スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」
1: 名無しさん ID:LStGFDIM0
「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
https://www.oricon.co.jp/special/62172/

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3: 名無しさん ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

 

4: 名無しさん ID:AiW44gyv0
FPSがあれだけ流行ってるのは、操作自体は簡単というのも理由の一つだからな

 

5: 名無しさん ID:Wx9NGtZkd
しかし入力がワンボタンだと見てからSAが容易になるのでは?

 

6: 名無しさん ID:rFNrl6wXp

じゃあ、どうするの?と思ったが
必殺技ボタンを設けるだけか

1キャラ1技のみで技の使い分けが出来ないなら
流石に使わないから、俺には関係のない話だな

悪くはないけど、効果も限定的かな

 

9: 名無しさん ID:gia9cczr0
じゃあクラシックにも短縮ボタンつけてもいいんじゃない?

 

10: 名無しさん ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし

 

182: 名無しさん ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く

 

11: 名無しさん ID:stLP3K0Y0
20年前から言われてたしスマブラは取り入れてたけどね

 

14: 名無しさん ID:WM/zvkOTd
>>11
スマブラは格ゲーじゃないからな
久しぶりに配信で見たら場外に何度もふっ飛ばされてジャンプで戻ってくるのを繰り返しててこりゃダメだと思ったわ

 

28: 名無しさん ID:Q1zXWWv50
>>14
感性が古いんだね

 

12: 名無しさん ID:OZqMmUXQ0
コマ投げとかはワンボタンじゃ駄目でしょ
攻められるときにコマ投げで割り込むとか簡単になるし
ガー不がワンボタンみたいなもんだぞ

 

13: 名無しさん ID:0am9p6Ex0
コマンドなくしたり簡単にすると古参が文句言いそう
キングオブファイターズは3キャラ分コマンドを覚えないといけないから更に条件が厳しそう

 

15: 名無しさん ID:b0MMRx+30
爽快感の無いスマブラになるだけ

 

16: 名無しさん ID:OZiUGufAa
どーせ古参が文句言うなら新規IP作れよ

 

18: 名無しさん ID:UIUs/L0d0
基本無料にしないと流行らんわ

 

22: 名無しさん ID:NRSJa06Xd
コマンドのせいでゲームスピードが遅すぎて現代の客のニーズに合わないもあるが、ストファイを始めとした従来の格ゲーの根幹システムが古すぎるのがまず問題

 

23: 名無しさん ID:08Aor9Ped
コマンドの入力変えたら発生フレームや威力もそれに合わせて変えないと

 

30: 名無しさん ID:9BVneFafH
新規取り込むならまずは良いキャラデザ揃えなきゃ
その点でもうダメ

 

33: 名無しさん ID:NRSJa06Xd
そもそも格ゲープレイヤーが言う入力遅延がーって、まずコマンド入力して技出る事が既に遅延なのにずっと無視して来たしな

 

37: 名無しさん ID:WM/zvkOTd
>>33
どういうことw
コマンドの入力速度も含めてテクニックじゃないの
コマンド簡略化すると古参のそういう有利な点が軒並み潰されて新規の反射速度速い若いやつのが有利になるから歓迎されないわな

 

43: 名無しさん ID:NRSJa06Xd
>>37
遅延が嫌なはずなのに一番の遅延原因であるコマンド入力から発生までの遅延を許容して来た自己矛盾

 

56: 名無しさん ID:zltRgJej0
>>43
自分の技術でどうにかなる遅延とどうにもならない遅延は別物でしょ

 

35: 名無しさん ID:oyVGU5tQ0
コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
早押し格闘ゲーとかある意味リアル

 

36: 名無しさん ID:tMIdRdVO0
やった事ないが、パワーストーンってゲームが単純コマンドで遊べるゲームって聞いたけどそっちいくのか

 

39: 名無しさん ID:FBc07zL6d
スキル方式?にしてユーザーが組み合わせ出来るようにすれば良いんじゃね
コンボもポケットファイター方式?でええぞ

 

42: 名無しさん ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような

 

54: 名無しさん ID:UesbrtHJ0
>>42
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ

 

44: 名無しさん ID:cD7hlLni0
ワンボタンか全員同じコマンドでええやろ
それよりキモい絵をZEROやヴァンパイアみたいなセンスに戻せ

 

45: 名無しさん ID:0u3OgHird
でも6って普通のコマンドもあって出来るならそっちのが強い感じじゃなかった?

 

47: 名無しさん ID:wXuvT4ww0

スト4やスト5もコンボチャレンジモードが
まずクリアできない
ダクソやSEKIROの死にゲーは時間かければ
たいていの人はクリアできるが格ゲーはここでつむ
FPSは下手でも下手なりに楽しめるが
格ゲーはもうこの時点でお引取りくださいになる

しかしスマブラみたいにコマンドかんたんにしたら
古参の格ゲーマーが離れていくかが問題だな

 

48: 名無しさん ID:+i757mm10
初代バーチャファイターくらいがちょうどいい

 

50: 名無しさん ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい

 

52: 名無しさん ID:lYlLteX60
考えが10年ほど遅い上に解決になってないなw
ACの稼働がメインならコマンド入力方式でいいがCSをメインにしてるならコントローラーに最適化した操作体系にしろと
スマブラというわかりやすいコントローラー特化の操作体系のサンプルがあるのに
パクることもなく参考にして新しい操作体系を生み出すもなく短縮ボタンとかどんだけ変化を恐れてんのよw
古参を逃がしたくないなら既存操作と完全新規操作を設定で切り替えれるようにして共存すればいいだけだろうに

 

55: 名無しさん ID:ymoHXY+x0
波動拳コマンドと竜巻コマンドは良いんだけど
昇竜コマンドと超必殺コマンド?と一回転コマンドはやめろ!

 

63: 名無しさん ID:G+/0ek9fr
気づくのが今更かもしれないけど言ってることは正しいと思う
昔ながらのフォーマットにこだわる古臭い印象のせいで格ゲーに人が入ってこないんだから

 

65: 名無しさん ID:YlBddh3F0

弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン

この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ

 

96: 名無しさん ID:Bzh3CZQb0
>>65
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった

 

68: 名無しさん ID:y2/QghYE0
前にタッチパネルで必殺技出せる様にしたら、そっちでしか出さなくなった気が
タメ無しサマー以外も

 

71: 名無しさん ID:WXD0Llq4a
ライトゲーマーは昇竜拳出そうとして
波動拳誤爆したら萎えてやめるのが普通だぜ

 

73: 名無しさん ID:dwrqOPp90
格ゲーが行き着くと結局面白いジャンケンってだけなんだから
そこまでのハードル全部いらないだろっていう格ゲーが出て売れまくったのに
そこからどいつもこいつもクソゲーになっていくのマジで絶望的だった

 

80: 名無しさん ID:IJxCI6Zip
コマンドの方が強いです
としてる以上は
コマンド前提のバランス調整になるし
あんまり変わらないかなぁ と思ってる

 

81: 名無しさん ID:YnVu6wtw0
カプコンはアークのP4U知らないのか?
A連実装してもゲーセン勢が使って更に強くなるだけだぞ

 

82: 名無しさん ID:IJxCI6Zip
選択式だろ
ガチ勢はこれまで通りかと

 

83: 名無しさん ID:TbrhaDLwr
カプコンでコマンド不要といえば連邦VSジオンがめちゃくちゃ面白かった

 

84: 名無しさん ID:RKXJ0ev70
モダンよりコマンドの方が強い時点でこの発言には説得力がない
更にはジャスト入力で技強化とか余計にむずくしてるのにw

 

86: 名無しさん ID:y2/QghYE0
初心者向けのオートガード機能に何のデメリットもありません
とかやったら上級者だろうとそっち使う

 

88: 名無しさん ID:LKtJAHEF0
じゃあ簡単操作の方が強いじゃん
と思われるだろうが簡単操作の必殺技はダメージが減る仕様

 

89: 名無しさん ID:Hyhl3t4Jr
ごちゃごちゃしたコマンド入力って単純に技を出す方法としても不可解というかいびつなシステムの気がする
格ゲーだと伝統だからずっと使われてきたけど

 

90: 名無しさん ID:UrN55rVXa
根本的には一人用モードがつまんねーから遊ぶ気にならん問題解決しないと無理

 

95: 名無しさん ID:JvMz2yP+0
>>90
今回はそこをワールドツアーモードで補完してるわけか

 

93: 名無しさん ID:Ku80pGrRM
オートガードはメリットの追加だけど、コマンド入力撤廃はデメリットの排除だからいいんじゃないかな
コマンド入れたら強くなるもいらんのかもね

 

106: 名無しさん ID:UesbrtHJ0
>>93
コマンド入力にかかる時間ぶん反応が遅れても良いのがメリットかな

 

98: 名無しさん ID:u+w7p7cE0
でも対空がちょっとめんどい昇竜拳コマンドと
一瞬で出せるけど溜めが必要なサマソコマンドってのは
偶然にしても良くできてたと思うわ

 

102: 名無しさん ID:xqZnhKcu0
バーチャファイターが廃れたのはコンボ入力の敷居の高さもあるし、同じ轍は踏みたく無いよな。

 

103: 名無しさん ID:0am9p6Ex0
>>102
スト4に比べるとスト5はかなりコンボはやり易かった
今回更に6で簡易入力入れてるから大丈夫だと思いたい
一人用要素にも力入れてるし

 

104: 名無しさん ID:y/+ctQSoa
逆だろ
初心者は格ゲなんてやらない
もっとコマンド複雑にした方が見てる方は面白い

 

113: 名無しさん ID:leDfpprO0
>>104
複雑にするからこそ成功した時の達成感大きいからな
あと格闘なんだからテクニック向上の側面もあるし

 

116: 名無しさん ID:FMeL4CBz0
コマンドしらべる時点で、心折れる奴が大半やろ

 

127: 名無しさん ID:8qBOgAxzd
コマンド廃止しないにしても超必も波動コマンド+ボタン複数同時とか程度で良くねとは思う

 

133: 名無しさん ID:as8XmNuR0
でもそろそろ格闘ゲームの当たり前を見直す時期なのかもしれないな

 

137: 名無しさん ID:85Jm+NhPM
初期の格ゲーは入力シビアで技出ないの多かったけどだんだん緩和されてきた流れある
今は技出るまで2時間も練習させたら二度と起動しないゲーム入りするわ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1674857617/

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