そこじゃなくてクソ簡単に調整して
鼻くそほじりながらクリアできるバランス崩壊ゲーにした言い訳はないのかよw
未開封なGC版「天外魔境Ⅱ」が
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12826923402.html
天外魔境2は、基本的に全年齢で全ての皆さんに遊んで貰いたかったのですが、オリジナル版の発売された1992年3月当時は、まだCEROが有りませんでした。
その後に例の事件が起き、ゲームの対象年齢が出来た事で、それぞれの年齢に合わせて内容の変更を行いました。
その部分だと、オリジナルと比較すれば、残虐なシーンの削除や表現を穏やかにするなどになります。
これが発売された当時には、そんな変更を入れてほしくなかったというコメントが多数ありましたが、時代の流れには逆らえませんし、そんな変更をしなければ、移植も出来なかったと思います。
マイルドになった天外2ですけども、私はしょうがないかなと思ってます。
と金のかかることを簡単には言えないけど、今ならクラファンで金を募れば
欲しい人が多ければ集まるんじゃねーの?
知らんけど(´・ω・`)
あれも規制入ってるんだ。
そのままかと思った。
インディアンがいるから
しゃなかった規制理由は不明だった
レッツゴー陰陽師がバズっただけでゲームそのものは四軍レベルの代物なので、アトラスの黒歴史として永遠に葬られても仕方ないな。
シリーズ化される程度には人気があったが
実際CEROを気にしつつもギリギリまでオリジナル重視したDS版やPCEミニ版は受け入れられてるんだし
差別用語とかは仮にZにしてもアウトだから仕方ない
わりと簡単にクリアできたらしい
それくらい簡単になってる
あれも何らかの規制があるのかな
>>26
吹雪御前と浜田城の人肉食ネタくらいだったと思う
リメイクはレベルアップの必要経験値半分、とかそんな適当なことしてたからな
中途半端でアニメ部分が劣化するという
あとオマケでついてきた天外3のムービーが発売された3と似ても似つかない、というかもっと酷いのがリリースされたのは覚えてるわ
吹雪御前が死ぬのがグロいのと、さらった村人を豚にする→逃げ出した村人(豚)が村に助けを求める→「なんか知らんけど豚が沢山来たから食おう!」→豚汁が無料で食えて武具屋には安くて高性能な豚皮の装備が並ぶ……ってのが、逃げ出した村人ではなく蝿の化物になった
あとマントーのボイスも本編のテイクの音源紛失しててリハかなんかのテイク使ってるとかなんとか
梨水か。別に飲尿はセーフだと思うんだけどな
アレは樽の中身が酒から梨水や水に変わった 卍丸が達が酒飲んで回復する描写が引っかかったんじゃね?(中身小便のもあるとはいえ
記憶が違いかな
村人の「酒を小便にすり替えてやったぜ。あいつバカだから気付かない」
みたいなセリフの小便が梨水に変わってた部分かな、と
酒を果汁に変えても全然面白くねーじゃん、って思った記憶がある
でも自信がない。だいぶ昔だし
GCのエターナルダークネスもグロいけどな
3は無かった事にしていいぞ
サターンに第四出してそこそこ人気があったし、それからPS2とGCで2リメイクは妥当な流れだよ
GBAでオリエンタルブルーも出たしな
死んだのは2リメイクと3の失敗が全て
開発の方はレーティング下げれば売り上げ増えるって謎の信仰あるよな
Aにすると仕入れる店が増える
デパートやトイザらスも仕入れるし
あとCMも出せる範囲が増える
続編は作られたくらいだから、悪くはないんだろうけど
1は開発期間が実質半年とかそんなんでゲームバランスがクソ悪い
桝田にディレクターになってくれって話がきたのが88年の年末で89年6月発売とかだし
で、そんな短期間で作れるわけがないから戦闘システムとか計算式は忍者らホイをそのまま流用してるとかじゃなかったけな
ただ新しい時代のRPGを感じさせる作りではあった
PCE版はバランスもロードも酷い
360で出たリメイクは出来が良い
1はとにかくロード地獄で辛いな
後に限定でSCDROM2対応版も配られたけどそれでもストレスだった
全年齢向けで売りたいからこうしただけで
レーティングを上げればもっと出来ただろ
上でも触れられてるけど、レーティングを上げると取り扱い店舗が減る
勇のあるメーカーはおらんのか!
これ、PCエンジン版はシームレスだったんだぜ
>>80
シームレスなわけねーじゃん
ロードを極力削っただけで普通のコマンドバトル
エアプか?
>>80
PCエンジン版の仕組みは衝撃的だったね、フィールド上のBGMはCD再生なんだが戦闘開始時に一切CDシークせず待ち時間無しで始まる
フィールドロジックと戦闘ロジックを同時にオンメモリに置いて動作させてるからあの脅威の0秒エンカウントができる
ゼロ秒ロードってのはこういうことを言うんですよ、どこかの魔法屋さん
敵のHP最初から見えたり術がちゃんと効いて戦術立てられるとかほんとすごかった
カブキに花道かけて氷竜で凍らせて、突撃で連続攻撃とかやってたな
よく考えられてた
カブキ伝では本当に普通のRPGになって逆にびっくりした
1はCDDAだアニメだボイスだ、
カブキ伝はミュージカルだ牧瀬里穂の成長だと色々あるけど、
やっぱ2は総合的に優れてて奇跡の完成度だな
カブキも世阿弥の面とか力士に分身かけて連続攻撃とかやり込むとそれなりに面白いんだけどな
変更は色々あるけど
タイトルの卍MARUがMANJI MARUになっている
弁天様の浮き乳首がカット
抗夫の腹巻が鉱山腹巻に修正
マントーイベントの酒が梨水になってる
浜田村の豚イベントが修正
ホテイ丸のサノバビッチ!ってセリフが修正
この辺りが代表的でPCエンジンmini版は全部そのまま
ただmini版も一部テキストが修正されてる(ボケジジイってセリフとか)
リメイク発売当時、修正関連で一番言われたのが豚イベントだけどこれはもう書いてる人がいるから割愛で良いかな
そんな価値無いとか言われそうだけどロード時間さえなければそれなりに遊べたと思うんだが
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1698958307/