お前らってスーファミの『天地創造』は持ち上げるけど『ガイア幻想紀』『ソウルブレイダー』には触れないよな
1: 名無しさん ID:GyIB
なんで?

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2: 名無しさん ID:JoGV
ガイア幻想紀の方がワイは好きやで

 

3: 名無しさん ID:GyIB
>>2
おっ仲間おるやん

 

4: 名無しさん ID:JoGV
>>3
宝石商ジェムは一体何者だったのかw

 

5: 名無しさん ID:GyIB
>>4
ソウルブレイダーやればわかる

 

6: 名無しさん ID:JoGV
>>5
あれだけやってないんよな・・・・
ちなEDはガイアは納得できたけど子供だった当事天地創造のほうは納得できんかった

 

7: 名無しさん ID:GyIB

>>6
天地創造はミレニアム世代に突き刺さる内容だからな
主人公側すべてはダークサイドの被造物で、ダークサイド倒したことで自分も滅びるっていうオチだったか

最後の情けでライトサイド側に「平和だったときの夢」を見ながら世界の再生を待つって感じだったような

 

9: 名無しさん ID:JoGV
>>7
あれはさすがにひどくね?って思った思い出
ダークガイア倒したのも主人公なのに

 

11: 名無しさん ID:GyIB
>>9
まあ自分を作って存在を維持してる神を殺したやけやからしゃーない

 

12: 名無しさん ID:JoGV
>>11
もうちょっと救いがあって欲しかったンゴねえ・・・
あとストーリーが天地はちょっと子供にはわかりにくかった
ガイア幻想記はその点わかりやすいしいろんな伝説伝承の地を巡って冒険できて楽しかったわ

 

10: 名無しさん ID:GyIB
ソウルブレイダー←普通のアクションRPG
ガイア幻想紀←ラスボスを倒すと間違った歴史を歩んだ世界がリセットされて仲間との思い出も恋愛も全部ぱーになる
天地創造←造物主を殺して自分も滅びる話

 

13: 名無しさん ID:GyIB
ソウルブレイダー←魂だけにされて封印された人達を助けるヒーロー
ガイア幻想紀←友達があっさり死ぬ、ブッダオマージュでペットが焼身自殺する、実はお前ら彗星の影響で異常進化した人類だから全員リセットするとか言われる
天地創造←お前が必死に復興してきた世界を滅ぼすために用意した虚構、お前は滅びの神の手先と言われる、滅びの神を倒して世界を救おうとしたら自分が滅びて終わり

 

14: 名無しさん ID:GyIB

滅び担当のダークさん「なんかこう効率的に破壊と再生繰り返す手段欲しいンゴねぇ~せや!壊れやすい滅茶苦茶な世界用意して壊せばええねん!世界作るのに便利な手下作って送り込むで~再生担当の有名人そっくり作ればばれへんやろ!」

主人公「世界救うぜ!」

ダークさん「なんか勘違いして歯向かってきたンゴ…お前ワイが作ったんやが…あとワイ倒すとお前滅びるからね。あとワイ殺しても眠るだけでそのうち復活するから」

主人公「悪いやつ倒したぜ!俺滅びるぜ!」

再生担当のライトさん「なんか可哀想だから、一日だけ平和だったときの夢みせたるわ。運がよかったらお前もそのうち再生されるかもしれへんから待っといて」

主人公「わかったぜ!なんでもないようなことが~幸せだったと思~う~」

\完!!!/

これが天地創造のすべてや

 

15: 名無しさん ID:uaXA
>>14
99%しかあってないぞエアプ

 

16: 名無しさん ID:GyIB
>>15
ほぼ合ってんじゃねーか

 

17: 名無しさん ID:GyIB
ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造どれもおもしれーからお前らもやれ

 

21: 名無しさん ID:vdGr
>>17
当時から有名やったんか

 

24: 名無しさん ID:GyIB

>>21
ソウルブレイダーはまあ普通やったよ
とはいえコンセプトは当時としては新しい感じはした

バズったのがガイア幻想紀で、当時流行ってたムー大陸だのオーパーツだのオカルトブーム取り入れて結構売れた

その集大成としてSFC末期にゲーム開発のノウハウ全部ぶち込んで出来たのが天地創造

 

28: 名無しさん ID:vdGr
>>24
はぇ
当時やとゲーム雑誌読まないとそういう情報わからんよな

 

18: 名無しさん ID:GyIB
ゲームとしてはゼルダとイース合わせたみたいな感じや

 

19: 名無しさん ID:uaXA

さくさくアクションと
むずかしさと解けて気持ち良い感じのバランスが丁度いい謎解きが売りやね

SFCのアクションRPGのなかでは抜群にアクション性たかい

 

20: 名無しさん ID:GyIB
>>19
まあ難しいゲームではないな
ガイア幻想紀の吸血鬼夫婦みたいなこれっていうパターンないやつはうざいけど

 

22: 名無しさん ID:kaNh
ソウルブレイダーやったけど覚えてないんよな

 

23: 名無しさん ID:GyIB
>>22
あれはよくもわるくもストーリーとかは普通やからな

 

25: 名無しさん ID:GyIB
エニックスってなんだかんだトレンド押さえた手堅い良作品だしてくるけど、それがソウルブレイダーとかガイア幻想紀、天地創造や

 

26: 名無しさん ID:kaNh
ガイア幻想紀と天地創造やってないの悔やまれるわ
クインテット無くなったんだよな…

 

27: 名無しさん ID:GyIB
>>26
クインテットはほんといいメーカーだったよ

 

29: 名無しさん ID:GyIB
ちなみにクインテットは社運かけた天地創造がSFC末期っていう冬の時代にいまいち売れなくて会社がやや傾いた
そのあと次世代機の参入先がサターン、サターンやべーわって気付いてプレステに鞍替えしようとするも時すでに遅し、サターンのノウハウもプレステのノウハウもないみたいな状況になってただの下請け業者になったあと潰れた

 

30: 名無しさん ID:GyIB
SFC末期にでた作品で生き残ったのってロマサガとかスターオーシャンくらいかね?
ルドラとか天地創造とかは死んだよな 売れなかったけど人気も評価も高かったのに
(売れないというより高過ぎて買ってもらえないが正解やが)

 

37: 名無しさん ID:uaXA
SFC末期は泣き土下座して親に懇願してもおいそれと買ってもらえない値段になってたなぁ

 

46: 名無しさん ID:wDWw
ガイア幻想って仲間が減っていくんよな

 

49: 名無しさん ID:xDeF
ソウルブレイダーはぶっちゃけ単調やろ
巣みつけてなかのモンスターひたすらか狩ってくだけやん

 

54: 名無しさん ID:GyIB
>>49
そらまあ昔のだからね
当時としてはおもしろかったよ なにせファミコンの記憶もまだ新しかったから

 

56: 名無しさん ID:xDeF
>>54
当時はそうやね
でもガイアや天地は今でもストーリーで人に進められるけどソウルブレイダーはそこら辺地味なのよね

 

57: 名無しさん ID:GyIB
>>56
ソウルブレイダーはガイアとか天地やったあと
クインテット作品の性質を理解したうえでやると
なるほどって感じで遊べると思う

 

52: 名無しさん ID:xDeF
ルドラの秘宝とかも出来いいのにあんま売れなかったもんなあ

 

53: 名無しさん ID:GyIB
>>52
あれはおもしろかった

 

58: 名無しさん ID:0mJm
クインテットのハッピーエンドといえばそうなんやけどやるせなさを感じるラストええよね

 

62: 名無しさん ID:kaNh
>>58
シナリオもゲームの大きな要素と考えてたらしい
クインテット(五重奏)のひとつがシナリオなんやってさ

 

59: 名無しさん ID:mSf5
ガイアしかやってない

 

60: 名無しさん ID:GyIB
ガイア幻想紀おもろかったな~新しいアクション覚えるとわくわくすんだよなぁ

 

64: 名無しさん ID:xDeF
まあソウルとガイアのいいとこ取りが天地ナノもあるよなあ

 

66: 名無しさん ID:GyIB
>>64
まあ集大成やからね
まず間違いなく名作よ

 

68: 名無しさん ID:0mJm
グランストリーム伝紀も物語は好きやったがゲーム内容(主に戦闘)がね…

 

69: 名無しさん ID:GyIB
>>68
これ結構はまってたな ストレスもたまるけど

 

87: 名無しさん ID:0mJm
世界観はほんとにええよね

 

89: 名無しさん ID:GyIB

>>87
もっさりフィールドもっさり戦闘
明らかにレベルデザイン間違えたやろっていうゲームバランスさえなんとかなればほんと名作だった

謎解きもすげーよかったし

 

93: 名無しさん ID:uaXA
>>89
エリア変わると途端に敵が強くなるから
攻略済みのエリアでレベリングしまくらないといけないんだよな
くっそテンポ悪い戦闘で

 

97: 名無しさん ID:xDeF
>>93
ただあの頃ってメジャー作品でもない限りどこかバランスに問題あるんよね
だからあんまにきしてなかった

 

92: 名無しさん ID:xDeF
SFC末期の名作って基本目立たないのが残念だよなあ

 

101: 名無しさん ID:0mJm
>>92
ハードの末期くらいが一番熟してて美味いのに次世代機の影に隠れてしまうのが…

 

114: 名無しさん ID:i3YN
ソウルブレイダーは独特の雰囲気あって好きだった
天才画家の絵の中に吸い込まれるとかホラー要素もよい
あと、何気に音楽がよかった

 

125: 名無しさん ID:0mJm
ソウルブレイダーは一回だけ紋章の欠片(?)をコンプできたが二度とは無理だった
毎回一つだけ場所忘れる

 

137: 名無しさん ID:xDeF
エストポリスやった人いる?

 

140: 名無しさん ID:GyIB
>>137
1も2もおもろいで

 

141: 名無しさん ID:0mJm
>>137
2なら
ボスBGMが好きやった

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689011103/

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