1: 名無しさん ID:IkpXUU88a
最近の高クオリティ格ゲーに比べると、バランスも悪いし大雑把なゲームなのに
3: 名無しさん ID:RKpl4fQ/a
30年近く前の作品を今のクオリティと比較してどうすんだ
5: 名無しさん ID:MOrQl8YRp
これしかない需要
6: 名無しさん ID:HKxxR5Gsa
今でも楽しめる良ゲー
7: 名無しさん ID:YhEV5gut0
対戦バランスはまあ酷いが
1Pアクションゲームとして見て優れていたからだよ
1Pアクションゲームとして見て優れていたからだよ
10: 名無しさん ID:CAsx2XWY0
バランス良いってのが面白いとは違うからな~。
11: 名無しさん ID:bpiO//4c0
当時ゲーセンで知らない人と対戦できるのが画期的だったな
13: 名無しさん ID:YhEV5gut0
地元じゃ無印で熱心に対戦してる奴らはそれほどおらんかったな
ダッシュになって一気に増えた印象だった
ダッシュになって一気に増えた印象だった
15: 名無しさん ID:NVR5XU49a
当時はまだ経験値がみんなフラットだったからな
16: 名無しさん ID:6XAPvSlv0
ストⅡサムスピKOF95くらい一発が重いほうがよかった。ヒット音も気持ちいいし
17: 名無しさん ID:YZmjPawT0
ブロッキングを覚えたらバランスの差が埋まってどのキャラでも戦えるスト3rdが最高傑作
なおどうしようもない12とショーン以外
なおどうしようもない12とショーン以外
21: 名無しさん ID:XAYOd3+M0
>>17
春麗とユンの上2つもどうしようもないぞ
春麗とユンの上2つもどうしようもないぞ
18: 名無しさん ID:vDA01u5v0
ジャスコのゲームコーナーから波動拳やらソニックブームやらダルシムステージの象の声やらがそこら中から響いていた
年上の兄ちゃん達がそれに群がっていた
その雰囲気だけで祭のようにワクワクした
ワクワクしながら横でジャンケンメダルゲームやってた
年上の兄ちゃん達がそれに群がっていた
その雰囲気だけで祭のようにワクワクした
ワクワクしながら横でジャンケンメダルゲームやってた
19: 名無しさん ID:va++wxUr0
ストⅡ当時の盛況をキープするならパッド操作が主流になるようなベースを作り上げるべきだったのかもしれないな
そこが現状スマブラとその他格ゲーの決定的な差だから
まぁ当時はアーケード主流だったしそっちのほうが儲かったんだろうきっと
そこが現状スマブラとその他格ゲーの決定的な差だから
まぁ当時はアーケード主流だったしそっちのほうが儲かったんだろうきっと
20: 名無しさん ID:irUL9cRYa
一般人が格ゲーやってたのはターボまでだな
そこからは一部の格ゲーマーのものになった
27: 名無しさん ID:gtOL7Ewda
>>20
スーパーストⅡまでやな
そっから2D格闘が増えてバーチャ辺りで完全に格ゲーマーとそうじゃないので別れた
スーパーストⅡまでやな
そっから2D格闘が増えてバーチャ辺りで完全に格ゲーマーとそうじゃないので別れた
22: 名無しさん ID:xSajG6W20
変なキャラが変な技出しながら戦う変なゲーム
23: 名無しさん ID:QJpTNa/U0
当時はスト2が圧倒的高クオリティに見えるほど
のドット絵全盛時代でそれしかなかったからってだけだよ
バーチャファイターとかと同じ
のドット絵全盛時代でそれしかなかったからってだけだよ
バーチャファイターとかと同じ
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25: 名無しさん ID:3J5ZwxyK0
みんな初心者だったからじゃね?
28: 名無しさん ID:RNqxFej60
今で言うこれしかない需要だろ
29: 名無しさん ID:QJpTNa/U0
バーチャファイター2の盛り上がりは社会現象レベルですごかったけど3でることにはもう
話題にすらされなくなってたからな
話題にすらされなくなってたからな
30: 名無しさん ID:tasoLHHE0
半グレのたまり場のゲーセンで灰皿飛んでくる感じがマッチしたから
47: 名無しさん ID:IkpXUU88a
>>30
それはさすがに年代が違うぞ
スト2が出た頃は駅前にポップで明るいゲーセンがあって、誰もが普通にアーケードゲームで遊んでいた
それはさすがに年代が違うぞ
スト2が出た頃は駅前にポップで明るいゲーセンがあって、誰もが普通にアーケードゲームで遊んでいた
32: 名無しさん ID:YZmjPawT0
カプコンはストZEROからキャラの塗りがアニメ絵になったからその辺でオタクの需要になった
KOFが硬派な感じのドット絵だったから丁度そこで住み分け
KOFが硬派な感じのドット絵だったから丁度そこで住み分け
34: 名無しさん ID:7p/JdTbw0
人と人とが対戦することに特化したビデオゲームがそれまでなかったからな
blogとかメルマガとかで一方通行だった環境にtwitterみたいなSNSが登場したような感じ
他人と格付けしあって承認欲求満たす気持ちよさを知ったらそらもう離れられませんわ
blogとかメルマガとかで一方通行だった環境にtwitterみたいなSNSが登場したような感じ
他人と格付けしあって承認欲求満たす気持ちよさを知ったらそらもう離れられませんわ
35: 名無しさん ID:+aZ58zV6d
皆技を単発ブッパしてるだけでレベルが低かったからすべての人が楽しめた
36: 名無しさん ID:i2Ht2+kC0
ゲーセンに行かないやつは知らんだろうがスト2が流行ってた時期なんて一瞬で
それから5年も10年も何もなく置きっぱなしでどこの店でも端に追いやられてたんだぜ
龍虎や餓狼2あたりではもうSNK一色だった
おそらく誰に聞いてもSNKの印象が一番残ってる、CMにしても量が桁違いだった
61: 名無しさん ID:va++wxUr0
>>36
ガロ2や龍虎が頂点に立ったことなんて一度もないだろ
ガロスペの頃はスーパーストⅡと人気を2分してたし、サムスピ1作目も出てきてSNKが大分幅利かせてた記憶はあるが
ちな都内(というか馬場)の状況な
68: 名無しさん ID:i2Ht2+kC0
>>61
おまえの屁理屈だとスト2が頂点に立ったことすらないだろ
どこが2分や
おまえの屁理屈だとスト2が頂点に立ったことすらないだろ
どこが2分や
82: 名無しさん ID:va++wxUr0
>>68
??
そんなムキになるようなことか?
単純に当時の背景の認識共有したかっただけなんだけど
??
そんなムキになるようなことか?
単純に当時の背景の認識共有したかっただけなんだけど
37: 名無しさん ID:g2Uym1Bi0
打撃が当たった時の音が好き
38: 名無しさん ID:i/NMUeYlr
餓狼伝説は対戦はしないけど流行ってた
1人用がキャッチーだったからなのかも知れないが
1人用がキャッチーだったからなのかも知れないが
40: 名無しさん ID:0vw2ovZJ0
皆初心者で同じ土俵からいっぺんに始めたからじゃないの
あんなムーブメント二度と味わえんだろうな
あんなムーブメント二度と味わえんだろうな
42: 名無しさん ID:YhEV5gut0
画廊伝説は当時キャラ人気は勢いあったと思うわ
特に2辺りから
ただゲーセンがSNK一色というにはまだまだったかな
特に2辺りから
ただゲーセンがSNK一色というにはまだまだったかな
43: 名無しさん ID:wktaeCmL0
あの頃は家で遊べるスーファミとは隔絶した性能差がアーケード筐体にはあったからな
今はアーケードでしか体験できないってのがないからつまらん
今はアーケードでしか体験できないってのがないからつまらん
51: 名無しさん ID:Xl2nMcBgM
大手スーパーの上の階にあるのが定説だったな
ゲーセンとか行くのはリスク高いし
ゲーセンとか行くのはリスク高いし
57: 名無しさん ID:HKxxR5Gsa
小型スーパーやホムセンまで
軒先に筐体複数台置いてたからな
軒先に筐体複数台置いてたからな
58: 名無しさん ID:YhEV5gut0
カプコン製はなんだかんだでスパ2Xやハンター辺りまでは
それなりに勢いあったんじゃないかなと思うわ
バーチャ2や鉄拳3が伸びて来てから2Dは更なる先鋭化の時代に突入していく印象だったな
それなりに勢いあったんじゃないかなと思うわ
バーチャ2や鉄拳3が伸びて来てから2Dは更なる先鋭化の時代に突入していく印象だったな
96: 名無しさん ID:YhEV5gut0
別にスト2が覇権で有り続けたなんて言ってる奴はいないと思うが
ダッシュの時の盛り上がりは凄かったのは間違いないな
ちな足立区w
ダッシュの時の盛り上がりは凄かったのは間違いないな
ちな足立区w
97: 名無しさん ID:Du6imt5R0
当時他にガチれる対戦ゲームが少なかったのがでかいと思うなぁ
俺がゲーセン行き始めた時はもう連ジ、バーチャ、鉄拳、ギルティ、SNKの印象が強い
俺がゲーセン行き始めた時はもう連ジ、バーチャ、鉄拳、ギルティ、SNKの印象が強い
106: 名無しさん ID:fXl7Qh+m0
初代マリオとかドラクエみたいなもんで
ジャンル確立したゲームの新鮮さでは
ジャンル確立したゲームの新鮮さでは
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1661131014/