『昔の名作ゲームを今の技術でリメイク』って何でほとんどやらないの?
1: 名無しさん ID:q84JQn1A0
PS2とかDSくらいまではドラクエのリメイクはちょこちょこあったけど
最近は殆どなくね?FF7くらいか

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2: 名無しさん ID:rmGAgnl+a
はよレーシングラグーンリメイクしろ

 

3: 名無しさん ID:+NGJMGBb0
リメイクじゃなくてリマスターしろ

 

4: 名無しさん ID:iE8p53Ij0
HD2Dばっかだからなぁ

 

5: 名無しさん ID:gJTkiW6b0
当時と違ったら文句言うやつもいるし、当時のままならシステムとか古くて微妙だしな

 

6: 名無しさん ID:/wnKb7em0
別に昔のでいいから

 

8: 名無しさん ID:PPx6X6Yb0
新作を1から作るのと手間が大して変わらないんじゃね?
だったら新作作るわーって

 

9: 名無しさん ID:fJquQoZDa
パックマンとかギャラガとか名作はちょくちょくリメイクされているよ

 

10: 名無しさん ID:+NGJMGBb0
便利設定追加はいいけど当時できた裏技封じたりいらん後付設定生やされると本当に萎えるんでグラ綺麗にしただけのリマスターでいい

 

11: 名無しさん ID:63S0+pDT0
大半の名作リメイクって余計な事するからなぁ

 

12: 名無しさん ID:/TMeIjP40
でもバトルシティをリメイクしてWoTみたいになったら別物じゃんて叩くんでしょ?

 

15: 名無しさん ID:63S0+pDT0
何一つ文句無かったリメイクなんてPS2のドラクエ5と聖剣3ぐらいだわ

 

16: 名無しさん ID:2F/23K0P0
どこぞの大物クリエイターが動画で言ってたけど単純な移植でもかなり大変な作業、リマスターはその上を行くしリメイクなんてそれこそ一大プロジェクトとなるから企業としての体力をゴッソリ持っていかれるそうだ
そのくせ収益という面でいくと費用対効果がとても悪い

 

20: 名無しさん ID:q84JQn1A0
>>16
普通に新作1本作るより大変なのか?
ストーリー考える必要ないし売り上げは期待できると思うんだが

 

22: 名無しさん ID:AFU4juEX0
>>20
昔と違って今はちゃんとしたライター付けるのが当たり前だから
ストーリー考える必要ないというのは大いなる誤解がありそう

 

27: 名無しさん ID:q84JQn1A0
>>22
すまん、どういうこと?
リメイクでストーリー全く別物にするの?

 

42: 名無しさん ID:AFU4juEX0
>>27
シナリオの補完や捕捉が主にはなるだろうが追加エピやそれ以外に脚本なんかもそうだ
昔なら10時間で終わったシナリオを50時間以上まで水増ししないとボリュームだのでも叩かれるだろうしなぁ
これらを前作ファンに違和感無いようになるべく叩かれないように新規も受け入れられるように

 

28: 名無しさん ID:B42YQEmap
>>20
手間に比べて利益が少ないんだよ

 

17: 名無しさん ID:+NGJMGBb0
どうしてもう一度グラ綺麗になった往年の名作遊び直したいだけなのにクリエイター精神爆発させて別物にするんですか…?

 

23: 名無しさん ID:RnPy10TS0
ドラクエ3をオクトパストラベラーみたいな感じでリメイクするって話なかったっけ?

 

25: 名無しさん ID:rxC8Qx1Q0
売れるならするだろ
リメイクしろ!って声がデカいだけで実際したらスルーってのが今までの経験でわかってるからしない

 

31: 名無しさん ID:B8aFaVcHd
オリジナルが普通に配信される時代だからねぇ。
大昔にアーケードゲームが家庭用に移植されて劣化して云々、みたいな現象がリメイクされて云々になるとはね。
昔と違ってそのものを安価で遊べるんだからそれでよくね?ていう。

 

32: 名無しさん ID:A6GT2aPw0
(   ´・ω・`   )ファミコンやスーファミで出来たことがリメイクやリマスターで出来てないのは何でなの

 

35: 名無しさん ID:JDEeRRM1r
FF7リメイクを見て、当時の超大作を現代の基準でやるととんでもない労力がかかるんだろうなぁと思えない奴はアホだよ

 

37: 名無しさん ID:TYTAAsWT0
リメイクで儲かった金で新作だす
バイオハザードエコシステムは完成度たかい

 

48: 名無しさん ID:2F/23K0P0
>>37
バイオのRe:シリーズをリメイクの基準にしてしまうのはちょっと違う
アレはもう新作なのよ

 

63: 名無しさん ID:TYTAAsWT0
>>48
それ言うとFF7もこの場で語れなくなってしまうしな・・・

 

38: 名無しさん ID:VacB2OT60
FF7シナリオ弄りすぎて最早別モンじゃん
アレリメイクじゃなくて名前とキャラ借りた新作続編みたいなもんだろ

 

45: 名無しさん ID:JDEeRRM1r
>>38
同じストーリーなぞってるだけやん!つまんね!って層も視野に入れなきゃいけないってことね

 

39: 名無しさん ID:QA561LX10
スクエニは結構リメイクしてるじゃん
2DHDってやつで

 

40: 名無しさん ID:63S0+pDT0
FF7はそこまでやれとは言ってないの典型じゃないですかね…

 

46: 名無しさん ID:JDEeRRM1r
>>40
そこまでやらないと微妙の判子を押されて話題にもならず開発費回収できないんだよ

 

44: 名無しさん ID:Ik8sGU3n0
リメイクしなくても昔の買ってやるから

 

47: 名無しさん ID:GEt965WW0
元のシナリオに沿っても新要素入れてもお前ら文句言うからだよ

 

49: 名無しさん ID:pf974zpYa
リメイクとか改悪してるのが殆どだからな
リマスターでいいんだよリマスターで
MF2見習え

 

51: 名無しさん ID:RnPy10TS0
当時実装したかったけど容量の関係で入れられなかったイベントやキャラアイテム全部入れた完全版みたいなリメイクをやりたい
グラフィックは当時のを再現して欲しい

 

57: 名無しさん ID:2F/23K0P0
>>51
ドットの再現もブラウン管ぽさを演出したフィルター付けて欲しい
なにより大事なのはフォントだということも忘れてはならない

 

68: 名無しさん ID:KTCf6JHN0
>>51
それロマサガ3でやってほしかったな
チートで出せる没マップとかを公式で見たかった

 

79: 名無しさん ID:fUBLAI5qa
バイオRE2最高

 

87: 名無しさん ID:2F/23K0P0

>>79
自前開発エンジンが強すぎる

FF7Rは今後どうなるかわからんけど結局は時間の流れに埋もれていく気がするわ
語り草になるのはミンサガタイプだと思う

 

86: 名無しさん ID:JMP82c200
ペルソナ1、2をリメイクして欲しいけど需要は無いだろうなと思うから何もいえない

 

88: 名無しさん ID:8M5v7TnU0
>>86
ペルソナ1・2のリメイクならPSP版があったろ

 

97: 名無しさん ID:BECdhpSwa
>>88
中身はリメイクって程でもない拡張移植みたいなもんだから

 

89: 名無しさん ID:dG59uUGK0
ダイパリメイク見てなにか思うところはないかい?

 

90: 名無しさん ID:R1nfrqBDa
ドラクエ6にイントロだけつけてくれ……頼む……

 

93: 名無しさん ID:o4QBM38L0
武蔵伝待ってるよ

 

100: 名無しさん ID:xP8CqZ/X0
聖剣3はえっちだった

 

107: 名無しさん ID:l49NJtama
オリジナルと比べられるのは避けては通れない道

 

 

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