『スパロボ』の小隊制って良かったよな
1: 名無しさん ID:caGv+NAOMNIKU
雑魚も気軽に使えるし

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2: 名無しさん ID:vtiaQqXF0NIKU
ルート分岐で勝手に解散してるのやめろ

 

3: 名無しさん ID:HpP6rKVp0NIKU
1ユニットが無駄に硬い感じして嫌やわ
まあ逆に強いマップ兵器撃ったときは気持ち良すぎだろ!てなるけど

 

4: 名無しさん ID:caGv+NAOMNIKU
>>3
まとめてボカンッて爆発するの気持ち良すぎだろ

 

5: 名無しさん ID:VuxJqmoO0NIKU
Zの3人制が1番良かったわ
ニルファサルファにコストとかいうクソゴミ仕様を採用したガ〇ジは死ね

 

8: 名無しさん ID:caGv+NAOMNIKU
>>5
でもコストないと雑魚使わんで強いのだけ出しとけになるしなぁ

 

26: 名無しさん ID:VuxJqmoO0NIKU
>>8
雑魚は結局小隊でも元々使われんかったやろ
コスト制にしたせいで結局コスト低くて加速激励覚醒持ちの有能サポの取り合いが激化しただけやん

 

6: 名無しさん ID:RvPZywgbMNIKU
嫌いじゃないけど編成が面倒でね…
あとオール持ってないやつがアレ

 

9: 名無しさん ID:caGv+NAOMNIKU
>>6
編成面倒くさいのはそれはそう

 

7: 名無しさん ID:HewYy6UY0NIKU
強化パーツまでつけ直すの嫌だったからL~BXのPU制がちょうどええわ

 

22: 名無しさん ID:X3ZatIbgpNIKU
>>7
機体特性が相手パートナーにも付与されるのは好きやったわ

 

10: 名無しさん ID:7XsavL5naNIKU
サルファでカガリと三人娘一緒に出すの好きやったわ

 

11: 名無しさん ID:ketNBsoQ0NIKU
参戦増やしすぎて作品の主役すらベンチになっちゃうのの対策なだけやろ?
加速要員いれてー飛行ユニットにしてーとかくそめんどいだけやん

 

12: 名無しさん ID:apMzAi/IdNIKU
合体技が出しやすくなるのはいいんじゃ無い?

 

13: 名無しさん ID:tnwN+ArCaNIKU
サルファで無限湧きする宇宙怪獣をマクロスキャノンで撃ちまくってたらエキセドル参謀の撃破数が9999でトップになってた思い出

 

14: 名無しさん ID:7cnKmOKVdNIKU
編成に時間かかりすぎるから嫌いやわ

 

15: 名無しさん ID:uu4+BVwi0
クッソ面倒な記憶しかないわ

 

16: 名無しさん ID:m0V2kyn30NIKU
強制出撃で編成崩されてコストとか空飛べる奴とか毎回やってたら気狂いそうになる

 

17: 名無しさん ID:2543WyaQ0
久しぶりに起動した時にやりたくなくなる原因第一位やろ小体制

 

18: 名無しさん ID:I3t6LoxVdNIKU
適当に組んだら組んだでちゃんと地形対応とか移動力とな武器射程とかでちゃんと不都合出て、やっぱちゃんと考えて組まされるパターン

 

19: 名無しさん ID:vtiaQqXF0NIKU
ごひくんが加速要員にしかならない

 

20: 名無しさん ID:7XsavL5naNIKU
面倒な部分削っていった結果がスパロボ30だよな
強ユニ出してオートで終わり

 

21: 名無しさん ID:gadqDdCNpNIKU
結局のところ全体技かMAP兵器を放つだけの戦いになるよね?

 

23: 名無しさん ID:TRKFuWDUaNIKU
>>21
サルファはまず菱形に並べてマクロス7勢に歌わせる作業から始まるから…

 

25: 名無しさん ID:3C2pREfn0NIKU
強制出撃とルート分岐のせいでステージ間の編成時間がクソ長いこと以外はええわ

 

27: 名無しさん ID:fsJwwgR3dNIKU
これのせいでスパロボzはレントンがmap兵器でブッ飛ばすゲームになったじゃん

 

32: 名無しさん ID:HpP6rKVp0NIKU
>>27
でもマップ兵器ブッパがスパロボの醍醐味みたいなところあるし…🥺
中々他に無いやろSRPGで雑に広範囲吹き飛ばすようなの

 

48: 名無しさん ID:/BPJsC+vdNIKU
>>32
移動後広範囲map兵器+サブパイロットで加速覚醒幸運努力持ちとかヤバすぎんよ~

 

43: 名無しさん ID:UF82dEEwaNIKU
>>27
最近の小隊制じゃないのもサイフラッシュするだけやん

 

28: 名無しさん ID:9ecI3Q/n0NIKU
編成考えるだけで何十分もかかるんやぞ・・・

 

29: 名無しさん ID:dUKSO5UmrNIKU
部隊が分岐するたびに組み合わせ直さんとあかんの面倒すぎる

 

30: 名無しさん ID:X3ZatIbgpNIKU
タッグ相方も武装を選べて最強技2連発とかできる携帯機のパートナーシステム
相方がゴミみたいな牽制技しか打てない第3次Zの糞パートナーシステム

 

31: 名無しさん ID:ketNBsoQ0NIKU
OGかなんかのMAP上でペアにしたり分離したりできるやつはよかったわ

 

33: 名無しさん ID:YSn9OKODdNIKU
加速持ちを一ユニットに1人割り当てるだけの作業

 

34: 名無しさん ID:9VGDj8+NpNIKU
サルファでブレンパワードがリストラされたの嫌やったわ
バリア要因として有能すぎやろあいつら

 

35: 名無しさん ID:caGv+NAOMNIKU
>>34
しかもコスト低くて結構数おるから大体の小隊に配置されるという

 

36: 名無しさん ID:kazmFEmFdNIKU
第二次αで分岐で部隊解散がゴミとめっちゃ言われてたのに
第3次αで分岐を更に増やしたのは流石に寺田ガ〇ジか?って思った

 

39: 名無しさん ID:HqgE61MQ0NIKU
no title

 

41: 名無しさん ID:VuxJqmoO0NIKU
>>39
アムロを∀に乗せるな!😠

 

42: 名無しさん ID:ihxCqKb80NIKU
編成で悩めるのはええことや

 

44: 名無しさん ID:tFs8ZRIM0NIKU
全体攻撃無いと使えんから困る
ガンダムW勢でアルトロンだけ唯一全体攻撃無くて困ったわ

 

45: 名無しさん ID:aDFY1oll0NIKU
小隊で悩むって言うけど悩むほどの難易度じゃないよなニルファもサルファも

 

46: 名無しさん ID:Awd0qJ6YMNIKU
>>45
適当にやってもクリアできるけど完璧を求めてしまうんや

 

47: 名無しさん ID:ketNBsoQ0NIKU
雑魚パイロットはラーニング支援攻撃SP増加覚えさせとけばええやろ精神

 

49: 名無しさん ID:kazmFEmFdNIKU
ALL攻撃ゲーになるだけってのはわかるけどMAP攻撃ゲーになるだけってのはまあスパロボ全作そうやろとしか言えんわな

 

50: 名無しさん ID:TRKFuWDUaNIKU
小隊制でPALL持ちが全盛の中で闘将ダイモスのボス殺す事以外見てない感じの設計は好きだった

 

51: 名無しさん ID:sVwIpJF4aNIKU
サルファは女リアル主人公のMAP兵器がめちゃくちゃ有能だったな

 

52: 名無しさん ID:TRKFuWDUaNIKU
>>51
あれ味方識別ありやったっけ

 

54: 名無しさん ID:vtiaQqXF0NIKU
>>52
確かあったはず

 

53: 名無しさん ID:YFMpjwQgMNIKU
飛べない奴が枷にしかならん

 

58: 名無しさん ID:BfX1+6T6aNIKU
幻想少女大戦みたいにこっちはペアで敵は単機のシステムでいいよ

 

59: 名無しさん ID:5apM47x4dNIKU
昔のスパロボのmap兵器は増援配置と稚拙な敵AIの移動を読んで誘導したりしてやっとだったけど、今のは作業レベルでなんでもありやん
自ターンで全部できて祝福応援で乗り手すら自由
難易度がちげーわ

 

61: 名無しさん ID:JB81+YFx0NIKU
2軍3軍だけ小隊にしてほしい

 

62: 名無しさん ID:CFA+ZBNp0NIKU
インターミッション1時間半!ステージ20分!←こんなになってくるよな

 

63: 名無しさん ID:dZTtyAsV0NIKU
イベントでロボ抜け後また配備し直すのがめんどくさかった

 

64: 名無しさん ID:7HndMw9rdNIKU
雑魚使ってもらえるように主役級は加速覚えなくしたってのもシステムのための調整よな消費も5から30くらいになってたけど

 

65: 名無しさん ID:XLusGoe30NIKU
編成パートに時間取られるから良くない

 

66: 名無しさん ID:qBmUH7YD0NIKU
DSシリーズのPUが楽でええわ

 

67: 名無しさん ID:DXBggSHQMNIKU
やっぱ第四次くらいのバランスが一番楽しかったよな

 

68: 名無しさん ID:vtiaQqXF0NIKU
>>67
奇跡の消費SPが40でええんか?

 

73: 名無しさん ID:CFA+ZBNp0NIKU
>>67
四次って最強武器改造するやつと燃費のいい武器改造するやつしっかり分けるだけでだいぶ楽になるよな

 

69: 名無しさん ID:Fu6D527udNIKU
めんどくさい
そこまで考えて組むほどの難易度でもないし

 

70: 名無しさん ID:gBRA3L/yaNIKU
シナリオ進めていくにつれ編成も効率化していくからそこまでのストレスはない
まず主力おいて加速要因割り振ってみたいな感じになるやろ

 

72: 名無しさん ID:ck68zED90NIKU
強制出撃で移動力めちゃくちゃになるのがなけりゃな

 

75: 名無しさん ID:YoaOTaGv0NIKU
いろんな期待使えるという点ではいいけどただひたすら面倒くさい

 

 

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