堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないままプレイヤーを進ませるのはだめ」
1: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:50:43.87 ID:4T3lWl260

no title

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2: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:50:57.06 ID:bilz+RdVH
サンキューホッリ

 

5: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:51:22.51 ID:bG8oW4wY0
ロンダルキアの教訓や

 

488: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:18:12.65 ID:81dCoixv0
>>5
あの落とし穴群で何回も心折れたからな
しかも復活の呪文なげーし

 

885: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:38:09.53 ID:vN/KivWw0
>>5
ようノーヒントで頑張ったで、小学生のワイ

 

9: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:52:14.99 ID:F17oIVvua
有能

 

11: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:52:23.34 ID:lDKhE9S2a
なお、惹かれる髪はない模様

 

14: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:52:51.90 ID:w+FW/Vahd
お前めっちゃ迷わせてただろ

 

17: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:16.54 ID:KsMpLyk80
こういうのを他人に任せて作ってないのはすごいな
ワイならシナリオだけ作って後は丸投げやわw

 

18: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:18.99 ID:CVg/Y/Tg0
こんなんだから開発者の意図したストーリー通りにしか進まないゲームができるねん

 

548: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:21:17.89 ID:Qs1xObLHa
>>18
開発者の意図した流れに従うのが嫌ならゲームなんてするなよ

 

19: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:21.40 ID:ZPCTQhKza
正解の道に行きたいんじゃなくて最初は宝箱もしくは行き止まりの方に行かないと不安になる

 

84: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:23.26 ID:xuHZwaFLM
>>19
わかる
宝箱全部取れないと嫌や

 

21: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:36.84 ID:pJVm560Q0
有能
当たりは最後に取っておくんや

 

22: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:36.92 ID:HY3AhG3Ar
逆やろ
進んでる道が正解だとさっきの別の道の先の宝取り逃すことになるから不安になる

 

61: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:17.08 ID:QmjHLUPwa
>>22
だから早めに正解か外れか知りたいんやろ
正解って分かったら引き返して宝箱取りに行けるけど分からないと引き返すタイミング掴めんやん

 

78: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:13.38 ID:w+FW/Vahd
>>61
最近のゲームは正解ルートに入るといきなりイベントが始まるんだ…

 

97: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:18.81 ID:sW181aRC0
>>22
正解だと分かればその時点で不正解の道に戻れるやん 堀井が行ってるのはゴールに着くまで正解か不正解か分からん道の事やろ

 

24: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:38.17 ID:hrNsUkKDd
一方通行くさい道が大量にあるの嫌い
すぐ戻れるなら別に別れ道あってもええわ

 

27: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:44.77 ID:Ya3bW/SP0
ロンダルキアの洞窟は不安しかなかったで

 

33: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:22.77 ID:vMg1EH0m0
正道にレッドカーペット敷いとけ

 

35: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:28.62 ID:r8nx8dz5p
落とし穴だらけのマップでmp尽きてめっちゃストレスだったんだけど
ちゃんとやれ

 

36: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:31.99 ID:d6exNwb70
確かにダンジョンはストレスやもんな

 

39: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:56.07 ID:yTs5No/T0
ロンダルキア地獄は許されない

 

40: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:56.56 ID:Gm3H5MXQ0
2のロンダルキアへの洞窟は反省しただろな
アレはさすがにおかしすぎた
あと納期の関係で後半のバランスもメチャクチャになったし

 

57: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:10.17 ID:pSR/sOFSM

>>40
ハァハァ…洞窟抜けたぞ…

???「ニッコリ」

 

41: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:55:03.78 ID:a+VeTZLx0
(DQ5と7……)

 

42: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:55:05.78 ID:96Y3lGAR0
うーんこれは衰退
そもそも楽しむ気がないユーザーに向けて作ったらダメよ

 

44: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:55:13.47 ID:4nQZEN7p0
マップ埋める前に正解ルート入ってイベント進むの嫌

 

45: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:55:15.72 ID:HLlcEL3Q0
メガテンSJとかいうキチガイゲー
あれ途中でやる気無くすで

 

72: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:55.31 ID:yTs5No/T0
>>45
シリーズで一番簡単やないか?

 

121: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:00:02.73 ID:m0NlLkfL0
>>72
面倒くさいのがね…
デルファイナスやっけ、ワープゾーンだらけで頭痛くなった
DSJはワープ先を表示してくれるアプリ追加で楽になったけど

 

48: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:55:26.55 ID:pX7QztoQ0

 

64: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:23.09 ID:g61gXWHtd
>>48
ワイ女やったんか

 

69: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:44.83 ID:jUASIPio0
>>48
双方、探索漏れがあるうんち

 

95: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:15.27 ID:2aLWX4WYa
>>48
女はこんなあっさりしてるのか

 

113: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:59:14.79 ID:o8F/3VUg0

>>48

 

144: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:01:25.19 ID:+uMv6/st0
>>48
実況みたことあるけど女も探索してたぞ

 

315: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:09:59.36 ID:jzNcuauzM
>>48
有能冒険者

 

374: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:12:46.20 ID:P2tAAa+za
>>48
所々探索漏れしてるの本当好き

 

830: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:35:30.12 ID:eLxbI7dV0
>>48
ワイどっちも探索派やわ
ほぼ全店回ったあとに買う服決めたい

 

60: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:17.04 ID:Dq3fVjsSM
もういまの子供はこんなだるいゲームやらんやろうな

 

63: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:20.30 ID:7LhFSyuxp
後から入れなくなるとかじゃなければ別に迷わせたってええよ

 

66: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:35.35 ID:lmjZ64p+r
実際11ってダンジョンくっそシンプルやったな

 

80: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:20.73 ID:WDFTopK/0
>>66
最初から地図あるから行き止まりも分かるのは楽でええけど風情はあんま無かったな

 

68: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:41.89 ID:cbAtAF5r0
たしかにドラクエは分かれ道で正規ルート行った場合割とすぐ察せるようになってる気がする

 

70: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:53.38 ID:Iw072exXr
たしかにダンジョンで二手に別れててどっちがゴールの道なのかわからんの多いよな

 

79: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:15.22 ID:KIJZyVseF
野村はこの番組を100回くらい見ろ

 

83: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:23.14 ID:UFyRVcb20
プレイヤー「宝箱の位置は最初からマップに表示しろ」

 

90: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:50.59 ID:3Q4hLg3N0
ダクソ系のゲームやらせて感想聞きたいわ

 

104: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:51.75 ID:fzvJ4UXT0
>>90
堀井は別にそういうゲームを否定してるわけじゃないだろ
ただドラクエのコンセプトには合わないと言うだけ

 

107: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:57.46 ID:WqfcA2rHd
せや!迷わないように一本道の洞窟にすればええんや!

 

136: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:00:52.07 ID:C6ZRtz5q0
>>107
まあ別にそれでも面白さ出せん訳ではないと思うけどな
迷わない代わりにパズル要素とか謎解きいれるなり工夫の余地はある

 

129: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:00:25.01 ID:KIJZyVseF
難易度と開発者の自己満足を履き違えるなって言いたいんやな
これはその通りやと思うわ
難しくてもええねん
理不尽が一番腹立つ

 

152: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:02:05.39 ID:cP8DkmM50
こういう地味な調整がクリア率の高さに反映されてるんやな

 

177: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:03:02.22 ID:dNkF5aQJ0
なんでダンジョンではこんな有能なアドバイスできるのに
戦闘はクソぬるバランスにしたんや
達成感全然ないやろ

 

204: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:04:34.12 ID:y+V7/+iKa
2つのダンジョンで苦労も2倍だな!

 

226: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:05:28.88 ID:gG9VkH2Y0
ダンジョン探索で一番嫌いなのはくまなく探索させといて宝箱がゴミが多い時や

 

268: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:07:41.23 ID:7LhFSyuxp
>>226
実際のとこ宝箱の中身の調整って難しいやろうな
取り逃す人もいることを考慮せんといかんから

 

333: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:10:44.21 ID:oyoRFAS8H
>>268
先の街で買えるけど高めの装備品が一番いいと思うわ
欲しけりゃ稼げばいいし

 

241: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:06:21.07 ID:oSQlZbwIa
ぶっちゃけ11はヌルすぎ
マップとか詳しく描きすぎなんよ

 

271: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:07:51.87 ID:KIJZyVseF
>>241
ゲーオタから簡単すぎるって言われるくらいがちょうどええんやろ

 

283: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:08:11.54 ID:Ox+S+xtO0
>>241
ボス前にご丁寧にMP回復アイテム置いてあるしな
キャンプ地も多いしおかげで殆ど宿屋に泊らなかった

 

262: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:07:16.21 ID:Gx3hoJGs0
なおメガテン
no title

 

279: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:08:05.23 ID:yTs5No/T0
>>262
マップ埋まると脳汁が出る

 

296: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:09:03.31 ID:dNkF5aQJ0
>>262
3Dダンジョンのメガテンは
ダンジョン自体がコンテンツだから
これで良いんだと思うわ

 

350: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:11:40.66 ID:4sqAQtRJM
>>296
これな
ドラクエとはジャンルが違う

 

466: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:17:16.50 ID:3geW2Fql0
これもっと意識してほしい

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1589345443/

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