『戦略シミュレーション』って楽しいよな
1: 名無しさん ID:k0v9
コーエーでもパラドでもcivでも


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2: 名無しさん ID:6QQ8
hoi4は難しすぎて無理やった

 

4: 名無しさん ID:k0v9
>>2
覚えること多すぎるからな
パラドゲーは初回プレイは難易度激下げでやったほうがいい

 

6: 名無しさん ID:6QQ8
>>4
一番低い難易度でもあかんかった
システムが複雑すぎて理解できん
同じ理由でステラリスも投げた

 

8: 名無しさん ID:k0v9
>>6
Hoi4にせよステラリスにせよ、初心者向け動画とか見た方がわかりやすいかもしれんな
そういうの見ないと行けないほど敷居高いのどうなんって話やが

 

12: 名無しさん ID:6QQ8
>>8
初心者向け解説動画とか探して見てみたけど、最新バージョンと結構違ってて混乱した思い出
パラドックスはバージョンアップしすぎや

 

15: 名無しさん ID:k0v9
>>12
特にHoiはバージョン違いで内容コロコロ変わるからな
インフラとかもそうやし 初めてでこの状況はやってられんな

 

3: 名無しさん ID:Djmr
上手い人の見てやりたくなるけど全然上手くいかない

 

5: 名無しさん ID:k0v9
>>3
ああいうの目指してやると作業になるからなあ
自分なりの目標でやった方が楽しい

 

7: 名無しさん ID:61rH
ファイヤーエムブレムは縛りプレイから戦略ゲーやな

 

9: 名無しさん ID:k0v9
>>7
FEやってないんよな
めっちゃ売れてるらしいけど

 

13: 名無しさん ID:mM2t
プレイしはじめると時間が溶けるからやらない

 

14: 名無しさん ID:sAS9
ストラテジーゲームは無限に時間を食う

 

17: 名無しさん ID:k0v9
>>14
名作のストラテジーはワンゲーム長い上にリプレイ性高いからねえ
クリアって概念が無いというか自分で見つけろというかだからヤバい

 

18: 名無しさん ID:0oJI
戦国ランス?
Venus Blood?
人生壊れかけたわ
これもう電子ドラッグやろ

 

22: 名無しさん ID:k0v9
>>18
ランスはワイも知ってたけどもう1個もエロなのね
ランス相当作り込まれてるとは聞いた

 

19: 名無しさん ID:YCz6
Hoi4のOneYearWarやりたい

 

20: 名無しさん ID:3P5l
ストラテジーとシミュレーションは似てるようで全く違うのがややこしい

 

24: 名無しさん ID:k0v9
>>20
シミュの中の1ジャンルにストラテジーがある感じやね
というかシミュレーションというジャンルがあまりにも広すぎんねんな

 

21: 名無しさん ID:6QQ8
Civは初めてやったのが4でこれも理解できずに挫折したけど
DSで出たレボリューションはかなりシンプルでわかりやすくてそこでハマったわ
その後に5やったらすんなりハマれた

 


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26: 名無しさん ID:k0v9
>>21
Civrevはシンプルだけど本来の楽しさは残ってて素晴らしいゲームやと思うわ
5の頃もやってたんやけどあんまり分かってない部分あって後悔残ってる

 

25: 名無しさん ID:3P5l
ファイアーエムブレムはストラテジー要素全部削ってあるからこそウケてる気がするねんな

 

27: 名無しさん ID:k0v9
>>25
あれ、SRPGなんやろ?やったことないけど、どこに攻め入るとかそういうのは全くないイメージ

 

29: 名無しさん ID:3P5l
>>27
言ってみればステージクリア型やからね
“どう攻めるか”は考えるけど“どこへ、いつ”はない
戦術メインで戦略要素はないんや

 

28: 名無しさん ID:3Dr6
FEは紋章の謎リメイクが至高やったわ
難易度変えて楽しめた

 

30: 名無しさん ID:6QQ8
街作りゲームが好きなんやけどシティーズスカイラインはどうも難しくて馴染めん
トロピコくらいゆるいのが好き

 

32: 名無しさん ID:k0v9
>>30
そのふたつやと確かにシティスカの方がガチ感あるよな
ワイもトロピコのぶっ飛んだ世界観の方がすこ

 

37: 名無しさん ID:6QQ8
海外メーカーのシミュレーションゲームってすぐに安くなるから買いやすいってのあるよな
セールで1000円になってるからとりあえず買っとくか的な

 

38: 名無しさん ID:3P5l
キャラ愛とストラテジー要素が両方あるのがノブヤボの強みやな

 

40: 名無しさん ID:jdjr
>>38
ただのキャラゲーでシミュレーションではない

 

45: 名無しさん ID:3P5l
>>40
タダノってのは言い過ぎや
少なくとも高難易度の中堅以下勢力はキャラゲーとして遊んだらクリアできない

 

48: 名無しさん ID:jdjr
>>45
高難易度は裏技みたいなの駆使してて余計シミュレーションちゃうやろ

 

51: 名無しさん ID:3P5l
>>48
最高難易度はAIの隙を突く感じになりがちやけどその一歩手前くらいはそうでもないで

 

52: 名無しさん ID:Gefp
>>48
君の言うシミュレーションって何なんや

 

57: 名無しさん ID:jdjr
>>52
矢倉で10万の兵を殲滅したり射程外から弓撃ちまくって城を破壊するのはシミュレーションじゃないと思う

 

60: 名無しさん ID:3P5l
>>57
革新のイメージかあ……

 

66: 名無しさん ID:Gefp
>>57
それをしないのは縛りプレイになるな

 

42: 名無しさん ID:6QQ8
>>38
地元大名でやるだけで楽しいってのあるよな
近くに強い大名がいたら厳しいけど

 

41: 名無しさん ID:hRor
hoiは世界征服ごっこしたいのにワイのクソ雑魚ノーパソのせいか
世界の5分の1を併合したあたりで処理落ちする

 

43: 名無しさん ID:xJc4
自分で考えている内→楽しい
攻略を見て効率的にやらないと楽しくない→終わり

 

47: 名無しさん ID:Iptj
ワイはFEとスパロボでちょうどええわ

 

50: 名無しさん ID:8OYW
>>47
やめ時はっきりしててええよな
ここの章クリアしてやめよって出来るし

 

53: 名無しさん ID:3Dr6
スパロボは第三次がおもしろかったな
今やったらおもしろくないんかもしれんが

 

65: 名無しさん ID:Iptj
>>59
ワイは第四次→64→D→Impact→GCとやったけど
面白かったのは64とDとGCやな

 

54: 名無しさん ID:6QQ8
下手くそワイ、Civでは難易度国王で勝率3割程度
君らはどんな感じ?

 

73: 名無しさん ID:hRor
hoiと信長の野望は歴史シミュレーションで
civとは別ジャンルなんよな
hoiはMODで宇宙人たまに侵略しにくるけど

 

75: 名無しさん ID:tqm1
昔civやってたわ

 

85: 名無しさん ID:jdjr
信長の野望でAI家康が天下取るとかあり得るんか

 

87: 名無しさん ID:3Dr6
>>85
普通にあるで
同盟うまくされて島津でこつこつやってたら最強軍団になってたことある

 

89: 名無しさん ID:6QQ8
最近のノブヤボは地方だと人口が少ないから厳しいんだっけ

 

90: 名無しさん ID:3P5l
>>89
拠点となる城の数も少ないからさらにきつい

 

116: 名無しさん ID:aisG
提督の決断、クローズドのスマホゲー出ないかなあ…
いらんねんソシャゲ要素

 

128: 名無しさん ID:b71m
>>116
そもそも最近の移植がほとんどない時点で…

 

117: 名無しさん ID:b71m
かつては三部作の一角だったのに大人の事情で封印作品になった提督の決断より古くなってる蒼き狼シリーズ…

 

119: 名無しさん ID:iyPX
Vic3見てる分にはおもろいけどやるのはクッソだるそう

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1686553778/


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