スパロボはどうすれば復活できるのか?
1: 名無しさん ID:4yPm8XCM00606
これ難問だよな


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2: 名無しさん ID:SHWvdCZDa0606
30で一瞬だけ復活したぞ

 

4: 名無しさん ID:XEQrrCZGa0606
新作出し続ける

 

5: 名無しさん ID:VFtWaWpUa0606
システムそのままで別の題材でゲーム作れや

 

6: 名無しさん ID:CI9yQTwlM0606
>>5
SRPGはずっとあるジャンルだし
今更流行らんわタコ

 

9: 名無しさん ID:Cga2lADoM0606

それを考えるにはまずどうすればロボアニメが復活できるのか考えるのが先

無理やな

 

10: 名無しさん ID:AjhoeX0U00606
スパロボツクール作れば復活できる

 

12: 名無しさん ID:OuRm4TEw00606
もう新規参戦でおお!となるような奴もいないしな
終わりでいいよもう

 

14: 名無しさん ID:paVHGZOH00606
5年前くらいにガルパン参戦って書いてたが
今更参戦させられてもな

 

15: 名無しさん ID:b+z8oHhr00606
もうね、敵が毎回同じなのがいかんのよ
この際、味方キャラ同士で戦えばええんよ

 

18: 名無しさん ID:DTAMgqyZa0606
たまにはあしゅら男爵とマジンガーZを倒すスパロボでもいいと思うんですよ

 

19: 名無しさん ID:djnkzg+F00606
参戦作品発表がピークだから

 

22: 名無しさん ID:6r5iny4xa0606
身内臭が強すぎるから1回身内臭を完全に取っ払わないと無理
ファイアーエムブレムもコーエーにやらせて身内臭取っ払って復活したしな

 

25: 名無しさん ID:AjkPMP4m00606
とりあえずブレンパワード
出せ

 

26: 名無しさん ID:D3Abd8qD0
3D路線でなんとか復活できんか

 

27: 名無しさん ID:UVh4tuAY00606
グラフィックじゃなくてゲーム性変えんと無理や
Youtubeで済むようなもん売りもんにすんなや

 

31: 名無しさん ID:uHOFcUrIp0606
コンバトラーとボルテスがケンカしとるのがよかったわ30
いるだけ参戦ならこれぐらいせいをやっててよろしいわ

 

33: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
新作ロボットアニメに人気作が多数出て来ないと復権は無理やろ

 


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35: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
幕間の掛け合いが長すぎてダレてくる
アッサリ目でええねん

 

37: 名無しさん ID:4mOWXa2/00606
復活って具体的に何?
10代20代にマジンガーが出るゲーム買ってもらうことか?無理やろ

 

38: 名無しさん ID:RaalMIpo00606
実際海外売上含めたらどんくらいの利益になってるかって実はあんまわからん部分あるしな

 

44: 名無しさん ID:ea9/E5FQp0606
>>38
他のゲームと違って版権にかかる金がどんなもんかはわからんからな
まあ売り上げ自体はTよりは売れてるみたいやが

 

40: 名無しさん ID:n19sIxQq00606
個人的には30路線はありやけど、評判よくないからだめそうやね
DLCのペースは遅すぎ

 

41: 名無しさん ID:GARwW/WJa0606
別にストーリーなんてもうどうでもええしな
好きなロボ使って無双したいだけやねん

 

48: 名無しさん ID:TPkLsKI3d0606

ハサウェイ
劇場版マクロスデルタ
シンエヴァ
ゲッターアーク
ダイナゼノン

こいつら纏めて出せば盛り上がるやろ

 

55: 名無しさん ID:RaalMIpo00606
>>48
グレンラガンギアスボトムズダブルオーで無理やったから参戦ではもう無理やろ…

 

59: 名無しさん ID:TPkLsKI3d0606
>>55
第二次Z結構売れてた覚えあるぞ

 

49: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
新規参戦、マンネリ打破と言って
あんまり人気の無い作品を登場させ過ぎなのもあるやろ
ガンダム、マジンガーやゲッターにしても旧作の方が人気あるで

 

52: 名無しさん ID:UVh4tuAY00606
新規参戦増えてもやる事いつもと一緒の作業やん

 

53: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
練り込んだマップや様々な勝利条件とかは
制作スタッフが嫌がるんだろうな

 

60: 名無しさん ID:9wstw+K300606
とりあえずテッカマン出せや もしくはwをリメイクしろ

 

61: 名無しさん ID:yOR4jonQ00606
シナリオのクロスオーバーがちゃんと出来ればな

 

63: 名無しさん ID:cPTgNS6/00606
神谷明ゲッター出せばええぞ

 

68: 名無しさん ID:XfbIDNItM0606
敵役を味方で使えて地球侵攻するゲームに変える

 

69: 名無しさん ID:yliyMpEzd0606
あの退魔忍絵師を早くリリースしろ

 

70: 名無しさん ID:9jpFtxUNp0606
スーパーロボット大戦という名前を捨てる

 

71: 名無しさん ID:F8P+Ih1H00606
ガンダムだけで作る

 

77: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
>>71
ジージェネかな?

 

73: 名無しさん ID:N/HGS51m00606
ゲーム部分をギレンの野望にするか

 

76: 名無しさん ID:4VT9u9Hi00606
FEは完全復活を遂げたのに

 

80: 名無しさん ID:RM3M+QpQ00606
ゲーム的には全スキップしたいけどスキップするなら意味ないっていう地獄
任意でスキップ可能になったけどそれで復活しないならもう寿命としか

 

81: 名無しさん ID:w473sNvrd0606
FEは学園要素入れてキャラゲー強化したり
会話の変化とか作り込みよかったから一般にも受けたな
スパロボにも学園いれようや

 

82: 名無しさん ID:9wstw+K300606
>>81
もうあるぞ
no title

 

85: 名無しさん ID:N/HGS51m00606
FEが復活したのはコーエーのおかげじゃなくもっと前
コーエーが作ったのも評判よかったが

 

88: 名無しさん ID:n19sIxQq00606
ワイはGジェネ路線のサンドボックス形式にしてほしいで
・キャラ機体は資金で自由に解禁
・別時間軸の同キャラ同時使用可能
・ステージは原作再現(原作キャラは自軍とは別に配置)+作品AとBをクリアしたらA,Bのクロスオーバーステージ解禁

 

89: 名無しさん ID:o7OqX10tp0606
今Kやってるけどミストさんだけじゃなくてオリキャラみんな魅力ないな敵の獣女が一番マシやん

 

90: 名無しさん ID:yu89k2Ty00606
ジジイが口ばっかり出して買わないから一生無理だわ
〇〇したら買うわって言う前に最新タイトル買って応援せなそもそもシリーズ終わるかも知れへんで

 

91: 名無しさん ID:dY3LCQc9p0606
今更且つシリーズ久々にBXやってるけど
キャラ名鑑とかロボット図鑑とかいつのまにか
姿消してたのね
だから敵味方のキャラの出自が分からんくて
苦労する

 

104: 名無しさん ID:xptW2qkY00606
>>91
ユニット能力とかパイロット能力の項目に出典書いてない?
Jとかにはあったような

 

96: 名無しさん ID:H+SiEYm+a0606
ワイが危惧してたサプライズ切り過ぎたってのも影響しとるやろ
スパクロは仕方ないにしてもUX、OEの目玉はバラけさせるべきやった

 

111: 名無しさん ID:llAPU6SZ00606
戦闘を左右する要素が攻撃力しかないのどうかと思う

 

115: 名無しさん ID:otms1UDe00606
十三機兵防衛圏めっちゃ面白かったからスパロボに出してほC

 

121: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
>>115
コクピットカットシーンがエロすぎていけません

 

180: 名無しさん ID:AjhoeX0U00606
>>121
レイアース行けるし行けるやろ

 

126: 名無しさん ID:YJiMOzBQM0606
1番売れてた時比でも御三家をリアルで見てたやつなんてほぼいないしその辺は関係ないわな

 

135: 名無しさん ID:N/HGS51m00606
>>126
スパロボ初めてやった時はロボットアニメは何も見たことなかった
ガンダムはいろんなゲームで知ってたけど

 

131: 名無しさん ID:sAOhSRzb00606
このジャンル難しくしたら時間かかりすぎて途中で投げたくなるよな

 

138: 名無しさん ID:P2HECyqx00606
>>131
これまで難しいスパロボってあったっけな
スパロボFがまあまあ難しいと言われていたけど

 

144: 名無しさん ID:RaalMIpo00606
>>131
インパクトは難しくはないけどただただテンポと話数で脱落多数やしな

 

132: 名無しさん ID:gr0HGS6a00606
魔装Fはまぁまぁ良かったで
残った謎は以降のOGでって終わりはどうかと思ったけど

 

137: 名無しさん ID:aq7jbz5T00606
スーパーロボットいらないやろ

 

149: 名無しさん ID:llAPU6SZ00606
>>137
スパロボやってみるとわかるけどスーパーロボットよりガンダム使うほうがかったるいぞ

 

161: 名無しさん ID:O7dlFRuH00606
ゲーム性変えなきゃきついよな

 

163: 名無しさん ID:Ud4ApaYLa0606
周回するたびにストーリーが変わる

 

171: 名無しさん ID:llAPU6SZ00606
>>163
ニルファあたりの時くらいには主人公に力入れてくれればな

 

166: 名無しさん ID:Ufb6SJ7jd0606
EXみたいな敵味方入り乱れた感じよろ

 

172: 名無しさん ID:nLPCBvW400606
なに復活って 叩いてるのお前らだけで30売れてんだけど

 

174: 名無しさん ID:yliyMpEzd0606
30の一番悪いとこはオリロボがヒュッケバインのままのとこやと思うわ

 

176: 名無しさん ID:gr0HGS6a00606
ちゃんとしたSRPGやりたい欲求はスマホのラングリッサーで満たしとる
たまにむずすぎて攻略動画トレースするが

 

198: 名無しさん ID:0mNTFi/la0606

スパロボが落ちぶれたのはスパロボのせいじゃないだろ
子供の頃にみんなが見ていたロボットアニメってのが勇者シリーズ以降は全く無くなったのが原因だわ
いくら大昔のキャラで頑張ろうと世代交代で看板になれるキャラクターがいないと廃れるのは当たり前

諦めて仮面ライダー大戦とかウルトラマン大戦でも作ったら?

 

201: 名無しさん ID:yliyMpEzd0606
次30方式やるなら選択次第でアムロとかも仲間にしなくて良いようにしろ

 

216: 名無しさん ID:5iBDWglW00606
一回御三家の系列だけで出してほしいわ
マジンガーやゲッターも主人公何人もいるしやろうと思えばできるやろ

 

224: 名無しさん ID:xptW2qkY00606
>>216
マジンガー系が正統派正義の味方
ガンダム系は軍人
ゲッター系は謎のキチガイ
綺麗に住み分けできそうではある

 

239: 名無しさん ID:CPFtKDTC00606
とりあえずOG完結させてくれないかな

 

251: 名無しさん ID:gr0HGS6a00606
据え置きでこういうことできればまたちゃうかったんやろね
話題作りのためだけの参戦ばっかやるけど
no title

 

282: 名無しさん ID:MMxAS0xG00606
ターン制やめてリアルタイムみたいにはできないの?

 

300: 名無しさん ID:4yPm8XCM00606
>>288
スクコマ…

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1654496216/


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コメント一覧
  1. >スパロボが落ちぶれたのはスパロボのせいじゃないだろ
    >子供の頃にみんなが見ていたロボットアニメってのが勇者シリーズ以降は全く無くなったのが原因だわ

    別に今の30以上のジジイ共の若い頃は
    体育会優遇オタク迫害されてた
    ロボアニメなんてイジメられっ子しか見てなかっただろ
    それにその理論なら原作のないFEは売れんはず。

    売れないのはロボアニメ厨のせいだろ。
    元のロボアニメ自体売れてねーのに頭身や戦闘アニメーション、ストーリー含めて
    売れなかった再現を、わざわざスパロボでも頑張るとかw

    間違った方向の努力にも程がある。手の混んだジサツ。

  2. 乳揺れ復活
    若い世代が俺はロボが使いたいんだを言い訳に全力で乳揺れが見れる。エロは力だよ、兄貴!

    • いらない
      貧乳キャラまで無理やり揺らしてキモい印象しかない

      • そうは言うがねぇ…アトリエはライザ、ニーアは2Bとまぁエロの力で売れてしまっているのが現実であって…

    • エロはあっていいけどスパロボの乳揺れ正直あんま嬉しくない…
      どっかのビーチバレーくらいやったら認める
      乳揺れ頑張らないでその分で画質もっとあげれ

  3. とりあえず入手資金アップの強化パーツとかあるとサクサク進まなくてめんどくさくなるからその辺の稼ぎ系のパーツを廃止しろ

  4. 不満は色々あるけど、一番にクリアまでが長い
    主人公ら一つの部隊に色んな作品のストーリー詰め込み過ぎてる

    だから周回前提で、軍隊ルートとか反体制派ルートとか悪役ルートとか複数のストーリー選べる様にして、最後までコイツらが合流しない位の群雄劇みたいな感じにしてほしい

    アムロやルルーシュみたいな味方のヤベーヤツを敵に回したスパロボしたいんじゃ

  5. スパロボαしてるが、これでもう完成されすぎている。周回出来るようにしろ簡単にしろ資金をもっと増やせ高難度じゃないと入手出来ないとかやめろアニメーションを豪華にしろとかユーザーの意見を素直に聞いた結果が、スパロボVなんだなってのがよくわかる。
    どうすればよかったか?じゃなく元々たいした人気でもなかったものを良く伸ばせたなとした方が良い

    • アルファの完結編だっけ?
      あれなんかまさにスパロボ全盛期の頃って感じだけど
      確か主人公4人選べて久保とかは最初ザフトルートでかなり初期からイザークとかチャーハンとか仲間にならなかったっけ?
      最近のはもうそういうことに力入れる余力自体が開発側にない感じではあるよね

      • 横だがαシリーズ完結したサルファの話じゃなく
        αシリーズ最初のスーパーロボット大戦αの話だと思うぞ

  6. α宇宙戦艦ヤマトが参戦してるスパロボやったけど面白かったなぁ。

  7. 十三機兵は地味すぎて出しづらそう
    武装欄のデモでしか見られなかった攻撃モーションをちゃんと敵に当てられたら嬉しい

  8. D、J、W、α系、Vみたいの作ってくれれば買う
    戦闘演出だけで言えばKも
    Ωのオリジナル組コンシューマ参戦でも唆されると思う
    あと処理落ち戦闘演出やめてくれ、30買わなかった理由はこれ

  9. スパロボ=戦闘アニメだけのクソゲーってイメージを覆さないと
    ロボット好きの一部マニアしか買わずに先細っていくだけだろうね
    シンヱヴァ参戦させるスパロボでどれだけ一般ユーザーと出戻りユーザーを取り込められるか

  10. いまのサルでもクリアできそうなレベルのヌルゲーをやめないと無理

    • そのレベルのヌルゲーじゃないと「難しいの(涙)」な層がいるのが実情なんだけどな。Zシリーズですら難しい!!っていう意見があったくらいだし。

      それはそれとして周回前提の難易度は欲しい。敵が30段階改造とか高難易度専用の強ユニットが敵に出てくるとかで周回してフル改造当たり前でも歯応えがあるくらいのやつ。

      • 敵が30段階改造されてようが今のスパロボは味方側に有利なシステムが多すぎて何の足しにもならんよ?
        魔装機神Ⅲみたいに敵側を強化して味方側の便利なシステムを削いでいかん限りスパロボで高難易度何て無理じゃい

    • というか難易度が高いことは客を集める要因にはぶっちゃけあんまならんけど
      難易度が低くても別に同じことってだけじゃねえかな
      そもそもスパロボの難易度高くする手法自体ってはっきり言ってワンパだし

  11. シナリオに沿って進むスパロボは散々やったし戦闘、育成などのやりこみ重視のスパロボはやってみたい
    シナリオをあまり意識しなければ敵勢力を自軍として使えるようにもなるだろうし、敵含めて好きなキャラ使って戦えるのはキャラゲーとしては理想的じゃない?

  12. 企画立案から完成までに年単位で掛かるの考えると仕方ないけどシンエヴァみたいな話題になった作品が出てもタイムリーに参戦させられないの痛いな

    そのあたり見据えたのがDLC参戦システムなのかもしれんけど

  13. 素人が考えたオリキャラが、参戦作品を踏み台にするのやめろ

  14. 売れるかどうかじゃないけど、とりあえずOGをsteam出だして欲しいかも。
    第二次OG序盤でなんかしんどくて止めたので今度はクリア目指したい

  15. ロボやめて人物にするとか?
    でもそれだとなろう系のキャラばかりになるか…今はそっちのほうが売れそうだけど。

  16. αを遊びやすくテンポよくリメイクでもしてくれたら買うよ

  17. スーパーロボット大戦ツクールを公式が出せばいい
    戦闘アニメやボイスをある程度詰め込んで、作ったものをアップロード・ダウンロード自由に出来るようにする

  18. 今回の敵は・・・スーパーロボットたち?
    みたいな感じで、敵キャラが主役の「vsスーパーロボット対戦」でいいんじゃないかな
    まぁ、コケルだろうけどw

  19. 出撃数と参戦作品を増やせ、参戦作品にスピンオフとかあるならそれも出せ、とにかくバリエーションを増やして出撃数の制限を多くして戦艦の中から「覚悟しろ○○!」とかを減らせ

  20. 作品は知らなくてもいいんじゃないかな
    昔の体験で悪いがオレの場合まず友達がやってるのをチラっと見ていたら
    「オレのこの手が光ってうなるぅ!」とかやっててバカウケ
    そんで新から入ってF行ってトップとかイデオンとか観たよ

  21. なんやかんや実際のところはそれなりに売れてんじゃないの?新作発表やDLC発表の時は話題上がるわけだし。
    ただまあ、ゲームハードの性能が上がったおかげで昔みたいに年一で出せなくなったのは寂しいところだけど

    • 頭身を元に戻してDLC入れてようやく完結ですってスタイルやめたらいいと思う

  22. どこに手を加えればええのか難しすぎる問題やよな。キャラゲーって時点で戦略シュミレーションに全振りはできんし、一騎当千できる要素は外せんし。
    いっそ小隊システム拡張した方がええんちゃうかね。小隊そのものに高機動型か攻撃型などのスタイル選ばせて、選んだスタイルで小隊の能力がそれに沿ったものにしたり。中隊くらいに機体数増やすと個々の運動性は落ちるけど中隊メンバーでダメージ分散するけど単機やと避けやすいけど当てられたら直撃死みたいな。敵を左右から挟み込んだら挟撃でボーナスやら。ニルファみたいな添えとくだけのような小隊システムとかいらんしさ。隊にいれた複数機が一つの機体として機能して、小隊メンバーの組み合わせ次第でプレイヤーが新たな機体を作ってるような。そこに敵の属性によって得手不得手があればこちらの小隊の作成に一定の縛りを生ませられるし、いくら運動性が高すぎる機体があっても苦手な属性相手では無双出来んようにしたり、属性による得手不得手があるだけで使ってなかったキャラを使う強制力も持たせられるし。
    一応戦争してるんやしどうやって戦略と集団戦闘を表現するかが永遠の問題。攻撃防御回避で終わるゲーム作ってたらあかんとは思う。

    乱雑すぎる文書ですまん。テコ入れにもなってへんけども。昔のドラゴンボールのゲームみたいに、かめはめ波→ランダム追撃突撃みたいに大雪山下しでぶっ飛ばした敵に追撃セブンソードくらいは見たいわ。

  23. そもそものテーマ?ジャンルが人気無いんだしスパロボとして売りたいならゲームとしてのクオリティ高めろとしか…
    30のシステムとか色々頑張ってる印象は受けたけどなんだあのカックカク戦闘シーンは…って言うと「見ないじゃんw」とか言ってくる奴居るけど見たから言ってるんだよなぁもう終わりだよ

  24. オリキャラを、版権物や参戦作品を踏み台にし、それを何度も批判されてもやめようとしない奴が中心になって作っていたからなあ

  25. 昭和と平成でもう作品分けたら?
    Gジェネもさすがに作品数が膨大すぎてちょくちょく宇宙世紀だけで作ってるわけだし。

  26. 大して面白みのないマップを60も70も作られてもダレて辞めるだけ。
    20マップに抑えて一つ一つを作り込め。

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