1: 名無しさん ID:5zUc
IMPACT以降やってないけど
VXTとか面白い?
VXTとか面白い?
2: 名無しさん ID:5zUc
ニルファサルファでヌルいと感じて心が離れ
インパクトでスパロボサイコーと思ったがそれ以降またヌルゲーと聞き手を出してない
インパクトでスパロボサイコーと思ったがそれ以降またヌルゲーと聞き手を出してない
3: 名無しさん ID:Apx6
スパロボneoやで
4: 名無しさん ID:5zUc
ネオってWiiのスパロボか
手を出し辛いなぁ
手を出し辛いなぁ
5: 名無しさん ID:Apx6
まぁ出典作品が特定の層のみを狙い撃ちしとるものだしね、neo
6: 名無しさん ID:5zUc
ワイ的にはF・F完結篇
若しくはα外伝かインパクト
この3作のどれかが最高傑作と思ってる
若しくはα外伝かインパクト
この3作のどれかが最高傑作と思ってる
7: 名無しさん ID:5zUc
VXTや30が面白いならまたスパロボに戻るのもアリなんやけど
8: 名無しさん ID:5zUc
第三次・第四次・EX・魔装機神・第四次S・F・F完結篇・α・α外伝・ニルファ・サルファ・IMPACTをやってきた
9: 名無しさん ID:RPam
VXTは基本戦艦強すぎ問題だからな
戦艦の指揮官スキルで回避率上がっちゃうからなあ
戦艦の指揮官スキルで回避率上がっちゃうからなあ
11: 名無しさん ID:5zUc
>>9
ニルファサルファでも十分強かったのに
そこから更に強くしちゃアカンやん
ニルファサルファでも十分強かったのに
そこから更に強くしちゃアカンやん
10: 名無しさん ID:NUhP
IMPACTは改造回数と装備スロットの関係で
他タイトルじゃ見向きもされない雑魚ユニットが大化けして最強クラスに躍り出るのが面白かった記憶
他タイトルじゃ見向きもされない雑魚ユニットが大化けして最強クラスに躍り出るのが面白かった記憶
12: 名無しさん ID:T7P6
MXやろうぜ
15: 名無しさん ID:5zUc
>>12
実は興味ある
ってかスパロボ離れて以降も心は惹かれてるんよ
ただヌルゲー嫌いでね
実は興味ある
ってかスパロボ離れて以降も心は惹かれてるんよ
ただヌルゲー嫌いでね
17: 名無しさん ID:T7P6
>>15
MXは単発で話が纏まってるのがベネ
クロスオーバー強めで演出も凝ってるし
難易度は無双ゲーになるぐらいには低いけど
というか難易度求めるとAPぐらいしかなくね
20: 名無しさん ID:5zUc
>>17
APか
評判は聞いてる
ものごっつ満足させてくれそうやし古参のスパロボ好きが絶賛してるからには絶対ワイに刺さるハズ
APか
評判は聞いてる
ものごっつ満足させてくれそうやし古参のスパロボ好きが絶賛してるからには絶対ワイに刺さるハズ
13: 名無しさん ID:yS8U
マゾけりゃ傑作ってのも違う気がするが
ワイの中ではZかな
ワイの中ではZかな
16: 名無しさん ID:5zUc
>>13
歯ごたえある?
歯ごたえある?
18: 名無しさん ID:yS8U
おすすめ記事
難易度はイージー・ノーマル・ハードの3段階。
この3段階の調整が絶妙でイージーなら初心者でも余裕、ハードならかなりの歯ごたえがある
なお、1周目で全話のSRポイントを狙う場合の難易度は、『IMPACT』に匹敵すると言われている
21: 名無しさん ID:5zUc
>>18
ハード前提ならやりがいはありそうやね
ハード前提ならやりがいはありそうやね
22: 名無しさん ID:yS8U
>>21
男主人公と女主人公で印象変わるし悪くないで
男主人公と女主人公で印象変わるし悪くないで
23: 名無しさん ID:5zUc
>>22
ゲオってみるわ
アルトアイゼンみたいなおとこの浪漫凝縮した機体があると嬉しい
ゲオってみるわ
アルトアイゼンみたいなおとこの浪漫凝縮した機体があると嬉しい
19: 名無しさん ID:5zUc
マザー・バンガードとか十分強かったしましてやバトル7とか強すぎて冷めた
24: 名無しさん ID:NUhP
ニュータイプ最強 or 聖戦士最強
↑このどっちかに該当するタイトル飽きるの早い説
29: 名無しさん ID:5zUc
>>24
F完結篇は雑魚散らしでニュータイプ無双やったけどボスキラーとしてスーパー系も必要やったで
F完結篇は雑魚散らしでニュータイプ無双やったけどボスキラーとしてスーパー系も必要やったで
31: 名無しさん ID:T7P6
MX最強の2翼
33: 名無しさん ID:5zUc
>>31
これ甲児何に乗ってんの?
パイルダーっぽくないけど
これ甲児何に乗ってんの?
パイルダーっぽくないけど
39: 名無しさん ID:T7P6
>>33
TFO
グレンダイザーの支援メカみたいなもん
MXだとグレンダイザーより強いけど
32: 名無しさん ID:5zUc
近年のスパロボってユニットやパイロットを天井知らずに育成出来るやん?
アレワイ的には要らん要素なんよね
弱いユニットは弱いまま強いユニットは強いままでエエ
思わぬユニットが改造とパーツで強くなるのは嬉しいが
アレワイ的には要らん要素なんよね
弱いユニットは弱いまま強いユニットは強いままでエエ
思わぬユニットが改造とパーツで強くなるのは嬉しいが
40: 名無しさん ID:NUhP
>>32
IMPACTの最強ユニット候補ってブルーガーとかやなかったか
IMPACTの最強ユニット候補ってブルーガーとかやなかったか
42: 名無しさん ID:5zUc
>>40
そうそう
確かテキサスマックとかも強かった
そうそう
確かテキサスマックとかも強かった
34: 名無しさん ID:Zl1J
インパクトなんか無駄に長くて敵固くてもっさりしてるだけやん
41: 名無しさん ID:5zUc
>>34
歯応えあるステージがボリュームタップリでたまらんかったわ
歯応えあるステージがボリュームタップリでたまらんかったわ
36: 名無しさん ID:iMcc
第4次かなあ
37: 名無しさん ID:RPam
MXはバランスよく育てないとめんどくさいよ本当に
ドラグナーの最終戦とか エヴァのアスカとか
ドラグナーの最終戦とか エヴァのアスカとか
43: 名無しさん ID:yS8U
TFOはZでも大活躍やな
主に隠しパイロットが
主に隠しパイロットが
44: 名無しさん ID:Zl1J
シールド持ちのスーパー系は重宝したな、ダイターンやライディーンも
45: 名無しさん ID:EFr8
IMPACTからだとMXがちょうどいいんじゃない
46: 名無しさん ID:t06f
アルファシリーズ
小隊組むの面倒だけど
気がつくとインターミッションで小一時間経ってる
小隊組むの面倒だけど
気がつくとインターミッションで小一時間経ってる
50: 名無しさん ID:5zUc
>>46
まぁ飛行ユニット・広域バリア・全体攻撃・マップ兵器をバランス良く配備すれば良いだけよ
まぁ飛行ユニット・広域バリア・全体攻撃・マップ兵器をバランス良く配備すれば良いだけよ
47: 名無しさん ID:iMcc
α以降は複数パイロットで修理持ちがクッソ強くなるんやっけ
48: 名無しさん ID:5zUc
MXとZはやってみる
安いやろうし
安いやろうし
49: 名無しさん ID:t06f
Zは廉価版買えよ
プレミアついててクソ高いけど
プレミアついててクソ高いけど
51: 名無しさん ID:Zl1J
MXはIMPACTの反省からか、シリーズ屈指のヌルゲーだぞ
53: 名無しさん ID:5zUc
>>51
ヌルいのは嫌やなぁ
ヌルゲーって作業ゲーと変わらんやん
ヌルいのは嫌やなぁ
ヌルゲーって作業ゲーと変わらんやん
54: 名無しさん ID:Zl1J
>>53
その代わり戦闘アニメは後のサルファをも超えてPS2最高峰
その代わり戦闘アニメは後のサルファをも超えてPS2最高峰
56: 名無しさん ID:5zUc
>>54
戦闘アニメって程々でエエと思う
ビームライフルなんて撃つだけでエエ
戦闘アニメって程々でエエと思う
ビームライフルなんて撃つだけでエエ
57: 名無しさん ID:Zl1J
イッチにはGBAのOGシリーズが良いんじゃないかな
58: 名無しさん ID:5zUc
スパロボってキャラゲーになってしまった感がありそれがヌルゲーを良しとしてしまう風潮と一致してる
ワイはスパロボにあくまで戦略シミュレーションゲーム要素を求めてる
ワイはスパロボにあくまで戦略シミュレーションゲーム要素を求めてる
61: 名無しさん ID:azg1
AP
67: 名無しさん ID:5zUc
>>61
PSP持ってないからずっと手を出してないんよね
APの為にPSP買うのもコストがかかるし
PSP持ってないからずっと手を出してないんよね
APの為にPSP買うのもコストがかかるし
62: 名無しさん ID:t06f
一番難易度高いのってコンプリートボックスの第三次だと思う
65: 名無しさん ID:5zUc
>>62
コンプリートBOXは持ってた
クソ難しかった
あれはワイも涙目よ
コンプリートBOXは持ってた
クソ難しかった
あれはワイも涙目よ
64: 名無しさん ID:T7P6
MXは
避けて覚醒してバリア張ってEN回復しながらMAP兵器連発するスーパー系のゼオライマー
燃費良し火力良し範囲良しのドラグナー3機と15気迫マイヨ
ガトリングボアのおまけ
屋外戦で無限のENで殴れるエステバリス三姉妹
TFOワルキューレ
が強すぎるぐらいで
あとは改造すれば基本どんなやつも無双できるゲームやで
66: 名無しさん ID:Odos
ワイがやったことあるやつならAPが一番キツかったわ
命中率が不足しがちなのが痛すぎる
命中率が不足しがちなのが痛すぎる
69: 名無しさん ID:EFr8
むううううんはあああああダァァァァァイモオオオオオス
70: 名無しさん ID:5zUc
>>69
ダイモスは三輪長官出す為のバーター
ダイモスは三輪長官出す為のバーター
71: 名無しさん ID:yS8U
>>69
初出の時にクソ弱かったから印象悪い
初出の時にクソ弱かったから印象悪い
73: 名無しさん ID:5zUc
>>71
宇宙で烈風正拳突き使えんかったもんな
宇宙で烈風正拳突き使えんかったもんな
74: 名無しさん ID:Odos
APはダイモスが切り払い率100%っていうクソつよAB持ちだから1軍になりやすいで
78: 名無しさん ID:5zUc
>>74
やっと報われたんか
不遇の時代長かったなぁ
やっと報われたんか
不遇の時代長かったなぁ
75: 名無しさん ID:EFr8
でもスパロボ参戦機体で一つだけ乗れるならダイモス一択なんだよね
77: 名無しさん ID:HFbu
携帯機のダイモスは激強だったような
79: 名無しさん ID:5zUc
ゴーショーグンは報われたんか?
81: 名無しさん ID:HFbu
>>79
α3でまぁまぁ強かったやろ?
α3でまぁまぁ強かったやろ?
83: 名無しさん ID:5zUc
>>81
まぁまぁね
決して目立った強さじゃないけど
まぁまぁね
決して目立った強さじゃないけど
87: 名無しさん ID:yS8U
>>79
ゴーショーグンはSFC版EXのバグが一番報われてるんちゃう?
ゴーショーグンはSFC版EXのバグが一番報われてるんちゃう?
84: 名無しさん ID:t06f
ゴーショーグンが弱かったのってF完だけだろ
他はシナリオ的に目立ってないだけ
他はシナリオ的に目立ってないだけ
88: 名無しさん ID:5zUc
>>84
4次とか目も当てられんで
4次とか目も当てられんで
91: 名無しさん ID:t06f
>>88
4次は魂覚えるからダメージだけなら最高レベルだぞ
4次は魂覚えるからダメージだけなら最高レベルだぞ
82: 名無しさん ID:LMpb
個人的には第二次αが一番面白かった
85: 名無しさん ID:HFbu
α2はアイビスシナリオすこ
クスハについてくるブリットほんまいらんのやが…
90: 名無しさん ID:5zUc
>>85
激アツよな
覚醒後は序盤の苦労が報われる強さ
まぁワイはゼンガーに夢中やけども
激アツよな
覚醒後は序盤の苦労が報われる強さ
まぁワイはゼンガーに夢中やけども
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1695541885/