タクティクスオウガリボーン、新システムの「バフカード」が不評
1: 名無しさん ID:yGEcBwm70
突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ

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2: 名無しさん ID:r66d80yT0
なんかカードがいっぱいあったな
どんなシステムなんだ

 

3: 名無しさん ID:WnbjZLWB0
案の定余計なシステムになってしまったか

 

4: 名無しさん ID:ZFezQyw90

ツイッチでリスナー40人くらいついてる日本人配信者も「画面がカードだらけ…」と苦言を呈していたな
まぁ案の定ニバスで苦戦してた

嘘でも精霊の加護だよーという体で精霊マークにしとけばいいのに本当にただのカードだからな

 

5: 名無しさん ID:ZFezQyw90
バフカード脇停止MODがくれば神ゲーになるかもしれない

 

6: 名無しさん ID:7x0gDhSQ0
アプデはオンゲーじゃないんで不具合修正しかやりません言うてるからMODにかけるしかねぇ

 

13: 名無しさん ID:ZFezQyw90

何度も見た状況

 ・敵の行動の直前にバフカードが沸いてそこに敵が移動してアッー
 ・攻撃したら敵が不自然に後退してバフカード取得

今回ノックバックもランダム発生だから後ろにバフカードある敵には攻撃しない方がいい
この状況だと何故かほぼノックバックしてカードを回収されてしまう

 

24: 名無しさん ID:5FZXTUKj0
バフカはツイ検してもマジで9割以上不評って感じやな

 

25: 名無しさん ID:dbIlcm0y0
本スレも不満たらたらだな

 

29: 名無しさん ID:CtZeftw8a
ランダム性ができていいと思うけどなカード

 

36: 名無しさん ID:X+uQUS2vd
レベルキャップ導入とか正気の沙汰じゃねーな
オンゲーの時間稼ぎ以外の理転ないだろ
好きにプレーさせろよ

 

43: 名無しさん ID:K6GqTzWKd
レベルキャップなんかそれこそオンオフ切り替え出来る様にしとけばいいのに

 

47: 名無しさん ID:gBug1OJi0
レベルキャップとかコツコツレベル上げするのを否定するシステムだからなー
そりゃ不評だよ

 

142: 名無しさん ID:fZ0h0hwpa
>>47
それは事前に分かってるからランダム性じゃ無いだろ
このゲームに例えると命中率が毎ターンランダムに変わるって事だぞ

 

51: 名無しさん ID:I1KvzVQE0

新ルート追加((白ランス廃人回避でゼノビア勢全員加入みたいな
範囲魔法空打ちエフェクト削除

これだけで買っちゃう。

 

56: 名無しさん ID:/0IvfhHA0
>>51
運命の輪の時点で加入あるぞ

 

60: 名無しさん ID:0MomdKpN0
それだけカードが強いならノックバックと進路妨害を主眼にした作りにしても良かったかもね
ランダム要素は嫌いじゃないけど戦術面で組み込めないのはさすがに

 

70: 名無しさん ID:V1BpwvBm0
今日日バランス調整はいくらでも後からできるからSRPGには良い時代やで

 

71: 名無しさん ID:W9iw+oPPd
バフカードを実装する事で駆け引きが生まれるんです😎

 

74: 名無しさん ID:tuA9DWyz0
まじでバフカードは削除しろよ

 

76: 名無しさん ID:HLrHWSPR0
パターンあるなら駆け引き生まれるけど完全ランダムじゃ駆け引きにならんわな

 

82: 名無しさん ID:wsLirfXr0
決まった場所に決まったタイミングで出るなら良かった

 

83: 名無しさん ID:oxQ2mMNhr
これ、レベルキャップ導入したの絶対バフカードを無理矢理使わせるためだろ
かつてはこういう遊び方の幅を狭めるシステムを一番嫌ってたのがスクエアのはずなんだがな

 

85: 名無しさん ID:e38VwEn00
>>83
FFTAのジャッジもそうだけど、初代FFTの反省のつもりなんだろうと思ってる
このジャンルは難しい

 

84: 名無しさん ID:HLrHWSPR0
最初に複数パターンからバフを配置で良かったんじゃね
途中からランダムじゃただ行き当たりばったりで取りに行くだけだし

 

106: 名無しさん ID:66Ez7dksa
キャップは緊張感保てるし
バフカは偶然性が入って面白いよ
チャリオットが強すぎる対策もあるんだろうな

 

112: 名無しさん ID:4lpMVYRva
例えば格ゲーやレースゲームで便利アイテムで勝敗が左右されるようなシステムが嫌いな人には向かないってだけで
この発想自体は悪くはないと思うぞ

 

115: 名無しさん ID:rsMD9CDua
カード込みでもSRPGとしてのバランスはたぶん今回(リボーン)が一番取れてる

 

123: 名無しさん ID:wsLirfXr0
>>115
カードのランダム性がSRPGというジャンルのゲーム性を破壊してるんだわ

 

135: 名無しさん ID:uxXXsLc+a
>>123
SRPGにランダム性があってはダメなんて話はないだろ
言っちゃえば命中率だってランダム性だぞ

 

139: 名無しさん ID:tOBXY/2E0
>>135
じゃあもうさいころ降ってランダムに結果が出るゲームにしたらどうかねw

 

149: 名無しさん ID:wsLirfXr0
>>135
ランダム性が強すぎるんだわ
例えば命中率50%と表示されている攻撃を外すのは納得できても、
敵の行動直前にバフカードが敵にとって都合のいい位置に突然わくのは納得できないだろ

 

121: 名無しさん ID:aCfcpxR+F
バフカードが毎ターンポップするからゲームテンポ悪いし、必然的にバフカードありきのバランスになるためカード取るために寄り道させられるしかなりストレス

 

122: 名無しさん ID:zjyHZfyh0
せめてバフカード切れるようにしておくべきだったな
クリティカル率アップを強敵が取るとかなりの確率で殺される

 

130: 名無しさん ID:HMhYXHbYa
バフカード消去MOD待ち望まれてるのは草

 

176: 名無しさん ID:rMcr5KOl0
巻き戻しが気軽にできるようになったから、普通の戦闘だと間伸びするって事で別方向から運要素足したんじゃないかな
プレイスタイル狭めるとかカードだらけの見た目ヤバいって意見も分かるし、これがベストだったとは思わないけど

 

185: 名無しさん ID:y5F1tO5gd
同じ行動したら同じ結果になるってのをやりたきゃそういうゲームやりゃ良くねだし
SLGで俺つええええしたきゃそういうゲームやれとしか…

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1668278116/

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