新作格ゲー『グラブルVS-ライジング-』必殺技はコマンド入力とワンボタン入力で性能差無しの模様
1: 名無しさん ID:OVChpgHo0

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2: 名無しさん ID:daVRkRA90
こういうのでいいんだよ

 

3: 名無しさん ID:t+YQrrAwd
初代はクールタイムに差を設けてなかったっけか

 

4: 名無しさん ID:jr9GzYkUp
スト6でモダン入力が受け入れられてるの見て乗っかったか
コマンド入力込みで格ゲーが好きって人には不評になりそうだが

 

6: 名無しさん ID:dSmo/UyH0

必要以上にテクニカルにするより、遊びやすさ優先ってのは
想定するターゲット的に正しいと思います

ぶっちゃけ、競技性高めてテクニカルな作品にしたところでプロゲーマー様が遊んでくれるタイトルとは思えんしね

 

8: 名無しさん ID:hxjAq1SK0
実際は性能差あんだろ

 

9: 名無しさん ID:q3B3rWPja
技出すのが難しいってのがもう時代に合わないよな

 

10: 名無しさん ID:lHGVM3Cn0
俺らは読み合いがしたいのであって
難しい入力をしたいわけじゃないからな
相手がグー出すだろうからパーを出すといった
高度な心理戦をやりたいんだわ

 

11: 名無しさん ID:1uGskj7+M
モダン入力はやりそうですね

 

15: 名無しさん ID:jr9GzYkUp
まあこれまでもスト2ライクの2D格ゲーでコマンド入力の無い1ボタン必殺技のゲームは他にもあったけどほぼほぼ失敗してるからな。
スト6も始まったばかりでモダン入力が成功したかどうかまだ分からんし
コマンド入力好きな格ゲーファンが居なくなる以上に新規を獲得出来れば良いんだがな

 

19: 名無しさん ID:dSmo/UyH0
>>15
グラブルVSってキャラ推しユーザーが、推しキャラが格好良く戦うのが良いって楽しむタイプのゲームじゃない?
格ゲー入門作品的なスタンスは初めから取ってないと思うが

 

18: 名無しさん ID:q3B3rWPja
グラブルVS無印はキャスト差があるのが惜しかったな
じゃあコマンドで出さなきゃ駄目じゃんってなってた

 

34: 名無しさん ID:PILSSgSOa
設定でオン・オフ出来るようにしてマッチング条件にも設定できるようにしないの?

 

40: 名無しさん ID:jr9GzYkUp
>>34
それやっちゃうと結局コマンド入力組とクイック入力組で隔離されて性能差無くした意味なくなるし、入力方法でのマッチング条件のふるいはかけられないと思う

 

38: 名無しさん ID:rdYxD+Y90
スト6のモダンもこれくらい思い切れば良かったのに

 

41: 名無しさん ID:LKxHyQ370
モダンは実際にプレイすれば分かるが、単なる簡易入力版じゃなくて、別性能の1キャラって感じだから
グラブルのこの問題とはまた別にあると思うぞ

 

42: 名無しさん ID:hvkr7bzx0
こんなん上級者がワンボタン使う様になってコマミスも無くなり更に手が付けられなくなるだけ

 

43: 名無しさん ID:OP3HLQR2a
必殺技ボタンは大昔にセーラー戦士主役争奪戦にも実装されてた
そん時に昇龍拳が強過ぎたから封印されてたんだよこのシステム
スト6でモダンが実装されて恐ろしいワンボタン昇龍が復活してしまった

 

47: 名無しさん ID:YWSahUvya
ワンボタン昇龍使い放題はヤバない?
突進技とか見てから昇龍されて死にそうだわ
簡易コマンド実装するなら、スマブラみたいにそれ前提の作りにしないとダメだろ
もしかして昇龍無敵削除されてたりするのか?

 

50: 名無しさん ID:agbFlTled
>>47
多分スト6みたいにゲージ使わないとまともな無敵が付かないとかそんなモンだと思う

 

52: 名無しさん ID:dSmo/UyHa
それか全員に無敵対空つけるか
ならフェアだわな

 

55: 名無しさん ID:XZGuOYw40
ワンボタン必殺自体は前作からあるぞ

 

57: 名無しさん ID:3JRoIzzra
個人的にはFPSTPSより格ゲー乱闘ゲーのがすき
もっと流行って欲しい

 

59: 名無しさん ID:bFtS4B8Kp
ようやくファントムブレイカーが評価される時が来たか!

 

60: 名無しさん ID:xMJwVCLY0
スト6のダメージ差あるのは古参の圧力に屈した感あったからなぁ
本来であればこうして平等にすべきでしょ

 

62: 名無しさん ID:zYf0iuvTa
>>60
言うてこれだと操作が簡単過ぎてすぐ飽きない?
コマンド入力がただのハンデでしかないし

 

65: 名無しさん ID:7TTUDKfSd
>>60
古参のプロでもモダンルークとか使ってるぞ
古参の方がどんなシステムも上手く使える

 

68: 名無しさん ID:jr9GzYkUp
1ボタン必殺技はともかくボタン連打するだけで通常技〜超必まで繋がるシステムは何かしらデメリット与えた方が良いと思う

 

70: 名無しさん ID:OgQGV6FqM
格ゲーおじさんは怒るだろうがスマブラがウケたのは操作が簡単なところだからな

 

72: 名無しさん ID:wE8wlmVNa
>>70
言う程スマブラって操作簡単か?
コンボはムズいし復帰はムズいし
必殺技ボタンくらいしか簡単要素なくね?

 

75: 名無しさん ID:OgQGV6FqM
>>72
格ゲーに比べたら方向キーとAorBボタンだけで技が出せるのは楽だよ
コンボは覚える必要あるけど格ゲーみたいにめちゃくちゃ長いコンボルートなんか覚える必要無いし
比較的操作が楽とうたってたブレイブルーですらチュートリアルで波動拳コマンド→昇龍拳コマンド要求してくるから敷居高い

 

77: 名無しさん ID:wE8wlmVNa
>>75
そういう人もおるんか
うちのお父さんは復帰が全く理解出来なくて「スマブラは格ゲーより難しい」って言ってたから人それぞれやな

 

76: 名無しさん ID:rdYxD+Y90
操作が楽なのとコンボとかが難しいは別もんの話じゃん…

 

80: 名無しさん ID:YaXtTEFyr
コマンド入力の正確さなんて大した期間無くても追いつくんで
結局はフレームとコリジョンを頭に叩き込んでる奴が1番強い
ワンポタン必殺技ブッパで勝てるのなんて序盤だけよ

 

87: 名無しさん ID:rdYxD+Y90
テストプレイの配信見てるとゲームスピードゆったりめだし、能力ある新規はクイック入力で駆け上がるかも知らんね

 

90: 名無しさん ID:Fr+F5JCyd
格ゲー広めたいならこういう仕様ので良いんだよ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1690412161/

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