ディアブロ4開発「このような大幅な弱体化パッチは二度と行わないつもりです」
1: 名無しさん ID:RIP40SGT0

Blizzardは、プレイヤーからの反発があった『ディアブロ IV』の弱体化パッチについて、変更点の多くを元に戻すパッチを配信すると約束した。

公式配信のなかで、副ゲームディレクターを務めるジョー・ピエピオラと、ゲームディレクターを務めるジョー・シェリー、コミュニティチーフのアダム・フレッチャーは、プレイヤーのパワーが大幅に低下したことから『ディアブロ IV』のコミュニティ内で不満の声が挙がった1.1.0パッチについて考えを語った。

「プレイヤーにとって最高の体験ではないと思います」とフレッチャーは述べている。「今後、このようなパッチは二度と行いません。皆さんの意見はしっかりと受け止めます」

「プレイヤーのパワーを低下させるのは決して良い体験ではないことはわかっています」とジョー・ピエピオラは言う。「でも、うまくやれないこともあるんです」

パッチ1.1.1は今後2週間以内に配信される予定で、現地時間7月28日に行われる公式配信の数日後に提供されると思われる。このパッチは、特に大幅に弱体化したソーサラーとバーバリアンのパワーを向上させることに重点を置いたものだ。Blizzardによると、なかでもソーサラーは生存率の向上が期待できるという。

また、エンドコンテンツである「ナイトメアダンジョン」と「ヘルタイド」のモンスターの密度も高くなる。インベントリに関しては、アイテムをしまえるスタッシュタブが追加される予定だ。エリクサーのスタック数も最大99に増加する。さらに、キャラクターのリスペックコストが約40%減少するため、新しいビルドを試しやすくなるはずだ。

特に重要な点としては、レベル70辺りからレベル上げに苦労するとの声を受けて、レベル50から100までの獲得経験値量が調整されることだろう。「ゲームの勢いを落とそうとしているわけではありません」とシェリーは言う。「レベル100までのレベル上げを“作業”だと感じるのではなく、達成感を得てもらいたいのです」

なお、現地時間7月21日中にはナイトメアダンジョンの難易度を下げるホットフィックスが展開。Blizzardによれば、ティア100のナイトメアダンジョンは多くのクラスにとって「耐え難いほど難しい」ため、プレイヤーはクリアのチャンスを得るために特定のビルドに頼る必要があるという。難易度の変更により、ティア100のナイトメアダンジョンは、現在のティア70のナイトメアダンジョンのように感じられるようになるはずだ。

https://jp.ign.com/diablo-iv/69328/news/iv

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2: 名無しさん ID:yeGrI0a/0
過去作プレイヤーしかやってないから最初から高難易度にするべきだったね

 

3: 名無しさん ID:ZZjDHU36a
ディアブロは公式が良かれと思ってなにかやる度に炎上してんな
ちょっとギスギスし過ぎじゃね?

 

10: 名無しさん ID:K2LSzp/g0
>>3
最強職のドルイド以外皆殺しにしてるんだよなあ

 

4: 名無しさん ID:i9lb/WG90
PvEでナーフ調整は絶対やめろだなんてアジアのネトゲソシャゲでは10年前から言われてるのに

 

5: 名無しさん ID:z2mf3BxN0
ナーフばっかでシーズン1開始前に辞めたわ

 

6: 名無しさん ID:Hb8Bkw8K0
何で弱いやつを強くしてバランス取らないの

 

28: 名無しさん ID:wQ6nF9dX0
>>6
ヤムチャをスーパーサイヤ人にして楽しいか?

 

31: 名無しさん ID:5y3Xa6Fka
>>28
ドラゴンボールのゲームなら
がんばればヤムチャやウーロンをCPU的の魔人ブウより強くできるとかなら需要あると思うぞ

 

137: 名無しさん ID:wjQevSrP0
>>6
手間の問題でもある
dia4が何職あるゲームかはしらないけど、6つや8つかそこらの数でも、この手のゲームでは更に同じ職でも異なる戦術を取るビルドが複数種あるものだ
特にマルチ要素のあるゲームにとって問題なのは、その中でなにかひとつかふたつ最強のビルドが誕生するとそれ以外の数十種のビルドが相対的に見て全て否定されてしまうこと
これは難易度の高いコンテンツほど顕著になる
やり込む人は勝つために最強ビルドに群がり、大半のプレイヤーはお呼びではなくなる
コンテンツの難易度を最強ビルド基準にすればその他大勢を締め出す結果になるし、その他大勢基準にすると最強ビルドに走った人にとっては簡単すぎてつまらないものになるし、あっという間にやり尽くされてゲームの寿命を縮めることになる恐れがある
この時その他少なく見積もっても数十種あるであろうビルド全てを最強種に近いパワーまで引き上げるのは著しく非現実的な手間と難易度になる
なぜなら1要素をバフすると相互作用で思わぬところに波及効果が起こるのが常で、いっぺんにやればどの職がどういう理由で予想以上に強く、弱くなるのかが全く予想がつかなくなる
だからひとまず最強職の弱体に走るのが無難というわけ

 

146: 名無しさん ID:ZMgLKZ66M
>>137
一気に全部強くする必要なくて一個ずつ強くするだけでいい
相互作用リスクも一個ずつなら一個ナーフと同条件だし
だから実際はそこの問題よりもこの簡単さで倒せる敵のつもりじゃなかったという点

 

194: 名無しさん ID:wjQevSrP0
>>146
一つずつ調整するのも良い手ではあるが「〇〇は強化したのに明らかに弱いとわかりきってる〇〇は放置かよ、この開発ゲームやってんのか?」という感じの不満と不信が噴出するのは避けられない
プレイヤーと開発にそうした不満に耐えるだけの堪え性があればいいんだけどな

 

8: 名無しさん ID:pg9pi16h0
もうソサでレベル100にて別キャラやる気無く削除してしまった
率直にいってクソゲー寄りの駄作
グリフのふりなおしが出来ないからビルドも自由にならないし

 

11: 名無しさん ID:ZZ9lhGEua
3でも同じ事やって最終的にアッパー系調整なら文句言われないと長年かけて答え出したのにな

 

12: 名無しさん ID:uRm+d2ZV0
(うそだよ、またナーフするよ)

 

13: 名無しさん ID:pg9pi16h0
面白くないのよね限りなく面倒で時間がかかるわりには
1年後には中韓のPC勢しかいないと思うもの

 

14: 名無しさん ID:M9NsZMRj0
ディアブロは最初ボロボロしばらく経って落ち着いてからが良いって聞いてたけどまだまだかかりそうだ

 

15: 名無しさん ID:/eeYl4BW0
鰤はなんで学習能力が無いのか
またやらかすぞ

 

16: 名無しさん ID:HgNusYNz0
PvEの大幅ナーフは基本やめとけって定説なのにやっちゃったのか

 

19: 名無しさん ID:5y3Xa6Fka
PvPとPvE両方あって切り離しにくい設定のゲームならわからなくもないが

 

25: 名無しさん ID:ZZ9lhGEua
細かいバグだらけなのにコンソール版が出るまでガチ放置だった3を知ってれば、4は定期的にユーザとコミュニケーションとって随時直してくれるだけ全然マシ
完成品がいいって人は拡張版が出た頃に戻っておいで

 

27: 名無しさん ID:XiYAD6fT0
強化で調整していくとするとあっというまにインフレして
今後何年も続けていこうってやり方が難しくなるのかな、ってのはわからんでもないけど
やってる方としては面白くはないね
どうせ最終的には3みたいにBillionが当たり前になるんじゃないかとは思うけど
あれだってアップデート何回も繰り返したなれの果てだろ

 

33: 名無しさん ID:TVpPOLYI0
この際1年くらいはゲームの調整しなくていいからサーバーのお守りだけしといてくれ。フルプライスで買わせといてゲームを遊ばせるという最低保証すらできないなんて駄目だろ。
多分鰤君は2つのタスクが同時にこなせないタイプなんだろうからサーバーのことだけどうにかしてくれ

 

36: 名無しさん ID:+5Ac7eZa0
ソシャゲ運営にそっくり

 

57: 名無しさん ID:v6rUz8Drd
スキル使用率偏りすぎてバランスヤバいんだよな
マジで選択肢ない

 

88: 名無しさん ID:apaFedz00
ハースストーンで何度も聞いた台詞

 

89: 名無しさん ID:VNVvfkoOd
問題あるとしたらナーフよりレアユニーク集めのゲームにするつもりなのかなってところ

 

90: 名無しさん ID:FiTg7iHb0

ぶっちゃけ3が面白かった

4はなんかなぁスカスカなんよ
物語も稚拙だし

 

91: 名無しさん ID:VNVvfkoOd
>>90
そうなの俺はDiablo4の方が好きかな
3はtorchlight2の続編みたいな感じになって好みじゃなかった

 

92: 名無しさん ID:s6kJSa7u0
敵強くしたら良いだけやん

 

99: 名無しさん ID:Cl+rQ/nR0
気持ちよく遊ばせないのなんで?

 

102: 名無しさん ID:BYmbTrxo0
化身サブクエはまあレベル上げの幅になるしえええわ
リリス像とマップ埋め毎シーズンやれって言われたらキレてたと思う
逆にそこは外して来てくれたので
自分の感覚と開発のそれとのズレが致命的でないことがわかったので
楽観的に一年後に期待してる

 

105: 名無しさん ID:SBws6OyF0
虚無すぎるわシーズン5ぐらいまでやらんでええわこれ

 

106: 名無しさん ID:Mos4tKY2d
シーズン5とか言うけどなんか毎回新しい要素をリセットするみたいな言い方してるからDLC出るまでやらなくていいんでは

 

120: 名無しさん ID:BYmbTrxo0

3はCS版がでるくらいのアップデート以降は最高の効率でファームすれば数時間でレベルカンストしてスタートラインまでいけた

でも結局それからリフトっていうの延々とやるだけだし自分はどう考えても4の方がまだ面白いと思う
別にNMD周回だけしたいわけじゃない

 

122: 名無しさん ID:Z40bE0BV0
そもそもシーズン制がうんこ

 

125: 名無しさん ID:Mos4tKY2d
Diablo4はLV上げは時間がかかるね
俺も2日目ぐらいでLV100になる人が出てくるでいいと思うわ

 

129: 名無しさん ID:BYmbTrxo0
カンストまではその辺で拾った装備にどんどん交換しても上げられるくらいのヌルさで遊べるけど
カンスト後はまず強くなるための計算覚えるところからだから あんまりカンストまでを短くすると新規お断りになっちゃうでしょ
正解かはわからないけど少なくとも鰤がやたら気にしてるのはそこだと思う

 

130: 名無しさん ID:jR/siVs50

ディアブロ2時代って敵をクリックし続けてレアドロップだけでも脳汁出て面白い時代だったからね。リネージュとかも

今だにそれを引きずって抜け出せない感がディアブロ4にはあるよな

個人的にはボダラン3のが現世代のハクスラ感はあったな

 

131: 名無しさん ID:8QUXN1ZT0
diablo2でレアで脳汁?エアプすぎだろ…

 

133: 名無しさん ID:BYmbTrxo0
D2C時代は実際レアで脳汁ゲーだったよ
D2Rラダーのベースアイテムの名前で脳汁みたいな感じ
まあこの人は単純に「レア」なアイテムのことを言いたいだけだろうが

 

140: 名無しさん ID:BMTJ3U9+0
やるなら計算式変えて脆弱完全に潰しとけよ中途半端にナーフするのが悪い

 

144: 名無しさん ID:GxYANIug0
バフ調整にすれば良かったのに

 

164: 名無しさん ID:b5VrEJQ6p
追加のコンテンツを作るときに極端なビルドがあるとそれが有るのが前提になるから開発面倒そう

 

172: 名無しさん ID:/hTQKXTT0
調整難しいんだよぉ~😭とか泣き言いってるのに
もう大規模ナーフしないとか宣言しちゃってむしろ大丈夫か?

 

175: 名無しさん ID:1D+X4KLU0
エターナルのナイトメア回ったらくっそ爽快になってた
何でこんな極端なの??
ま面白いから良いけどw

 

181: 名無しさん ID:5pcSkcyn0

「弱体はしていない。敵を強化しただけだ!」

これはありそう

 

184: 名無しさん ID:LtiLO6gn0
今のはナーフではない
メラだ

 

185: 名無しさん ID:riNlyUH5M
特にハクスラみたいなビルド模索して詰めるゲームで、キャラごと弱体化はキツいよな
セオリーだとセット効果のあるスキルで調整したりシナジー高めたりやってくもんであって

 

190: 名無しさん ID:Ht32veS60
バランス調整に難儀してるのっていつもの事だな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1690031167/

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