【朗報】『ゴーストオブツシマ』、プレイヤーからとても愛されていた
1: 名無しさん ID:9p7dQj5Z0.net

https://www.ungeek.ph/2021/03/ghost-of-tsushima-has-one-of-the-highest-completion-rates-among-open-world-games-on-playstation/

『ゴーストオブツシマ』クリア率は50.2%、オープンワールドゲームの中で最も高い作品の1つ

批評家からは称賛を受け商業的にも成功した『ゴーストオブツシマ』だったが、プレイヤーからも愛される作品である
ことが分かった。

本作をクリアすることで得られるトロフィーの取得率は50.2%を記録。

オープンワールドゲームはその広大さゆえにクリア率は30~40%程度がざらなのだが、『ゴーストオブツシマ』は手に
取った人の半分以上がメインストーリーを全て終わらせるほどの魅力を持つ作品だった。

主要オープンワールドタイトルでは『スパイダーマン』が50.8%と非常に高い数値となっているが、こちらの作品は
オープンワールドでも『ゴーストオブツシマ』と比べて規模が小さいため(クリア時間は25~30時間)不公平な比較と
言えるだろう。

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2: 名無しさん ID:9p7dQj5Z0.net

主要オープンワールドゲームのクリア率

・Marvel’s Spider-Man ? 50.8%
・Assassin’s Creed Origins ? 38.2%
・Far Cry 5 ? 36.7%
・Days Gone ? 34.7%
・Horizon Zero Dawn ? 34.1%
・Assassin’s Creed Odyssey ? 30%
・The Witcher 3 ? 29.8%
・Death Stranding ? 28.6%
・Red Dead Redemption II ? 28.2%
・Watch Dogs 2 ? 24.9%
・Assassin’s Creed Valhalla ? 19.8%

 

4: 名無しさん ID:rQ1lnK8j0.net
ソニーのゲームで唯一面白いと思ったゲーム

 

10: 名無しさん ID:TvUe1SbOp.net
というかどれも全クリア率低すぎん?
昔のドラクエとかもこんなもんか?

 

11: 名無しさん ID:GfJIOoRUa.net

まあ、他と比べるならまだしもPSの中では難易度そこそこだと思うよ

アプデでだいぶ温くなりはしたけど

 

14: 名無しさん ID:9mz40cjg0.net
そもそもゲームを買ったらクリアまでやる層ってのが少ないんだぞ
ストーリー主導型のゲームで6割行けばいいほうだ

 

18: 名無しさん ID:DB+PXKbx0.net
簡単だったのと快適だったのがでかいな
途中からやる事同じ過ぎてダレて来てたんだけど最後まで出来たのは快適さと戦闘の楽しさがあったから
オンラインがクソ過ぎて最後にケチが付いたのが勿体ない

 

19: 名無しさん ID:d8wJCKXp0.net
まぁ良くまとまってたな
サブクエとかはウィッチゃー3に比べるとさすがにだいぶ落ちるけど
戦闘は下手な人ほど攻略考えたりして面白いかもね

 

20: 名無しさん ID:eowTWwuhp.net
オープンワールドはほんとクリアまで行けない
長いの多いから途中で飽きる

 

22: 名無しさん ID:QjMo0y1U0.net
普通に面白かったからな

 

23: 名無しさん ID:UTfrz0mG0.net
まあツシマは題材が良かったよ
分かりやすい敵、分かりやすいストーリー、分かりやすい戦闘
ゲーム初心者お断りみたいな難解な部分が殆ど無かったからクリア率が高いんだろうな

 

29: 名無しさん ID:iH3HlLRzr.net
スカイリムは楽しめたけどストーリーは完遂出来なかったなぁ

 

30: 名無しさん ID:5jEcV2T/M.net
景色がキレイだから移動楽しかった

 

41: 名無しさん ID:PfJJ1ISC0.net
ツシマ面白かったねー
あれだけサムライをかっこよく遊べたゲームはないわ

 

46: 名無しさん ID:UuafvKI50.net
追加DLCはもう出ないのかな?

 

47: 名無しさん ID:ePE/ZlMS0.net
本当にいい話だった
後半にかけて引き込まれるんだから凄い

 

48: 名無しさん ID:3ompLs0P0.net
俺わりと買ったゲームは最後まで遊ぶ方だから皆もだろうと思ってたけど
こんなに全クリ率って低いもんなんだと驚愕した
ここ数年で諦めたのはキャラに惹かれて買ったオメガクインテットくらい

 

52: 名無しさん ID:h+Eg0WUQ0.net
>>48
俺はむしろクリアしたゲームほとんど無いわ
どんなゲームも10時間過ぎたあたりから飽きてきてはよ終われと思ってしまう
多分クリアしてないやつの大半は難易度じゃなくて飽きが原因だと思うわ

 

57: 名無しさん ID:3ompLs0P0.net
>>52
たしかにオープンワールドとかは中盤以降同じような作業が続いたりするから
飽きるって人が多く出そうなのも飽きる人の気持ちも少しわかる
俺は単調な作業とか苦にならない方だからクリアまでのハードルが低いのかもしれない

 

54: 名無しさん ID:v9WjH1Gs0.net
ツシマはトロコンしたけど
やっぱファストトラベルはやいのは良いし、わりと取りやすいトロコンだからやりたくなった

 

58: 名無しさん ID:B3ViL0MY0.net
このクリア率見ると、一本道ムービーゲームの潜在需要はかなりあるんじゃないの
流行りじゃないから見下されてるだけで

 

68: 名無しさん ID:EYFFmG6O0.net
>>58
一本道だとクリア率が高いんならそうかもしれないが

 

60: 名無しさん ID:Hvvwt5CZ0.net
丁寧に作られたゲームは好感度上がる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1616058373/

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