マリオカートがあると言えど、任天堂はもう少し『F-ZERO』を利用してもいいんじゃないか?
1: 名無しさん ID:0NGMODOc0
ナムコのリッジレーサーはF-ZEROと同様にオワコンだけど
それでも元スタッフが新作を妄想したサントラを出したり、
毎年ドリスピとコラボしたり、家庭向けに安価にしたアーケード機体出したり、
今まで現世代機で配信してなかった旧作を新たに遊べるようにしてるのにSwitchになってからのF-ZEROは動きが無さすぎる
WiiUの時はそれなりに動きがあったのに

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2: 名無しさん ID:fUEKjSxG0
マリカーが売れてるし本格的なのがやりたい人はGTやフォルツァやるから
出しても売れないからでしょ

 

3: 名無しさん ID:0NGMODOc0
>>2
現実のレースに似せた作品と、反重力装置で浮遊しながら時速2000kmで走るレースゲームでは需要が全く違うだろ

 

4: 名無しさん ID:QpuVIQNj0
マリカーにF-ZEROコースを2つも入れてる時点で
任天堂的にはもうFーZEROはマリカに吸収させたという
認識を持ってると見て良いと思う

 

8: 名無しさん ID:0NGMODOc0
>>4
DLC最後まで配信すると96コースになるけどF-ZEROモチーフはたった2つだけしかない。もっと増やせよ

 

5: 名無しさん ID:4vTUhuw8a
F-zeroのコース、マシンがマリカに入ったじゃん
これで満足しなよ

 

9: 名無しさん ID:0NGMODOc0
>>5
WiiU時代から進展が無い
当時は結構F-ZEROに関する進展あったんだよ

 

49: 名無しさん ID:3XrgDysf0

>>9
> >>5
> WiiU時代から進展が無い
> 当時は結構F-ZEROに関する進展あったんだよ

いやなんも無かったでしょw
なによ進展って

 

51: 名無しさん ID:0NGMODOc0
>>49
マリカーにF-ZEROモチーフのコース追加、ニンテンドーランドにF-ZEROモチーフのミニゲーム、CLIMAXの配信

 

53: 名無しさん ID:3XrgDysf0
>>51
進展でもなんでもないw

 

11: 名無しさん ID:QpuVIQNj0
確かにF-ZEROの圧倒的なスピード感は
マリカにはない魅力であり、別の魅力がある作品と言える
でも、F-ZEROの過去シリーズって大抵マリカより難しくて
ハードルは高めだと思う。それでマリカと同じハードで
F-ZERO出して「マリカがライバル」となってしまう状況で
F-ZEROがどれだけ捌けるかと考えると
割と苦しいと言わざるを得んと思う

 

12: 名無しさん ID:kgPq6aBM0
売れない
キャラの魅力が低い
マリカとユーザー層食い合ってる

 

13: 名無しさん ID:WfbGIzBz0
ディディーコングレーシングの系譜の方が差別化出来る

 

16: 名無しさん ID:ukYnpMZL0
キャプテン・ファルコンのキャラクターを生かしてレースゲームじゃないゲームを出そう

 

31: 名無しさん ID:RgHzN2Lqd
>>16
Cファルコンがキャラとしてウケてるのはあくまでもスマブラキャラという枠組みの中だけだしそれも原作考えれば捏造要素だらけだし
ソロになったところで絶対誰も見向きもしないよ

 

18: 名無しさん ID:QpuVIQNj0
まぁ、そもそもマリオカートって当初はFーZEROの続編のつもりで
企画が始まったものが途中から色々変化して生まれたいわば兄弟のような作品
ある程度似てしまうは必然ではあるんだよな

 

22: 名無しさん ID:P1dmmyEb0
新しい遊びにf-zeroがふさわしいとなれば普通に使うだろ
過去作の焼き直しにしかならんと判断したから出さないんだろうさ

 

24: 名無しさん ID:0NGMODOc0
8dxでDLC配信するならF-ZEROのコースや車も増やせよ96コースになる予定なのにそのうちの2つしか無いんだから

 

27: 名無しさん ID:KgCezHRm0
マリカの中にこっそりエフゼロの車とキャラを入れればいいのに

 

30: 名無しさん ID:YGc6leJJ0

初代F-ZEROの時はリニアモーターカーとかが持て囃されてたから、ああいう乗り物系のテクノロジーの未来に夢を見る人が多かったからな

今じゃ子供ですらそういうのに冷めた表情を見せるから作るのやめたんじゃね

 

34: 名無しさん ID:S2SwLnuIM
ファルコンがなんのキャラなのかわからない子供が増えていく

 

35: 名無しさん ID:q3tyHcYK0
マリカーの次作はニンテンドーオールスターカートになるんじゃね?

 

36: 名無しさん ID:v36zFiGk0

かなり前だがF-ZERO新作について宮本はこんな事言ってたな

どこで苦心しているかというと、『F-ZERO』を真に素晴らしいゲームとして
回帰するための斬新なアイデアが出ていないということです

 

37: 名無しさん ID:fXsQb0Nq0
エフゼロが無視された200x年代半ばは任天堂ではエフゼロが作れない時代だったんよ
対戦ゲームにネット対戦が必須になって当時の任天堂の技術やマシンスペックでは
エフゼロの多人数の高速移動の対戦が無理だった
今なら作れるはず

 

38: 名無しさん ID:15d3ghcJ0
リンクやイカちゃんがいるのにCFがいないのがある意味答えよな
もうキャラデザ変えるしかないんじゃないか?

 

40: 名無しさん ID:0NGMODOc0
>>38
CFのキャラデザは何度も変わってるぞ
最初はヘルメットの目の部分も黒かったし
BFも丸かったが直線が多いデザインになった

 

52: 名無しさん ID:mMdNz6nwd
>>40
そういうマイナーチェンジ的な話じゃなくて
劇画調のヘルメット全身タイツマッチョおじさんから脱却しろってことでは

 

45: 名無しさん ID:UMDf6Fuva
いっそフライトレースにしちまえば差別化できるのにな

 

48: 名無しさん ID:i9e4WeM+p
ポテンシャルがもうないと判断したんやろ
正直ゲームというカテゴリに置いて単純なレースのみってのがもう成立しないもんな

 

54: 名無しさん ID:fUEKjSxG0
ファルコンの設定ってアニメから取ったと思ってたけど違うのかい

 

55: 名無しさん ID:Jpu0qn140

ワイプアウトっぽい挙動から少しF-ZERO寄りになったRedout2やれば解るが
このタイプはあまり複雑でないジェットコースター風コースか、視界を良くする高低差の少ないのじゃないとレースしにくい
前者は挙動の制御、後者はショートカットなどのギミックがキモなんだけど
Redout2が視界悪くてギミックにして失敗してるんで、もうこのタイプは新しいのは難しいと思うぞ

FHのホットウィールは車でワイプアウトっぽくってのをやってるが
NACONのホットウィールのゲームはスピード速めのマリカみたいにしかなっていない
45のいうタイプのゲームも昔からあるが成功していないものの、まだそっちの方が可能性あるかもな

 

57: 名無しさん ID:+HPnUNjG0
どうしても出すなら賞金稼ぎって部分にスポット当てて
レースゲー以外のジャンルで出した方がまだ可能性あるんじゃね

 

59: 名無しさん ID:T54O3B4zd
>>57
あの悪い意味でバタ臭いキャラデザが可能性を潰してると思う
かと言って今風の絵柄の爽やか青年とかになったらこんなのCFじゃないってなるだろうし詰んでる

 

58: 名無しさん ID:y6uciYcVM
新しいキャラ作らないと

 

61: 名無しさん ID:jbXSE9qA0
妄想するだけならタダだけど形にするには膨大な金も時間が要る
F-ZERO単体じゃリメイクしても採算は取れないんだろうなあ

 

63: 名無しさん ID:KveA+4l2d
まあリンクやイカまで参戦してるしキャプテンもマリカに出させてやれよとは思うwマシンだけでなくさw

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1672441505/

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