ゲームのやめて欲しい要素で打線組んだ
1: 名無しさん ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
2 右 釣り
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
4 左 ~取ってきて!タイプのサブクエスト
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
6 一 QTE
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
8 二 走ると無くなるスタミナ
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
控え ボイス無しの小説もどきを読まされる

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2: 名無しさん ID:wKEV
1 中 開幕クソ長ムービー
ながながと世界観の説明する前にとりあえずキャラを動かさせて欲しい
ベヨネッタは始めた瞬間から操作させてもらえてナレーションで世界観の説明してて上手いなあって思ったンゴ

 

5: 名無しさん ID:wKEV
2 右 釣り
ゲーム3本買ったら2本にミニゲームで入ってる謎要素
しかも針に引っかかるまで待たせる性質上テンポも悪く、素材の活用法もほぼサブクエストという虚無

 

9: 名無しさん ID:wKEV
3 遊 ストーリー後半からしか開けられない宝箱を前半のダンジョンに配置
もう一回探索したダンジョンをその宝箱の為だけに歩き回らなきゃいけない苦痛
何よりもムカつくのが基本的にろくなものが入ってないこと、だからといって取らないとモヤモヤするので消せ

 

13: 名無しさん ID:wKEV
4 左 ~取ってきて!タイプのサブクエスト
モンハンみたいに素材集めがメインのゲームならいいがドラクエみたいなゲームだと町とダンジョンと別の町を往復する作業と化す
そしてちゃんと報酬も微妙

 

179: 名無しさん ID:RCee
>>13
通称「おつかいクエスト」やな

 

17: 名無しさん ID:wKEV
5 三 瀕死状態のキャラクターに経験値入らない
大器晩成型のキャラに経験値が入りづらくなってベンチに下げる→ベンチだから経験値の割合が減って育たない の負の連鎖で1人だけほかの仲間についていけてないやつが出てきたりするのでいらない
ポケモンみたいなシステムでなら有りだけどメインキャラだけで進めるゲームでは消すべき

 

4: 名無しさん ID:go1G
5は経験値入らんでいい
簡単にレベル上がるとつまらん

 

22: 名無しさん ID:wKEV
6 一 QTE
ムービー中にタイミング合わせてボタン押せないとデメリット、酷いものだとゲームオーバーするシステム
でも最近あんまり見ないやね

 

23: 名無しさん ID:4FA7
QTEといえばバイオ4が思い浮かぶわ
クラウザーのアレほんと嫌い

 

26: 名無しさん ID:vkly
ワイはバイオ5のイメージやな

 

29: 名無しさん ID:wKEV
7 捕 選択肢で相手キャラの好感度が変わる
これまでの会話から相手が一番喜ぶ選択肢を推察できる!とかならまだしも基本的にそんなゲームは無い
なので攻略見るが安定になってしまうのでいらない

 

35: 名無しさん ID:wKEV
8 二 走ると無くなるスタミナ
ダクソみたいなスタミナ管理を難易度に直結させてるゲームならセーフやが、オープンワールド等ではただのストレスでしかない
まあ移動手段をクエストのアイテムにするとかは面白いと思うけどただスピード上げるだけにしてスタミナは要らないかなと思うわ
妖怪ウォッチの鬼タイムでスタミナを活用するのは上手いなと思ったけどでもやっぱりスタミナは要らなかった

 

37: 名無しさん ID:HITF
>>35
ブレワイはこれのせいでチュートリアルでリタイアしたわ

 

50: 名無しさん ID:wKEV
>>37
ブレワイのスタミナは壁登りに上手く制限つけてて感心したわ
まあいるいらないで言われたらいらないけど

 

52: 名無しさん ID:aNe7
>>37
ワイはスタミナより武器壊れるのが苦痛やったわ
めんどいだけやろあの仕様

 

56: 名無しさん ID:Z4NV
>>52
ブレワイは武器壊れるのがいいんやろ、最強武器はじめから拾えたらヌルゲーすぎておもんないわ

 

63: 名無しさん ID:aNe7
>>56
武器壊れることで難易度上がっとったか?
クリアしただけでやり込んでないからそこまで分からんけどいちいち武器変えたり取りに行ったりがストレスやった

 

78: 名無しさん ID:Z4NV
>>63
最初の方からまあまあ強い武器拾えるからそれ壊れんかったら難易度ダダ下がりするな

 

38: 名無しさん ID:wKEV
9 投 3Dのゲームなのにちょくちょく2Dになる
別に不快感はそんなにないけど開発側からしたらただの手抜きなのがどうかと思う

 

41: 名無しさん ID:wKEV

控え ボイス無しの小説もどきを読まされる
no title

ニーアシリーズお前のことだぞ
これやられた時はさすがに乾いた笑い出たわ

 

45: 名無しさん ID:2bmq
>>41
きらいな人は嫌いだよなこれ
ワイはアリだけど

 

58: 名無しさん ID:wKEV
>>45
これがアリならほとんどのゲームのムービーが要らなくなるやろ
こんなの認めちゃいけない

 

76: 名無しさん ID:2bmq
>>58
そういう演出やろ
まあホンマにムービーの代わりなのかも知れんが

 

629: 名無しさん ID:EJ9I
>>41
ヨコオは他のゲームでは絶対やらないようなことを取り入れるとか言ってたからな
例えばファンタジーゲーやってたはずがいきなり音ゲー化したり

 

42: 名無しさん ID:Z4NV

クリア後ラスボス前に戻る

これやろ

 

44: 名無しさん ID:wKEV
>>42
倒した後の世界にしてくれた方がもちろんいいけどマイナスにはならんかな

 

57: 名無しさん ID:VKq7
>>42
マリオのRPG作品は大体これやな
子供の頃大好きやったマリオストーリーがこれでクッソ悲しかった

 

64: 名無しさん ID:4FA7
>>57
THE END
これ悲しいよな
実質続編のペーパーマリオRPGはクリア後もできて良かった

 

43: 名無しさん ID:e4yB
期間限定イベント&アイテムに勝るものないやろ

 

46: 名無しさん ID:WKjP
機会逃したらもう取れないレアアイテム

 

47: 名無しさん ID:k6NJ
DLC
ストアが閉鎖したら完全版を遊べない

 

48: 名無しさん ID:4FA7
強くてニューゲームできたりすると嬉しい

 

49: 名無しさん ID:HITF
オンライン必須

 

51: 名無しさん ID:i1HR
>>49
これほんとクソ
フレンドになるみたいなやつあると放り投げるレベル

 

55: 名無しさん ID:55Rb
テラリアの釣りはぶっ壊れだったなぁ
弱体化されたけど、いまだに釣りばっかしてるわ

 

61: 名無しさん ID:jsJS
分岐ルート

 

66: 名無しさん ID:wKEV
強くてニューゲームはあるに越したことはないけど無くてもなんとも思わん
ワイは2週目なんかやらんし

 

67: 名無しさん ID:FxpS
暗転
自分の顔が映るんだよ?

 

71: 名無しさん ID:k6NJ
>>67
これ

 

81: 名無しさん ID:e4yB
>>67
ゆーてラスボス戦の背景にされるよりええやろw

 

73: 名無しさん ID:VKq7
強くてニューゲームで二週目ならではの演出とかあると嬉しくなる

 

75: 名無しさん ID:6J3n
○&Aボタンが決定コマンドではない独自のキーコンフィグ

 

94: 名無しさん ID:VKq7
>>75
アクションゲームは○かAがジャンプ&決定で×かBが攻撃&キャンセルのイメージやけどインディーズのゲームやってると逆だったり混ざってたりするゲームも結構多くて驚くわ

 

80: 名無しさん ID:NNFO
特に何かあるわけでもないのにやたら洞窟とか市街地とか道増やしまくるのやめてほしい
全部みてかなきゃ気が済まない発達には辛い

 

82: 名無しさん ID:i1HR
主人公の移動速度が遅い
これは結構積み重なるとイライラする

 

88: 名無しさん ID:m4oF

>>82
これボディブローのように効いてくる

ゲーム楽しくても移動がしんどいだけでやらなくなる時あるわ

 

100: 名無しさん ID:WKjP
RPGやってんのにミニゲームでむずいアクションやらせんな
しかもええ結果ならご褒美がレアアイテムとか死ね

 

107: 名無しさん ID:6J3n
>>100
FF10の七曜武器とかいう聳糞

 

115: 名無しさん ID:aNe7
>>107
FF9「チョコボで地面を突っつくだけのミニゲーム作ったで!どやおもろいやろ!」

 

101: 名無しさん ID:6J3n
個人的にはアホみたいなレべリングとか必要なタイプのやりこみ要素も嫌い

 

104: 名無しさん ID:jsJS
パズル要素

 

108: 名無しさん ID:aNe7
マリオみたいにやり込まないなら簡単にクリアできて
やり込むなら途端に鬼ゲーになるのが好き

 

112: 名無しさん ID:e4yB
RPGの序盤と終盤嫌いやわ
システムもったいぶってド単純な戦い強制されたり
とっととラスボス倒せと言わんばかりにステータスの伸びもクソになって新技も無くなったり

 

114: 名無しさん ID:edAy

ワイ「はぁはぁはぁ……回復薬全部使い果たしたし体力もヤバいがなんとか勝てたな」 

テケテンデレーン♪

ワイ「!?」

ラスボス「これが我の真の姿さぁ再戦だ」

これやめろ

 

132: 名無しさん ID:KfRU
>>114
ギリギリでしか勝てない自分を恥じろ

 

143: 名無しさん ID:VKq7

>>114
ワイ「やっとラスボス倒してエンディングや・・・」
ゲーム「クソ長エンディングムービーの後にクッソ強い裏ボスと強制戦闘開始やで!w」
ワイ「裏ボスに負けたらラスボス前まで戻ったんやが裏ボスに挑むのにまたラスボス倒してあのクソ長エンディング見なくちゃいかんのか?」

ちな実話やで

 

116: 名無しさん ID:ZVrP

②の街
ストーリー「③の街に行こう」
クエスト「①の街に戻ってなんとかをとってこい!w」

無能

 

122: 名無しさん ID:NF4U
>>116
わかる
わざわざ戻るのめんどいわ

 

127: 名無しさん ID:wKEV
>>116
これマジでゴミ
報酬ゴミだしストーリー虚無だし

 

130: 名無しさん ID:kW9P
すれ違い通信とかオンラインの要素が大きなウェイトを占めるのは勘弁してほしい

 

131: 名無しさん ID:WKjP
左右どちらかに進みたいのに上入れながらとかやもんな意味わからん

 

135: 名無しさん ID:wbqj
スタミナはモンハンあたりは削除したらゲームが単調になるんでまぁ存在意義にもよる

 

142: 名無しさん ID:wKEV
>>135
やからモンハンとかダクソみたいなスタミナ管理がゲームシステムに直結してる奴はええんよ

 

137: 名無しさん ID:x75u
これはランダム要素

 

144: 名無しさん ID:NF4U

フルプライス+くっそ高いDLC

死ね

 

146: 名無しさん ID:e4yB
ロストしなきゃ武器耐久は許せるな
壊れると手持ちから消えるとかは擁護不能

 

157: 名無しさん ID:i1HR
コンシューマーなのにデッキシステム採用
パワプロ2013お前の事やぞ

 

186: 名無しさん ID:I7HX
同じところに何回も行くの嫌い

 

244: 名無しさん ID:ReMV

DLC買うとコスチュームやキャラ増えるぞ!←ほーん

DLC買わないと本当のエンディング見れないぞ←?

 

251: 名無しさん ID:9EQh
個人的に最近のゲームにある「クリアできない人向けのお助けキャラ」やめてほしいわ
サポート通り越して代わりにクリアするとかあるからな
ならそいつに任せればええやん……って気になる

 

272: 名無しさん ID:gEwC
相手のダメージが0とかの確実な負け戦嫌い
クソ強いけど粘ればギリギリ倒せるぐらいにして欲しいわ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620296759/

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