5BOALa.net
>>14
岩田がゲームクリエイターじゃないってどういうこと?
むしろゴリゴリでしょ
岩田がゲームクリエイターじゃないってどういうこと?
むしろゴリゴリでしょ
23: 名無しさん ID:bo81VBuN0.net
>>17
岩田聡を言い表すなら天才プログラマー
岩田聡を言い表すなら天才プログラマー
16: 名無しさん ID:U0HSIiPBd.net
宮本茂は産み出したゲームの数が違うからなあ
22: 名無しさん ID:610d3SUK0.net
ミヤホンの次は鈴Qというのは妥当だと思う
だいたいのレジェンドクリエイターはゲーム史に残る作品を一つ二つしか作ってないけど
この二人は任天堂とセガという二大メーカーを率いて多数の名作を残した
だいたいのレジェンドクリエイターはゲーム史に残る作品を一つ二つしか作ってないけど
この二人は任天堂とセガという二大メーカーを率いて多数の名作を残した
28: 名無しさん ID:5LY3dwjW0.net
>>1
遠藤雅伸と坂口博信入れて宮本茂をOUT
遠藤雅伸と坂口博信入れて宮本茂をOUT
32: 名無しさん ID:L5lGlkpb0.net
シブサワ・コウ…
337: 名無しさん ID:lCtFlrqP0.net
>>32
いいね
いいね
37: 名無しさん ID:3ph8RwdS0.net
日本にRPGを根付かせた
勇者像、ゲーム的ファンタジー像を根付かせた
文化的な影響は計り知れんわ堀井
勇者像、ゲーム的ファンタジー像を根付かせた
文化的な影響は計り知れんわ堀井
39: 名無しさん ID:z8SKTgRTa.net
S 宮本茂
A 堀井雄二 小島監督 坂口髭 鈴木裕 桜井さん 田尻聡 岩田社長
A 堀井雄二 小島監督 坂口髭 鈴木裕 桜井さん 田尻聡 岩田社長
41: 名無しさん ID:w+9ty0Fva.net
鈴木裕だろ
全盛期は任天堂なんか置き去りにして世界一だった
全盛期は任天堂なんか置き去りにして世界一だった
42: 名無しさん ID:EOqfqzeX0.net
世界に与えた影響レベルで見れば、
宮本、三上、宮崎の3人かなあ
宮本だけ群を抜いてトップ
宮本、三上、宮崎の3人かなあ
宮本だけ群を抜いてトップ
58: 名無しさん ID:kRBuoalzp.net
ミヤホン、鈴木裕の2大レジェンドでいいだろ
強いて言えばグンペイを並べるくらい
強いて言えばグンペイを並べるくらい
61: 名無しさん ID:610d3SUK0.net
横井軍平は狭義のゲームクリエイターという範疇じゃないからな
もっと広い視点から評価されなきゃいけない人
もっと広い視点から評価されなきゃいけない人
71: 名無しさん ID:4U3SvVIJ0.net
0から1を生み出す才能だったら日野がピカイチだと思う
問題はその後だけど
問題はその後だけど
83: 名無しさん ID:NEvRGKKT0.net
評価軸が違うと噛み合わんな
1.あるジャンル、技術の先駆者
2.大ヒット作を制作
3.複数ジャンルでヒット作を多数制作
4.IPブランドを定着させ維持している
色々名前上がってるけど1つだけしかないとちょっと弱いな
1の要素が薄いけど他全てを高次元で達成してる宮本が頭1つ抜けてる
84: 名無しさん ID:CDu5I9s0a.net
>>83
複数IPって時点で対抗できるのが野上くらいだし…
複数IPって時点で対抗できるのが野上くらいだし…
103: 名無しさん ID:+dE+w5tIr.net
>>83
シブサワコウいけるやん!
シブサワコウいけるやん!
102: 名無しさん ID:WogF/GHy0.net
で、お前ら今一番面白い歴代のゲームなによ
それのクリエイターが最高って事だろ
それのクリエイターが最高って事だろ
104: 名無しさん ID:aPz1qc8Jd.net
>>102
桜井やんけ
桜井やんけ
107: 名無しさん ID:WogF/GHy0.net
俺はFF3がからヒゲだな
108: 名無しさん ID:rdpONSnsa.net
じゃあ俺はシレンだから中村だな
110: 名無しさん ID:xZYjDjgh0.net
じゃあブレワイなんで青沼か藤林だな
115: 名無しさん ID:I7oizhWrd.net
宮本と鈴木は外せない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604293423/