『幻想水滸伝』ってそんなに凄いRPGだったの?
1: 名無しさん ID:NeNODueo0.net
精神的続編とやらが出るみたいだけど

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3: 名無しさん ID:m4dvlH9yM.net
2までのゲーム

 

4: 名無しさん ID:+rk5+nJ80.net
精神的続編て別スタッフが作るやつに使うもんじゃね

 

20: 名無しさん ID:RjIGFTt80.net

>>4
精神的続編ってのは全く関係ないタイトルで
ユーザー側がそう思ったものなのでスタッフが同じでも問題はない

ただし、精神的続編ってのは作品自体に関連性がないのが普通
なので開発がゲームそのものに続編や関連を匂わせた時点で精神的続編ではない

 

6: 名無しさん ID:8xf7Tp8gM.net
キャラ大杉で扱いきれていなかった模様

 

7: 名無しさん ID:jya+UNAM0.net
どちらかといえば凄くないな

 

8: 名無しさん ID:NR4gsfehr.net
ADVの奴が割と面白かった

 

11: 名無しさん ID:kH4Xgx0Ad.net
普通のRPG
凄いわけではない、面白いかった作品(1、2まで)

 

13: 名無しさん ID:+ScIieAY0.net
普通オブ普通。こういうのでいいんだよ、ってのを地で行ってた感じ。

 

16: 名無しさん ID:O97hCfHRH.net
幻水1と2は良かった
WAも1と2は良かった

 

18: 名無しさん ID:34fXYe0O0.net
2は当時としてはストーリー斬新だった 今は良くあるから評価されんだろうな

 

19: 名無しさん ID:Sw+ym4Mv0.net
3は3で結構楽しく遊んだ記憶があるが、ラスボスが過去シリーズの仲間だったんで倒さずに途中で止めて以降買わなくなった

 

21: 名無しさん ID:FVFLs0lEa.net

3以降のシナリオは確かに雑だよ
その上
3はシステムがイマイチで声もない
4は海がだるい
5はキャラゲー

それでも俺は面白かったし好きだわ
仲間沢山集めるのも本拠地が拡張していくのも

 

22: 名無しさん ID:GCcw+6bM0.net

当時の知名度はそんなに高くなかったと思うけど、自分は悩みぬいて初めて選んだPSソフトが幻水だったから思い入れ深い

音楽がすごく良かったし、和洋折衷な独特の世界観も好きだったな
1の合戦は単純なじゃんけんだったけど、あの非戦闘員も動員して全員で戦ってる感じや優勢時の曲の盛り上がりはわくわくしたし、とにかく雰囲気作りの上手い作品だったよ

 

23: 名無しさん ID:iOzj3KHi0.net
2が最高でどんどん尻すぼみになったけど5まではなんだかんだいって楽しめたよ
というかシリーズもののRPGってほとんどが最初のほうが傑作で
あとはだいたい過去の名声で生きてるようなもんじゃん
幻想水滸伝だけの話じゃないよ

 

24: 名無しさん ID:FVFLs0lEa.net
正直5クオリティでいいからナンバリング続けてたら普通に毎回買うわ

 

25: 名無しさん ID:2d6yAUOnM.net
1.2の路線で2Dなら良かったのにとち狂って3Dにして良いとこほぼころしたからな

 

26: 名無しさん ID:FVFLs0lEa.net
>>25
PS2時代同じように3Dに変えて死んでいったJRPGは死ぬほどあるから時代の流れだな…

 

27: 名無しさん ID:RjIGFTt80.net
1、2→面白かった
3→光源氏をやりたかっただけでファンを切り捨てる年代ジャンプやめろよ
4→面白かったがボリューム不足
5→リオンが要らない
ティアクラ→面白かった、続編欲しい
100年→もはや幻水ですらない別ゲー

 

28: 名無しさん ID:+rk5+nJ80.net

>>27
100年も十分幻水してたと思うけどな
ティアクラで本編は諦めて百万世界の可能性を広げて、100年は更に村山が抜けた後の独自の世界観を作ろうとしてた
懐古が許さないと叩き潰したけど、見るからに予算が減ってる中でよく頑張ってた

というか懐古ってティアクラも否定してなかったっけ
4はまあアレとして、5もティアクラも駄目とか理不尽すぎる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1623919601/

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コメント一覧
  1. 3が一番面白かった。バディシステムにも新鮮さを感じたし。
    ストーリーが交錯するのが面白い。

  2. 2が名作だったんだよ
    3もまあまあ面白くて4が駄作で5もまあまあ

    • 全く同じ評価だわw
      4は海戦とミントキノコ戦争が好きだった

    • 本スレ25と26が全てだよなあ
      無駄に3Dにしてボリュームとか減らしてるから何が受けてたのか分かってないガ.イジの所業やろ本拠地イベントが面白かったのに3でその辺ガッツリ減ってたし
      精神的続編ってあー原作者のクラファンでやってるやつか
      クラファンで揉めてるから出るかどうか怪しくなってきてるやつか

  3. 前作からのキャラが出てきたときのドーパミンがどばーってゲーム
    1はそんなにでもない

  4. 3はトーマス編が最高。
    今までやったゲームの主人公のなかで一番好きかもしれん。

    • 名前忘れたが鎧着た女の子が可愛かったな
      3他のシリーズと比べて美少女率高くて良かった

  5. 本スレでも出てるけど和洋中ごちゃまぜみたいな世界観好きだった
    本拠地が仲間が増えると大きくなるのも良かったし
    畑担当とか宿屋担当とか風呂担当とか戦わない仲間が出てくるのも当時としては新鮮だったし

  6. 良くも悪くも所詮コナミの二番三番手以降の序列扱いって感じ
    仲間108人集めさせられて、その各人の加入やロストが強制じゃなく探したりレベル上げたりプレイヤーが自主的に何かしなきゃダメな上にその結果が小さく分岐と言うかフラグになってて最終的には全員揃わんとtrue end行けないって点以外は見た目もシステムもストーリーも同時代リアタイのRPGの中で平均点レベルでしかない(同社初の本格RPGで平均点に収まってるだけマシとも言える)
    ただ1の時点で腐ファンが普通のRPGの範疇の割りには異常につくくらいには、108人ユニークキャラがいる強みを活かしたキャラゲーとしては目を引くものはあったけど
    逆説的に結局108人いることが前提通り越して縛りにすらなった状態でキャラとシナリオの良し悪しにそのまま引っ張られるゲームでしかないから、製作者が調子ぶっこいてアホ晒したことがそのまま質に直結しておっちんだ今の状態はある意味妥当

  7. 幻想水滸伝の魅力とはつまり2の良さだからなー
    「あの展開良かったよね〜」「あのセリフは痺れたよね〜」「あのキャラ死んだ時泣いたわ〜」みたいに語れる事で内容が詰まってる
    最初から最後まで全部のエピソードが面白いし、印象に残ってる
    夏目漱石の小説みたく、いつの時代でも誰が読んでも面白いという「真の名作」
    ほぼ完成形に近い2D表現やサクサク戦闘、育成のおかげで全くストレスのないプレイが出来るのも足を引きずらない良い点

    アーカイブスで「1&2」あったと思うからやってほしいわ
    1からじゃなく2からでいいよ
    1も名作だけど、流石にちょっと見劣りあるからな
    3も中々面白いからリマスター熱望
    4だけはゴミ
    5は普通

  8. 2が奇跡だっただけやろ
    2を起点としてシリーズをプレイしたが、1もそこまで面白いとは感じなかった
    順番通りプレイすれば続投キャラに愛着は湧くが、そもそもキャラ数が多いからあまり気にならん

  9. あの時代色んなジャンルが無理に3D化して駄目になっていったな

  10. 以上のように、2信者が2以外を叩きまくって衰退した中堅JRPGの星(過去形)
     
    グラはPSでSFC後期レベル、PS2でPSレベルと劣悪の一言に尽きる
    シナリオも安易なお涙頂戴がいっぱいですぐに飽きが来る(王道ともいう)
    広げた風呂敷は大きいが、誰も風呂敷に興味はなく、中での群像劇しか見てない
    戦記物だけど、仲間が戦死すると発狂する信者のために顔キャラは誰も死なないお花畑な茶番戦争ばかり(モブ兵士は山ほど死ぬけど)
    正義の衝突ではなく、敵が悪で味方が善というお子ちゃま向け
    裏切者への批判はNG、深い理由があったんだよ!察せない奴は理解力のないエアプ!
    何百年と生きてるキャラの歴史を追うのではなく、ここ十数年のことだけでOK
    100万の平行世界を構成する「真なる27の紋章」より、「お気に入りキャラのその後」のほうが大事
    「原作者」なシナリオライター頼りの作品だけど、ライターの意向は無視!ハッピーエンドじゃなきゃ許さない!
    と色々グダグダ

    • 正にその通り。
      さほど目立たなくてもいいから
      シリーズの話を完結させて欲しかった。

      こういった中堅RPG存続に最重要な口コミが、
      頭が悪く拗らせた2信者によって徹底的に潰された。

      本当許せないわ。

      動画実況者に、真なる紋章の読み方を、まことなるもんしょうって読ませることを強要するぐらい、自分勝手な拘りが強い拗らせた連中が最大の支持層とか終わってるわな。

  11. 続編作らないならどんな媒体でもいいから紋章関連やシリーズ全体の謎とが知りたい。

  12. シリーズで初めてプレイしたのが幻水2だったので、後で1をやったら不便さでストレスいっぱいだった
    逆ならもっと楽しめたのかもしれん
    戦闘は1~2のようなスピーディーなのが好きだったから、3はこれまたストレスになった
    4は移動がめんどくさいという記憶しかない
    他は未プレイ

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