格ゲーをやらない理由、「難しそう」「つまらなそう」「有料」「投げキャラが不快」に絞られる
1: 名無しさん ID:PZxbslZe0
つまりこれを解決すれば格ゲーは流行る

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2: 名無しさん ID:ySNJMei80
つまらなそう←解決できない

 

3: 名無しさん ID:PZxbslZe0
>>2
面白そうにすればいいだけだぞ

 

4: 名無しさん ID:jw6Hhvn50
投げキャラが不快ってもうやってるだろ😡

 

5: 名無しさん ID:PZxbslZe0
>>4
やった上で不快すぎてやめたパターンだぞ

 

6: 名無しさん ID:PZxbslZe0
どうや?
完璧な分析やろ

 

7: 名無しさん ID:Dkg5fKkm0
スト6のモダンモードはダメージ低くされてたり一部の技が出ないから結局クラシックを極めないと強くなれないのがなぁ
しかも今どき対戦ゲームで有料って…

 

11: 名無しさん ID:Dz7km7VO0
>>7
この前のテストプレイでモダン最強説出てるぞ

 

416: 名無しさん ID:Ml4wGv/Hp
>>7
対戦1回する事にお金かかるんか?

 

426: 名無しさん ID:pNQ/YT6Q0
>>416
買い切りだけど金がかかるってことやろ
今対戦ゲームは基本無料で人口増やしてスキンで儲けるのが普通や

 

8: 名無しさん ID:BaVIe7t00
一緒にやる人いないがでかい

 

12: 名無しさん ID:PZxbslZe0
>>8
一理ある
格ゲー一人でやり込むのは無理そう

 

13: 名無しさん ID:u3edyxi40
スマブラ流行ってるやん

 

18: 名無しさん ID:PZxbslZe0
>>13
スマブラは格ゲーではないので対象外だぞ

 

14: 名無しさん ID:PZxbslZe0
どうやカプコンアークSNK
解決できんのか?

 

17: 名無しさん ID:wjqXLdp20
勝って初めて楽しいゲームだからな
ゲーマーしかやらんわ

 

27: 名無しさん ID:PZxbslZe0
エロいキャラDLCで出してもユーザーは増えないぞ

 

35: 名無しさん ID:v1SqFJX80
キャラ多すぎて対策しんどい
フレーム単位で覚えないとならん

 

37: 名無しさん ID:PZxbslZe0
あまりに難しそうで始めるの怖すぎるぞ

 

49: 名無しさん ID:d02AbgHH0
なんかごちゃごちゃつけてる理由🙅
俺が勝てない🙆

 

51: 名無しさん ID:jJp2iaYI0
投げキャラってのはなんで嫌われてるの?

 

56: 名無しさん ID:PZxbslZe0
>>51
対戦でストレス感じるから

 

53: 名無しさん ID:2pOKEE5GH
今の格ゲーてコマンド楽じゃねーの?
ネオジオ世代だけど

 

54: 名無しさん ID:nIzOWK840
一人だけガチっても友達や嫁は一緒にやってくれない

 

55: 名無しさん ID:3QRLeRIW0
コントローラーでフィールド駆け巡れる時代に一対一とかアホくさすぎだろ

 

58: 名無しさん ID:JNqcx0IS0
やったことないけどコマンド覚えるの絶対ムズいやろうし即座にそれらを入力とか無理やわ

 

62: 名無しさん ID:u61WeCbip
ひたすら1v1とかストイックすぎるよな
そんなもん新規が食いつくわけないわ

 

63: 名無しさん ID:yAj+4OB60
PSセールやっとるから気になっとるがギルティギアって普段格ゲーやらんエンジョイ勢でも楽しめるんか?

 

71: 名無しさん ID:/f2qTQ8SM
>>63
人口多いからまともにコンボ出来ないやつとも対戦出来るし格ゲーの中ではオススメや
格ゲー自体が面白いかは人によるが

 

68: 名無しさん ID:XO0LwVusa
ある程度動かせるようになればくっそ面白いんやけどな
やりたいのにそこまですらいけないって人多そうだからもったいないわ

 

69: 名無しさん ID:Cm1ovTno0
上手くなるには膨大な練習しないといかんからな
勝てんとつまらんし長いこと続けるの難しいわ対戦ゲームって

 

72: 名無しさん ID:7mINc+Kca
FPSは勝ったら自分のおかげ
負けたら味方のせいで精神のバランスが整えられるから続くってのはなんか納得したわ
格ゲーは言い訳利かんからな

 

79: 名無しさん ID:/f2qTQ8SM
>>72
格ゲーのプロはコントローラーとかキャラの性能差のせいにしてメンタル保ってるって言ってたわ

 

75: 名無しさん ID:EphpGPF50
面白いか?格ゲーそもそもそこやろ

 

81: 名無しさん ID:ziZFv3Vs0
>>75
勝てたら面白い

 

93: 名無しさん ID:XO0LwVusa
>>75
読み合いとか差し合いがちゃんとわかってくればくっそ面白いよ

 

76: 名無しさん ID:Cm1ovTno0
ネット対戦で便利になった反面強い人しかほぼ残らんからな

 

84: 名無しさん ID:sH5Ef3GXa
対戦ゲーって結局ちょっと勝てなくなった中級層が初心者狩りして楽しむ文化あるし流行らんわ

 

85: 名無しさん ID:hEXvViVw0
ネット環境整えるのがきつい
ラグかったらボロクソ言われるんやろ?

 

86: 名無しさん ID:34dy0UAX0
もう今やと格ゲーってキャラ好きでもないと続かんよな
まともに対戦になるまでが遠すぎる

 

92: 名無しさん ID:UHFTVwB10
対人ゲーは何より一緒にやる友達おらんとなあ

 

95: 名無しさん ID:cwD+y6Hz0
最近の格闘ゲームネット対戦に力入れたせいで
一人用で遊べるモードが減ってつらい
対人はいうほどやらんから

 

117: 名無しさん ID:XO0LwVusa
>>95
そこでスト6
シングルモードかなり充実してる

 

97: 名無しさん ID:2IrPq0pS0
今格ゲー復権に必要なピースはヴァンパイア復活よ

 

98: 名無しさん ID:IlFpAcPd0
格ゲーってキャラにも独特なノリがあるよな

 

101: 名無しさん ID:/qa7i+2ta
バーチャファイターやろうや
重要なのは技の差込合いのじゃんけんで
コンボは浮かせてから連携技で60くらい取れればええから

 

115: 名無しさん ID:h9MtqLcKM
>>101
過疎ってる格ゲーはやるのキツイな
あと3D格ゲーは技表見てゲンナリする😓

 

102: 名無しさん ID:4rAd+kCxd
最初に覚えることが目茶苦茶多いやん
そこをもっとスムーズに出来ればやる人も増えるんじゃないの
なんか放置プレーやん

 

129: 名無しさん ID:UHFTVwB10
ドラゴンボールのスパキンメテオのシステムは面白かったな
コンボは2ボタンのみでコンボされてても防御ボタンのタイミングで返せるし
みんなが想像する格ゲーじゃないけどああいうタイプが流行らんかな

 

134: 名無しさん ID:4rAd+kCxd
初心者呼び込むつもりがあるのかそもそも

 

146: 名無しさん ID:1Sm0Z1ISa
ソウルキャリバーは格ゲーでええか?
肝心の格闘要素よりキャラクリ要素の方がおもろいけど

 

157: 名無しさん ID:oc95qkf10

面白いからやり込むんであって
やり込んだら面白いじゃダメなんよ

というか面白いゲームはやり込むとか練習とか意識しないで
楽しいからって遊んでる間にいつのまにか何十時間、何百時間ってやってるもんで
やり込みとか練習とか意識しないといけない時点でもうダメぽ

 

180: 名無しさん ID:+EAzy2O60
勝てた!面白い!まで行くのが大変すぎる
その前に負けまくるから挫折の方が早い

 

 

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    エルデンリングとかを見てみろよ
    今の時代のPvPは、技を自分流にカスタマイズしてアイテムを駆使ながらオープンワールドで戦うものだぞ
    それでもPvPに熱中するのはプレイヤー人口のほんの一握りなんだから、今更格ゲーなんて化石が流行る訳無いだろ

  2. 匿名 より:

    格ゲーはコマンドを一通り自由に出せるようになって、はじめてスタートだからな。それから相手の技覚えて、ようやく読みあいになる。それまでの練習に耐えられん。

    • 匿名 より:

      スト5ならランクが上がると45キャラ分の対策とフレームを覚えて
      自分がやっちゃいけない禁止行為を全部覚えて、トレーニングモードにこもり、
      更に数フレームを感じられるようになるまで練習しないとならない。
      ゲーマーでも、他ゲー全部捨てて格ゲー一本にしないと上位ランクまで上がるのはとても無理。
      他に色んな面白いゲームが出てる今のこの世の中にそんなこととても無理だな。

  3. 匿名 より:

    1対1以外にも4人でも遊べるようにする

    初心者が上級者捲れる大会で使用されないカジュアルルール追加
    2Dアクションで進む1人用モード追加、特定のキャラしか攻略できないマップを用意して遊びながら色々なキャラを触れる機会を作る

    色々考えてみたけど全部スマブラのパクりだったわ

    • 匿名 より:

      複数対戦はストクロでやった全く流行らなかった

      スト6にはスパ2X、ファイナルファイト、ザ キング オブ ドラゴンズとか他のアクションゲーも遊べる
      オレが見たのはその3つだけだが他にもあると思われる

  4. 匿名 より:

    そもそもが初心者狩りが出来る構造になってんのがね。
    FPSが流行ってんのも多人数いるから初心者だけ狩るってのが難しいから、初心者がある程度戦いに参加出来るって点が大きい。

    • 匿名 より:

      FPSは味方に叱られる
      ボイチャでお説教とか格ゲーとは全く逆の辛さがある

  5. 匿名 より:

    初心者が楽しめる環境じゃないのがきつい
    1対1の完全な実力ゲーで下手くそは一方的にやられるだけ

  6. 匿名 より:

    まず根本として
    初心者狩りができる環境かつそれでやめるような雑魚は消えろって見下すスタンス自体は一切変える気ないくせに
    人来てクレクレ流行ってくれぇ~ッ!!って乙女の祈りしてることがダブスタだって自覚ないのが終わってる
    ぶっちゃけ今同じPvPジャンルでも流行ってるチーム戦構造って、メンタリティや界隈全体の民度とはしてはともかく流行らせるための手法や施策として他人(チームメンバー)のせいに責任転嫁出来るという逃げ道もアリなんだとは思う

    • 匿名 より:

      責任転嫁の逃げ道を作った結果、ドブ民度プレイヤーの掃き溜めができあがるのも終わってるけどな

  7. 匿名 より:

    スト6は1人用モードに力入れてるみたいだけど具体的に何するかわからないんだよな

  8. 匿名 より:

    コントローラーじゃコマンドきついのが理由じゃ

    • 匿名 より:

      元からコマンドなしのキャラが用意されてるのと
      スト6のモダンモードなら方向キー+ボタンだけで技出せる

  9. 匿名 より:

    ユーザーでなくキャラでブラック登録とか今はもうできるの?
    うんざりしてこいつとは絶対戦いたくないキャラとかおるやろ

  10. 匿名 より:

    ガチでやろうとすると
    アケコンどころかヒットボックスとかいう謎デバイスが必要になるところ
    格ゲー以外に使い道ないのに3万くらいするし
    無料FPS人気なのに若者に流行るわけがない

    • 匿名 より:

      こう言うアケ時代(90年代)で認識の時間が止まっとるのに
      最上位の動画ばかり観てそうな奴が幅を利かせとるからやね

      ゲーム配信でRTAに使う様な非実践的テクを指示してくるエアプ系指示厨もこのタイプや

    • 匿名 より:

      アケコンは操作はしやすいけど騒音がヤバい
      静音化しても結局プラスチックを引っぱたく訳だからうるさい
      家族いる人はパッドおすすめ

  11. 匿名 より:

    結局は自分の能力のなさを如実に見せつけられるからやる気なくすってことじゃないの

  12. 匿名 より:

    ぶっちゃけガチ勢が前に出過ぎなんだよね
    そいつら基準で新しい基礎が固まるから変な奴しか残らん

    • 匿名 より:

      昨日の自分を意識しないとキツイはず
      自分より若くて実績のあるプロを基準にすると即メンタルブレイク

  13. 匿名 より:

    投げキャラとかダルシム系のキャラは無くしてみてほしい

  14. 匿名 より:

    普通にゲームとして魅力が無いからでしょ
    結局スーファミ時代からほとんど何も進化してないからいつまでもスト2が神聖視されてるんじゃん
    上にも書かれてるけど、今時のPvPはボリューム満点のアクションRPGのオマケとして付いてくるものだよ

  15. 匿名 より:

    まぁ格ゲーってゲーム攻略して上手くなっていくのを楽しむゲームって感じだしな
    合わない奴にはとことん合わない

    • 匿名 より:

      いやアクションゲームは全部その条件だろ
      何言ってんだこいつ

  16. 匿名 より:

    スマブラを格ゲーとして認めたら一気に大人気ジャンルだぞ
    てか格ゲーだけなんでそんなジャンルの定義が狭いねん
    ローグライクとかやりたい放題だぞ

    • 匿名 より:

      既にスマブラは格ゲーと認められてるからEVOで採用されてたんやぞw

    • 匿名 より:

      スマブラは一つのジャンルを作ったんだと思ってる
      ただし比肩する後続がなかなか現れない

    • 匿名 より:

      まぁスマブラ《だけ》だよね
      そんなスマブラも人気があるのは任天堂の長年のキャラブランド力の蓄積があって、そこに和ゲー全体から寄せ集めた人気キャラが参戦するブーストがかかったことで人気を維持出来てる
      他の格ゲーには到底真似出来ないから、格ゲー全体の人気とは何の関係も無い

  17. 匿名 より:

    そもそも格ゲーってシステムが古いんだわ
    なんで未だに横スクロールで戦ってんの
    FPSと違って読み合いだけで戦略はほぼないしコマンドだけ難しくなってやってることは単純すぎるんだよな

    • 匿名 より:

      コンマ何秒の読み合いが楽しくない層の方が多いというのもある。
      読み合い自体は面白いわけ。でも急かされるとそれは娯楽ちゃうねん。
      だから、世界でハースストーンが流行った。
      格ゲーは市場がコンマの読み合いを求めてないから廃れるだけ。

      FPSもエイムゲーから解き放たれたタイトルは成功しとるね。

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