FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリンクあるよな
1: 名無しさん ID:18wHltfn00606
SFC→PSの間にもう一つあってもいいやろ

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2: 名無しさん ID:xtftU0F+M0606
そこでバーチャルボーイですよ

 

3: 名無しさん ID:NzNhnqsT00606
3DOとサターンとかあったやん

 

5: 名無しさん ID:18wHltfn00606
>>3
PSと同時期やろ

 

8: 名無しさん ID:NzNhnqsT00606
>>5
ほなPCエンジンCDとかメガCDとか

 

4: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
め、メガドライブ…

 

6: 名無しさん ID:18wHltfn00606
>>4
一般人はセガハードなんて持ってないんだよね

 

7: 名無しさん ID:t+gH9pJ700606
いや64あるやろ

 

10: 名無しさん ID:U0M58ZMQ00606
ミッシングリンクの意味分かってなさそう

 

11: 名無しさん ID:0+vmm74+00606
FC→SFC→PCE→NEOGEO→SSPS→DCPS2
格ゲー全盛期やったしNEOGEO持ってるやつは神やったな

 

13: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>11
PCEとか盛ってるやつ見たことないわ

 

30: 名無しさん ID:X5zsLkzoa0606
>>11
PCEはSFCの前やな

 

14: 名無しさん ID:FUJJj0xE00606
SFCでもポリゴンを使ったゲームはあったんやで

 

18: 名無しさん ID:VMUW4cWPd0606
>>14
逆にPSでもドットゲー多かったしな
言うほどSFCとPSに隔たり感じねーわ

 

20: 名無しさん ID:NzNhnqsT00606
>>18
プレステは2D表示機能ないから2D表示するためにスプライト貼り付けて疑似2D再現してるんやけどね

 

15: 名無しさん ID:Lhloqxvg00606
64てPSの2年後に出たのにまあまあ戦えてたのすごいよな
任天堂ブランドってのも大きいんやろうけど

 

17: 名無しさん ID:LmmyNlgdM0606
>>15
やっぱロンチタイトルがマリオなのはつえーわ

 

16: 名無しさん ID:LmmyNlgdM0606
SFCからいきなりポリゴン全盛期に突入したからな

 

19: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
ポリゴンが得意じゃないのにバーチャファイターがヒットしてしまったセガサターンくん…

 

22: 名無しさん ID:LmmyNlgdM0606
>>19
セガサターンってポリゴンゲー以外の方がおもしろかったよな

 

23: 名無しさん ID:NzNhnqsT00606
>>19
新ハード出したのにソニック全然出さなかったセガくんアホかな

 

24: 名無しさん ID:IjWtEqiG00606
初代PSのガチのガチで初期の方とかSFC後期レベルのそこそこあるんじゃね?

 

27: 名無しさん ID:NzNhnqsT00606
>>24
スーファミはソフトにチップと称してCPU載せてたからカセット自体が拡張ハードみたいな動きしてたかんね

 

25: 名無しさん ID:r8fwNx/t00606
アーケードやろ

 

26: 名無しさん ID:CxzIE8Xf00606
サターン
ドリームキャスト
ソニーのポリゴン数インチキやん

 

28: 名無しさん ID:tBlkdEeG00606
サターンはセーブデータが飛びまくるから
アクションはええけどRPGやSLGみたいな長期プレイ前提のジャンルが致命的にアカンかった面白いの多かったけど

 

31: 名無しさん ID:NzNhnqsT00606
>>28
パワーユニット自体は電池式のバックアップと比べて本来飛ばないのに
パワーユニットと差込口の大きさ違うせいで斜めに刺さって飛ぶんよなあ
セガくんアホかな?

 

32: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>28
パワーメモリーが悪いよーパワーメモリーがー

 

29: 名無しさん ID:aWO67kARa0606
64ゲームキューブはソフト少なすぎね?
それでもクオリティはあったけど
負けハードだよな

 

33: 名無しさん ID:aWO67kARa0606
GBAからPSPも二世代位一気に進化したよな
三國無双みてプレステ2やんけ‥って

 

34: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
SFCとPSで容量が圧倒的に変わったから隔たりは確かにあったな
声が標準装備されたとかも大きいと思う
SFCにも声ついてるやつあるにはあるけど

 

35: 名無しさん ID:z4ZXOJnx00606
でも当時はPS買ってもSFCやってた記憶あるな

 

36: 名無しさん ID:C5b+jAXQ00606
セガサターンしろ!

 

37: 名無しさん ID:EJeL1H0cM0606
スーファミCDだな

 

38: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>37
サテラビューやぞ

 

39: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
容量やボイスでいうと後期PCエンジンが合間に入る作品なんだけど
当時のゲームユーザーはPCエンジンなんてプレイしてないから
ここが省略されてるんだよな
だからいきなりボイスつきRPGが登場したみたいに感じる

 

44: 名無しさん ID:0+vmm74+00606
>>39
PCEでときメモやった時衝撃やったわ
友達と一緒にこいつがいいあいつがいいって遊んでたの楽しかったなぁ

 

45: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
>>44
そうそう、ときメモの存在とかも連想したわ
一応末期SFCにも移植されたけど
PCEの存在を無視しなければスレタイは問題ない
金持ちの子供以外はほぼ持ってなかったけど

 

40: 名無しさん ID:aWO67kARa0606
当時は気にならんけど今プレステのゲームやると読み込み時間気になるから当時の任天堂は間違ってなかったな
スーファミのカセットかさばるけどさ

 

41: 名無しさん ID:LmmyNlgdM0606
>>40
流通がね…

 

42: 名無しさん ID:C5b+jAXQ00606
>>40
ネオジオCD「わしの前で同じ台詞をはけるかな?」

 

43: 名無しさん ID:tBlkdEeG00606
>>42
CD-ROM2のSNKゲーも中々やばい読み込み時間やったな

 

46: 名無しさん ID:C5b+jAXQ00606
当時だとサターンが圧倒的にロード時間短かったんはなんでや?
64ビット級デュアルCPUのおかげか?

 

47: 名無しさん ID:tBlkdEeG00606
セガハードよりも所持率低そうやったしなPCEの系譜

 

48: 名無しさん ID:nBGfeY1Z00606
そのミッシングリンクがスーパードンキーコングやろ

 

50: 名無しさん ID:18wHltfn00606
>>48
一理ある
あれSFCやのにおかしなことやってたわ

 

49: 名無しさん ID:0+vmm74+00606
サターンすごかったよな
NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし

 

52: 名無しさん ID:43qXQi79d0606
>>49
SSはX-MENvsSFの移植が完璧でPS版は💩移植やったの思い出したわ

 

53: 名無しさん ID:LmmyNlgdM0606
>>52
でもだいたい完全版はPSで出されるねんな…

 

51: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
確かに今プレステのゲームやるとローポリが怖い、ロードが遅いなどの点でSFCよりかえって
しょぼく見えたりするがSFCソフトも根本的に容量不足が響いててプレイすると
物足りなさすぎってなる
PS世代のゲームは容量不足って点は解消された

 

54: 名無しさん ID:TVI4OZQJa0606
SFCの後期はスターフォックスがポリゴン使ってたはず
そこからFF7のCGは確かに階段一個飛び越えた感はあった

 

55: 名無しさん ID:0+vmm74+00606
FF7で感動したとかいうのは俺はわかんねーんだよな
あれは第一印象がクソグラだった

 

58: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>55
ミッドガルからFF7のタイトル出るところは素直に感動した

 

57: 名無しさん ID:fnwxeDV300606
64って謎のマイク機能入れたりFCエミュ内蔵したり色々実験的な事しながらソフト製作されてたよなあれ

 

70: 名無しさん ID:GgyBmCGtp0606
>>57
過去の作品遊べるゲーム機(Wii)出す構想が既にあったから実験的に64~GCまでのどうぶつの森にファミコンを追加したらしい

 

59: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
PCエンジンをショートカットしてるのがやはり大きいよ
イース1・2見てたらああ、凄いJRPGあるじゃんってなるけど大多数の子供のユーザーは知らないから

 

60: 名無しさん ID:0+vmm74+00606
>>59
PCEは実際俺も持ってなかったしな
金持ちのボンボンが友達におらんかったら知らんまま成長しとったわ

 

61: 名無しさん ID:u/MFcEIWM0606
>>59
イースが一般に認知されてきたナンバリングってどれなん?
ワイは6からやけど

 

63: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
>>61
5がSFCに来たから
PC界の重鎮がくるって認識がそこであった
FCの三大RPGといえばドラクエ、FF、メガテン(あくまで当時)だけどあちらから
イースがくるんだねって認識

 

64: 名無しさん ID:43qXQi79d0606
>>61
今も一般認知はされてないのでは

 

67: 名無しさん ID:u/MFcEIWM0606
>>64
今はわりとファルコムゲーは認知されてんちゃうか?
軌跡との二枚看板やし

 

68: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
ごめん5じゃなくて4。ファミマガでも漫画連載してたと思う
3のトンキン版は印象全然ないはず

 

65: 名無しさん ID:tBlkdEeG00606
ローポリゲーはドットゲーやってたような感覚に近いんやろな
実際は荒いポリゴンのキャラが動いてるんやけど脳内補正ですごく見えてたのかもしれん当時は

 

69: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>65
ドットスプライトマシマシのセガサターンのほうが後々すごく見えるという

 

71: 名無しさん ID:SVnGIJd700606
アーケードゲームとPCでポリゴンゲームすでに動いてたしそんな進化が飛んだ感はないな
特にアーケードはナムコが1989年にもう3Dポリゴンのレースゲーム出してる

 

72: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>71
アーケード移植という点ではセガサターンに軍配上がるな

 

73: 名無しさん ID:2RG3aOihr0606
今から見るとPSで一度退化してるようにしか思えん

 

75: 名無しさん ID:18wHltfn00606
>>73
初期はポリゴンに気を取られすぎてゲーム性は退化してたような気もする

 

81: 名無しさん ID:tBlkdEeG00606
>>73
PS初期って変な企業もゲーム制作参入しだして
変なゲーム自体がそうとう出てた時期やっけな
そういう事情も大きいのかもしれん

 

82: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>81
ゲームバブル時代やから一発逆転できそうな空気はあったな

 

84: 名無しさん ID:Whc2xa1H00606
>>81
PS1時代の珍ゲーすき
ゲームの開発規模的には無名メーカーが参入するのはあの時代がギリギリだった感じやな

 

85: 名無しさん ID:VMUW4cWPd0606

>>81
FC
PS1
DS

三大変なゲーム多すぎハード

 

74: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
衝撃度だけでいえばバーチャ1の衝撃は確かだったからここが大きいね

 

77: 名無しさん ID:RYX+1zEX00606
>>74
ゲーセンですげえってなってSSで家でこれできんのかってなって二度衝撃受ける

 

76: 名無しさん ID:0+vmm74+00606
バーチャの初見はたしかに衝撃やった
コマンドが慣れてないせいで出しづらくてあんまハマらんかったけど

 

79: 名無しさん ID:Whc2xa1H00606
アーケードやけどドット絵でPS1中期並のグラ表現してたレイフォースとかあるしなぁ

 

88: 名無しさん ID:UfuMi4Nr00606
PS2とSFCの後継機は前ハードに比べて珍ゲーが少ない印象がある

 

89: 名無しさん ID:pKUBg1Lv00606
sfc末期のゲームの一部はドット絵が最高だよな
柔らかい感じで素晴らしい
現代では作れんやろアレ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1686015347/

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