氷属性「氷塊を作って相手にぶつけます」←物理じゃん
1: 名無しさん ID:gDk4jnBh0.net
氷当たってイテってなるだけじゃん

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2: 名無しさん ID:iWRJydZy0.net
つめてってなる

 

3: 名無しさん ID:OlBlzR98p.net

炎属性だと当たる前に半分溶けるから
効果は今ひとつなんだぞ

物理は溶けない

 

4: 名無しさん ID:Yg8xuKekp.net
氷属性:相手を直接凍らせます
炎属性:相手を直接発火させます
どっちも分子の振動をコントロールする技術です

 

5: 名無しさん ID:bQlhwpbo0.net
その氷の塊を作るのに氷属性の何かが必要になるんじゃないの?
最終的には物理かもしれないが、その過程は氷属性なんじゃ?

 

67: 名無しさん ID:H5hXQJH/0.net
>>5
そうやって能力図解するとどう考えても氷相手にぶつけるより氷作る力相手にぶつけた方が強い

 

7: 名無しさん ID:J1ejn/Cb0.net
土属性、岩属性みたいなのも塊ぶつけるだけの物理

 

9: 名無しさん ID:1dKSJRdCM.net
んなこと言い出したら風属性なんてもっと物理やで

 

11: 名無しさん ID:c4WYeBmE0.net
冷たくていい感じだろ

 

12: 名無しさん ID:VxNNthKa0.net
属性ジャンケンはつまらん。火は水に弱いとか短絡的すぎる

 

13: 名無しさん ID:mNAtsj2W0.net
そんなこと言い出したら闇とか意味不明だろ
光もただの太陽光線だしさ

 

14: 名無しさん ID:Oo3bRhAv0.net
眠ってる相手を物理で殴ると起きるけど魔法攻撃だと起きない
これもわからない
魔法だろうが痛いもんは痛いだろ

 

15: 名無しさん ID:48NJOEYE0.net

エターナルフォースブリザード

相手は死ぬ

 

16: 名無しさん ID:19L2yfUN0.net
まあ物理学的にいうとエントロピーは拡散するので最終的には冷たいほうが勝つ

 

18: 名無しさん ID:gJo4uzFI0.net
地面凍らせてスリップだろ

 

21: 名無しさん ID:QAfCNJKH0.net
ジョジョのホワイトアルバムはまさに氷属性って感じで強かったな

 

22: 名無しさん ID:mwqScDlPM.net
闇属性、光属性
もはや何なのかわからん

 

23: 名無しさん ID:3rIxHKpJ0.net
ただ氷の塊を作って投げるだけならムダな能力だよな
超高速で鋭利なつららを飛ばして接触後も凍傷させ続けるなら強い

 

25: 名無しさん ID:nB2SI5We0.net
燃焼も気圧変化も物理現象だけどな

 

28: 名無しさん ID:XKNNCiBj0.net
ポケモンの攻撃特攻システムが1番しっくりくるかな
氷塊ぶつけたりするのは攻撃依存で
直接凍らせるみたいなのは特攻依存

 

29: 名無しさん ID:Kw9Qb/lV0.net
カリツォー→氷のリングで相手を凍結させる
フリージングコフィン→氷の檻に閉じ込める
ダイアモンドダスト→凍気で相手を凍結させる
ホーロドニー・スメルチ→冷たい竜巻で相手を凍結させる
オーロラエクスキューション→絶対零度の凍気で相手を凍結させる

 

30: 名無しさん ID:7/trqZaH0.net
火属性ってどうやって燃焼をおこしてんの?

 

31: 名無しさん ID:HXflxXWk0.net
毒だって色んな種類があるのにひとまとめにされてる

 

32: 名無しさん ID:Xcxc8NQn0.net

ポケモンのこおり属性はこなゆき、ゆきなだれ
こおりのつぶて、いぶきなんだが?

あくまで属性の攻撃だろ
金属バットで撲ればはがね属性だ!
木製バットならくさ属性だ!

 

33: 名無しさん ID:vdO2aZwr0.net
冷たい風をぶつけるんだろ
風属性か?

 

34: 名無しさん ID:SUNfm1ev0.net

どくは毒持って殴ってるし
フェアリーは幻想を持って殴ってるからね

ドラゴンは・・・なんなんだよ!

 

36: 名無しさん ID:I3U0C/uh0.net
>>34
ドラゴンキラーって武器はウロコを剥がせるから強いってじっちゃんが言ってた

 

37: 名無しさん ID:dXJ5cpu1a.net
○○属性っていうのと物理であることは別に両立するだろ
氷の魔法で氷つくって物理的に殺傷しても何の矛盾もないが
何か問題あるのか?
手ぶらで行って大気中の水分から無尽蔵に作り出せれば身軽ですむし
武器を奪われて牢に囚われたイベント時なんかにもすごく便利

 

70: 名無しさん ID:LR0a4l4i0.net
>>37
どれだけ氷で殴りつけても物理防御力無視して
魔防とか属性耐性で軽減されるからな

 

38: 名無しさん ID:bMOsXypJ0.net
ちゃんと凍らせて閉じ込めるタイプのエフェクトは有能ってことですね

 

40: 名無しさん ID:+uuLoXN30.net
魔術って雰囲気だから設定詰めたらゲーム的には地味になるだけだし

 

41: 名無しさん ID:8da5K7n60.net
ゲーム内部のシステムにガタガタ言うなよ
FF3のリヴァイアサンの津波なんて雷属性なんだぞ

 

42: 名無しさん ID:tiVv/D1B0.net

下手に動くと氷が割れてその綺麗な肌がズタズタになっちゃうわよ
この天気なら30分もすれば溶けるからじっとしていた方がいいと思うわ

某ラノベより抜粋、氷属性舐めたらいかん

 

43: 名無しさん ID:K1zz00rTp.net

相手を凍りつかせるエフェクトは相手の大きさに合わせないといけない
氷をぶつけるエフェクトは氷の大きさは固定でいい

後者の方が作りやすいよね

 

48: 名無しさん ID:/7PruR4T0.net
熱を奪う魔力範囲が空気中の水分を凍らせて可視化できてるだけで
実際は氷自体は密度スカスカだけど巨大な魔力範囲の塊が迫ってくるって事なのかも知れんぞ?

 

49: 名無しさん ID:JXigPp9a0.net
まぁ普通に打撃だよな
岩をぶつけるのと変わらんだろうし

 

50: 名無しさん ID:uIFPHHdX0.net
氷の礫をぶつける→着弾後四方八方にでっかい氷の棘が付き出るっていうSS魔導物語のアイスストームとかわりとえげつない事すんなと思った

 

51: 名無しさん ID:GOzCxLqJ0.net
氷漬けからのパリーンでダメージ入ったりするけどそのまま氷漬けのほうが強くねーか・・・?

 

53: 名無しさん ID:+uuLoXN30.net
せやな。氷なんかわざわざ作らんでも剣を飛ばして攻撃すりゃええやん

 

54: 名無しさん ID:K1zz00rTp.net
わざわざ剣なんて用意しなくても
氷を飛ばして攻撃すればいいのに

 

55: 名無しさん ID:EK04FU3g0.net
体内の水分凍らせたら早いだろ

 

57: 名無しさん ID:Mu6xhRd20.net
ポケモンのタイプの物理特殊とか頑張ってこじつけてるというかよくやってるよな
明らかに物理しかなさそうな岩タイプとかもパワージェムとか用意してさ
何でそれが物理でそれが特殊なんだよみたいな技もたまにあるけどな

 

58: 名無しさん ID:l86c3Sq30.net
氷属性は絶対零度だけで強いから

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1625062149/

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