ガスト細井「コンシューマーでも引き続き『アトリエ』シリーズを展開するつもりだ」
1: 名無しさん ID:VEhBZ4dW0

https://www.famitsu.com/news/202308/08312539.html
――本作はスマートフォン向けゲームではありますが、レスナのことを“ライザ以来の新主人公”と表現しているのを見るに、いわゆるナンバリング新作にあたると考えていいのでしょうか?

細井
はい、本作は“プロジェクトA25”です。

※ 『アトリエ』シリーズの本編にあたる作品には、プロジェクトナンバーが付けられている。シリーズ1作目『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』はA1、
今年3月に発売された『ライザのアトリエ3~ 終わりの錬金術士と秘密の鍵~』はA24にあたる。

――おお、そうなんですね!

細井
長年『アトリエ』を応援してくださっている方に、シリーズの正統新作だということを伝えたく、PV第1弾の冒頭でも“Project A25”と表示しました。

――レスナは“果ての大陸”を目指して冒険するそうですが、どこか拠点となる街はあるのでしょうか?

細井
とある街を拠点にして、世界各地を旅することになります。
本作では、隙間時間でも遊べるような手軽さを意識しましたし、一方でどっぷりと使って遊べる要素の同居も目指しています。
ただ、当然のことながらコンシューマーでも引き続き『アトリエ』シリーズは展開していきますので、
スマートフォンで遊ぶゲームとして最適なシステムを考え、現段階では詳細はお伝えできませんが、
調合や採取も、スマートフォンで遊びやすい、かつ遊び込めるものにしています。

 

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2: 名無しさん ID:ytHukmNN0
クソデカスマホ版も用意してやればいいんじゃね原神みたいにさ

 

4: 名無しさん ID:0CFziuHBr
ガスト的にはライザの次のCS新シリーズ立ち上げまでの時間稼ぎのつもりだったんだろう
リディ&スール→ライザ1まで2年かかってたからな
その間ネルケやルルアを挟んでたが今回スマホアプリを本編扱いにして間をもたせようとしたのは完全な失策だったな

 

7: 名無しさん ID:9OleHgg50
コンシューマーでも続けるのは分かっとんねん
サ終で全て無かったものになるソシャゲをあえてナンバリングに据える必要性が分からんねん

 

8: 名無しさん ID:1DdY7Roq0
DQ、FFに続け!

 

16: 名無しさん ID:NxgudpPKr
コンシューマーの次回作をこのスマホのやつと世界観繋げてスマホのプレイ前提にするのは止めろよ
ブルーリフレクションやキングダムハーツはそれで萎えたからな

 

17: 名無しさん ID:I6BPLpJa0
最初からスマホゲー発表会と言っておけば誰も傷つかなかったのに

 

21: 名無しさん ID:g/4mlwy10
>>17
最初からソシャゲと言ったら注目されんだろ
あくまで売りたいのはソシャゲなのに何故CSに忖度しなければならないんだ?

 

19: 名無しさん ID:anJhcS/l0
せめてCSも同時発表すりゃ心象も違ったろうにな
もうおせーよ

 

20: 名無しさん ID:eEQ/xLqA0
FEダイレクトなんかFEHが本命だったけどリメイク発表と新作も作ってるって
言って上手くやり過ごしたのに

 

29: 名無しさん ID:zljEkbzB0
CSでエリー以下リメイクして間を保たせるのかな

 

30: 名無しさん ID:RuPjow/00
スマホゲーはサ終したら遊べなくなっちゃうからナンバリングにしない方がいいよ
欠番になる

 

31: 名無しさん ID:dCqoSx020
MMOをナンバリングにしたアレもいずれはナンバリングに欠番が出るんだよな
ドラクエは内容はともかく一応オフ版も出したから別だが

 

35: 名無しさん ID:ZuB5jVMNa
ええやん

 

37: 名無しさん ID:w6sRE0590
やっぱり出るんじゃん
次世代Switch頼むぞ

 

38: 名無しさん ID:BRB1gGdU0
そもそもCS新シリーズ開発で時間かかるからその間を埋めるポジションだろう
本編扱いしたのは完全に失敗だと思うがスピンオフでは食いつきも悪いので博打に出たか

 

41: 名無しさん ID:CgfTQfOJ0
>>38
いうてこれで3年かけてるから普通に1本作れる

 

39: 名無しさん ID:kXperA/E0
即終了は無さそうというアピールなんじゃね?

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1691502002/

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