【スターフィールド】2万個のジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける映像が話題に
1: 名無しさん ID:75U8Rawp0

『Starfield』で2万個のジャガイモを宇宙船のコックピットに詰め込み、本作の見事な物理演算を示した映像が話題になっている。

RedditユーザーのMoozipanは、ジャガイモを詰め込んだコックピットの扉を開ける様子を収めた映像を投稿した。ジャガイモはリアルに床へ溢れ出し、さらには扉が閉まる際にもジャガイモが扉にぶつかってリアルに動いている。

ビデオゲーム技術の専門家でありDigital Foundryの編集委員でもあるジョン・リンネマンは、この映像について「これはヤバい。このオブジェクト全部に物理法則が適用されてるってのがすごい」とXで述べている。

『Starfield』は、Xbox Series X|Sにおいて安定した30fpsでの動作を目指しているが(IGNのインタビューでBethesda Game Studiosのチーフを務めるトッド・ハワードが説明してくれたアプローチ)、このジャガイモは本作のフレームレートを低下させた。Moozipanによれば、映像が終わった時点で20fpsを下回ったという。

「The Elder Scrolls」や「Fallout」といったベセスダのゲームは、アイテムの収容力で有名だ。特に『The Elder Scrolls V: Skyrim』のプレイヤーは、チーズ収集でよく知られている。だが、ベセスダはゲームを支えるアイテムの物理演算を強化したようで、ジャガイモが非常に魅力的になった。

『Starfield』は2023年9月6日発売。9月1日より開始された早期アクセスは、SteamとXboxですでに大変な人気となっている。

https://jp.ign.com/starfield/70304/news/starfield2

 


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3: 名無しさん ID:VHDIvIgm0
こういう遊びができるのがStarfieldなんだよね

 

5: 名無しさん ID:tyW+um9o0
2万個のジャガイモが物理演算で別々の動きを同時にしてるのかと思ったら実際に動いてるのは手前の100~500くらいじゃね?

 

17: 名無しさん ID:7+3mJTama
>>5
お前の宇宙では2万個のじゃがいもから数個取り除いた程度で積み上げたじゃがいもが全部まとめて崩壊するのか?

 

6: 名無しさん ID:ep+H1Yg60
すげー色々変わった遊び方ができそうだね

 

10: 名無しさん ID:T3npUBKpa

スタフィはこの特に役立たないアイテムも干渉出来るオブジェクト化してる所にリソース割いてる 物理演算もさせてる

サイパンと比べてどうこう言う奴が居るがリソースの使い方が違うだけで両方バケモンゲームだよ

 

11: 名無しさん ID:Wx9Z8oUC0
無駄なとこに力入れてないで面白くしてくれ

 

18: 名無しさん ID:2U4h1XwY0
>>11
この手のゲームで物量を扱えることや物理演算が無駄…?

 

28: 名無しさん ID:lsUwXvw0M
>>11
別にジャガイモひしめかせることに力入れてるわけじゃないだろ
ジャガイモまできっちり物理演算されるように作り込んでるからほんな遊びもできるんだよ

 

66: 名無しさん ID:qMA58Guq0
>>11
面白くするのはmodderの仕事だ

 


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91: 名無しさん ID:6nrzhQ/ia
>>11
本来のRPGってのはプレイヤーが色んな事が出来るもんなんだ
本があれば読めたり燃やせたり積み上げたりドミノ倒しが出来たりするのが本来のRPGだ

 

16: 名無しさん ID:mW2zsFG50
2万個のじゃがいもが無重力空間でそれぞれに動き干渉しあってるのかと思って動画見たら全然違った
いや、この動画も凄いんだけどね

 

22: 名無しさん ID:DFenEinW0
ジャガイモが非常に魅力的になった。

 

25: 名無しさん ID:S9Nu4zVM0
普通のゲームならオブジェクト2万個集まっただけでPCフリーズするわ

 

26: 名無しさん ID:UlymqhRd0
havok神の時代だったら扉開けた瞬間にカッ飛んでくるジャガイモがあってダメージ受けてただろう

 

30: 名無しさん ID:xJAaFNC00
これらを使って何か面白い遊びをしてもいいんだ
オブジェクトに一切干渉できないゲームもあるのに気前がいい

 

31: 名無しさん ID:uCoXhBvOa

>特に『The Elder Scrolls V: Skyrim』のプレイヤーは、チーズ収集でよく知られている。
>ベセスダはゲームを支えるアイテムの物理演算を強化したようで、ジャガイモが非常に魅力的になった。

モッダーも喜びそうな要素だな
MODとの組み合わせでさらに色んな遊びが生まれそう

 

36: 名無しさん ID:mQHb2SyG0
技術的にそこまで凄くないだろ
たんに数が多いだけで特別なことは何もやってない

 

41: 名無しさん ID:8GOX2/900
>>36
数が増えてたり積み重ねると加速度的に処理が増えて挙動も怪しくなるんだけど3Dゲームやったことない人かな?

 

44: 名無しさん ID:7wAjtRJD0
ただ数が多いだけで何も凄くないな
ドアを無理やり閉めたら潰れたり傷ついたりするだろ

 

55: 名無しさん ID:kRmcnVtc0
ベセスダのこの手のネタに本気になってケチつけてるの見るにあれだな

 

62: 名無しさん ID:MsSbOTG4M
画面1面ジャガイモだらけならグラディウス5でもうやってる

 

63: 名無しさん ID:8GOX2/900
>>62
グラディウスはいつから物理演算が使われるようになったのか

 

64: 名無しさん ID:3jqVTkQY0
凄いねにはなるけど楽しそうにはならないかな

 

67: 名無しさん ID:VVzvzII40
ゲームプレイに関係ない物理演算で動作重くしてるのは割と悪手じゃね
ジャガイモ重ねてもゲームの攻略になんも作用ないんやろ

 

69: 名無しさん ID:8GOX2/900
>>67
開発がこれを推してるわけじゃなくユーザが勝手に驚いてるだけだからね
通常のプレイでこんな気の狂ったことはしない
ここまでやっても荒ぶらない物理演算すごくねってだけ
ゲーム内で物理演算が楽しさにつながるかは別の問題、最適化不足で重いのもまた別の問題

 

73: 名無しさん ID:VVzvzII40
>>69
破綻しないの凄いってのは分かるけど俺が言いたいのは
こういうじゃがいもとか正直どうでもいいアイテムまで演算処理して
あまりにも重たいゲームになっちゃってるのは歪だって話ね
肝心なNPCの挙動とか過去作よりも劣化してるとか言われてるから
もっとそっちにマシンパワー使うべきだったんじゃねと

 

74: 名無しさん ID:8GOX2/900
>>73
それはその通りだと思う
まだまだ序盤だけどFPSとしてもSFゲーとしてもちょい薄味でもっと詰め込んでほしいし、の割に重いしでもっとやるべきことあったんじゃね?ってのは同意する
でもベセスダにその辺を期待してもねぇ……

 

79: 名無しさん ID:L9fUN7bYa
>>73
ベセスダゲーなんていつもそうだけどエアプか?
むしろこういった要素無くしたら炎上間違いなしだぞ

 

75: 名無しさん ID:E9ry/Mij0
馬鹿げたことができるというのは面白さの一つだと俺は思う

 

81: 名無しさん ID:DFenEinW0
利点はあるだろ、ジャガイモが魅力的になったんだぞ?

 

82: 名無しさん ID:pLBqNtMaM
オブリもこれやってたよな

 

84: 名無しさん ID:VHiJpv5e0
NPCにその辺のバケツ拾って被せてるのもあったな
こういう遊びが出来るゲームって意外と少ないんだよ

 

85: 名無しさん ID:c9F3/1+HM

マジで凄くて笑う

こういうことができるから
遊んでる方も試してみちゃうんだろうね

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693984124/


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