1: 名無しさん ID:h5gzQvpg0
いつからこうなった?
4: 名無しさん ID:N/h5yWMH0
バンダイに食われたのが良いのか悪いのか
6: 名無しさん ID:0xxg+JOH0
セガとかコナミに対しても言えそう
7: 名無しさん ID:6hyphSMg0
ドラゴンバスターが好きやった
8: 名無しさん ID:hBnYR7R40
ずっと前からおま国といえばここってメーカーだった気がするが
9: 名無しさん ID:6HKMcfmDd
そもそも老舗メーカーでよぉやっとるのが任天堂とカプコンしか存在せんし
10: 名無しさん ID:ci19mpMs0
塊魂の新作出せ
12: 名無しさん ID:E8Makb0x0
>>10
最近リマスター出したやん
最近リマスター出したやん
11: 名無しさん ID:h5gzQvpg0
昔のナムコが作る版権もののゲームはガチで良かった
オタクが作ってるんだなって熱意が伝わる
オタクが作ってるんだなって熱意が伝わる
15: 名無しさん ID:7i+HbwFJ0
BGMが秀逸
16: 名無しさん ID:U/E2pBSt0
namcot
いつからtが消えたのかわからない
22: 名無しさん ID:RNsZDMfh0
>>16
ファミコン版だけだろtがあったの。ナムコの廉価版って意味では
ファミコン版だけだろtがあったの。ナムコの廉価版って意味では
83: 名無しさん ID:3sxUiRy2r
>>22
いちおうMSX用とPS用ナムコタイトル
もnamcot名義だった
17: 名無しさん ID:h5gzQvpg0
ゴッドイーターらへんがギリギリゲーム会社してた頃やな
19: 名無しさん ID:RNsZDMfh0
それって80年代までだろ
21: 名無しさん ID:9dkQWgJx0
ゲーセンメインの時代まで遡るやろ
おすすめ記事
23: 名無しさん ID:k19YFoG50
古はハード成功の鍵を握るキングスメーカーって言われてたのに
24: 名無しさん ID:thE0R0bcM
ファミコンのカセットが紺色の大きめサイズになった辺りからプレステ1までのナムコ嫌い
25: 名無しさん ID:D8DQUWKSr
ナムコの版権ものってなんだ
スーファミの幽白か
スーファミの幽白か
32: 名無しさん ID:ci19mpMs0
>>25
ジョジョとか
ジョジョとか
40: 名無しさん ID:y5rSZ43E0
>>25
ファミコンならスターウォーズとか
PS1ならデビルマンとか
ファミコンならスターウォーズとか
PS1ならデビルマンとか
28: 名無しさん ID:yt+eLXkV0
80年代のゲーセン
初代PSの前半
ナムコがガチで割りとすごかったのこのぐらいちゃう?
33: 名無しさん ID:PN7XLPwU0
>>28
PS2はもうバンナムになってたんか?
エスコン04と5大好きやったけど
PS2はもうバンナムになってたんか?
エスコン04と5大好きやったけど
34: 名無しさん ID:RNsZDMfh0
>>28
ゲーセンはベラボーマンが最後の輝きかなあ
ゲーセンはベラボーマンが最後の輝きかなあ
43: 名無しさん ID:N/h5yWMH0
>>34
鉄拳あるやんけ
鉄拳あるやんけ
57: 名無しさん ID:DLYVIFH3r
>>43
ゲーセンちゃうやん
ゲーセンちゃうやん
62: 名無しさん ID:N/h5yWMH0
>>57
ゲーセンにあったろ
ゲーセンにあったろ
81: 名無しさん ID:DLYVIFH3r
>>62
初出はPSや
初出はPSや
94: 名無しさん ID:+Usszflg0
>>34
ワイはすげえじじいやけどゼビウスとかリブルラブルでナムコ信者になったんやが
ワンダーモモとかベラボーマンとかこの辺りのなんとも言えないオタク感がきつくて以降ナムコから離れていった
ベラボーマンといえばワイ的にはナムコ没落の象徴やねん
ワイはすげえじじいやけどゼビウスとかリブルラブルでナムコ信者になったんやが
ワンダーモモとかベラボーマンとかこの辺りのなんとも言えないオタク感がきつくて以降ナムコから離れていった
ベラボーマンといえばワイ的にはナムコ没落の象徴やねん
134: 名無しさん ID:NYXupISmd
>>94
ベラボーマンなついな、めっさやりこんだわ
ベラボーベラボー!!!
ベラボーマンなついな、めっさやりこんだわ
ベラボーベラボー!!!
29: 名無しさん ID:y5rSZ43E0
80年代中盤までは冗談抜きでアーケードゲームのキングオブキングスだった
格が違いすぎたね他メーカーとは
格が違いすぎたね他メーカーとは
30: 名無しさん ID:2v36YipW0
FC時代は他のソフトメーカーより定価が安かった記憶
大体4,000円ぐらいで買えたような
大体4,000円ぐらいで買えたような
44: 名無しさん ID:k19YFoG50
>>30
初代ファミコン時代はセカンドパーティー優遇を受けてて製造単価とか本数制限を優遇されてたんよな
SFC時代にそれを外されブチ切れてPSに鞍替えしてた
初代ファミコン時代はセカンドパーティー優遇を受けてて製造単価とか本数制限を優遇されてたんよな
SFC時代にそれを外されブチ切れてPSに鞍替えしてた
53: 名無しさん ID:2v36YipW0
>>44
そういう事情があったのね
全く知らんかった
ファミリー●●シリーズとか手軽に遊べて値段も手頃でクラスメイトの半数近くが持ってたもんなあ
そういう事情があったのね
全く知らんかった
ファミリー●●シリーズとか手軽に遊べて値段も手頃でクラスメイトの半数近くが持ってたもんなあ
31: 名無しさん ID:CWqP4D9g0
版権はバンダイ側やろ
35: 名無しさん ID:6SP6lFAud
当たり前のように80年代の話とかお前ら一体何歳やねん
38: 名無しさん ID:FSDoRxrh0
ファミコン初期許諾サードパーティ5社
ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、ジャレコ
ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、ジャレコ
46: 名無しさん ID:G27oHfMar
鉄拳とエスコン辺りでるまでちょい沈んでたけど
47: 名無しさん ID:P6/7QSWX0
その昔のナムコのゲームが最近復刻されてるから
好きだった奴とか当時手が出なかった奴とか買って遊んでるわ
好きだった奴とか当時手が出なかった奴とか買って遊んでるわ
48: 名無しさん ID:5RgUTDhl0
ゲーム機発売初日にリッジレーサー作らなくなった時点でもうやる気ないんだなって
54: 名無しさん ID:PN7XLPwU0
>>48
レースゲーってGTとマリカー以外だとゲーセンのイニDくらいしかなくない?
昔はもっと色んなのあった気がする
首都高バトル好きだったわ
レースゲーってGTとマリカー以外だとゲーセンのイニDくらいしかなくない?
昔はもっと色んなのあった気がする
首都高バトル好きだったわ
49: 名無しさん ID:CaxqRbYu0
テイルズで完全版商法やりはじめてからイメージ悪いわ
51: 名無しさん ID:6du1qGv00
塊魂とか太鼓の達人とか出してた頃のナムコ返して
58: 名無しさん ID:E2tKp4bjd
モトスとかいう敵を陣地から弾き飛ばすゲーム面白い
63: 名無しさん ID:N/h5yWMH0
>>58
ワイはリブルラブル
ワイはリブルラブル
169: 名無しさん ID:+Usszflg0
>>63
ゼビウスマッピーリブルラブルとワイがナムコ信者になった年やわ
次がドラゴンバスターメトロクロスモトスの年やな
ゼビウスマッピーリブルラブルとワイがナムコ信者になった年やわ
次がドラゴンバスターメトロクロスモトスの年やな
179: 名無しさん ID:N/h5yWMH0
>>169
その辺は音楽がいい
その辺は音楽がいい
217: 名無しさん ID:2d7gyzZZ0
>>179
当時は音楽プログラムも自分で書かなあかん買ったと聞いたことがあるが
ドルアーガマッピーリブルラブル辺りの音楽の重厚感は当時ズバ抜けてたと思う
当時は音楽プログラムも自分で書かなあかん買ったと聞いたことがあるが
ドルアーガマッピーリブルラブル辺りの音楽の重厚感は当時ズバ抜けてたと思う
227: 名無しさん ID:nOoPjzz70
>>217
そら音源から作らなあかんし
そら音源から作らなあかんし
64: 名無しさん ID:2Se6YegFa
昔の良かった頃のナムコが人によってだいぶ別れそうやな
66: 名無しさん ID:RNsZDMfh0
ゼビウスで他のゲーム会社一気に引き離したよな
69: 名無しさん ID:YpPJD2W20
オーダインで「ん?」ってなって
ワンダーモモで「あれ?」ってなっただろ
ワンダーモモで「あれ?」ってなっただろ
72: 名無しさん ID:hsBopOPNd
R4とエスコン2は忘れられん2作品や
75: 名無しさん ID:vpK/TM6jp
完全版商法とかDLC商法やりだしたの2007年くらいからか?
ToVとか箱マスとかあの辺からよな
ToVとか箱マスとかあの辺からよな
76: 名無しさん ID:fSypqIAl0
ギャラクシアン
パックマン
ゼビウス
マッピー
パックマン
ゼビウス
マッピー
77: 名無しさん ID:/XaRJnPF0
バンナムはバンダイ、と言うかガンダムで食べてるようなもんやからな、ナムコが空気
78: 名無しさん ID:y5rSZ43E0
選手一人一人にパラメータを与えた
スポーツゲームの元祖が多分ファミスタ
スポーツゲームの元祖が多分ファミスタ
82: 名無しさん ID:lMdWU37i0
ファミコンとPSが成功したのはナムコのおかげと言っても過言ではない模様
93: 名無しさん ID:3sxUiRy2r
>>82
ファミコン最初のキラータイトルは
ドンキーコングでもマリオブラザーズでも
なくてゼビウスだったのは確かだね
PSは開発時点からゲームに不慣れな
SONYにアドバイスしたのと最初から
ハードに精通したことでリッジレーサーを
あのハイクオリティーで出せた
ファミコン最初のキラータイトルは
ドンキーコングでもマリオブラザーズでも
なくてゼビウスだったのは確かだね
PSは開発時点からゲームに不慣れな
SONYにアドバイスしたのと最初から
ハードに精通したことでリッジレーサーを
あのハイクオリティーで出せた
112: 名無しさん ID:lMdWU37i0
>>93
確かに
新ハードロンチに絶対必要だったナムコ返して欲しい😭
確かに
新ハードロンチに絶対必要だったナムコ返して欲しい😭
87: 名無しさん ID:q//PYffT0
バンナムってダークソウルやエルデンリングでゲーム業界に一台ムーブメント起こしてるし、スマブラの開発もしてる有能メーカーなのになんでこんなに評価低いの
102: 名無しさん ID:6du1qGv00
>>87
それ全部他人の褌やぞ
それ全部他人の褌やぞ
116: 名無しさん ID:q//PYffT0
>>102
パブリッシャーとデベロッパーのタイトルどちらも他人の褌って言われたらどうすりゃいいねん
ソウル系がここまで隆盛したのはバンナムの貢献も当然あるやろ
パブリッシャーとデベロッパーのタイトルどちらも他人の褌って言われたらどうすりゃいいねん
ソウル系がここまで隆盛したのはバンナムの貢献も当然あるやろ
140: 名無しさん ID:6du1qGv00
>>116
技術はあるしパブリッシャーとしても有能なのは認めるわ版権ゲーとか強いし
でも昔のオリジナルコンテンツで勝負してた頃のナムコの姿が見る影もないのが悲しいんや
技術はあるしパブリッシャーとしても有能なのは認めるわ版権ゲーとか強いし
でも昔のオリジナルコンテンツで勝負してた頃のナムコの姿が見る影もないのが悲しいんや
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1688393529/