クソゲーだったのが2作目で神ゲーになったゲームシリーズ
1: 名無しさん ID:jeHl
トバルナンバーワン

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4: 名無しさん ID:2Df9
クソゲーは続編作られんやろ

 

9: 名無しさん ID:jeHl
>>4
トバルナンバーワン作られたじゃん

 

7: 名無しさん ID:fh6r
ストリートファイター

 

8: 名無しさん ID:iu73
強中弱攻撃を「ボタンを殴った強さ」で出し分けろとかいうクソ仕様だったストリートファイター

 

33: 名無しさん ID:dmR1
>>7
>>8
1ってクソ人気やったんやぞ

 

34: 名無しさん ID:fh6r
>>33
マ?知らなくてすまんな

 

10: 名無しさん ID:vEaE
>>8
筐体へのダメージすごそう

 

12: 名無しさん ID:iu73

>>10

こんなやし

 

14: 名無しさん ID:CJhR
三國無双→真・三國無双

 

15: 名無しさん ID:93OO
>>14
格ゲーから奇跡の方向転換

 

16: 名無しさん ID:MbY9
下級生

 

19: 名無しさん ID:MbY9
格ゲーは当たり前やけどシステムの改善点が目に見え易いからこのパターン入り易い
ストⅢ2nd→3rdとかな

 

22: 名無しさん ID:f4u5
ここまでWHITE ALBUM2無し

 

24: 名無しさん ID:Xeix
ウィッチャーは3までの下積みが長い

 

26: 名無しさん ID:OEL5
アークザラット

 

29: 名無しさん ID:MbY9
>>26
1は短いだけでクソではないやろ!

 

30: 名無しさん ID:CJhR
>>26
2のボリュームが多すぎる

 

31: 名無しさん ID:mf88
カプコンのゲームとかだいたいそうやん

 

32: 名無しさん ID:WN6Z
ゼルダ無双

 

35: 名無しさん ID:MbY9
ガンブレモバイルは前作を考えたら神ゲーとさえ言える
サ終したソシャゲよりも酷い前作がうんち過ぎて

 

37: 名無しさん ID:MbY9
まぁスト1は2との対比とシステムの洗練されてなさを比べたらしゃーないよ
スト2が余りに強過ぎる

 

38: 名無しさん ID:GEc6
今考えるとFF1って何気に完成度低いよね

 

40: 名無しさん ID:MED1
トバルナンバーワンは1も面白かったやろ
FF7お試しディスクの付録とか言われていたけど個人的にはおもろかったわ

 

43: 名無しさん ID:GEc6
エストポリスは別に1はクソゲーでもないけど2の完成度が高すぎる

 

44: 名無しさん ID:mf88
逆転裁判は初代からシステム周りとか完成されてた

 

45: 名無しさん ID:GEc6
初代と言うには微妙だがファミコン版魔界村の完成度の低さ

 

46: 名無しさん ID:asoN
MOTHER

 

63: 名無しさん ID:slnt
>>46
1の方が名シーンが多いんだよな
2は長いけどビジュアルにこだわったシーンが多くて台詞はそんなに印象に残らない

 

66: 名無しさん ID:GEc6
>>63
タダ1はそれこそ終盤の敵の強さはFCドラクエ2レベルなのがなあ

 

49: 名無しさん ID:sLmq
星のカービィ
初代はコピーがないから糞つまらん

 

51: 名無しさん ID:rgIr
昔のゲームやと割とありそうやな
今やと即打ち切りになってそう

 

56: 名無しさん ID:slnt
スト1は時代を考えても控え目言ってクソゲーだった

 

57: 名無しさん ID:cP3E
ドラクエもこれかと思う

 

58: 名無しさん ID:ADS5
カービィとかドラクエとかは1作目から良作レベルではあったぞ

 

60: 名無しさん ID:GEc6
クソでは無いけど、エースコンバットもこれだよなあ
2の完成度が高すぎる

 

65: 名無しさん ID:MbY9
アナザーセンチュリーズエピソードは薄味過ぎて2がめっちゃおもろかった

 

75: 名無しさん ID:GEc6

ストII
ストゼロ
ヴァンパイアハンター
マーブル

確かにカプコンは二作目で完成するな

 

77: 名無しさん ID:rgIr
エグゼは1→2で一気に完成度上がったな
2以降やってから1をやると粗ばかり気になりそう

 

79: 名無しさん ID:rgIr
1→2で完成されたパターンはぷよぷよもやな

 

81: 名無しさん ID:uAJ5
ペルソナ

 

101: 名無しさん ID:2V8U
>>81
確かにスレタイ

 

82: 名無しさん ID:GEc6
メガテンもやなあ
1って無駄にダンジョン広いし、戦闘のテンポクソ悪かったからなあ

 

100: 名無しさん ID:MbY9
ソウルエッジはシステム関連は完成してたけどバランスは中々クソやったなキャリバーが神だった
ギルティギアはシステムがクソだった

 

102: 名無しさん ID:GEc6
>>100
ソウルエッジはPs番が神ゲーすぎたな
ただ武器使うとただでさえ悪いバランスが崩壊するという

 

103: 名無しさん ID:MbY9
>>102
見えない剣振り回せた時は乾いた笑いが出たわ格ゲーで1番やっちゃあかんやつ

 

106: 名無しさん ID:GEc6
>>103
まあそれでもタキさんには叶わないんですけどね

 

111: 名無しさん ID:2V8U
餓狼伝説は?

 

113: 名無しさん ID:GEc6
>>111
残影拳だけで勝てるゲーム

 

112: 名無しさん ID:MbY9
1は龍虎より人気なかったかも
2は人気やった

 

116: 名無しさん ID:GEc6
>>112
みんなで残影拳はめやってた記憶し仲い

 

131: 名無しさん ID:2V8U
>>112
ごめん龍虎2?だったかは忘れたがやった事あった
当時小学生で、女性キャラを必殺技フィニッシュでわざと裸にしたな

 

133: 名無しさん ID:GEc6
>>131
り龍虎2とかいう若ギースが美味しいところ持ってった感のあるゲーム

 

136: 名無しさん ID:2V8U
>>133
思い出してきた
めちゃくちゃ強かった
若いギースと、ワールドヒーローズのディオみたいなラスボスはマジで強かった

 

114: 名無しさん ID:MbY9
餓狼が一気に完成度上がるのはリアルバウトになってからやなぁ

 

117: 名無しさん ID:GEc6
>>114
ガロスペやない?

 

125: 名無しさん ID:MbY9
ほぼ格ゲーの話題な辺りやっぱこのパターン化し易いのは格ゲーなんやろな
メルブラも初代からリアクトはクオリティの差があり過ぎて笑ったし

 

126: 名無しさん ID:GEc6
>>125
やっぱバランスがね。
今だってアプデなんて頻繁にはいるし

 

141: 名無しさん ID:wh90
モンハン

 

143: 名無しさん ID:GEc6
>>141
ドスは亀ゲーでしたか…?

 

148: 名無しさん ID:2V8U
>>141
モンハンは毒無限ハメと閃光ハメでヌルゲーになるね

 

145: 名無しさん ID:GEc6
って考えてみたらモンハンの二作目Gか

 

150: 名無しさん ID:l3Hg
モンハン無印の何がアカンってアイテムストックよ

 

151: 名無しさん ID:GEc6
>>150
オンラインでしか回復薬買えないのも追加で

 

152: 名無しさん ID:7PA2
無双やろなウンコみたいな格ゲーがのちのゲームに影響与える作品になったわけやし

 

169: 名無しさん ID:2V8U
戦国無双も1はトラップウザイし面倒くさいことだらけだったが2でだいぶ改善された

 

171: 名無しさん ID:GEc6
>>169
あもレベル上げると敵強くなるのもウザイ

 

172: 名無しさん ID:MbY9
そーいや戦極姫も冗談みたいなクソゲーからただのエロゲーになったっけ
エロゲーも開発力低いから探せばかなりあるパターンではありそう

 

181: 名無しさん ID:Gwtj
三國無双は1→2で大分進んだし実際ヒットもしたわね
完全に完成したのは4やと思うけど

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684136508/

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