ゲームで「このアイディアすげえええ!」ってなったシステム
1: 名無しさん ID:Ij9vPpID0
敵をジャンプで踏んだら倒せる

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2: 名無しさん ID:0K1YLvK80
回避してるときは無敵

 

3: 名無しさん ID:h9IJf/3mp
時オカのZ注目

 

4: 名無しさん ID:zKFME//n0
エンディングでメインテーマのアレンジ

 

5: 名無しさん ID:VgeBH9ogM
マナケミアのバトルシステム

 

6: 名無しさん ID:1NEU1gL1p
マップの高い場所にある特定ポイントに行ってボタン押せば地図に周辺のマップを読み込める

 

7: 名無しさん ID:Jw1tXOzx0
パルテナの鏡の難易度設定とデスペナ

 

8: 名無しさん ID:MDig1ca60
モンスターを合体させて新しいモンスターを作れる

 

10: 名無しさん ID:hWvlBT990
ジャストガード

 

13: 名無しさん ID:yHSJfr4f0
格ゲーで左右に動ける

 

15: 名無しさん ID:QqcArkuip
>>13
ガ〇ジ

 

18: 名無しさん ID:yHSJfr4f0
>>15
前後じゃなくてキャラ視点で左右な
ソウルキャリバーや鉄拳みたいなやつなバーカ

 

90: 名無しさん ID:ChnWB9ch0
>>13
前後じゃね?

 

100: 名無しさん ID:yHSJfr4f0

>>90
左右の横移動や

スーファミくらいときは横スクロールしかできんだけどPSなってから前後と左右に移動できるようなったやろ。ソウルエッジとか

 

106: 名無しさん ID:ChnWB9ch0
>>100
いや言うてることは分かるんやが、プレイヤー視点ならキャラクターは前後もしくは奥手前に動いてるって表現しそうちゃうか?
まぁ感じ方の問題やから不毛やけど

 

14: 名無しさん ID:xRduBHQ20
エンジンシャシーボディが自由に組み換えできる

 

16: 名無しさん ID:8Qdath990
モンスターファームのゲーム中にディスクを入れ替える行為
同じゲームのディスク変更はまだしも全く違うディスクをなんで入れることができるのかわからんかった

 

17: 名無しさん ID:aZEEbZOT0
体力削りきらなくても体幹崩せば敵倒せる

 

19: 名無しさん ID:0BsgEwBZp
ゼルダのDSの上画面と下画面で線対称になってる反転した地図の謎解き
上の地図のマークを下の地図に写す方法が「DSの画面を閉じる」

 

20: 名無しさん ID:PFLPYMSz0
キャンセル昇竜拳

 

21: 名無しさん ID:B3qh5C4Q0
寝ると朝が来る

 

22: 名無しさん ID:7lMwQFZX0
視界ジャック

 

23: 名無しさん ID:n3djFiOe0
Bダッシュ

 

24: 名無しさん ID:8eQSwiNL0
シンボルエンカウント

 

25: 名無しさん ID:/QL42CbF0
ガンビット

 

27: 名無しさん ID:Zo8IO2VC0
セーブという機能自体が物語のファクターになる

 

28: 名無しさん ID:id11hZ350
怒首領蜂大復活のハイパーカウンター

 

29: 名無しさん ID:FDtfF/JB0
ゴッドイーターのバレットエディット

 

31: 名無しさん ID:MXpbhymd0
ジャンプ中に移動できる

 

32: 名無しさん ID:F9onqy5Z0
サウンドノベルのアイディアって絶対につまらなそうなのに、かまいたちの夜だけ面白いのがすごい

 

33: 名無しさん ID:36zMvrccp
ギリギリで回避するとなんか特殊攻撃ができる

 

34: 名無しさん ID:3IFYfVaC0
二段ジャンプとかいう物理法則無視のアレ
ゲームとしては幅が広がる素晴らしいアイデア

 

35: 名無しさん ID:T8h/XuKw0
ドラゴンズドグマのポーンシステム

 

37: 名無しさん ID:4DvF8wFE0
シーマン

 

39: 名無しさん ID:/o0G4PZa0
キャラコンのあるfps

 

40: 名無しさん ID:vzHYWYZdd
ゲームに現実の時間が連動

 

41: 名無しさん ID:c3NbaxtVM
ツシマの風で向かう方向教えるやつ
メニューを限りなく少なくして没入感増し増しにした有能

 

43: 名無しさん ID:On7IdLtt0
実績やトロフィー

 

45: 名無しさん ID:GFpPmaes0
アクティブタイムバトル

 

46: 名無しさん ID:WARbXcCI0
baba is youの隠しエリアの行き方

 

48: 名無しさん ID:3jRr2wVud
選択肢で仲間になるキャラやストーリーが変わる
ゲーム作ったことがあるとめちゃくちゃめんどくさいことやってると分かる

 

53: 名無しさん ID:id11hZ350
>>48
地獄のようなフラグ管理やろな

 

49: 名無しさん ID:epW3yw940
サガスカのバトル全般

 

50: 名無しさん ID:11FmXSIAM
モンハンのモンスターを狩って剥ぎ取るってシステム
肉焼いたり装備作ったりリアルすぎて感動した

 

52: 名無しさん ID:ZoHoZIXY0
宿屋で寝ると全回復

 

58: 名無しさん ID:On7IdLtt0
勇者30の色々

 

59: 名無しさん ID:6kmH1aes0

テイルズオブリバース

あの変則システムもそうだがいきなりあの完成度はおかしいやろ…

 

60: 名無しさん ID:S6PqJ2t90
ポータル2の協力プレイで二人ぶつかってクリアするやつ

 

61: 名無しさん ID:KJiJlSifa
パズルで敵を倒す

 

63: 名無しさん ID:FDtfF/JB0
ポケモンの技4つってのはよく考えるとすごいな
多対多が当たり前のコマンドRPGで技4つでタイマン、しかもそれで対戦が成立するという

 

65: 名無しさん ID:Rq7cMEdtp
リングコマンド

 

66: 名無しさん ID:6kmH1aes0

ビートマニア

後に色んな音ゲーが出たけど結局このシステムが最高というね

 

67: 名無しさん ID:MrKxeENQ0
御神楽少女探偵団の推理トリガーってシステムは地味に革新やったと思うけど
後に続かなかったな

 

69: 名無しさん ID:11FmXSIAM
逆転裁判もすごいな
弁護士になるゲームがあんなに流行るって考えられへん

 

70: 名無しさん ID:wEWTKj2d0
デッドスペースのHP表示を操作キャラの背中に埋め込むアイデアには感心した

 

71: 名無しさん ID:u7V0aOro0
DMCのスタイリッシュポイント
アレ意識するだけでコンボと回避上手くなる

 

72: 名無しさん ID:T4Tlbygb0
ファミコンのキャプテン翼

 

73: 名無しさん ID:a4rniQIO0
アルトネリコのR.A.H.

 

74: 名無しさん ID:4jdpEF8Jp
ガチャ

 

75: 名無しさん ID:ErY3iEzva
スマブラのエンディング画面のシューティングゲーム

 

76: 名無しさん ID:giFVFxW70
ブロッキング

 

78: 名無しさん ID:uv6euWiq0
ロード画面でのミニゲーム
最初にやったのがどのゲームかは忘れたけど

 

80: 名無しさん ID:SfMw33IW0
ドラクエのふくろ

 

82: 名無しさん ID:3jRr2wVud
不思議のダンジョンシリーズやな
何回でも楽しめるって発想

 

86: 名無しさん ID:MBCmpPtLM
ゲームの中でゲームをするってシステム何が最初なんやろ
ラチェクラ3にあったけどなんかワクワクしたわ

 

92: 名無しさん ID:yHSJfr4f0
>>86
がんばれゴエモン2にはスクロールシューティングみたいなゲームあったな

 

91: 名無しさん ID:5/jyErwl0
ベルサガの同時ターン制

 

94: 名無しさん ID:MrKxeENQ0
街のザッピング
シナリオの物量がものすごいから真似もなかなか出来ない

 

98: 名無しさん ID:Z4FEpC8BM
MOTHER2のドラムロールすき

 

101: 名無しさん ID:zKFME//n0
デモンズのオンライン全般

 

102: 名無しさん ID:lj1EUJGU0
パワプロの栄冠スカウト
あと初出はたぶんワールドスタジアムの自作応援歌作れるやつ

 

103: 名無しさん ID:Mf3k46tb0
そんなにすごくはないしむしろやりにくいんやけどゴッドハンドってゲームの回避システム
右スティックがカメラ操作やなくて回避専用なんや
上でダッキング(?)左右でサイドステップ下でバク転
最近話題のエルデンリングの3倍はむずいで

 

107: 名無しさん ID:TFIVMLHP0
友達とモンスターを交換するやつ

 

114: 名無しさん ID:gdm07Jjk0
自分が静止してたら時間の進行も止まり
行動と時間の進行がシンクロしてるシステム

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1646940685/

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