シューティングゲーってなんであんな難易度高いのばっかなの?
1: 名無しさん ID:4GyQgFrp0

任天堂のスターフォックスですら2面までしかいけないんだけど。

こんな難しくしてジャンル潰してなんになるの?
もっと簡単にすればいいのに。

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2: 名無しさん ID:sG/JC0Xt0
3回ゲームオーバーで投げるクチか

 

3: 名無しさん ID:JtAnc+iX0
何度もリトライさせてBGMにハマらせるのが目的だから

 

4: 名無しさん ID:Y2X6Fcfc0
ゲームセンターのノリが続いてるんだろうな
何度もリトライさせて金稼ぐ

 

5: 名無しさん ID:ahTCacOu0
ノーミスでクリアできるようになってからが本番

 

6: 名無しさん ID:h4zaPc9Qa
パンツァードラグーンがほどほどで結構遊べる

7: 名無しさん ID:/PW9xzSz0
19xxぐらいの難易度がプレイヤーとしてはいいんだろうけど売る側として稼げないんだろうな

 

8: 名無しさん ID:57YDSm/c0
何十年前の話してんだよジジイ

 

9: 名無しさん ID:sG/JC0Xt0
>>8
ルールがそのまま継承されてるってのが問題なんだろう

 

10: 名無しさん ID:yFcPe0eQM
すぐクリアしてしまったらコスパ悪いから

 

11: 名無しさん ID:kI/85LX70
イージーとかノービスモードで遊べばいいじゃん
これで物足りないって感じるなら難易度あげて遊べばいい
問題なのはイージーモードで楽しんでる人をバカにしてる似非シューターだよ

 

12: 名無しさん ID:qwkqb7940
>>1
初代スタフォは確かに難しくて大半がレベル1もクリアできず投げただろうが
スタフォ64はその点初心者でもクリアまで楽しめる絶妙な難易度だ

 

13: 名無しさん ID:32emRIrU0
スタフォそんなにムズかったっけ
レベ3は苦労したけど

 

18: 名無しさん ID:qwkqb7940
>>13
シューティングというジャンル自体が難しいのもあるが
任天堂タイトルとしてはやっぱり難しい部類だろう初代スタフォは

 

14: 名無しさん ID:yo8F2zCxa
イージーモードだとハッピーエンド到達しないSTGも結構あったな

 

15: 名無しさん ID:qwkqb7940
シューティングゲームが難しいのは大昔からでゼビウスも1周できねえし
でも大昔は弾撃ってるだけで楽しめるから間口の広いジャンルだった

 

232: 名無しさん ID:EjlOd6Ny0
>>15
シューティングだけじゃなくゲームやる人全般に、自己ハイスコア更新を目指す事に達成感を感じられる人が減って、エンディング見たりとか最終ステージクリアできなきゃ嫌だって人が増えたからだと思う

 

17: 名無しさん ID:hBaWdFuC0
難易度低いSTGなんかそれだけで糞ゲーだろ
クリアしてもなんのカタルシスもない

 

30: 名無しさん ID:8BnYTEf1M
>>17
難しいだけでも糞だけどな

 

20: 名無しさん ID:PyxiyTpgd
音ゲーの難しさもやばくね

 

21: 名無しさん ID:yFcPe0eQM
怒首領蜂とか虫姫さまのような弾幕系のシューティングのことを言ってるんじゃないのか・・・
R-TYPEをやグラディウスⅡを鼻歌でクリアできる程度の腕だけど弾幕系は無理だった

 

32: 名無しさん ID:SLFJbtSVd
>>21
弾幕系は難易度落として慣れていけ

 

23: 名無しさん ID:GTcrz3/c0
FCのグラディウス、クリア出来る気がしない

 

26: 名無しさん ID:eT1fyd2Q0
steamで出てる怒首領蜂やった事あるけど意外と初心者にも遊びやすかったよ
高難易度とかはなんかよくわからんことになってたけど

 

27: 名無しさん ID:q9PS3/iQM
ギャラガ88おすすめ

 

29: 名無しさん ID:v/xchAsf0
スタフォなんか簡単な部類やんか

 

33: 名無しさん ID:qwkqb7940
弾幕系も無駄に難しそうではあるが
昔の連射系でもスターソルジャーとかクリアできた奴どんだけいるのという話で

 

34: 名無しさん ID:7dPmLhuH0
スターフォックスは知らないけど
スクロール系シューティングの99%は難易度選べるよな

 

35: 名無しさん ID:1B/xKLDK0

一番丁度いいシューティングゲームは

飛翔鮫だよ

 

37: 名無しさん ID:jNhG39tld
上級者様の意見を取り入れて、新規入らず先細り

 

38: 名無しさん ID:BBLelLJvM
残機とかの数はシューティングゲームからのなごり

 

39: 名無しさん ID:dHgK7yvFr

弾幕なんて地形たと思って良ければいいよ
昔のSTGの弾のほうが殺意高いよね、撃ち返しなんかも完全に自機狙いだし

まあ弾幕ゲーも見た目が難しそうで客が寄ってこない悲しい世界なんだけど

 

40: 名無しさん ID:iYZZHchh0
死にゲーだから
1週するのに1時間もかからないのがほとんどだから、初見ノーミスでクリア出来たらコスパ悪いよな

 

41: 名無しさん ID:qwkqb7940
初代スタフォも最初にルート選択があって難易度選べるよ
イージーノーマルハードじゃなくてレベル123にしたのはミヤホンのこだわり
ステージも全く違うからシリーズで一番ボリュームあるのが初代という

 

44: 名無しさん ID:hpIv0QHs0
XBOXのケイブシューは初心者でも楽しめるように考えて作られてたな

 

45: 名無しさん ID:tqXLc6b1d
隻狼やダクソと同じ事を20年以上前からやってたジャンルだからな
コアゲーマーなら不屈の精神で攻略しろ

 

46: 名無しさん ID:8qjcYKHC0
本当の死にゲー

 

47: 名無しさん ID:yFcPe0eQM
ゼロガンナーⅡ程よい難易度でお勧め

 

48: 名無しさん ID:UlUXDoFjF
頑張ってクリアしてもクソみたいな鬱エンドばっかりでプレイしなくなったな

 

49: 名無しさん ID:6soz+mbT0
スタフォはノーミスクリア出来るくらいには簡単だった記憶あるけどそれほどやりこんだわけでもないのに

 

50: 名無しさん ID:0WayJ+PW0
普通のSTGが最終的には完全な覚えゲーを要求してきたから
それを視覚的に分かりやすく誘導したのが弾幕
ジャンルとしては完全に進化してる

 

61: 名無しさん ID:o9ts4mrF0
>>50
視覚的にわかりやすくした結果
初心者が一目見て「自分には無理だ」って諦めるようになったわけか

 

51: 名無しさん ID:7Rtw/GMk0
難しくないと儲からないから

 

52: 名無しさん ID:M/NS1T6Sa
この前出たswitchのインディー系シューティングのミサイルダンサーは程良いヌルさで結構良いぞ

 

53: 名無しさん ID:BBLelLJvM
スターフォックス643Dやってたけど、自分もこのゲームの面白さがわからない…

 

54: 名無しさん ID:rkGVxeT/K
縦シューはルールが簡単だからゲーセンの初見プレイに向いてる
格ゲーとか初見じゃ意味分からんし

 

55: 名無しさん ID:jl0l5+ZM0
一部のゲームと違って難易度別のEDなんてないから
一番簡単なモードで遊べ

 

56: 名無しさん ID:s3mCp+v4r
難しくないと1時間もせずに終わっちゃうんだ
小学生の時、友達が買ってきたSTG
先に遊ばせてもらったんだけどめっちゃ簡単で30分でクリアしちゃってスゲー微妙な空気になった

 

57: 名無しさん ID:oE2xM+/c0
アインハンダーは東宝ノーマルシューターの俺でもベリハクリアできるくらい簡単だったなあ

 

58: 名無しさん ID:FbepsjfNF
3DSのすれ違いシューティングは難易度もちょうど良くて面白かった
すれ違いさえ出来れば

 

59: 名無しさん ID:tqXLc6b1d
簡単なのやりたいならスマホのゴ魔乙でもやってろよ

 

60: 名無しさん ID:dHgK7yvFr
スターフォックスは最終的には昔ながらのスコアアタックゲーになる
ここで敵の塊をチャージ弾でとか考え出すと別の面白さが見えてくる

 

62: 名無しさん ID:TpG07UcY0
ケイブゲーもエスプレイドはそんなに難しくない

 

63: 名無しさん ID:mzaBDQieM
STGの最高傑作はSuper Hexagon

 

74: 名無しさん ID:fNRFGplX0
>>63
STGっていうか避けゲーだな

 

65: 名無しさん ID:kI/85LX70
弾幕系もただばらまいてるだけじゃないから
ある程度までは初心者でも対応できるんだけどね
最初にこれ無理って思われちゃうとどうしようもないよなぁ

 

68: 名無しさん ID:6soz+mbT0
弾幕はパッと見つまらなそうでやったことない電流イライラ棒なんだよね

 

69: 名無しさん ID:R2Pr8eb00
格ゲーもSTGも音ゲーもまず触ってみたい思わないからな
内容も薄いし

 

70: 名無しさん ID:L83UgquBd
まあシューティングマニアじゃない人が
シューティングやりたいときは、ド派手な攻撃で
敵をガンガン倒してスカッとしたいのだろうから
そちら方面で楽しめて、あまり弾幕避けたりが主じゃないのがあっていいけどね
やられても丸裸になったりせずに

 

72: 名無しさん ID:4GyQgFrp0

スターフォックス、一面で味方が後ろを取られるけど
あれ助けれるようになったのはスイッチの配信でやったとき
初めてできたわ。

子供の頃は絶対、一面で味方がやられてた。

 

75: 名無しさん ID:qTGJQF6o0
純粋にシューティングの楽しさが味わえるスターフォースはどうだい?

 

78: 名無しさん ID:wajWJu/30
そんなあなたにスカイキッド
僚機と死角をカバーし合いながらのタンデムフライトは楽しいぞ

 

82: 名無しさん ID:wlsjvo6Sd
確かに優し目で手軽な横スクか縦スクのシューティングあってもいい気はするな。
なんか難しくする=楽しくなると制作側は思ってそう

 

85: 名無しさん ID:Hn3Jnnzra
>>82
パズルも格ゲーもそれで衰退が早まった
難しいシステムや難しいコマンドなんて全体からすれば少数派なのに声が大きいからそっちが採用される
飽きられないための工夫でもあるんだろうけど

 

102: 名無しさん ID:qTGJQF6o0
>>85
それよく言われるけど、シンプルなシステムやコマンドで楽しませるのは
恐ろしく困難なんでない?
大抵見向きもされずに消えていくから

 

83: 名無しさん ID:wlsjvo6Sd
個人的にパワポケにあった横スクロールのやつくらいがちょうどよかった

 

86: 名無しさん ID:7XL5NPs+d

敵を撃ちながら弾を避ける旧来のゲーム
弾を避けながら敵を撃つ弾幕ゲーム

避けるのに集中するのが面白くなくてあまりやらなかったわ
上級者は集中せんでも避けるのかな

 

87: 名無しさん ID:H/DP6SGv0
敵の弾の奇数偶数を覚えることはもうなくなったな
弾幕シューティングすら「切り返し」知ってるだけでクリアできるだろ

 

88: 名無しさん ID:6soz+mbT0
弾幕ゲーは基本的に自機しか見てないって聞いたぞ

 

91: 名無しさん ID:0WayJ+PW0
>>88
完全パターンならそう
バラマキが混ざると画面全体を見る

 

96: 名無しさん ID:oyvsUzvn0
フィーバロンとか最高の早回しゲーで面白いよ

 

139: 名無しさん ID:no+i6Qbpr
>>96
フィーバロン好きだわ
サンダードラゴン2やソルジャー系の早回しシューティングも好き
スターフォースはテーブル管理してボーナス狙うタイプだから少し違うんだよな

 

99: 名無しさん ID:W8i9mnm40
一発当たっただけで死ぬからな

 

105: 名無しさん ID:QBZz5nJB0
30年くらい前はシューティングって覚えゲーだったんだよな
敵の攻撃パターンを記憶して攻略していくっていう
いつ頃からだろうね、弾幕ゲーが主流になったのって?

 

106: 名無しさん ID:4GyQgFrp0

敵を倒す爽快感がほしいのに

やると敵を避けてちまちまする感じになるんだよな。

 

110: 名無しさん ID:7Qe+eJkrM
>>106
PCエンジンのキャラバン認定系のシューティングの2分間モード、5分間モードなんてあってるかも。ただただ時間内で敵や障害物をどれだけ倒せるか競うスコアアタック
毎日ちょっとづつやるだけでも上達がわかって楽しいぞ

 

107: 名無しさん ID:4RMrjYBj0
大抵の弾幕シューは覚えの要素のほうが多いのに見た感じでアドリブだのイライラ棒だの言われてるな
ていうかアドリブとイライラ棒って相反してるな

 

111: 名無しさん ID:yjrsquWF0
ゲーセンで生まれたジャンルだから
一定時間内にゲームオーバーになってくれないと儲からないので
難しくする必要があったのが影響してるのかも

 

112: 名無しさん ID:dHgK7yvFr
ワイルドガンズはシューティングかアクションかよくわからないけど
撃つ楽しさと避ける楽しさが良い塩梅

 

115: 名無しさん ID:X6HVV+54d
難易度高いのは別にいいんだけど、回避パターンが単調なのは嫌い

 

116: 名無しさん ID:q4AfmYlc0
寧ろプレイヤーがヌルゲーに浸り過ぎて下手になってるんやろ

 

117: 名無しさん ID:yXXj7yaQ0
最終ステージで別ゲーと化す東亜プラン『ドギューン』
何故か無敵の合体ロボ(大きさ画面4分の1程度)に成りパンチで進行する
何故かラスボス前でロボはパージされるがw

 

118: 名無しさん ID:9vU0NrDpd
3Dシューティングは奥から手前に弾が来るけど距離感がなんも分からんので感覚的にプレイできない
結局覚えゲー化しないとマトモに遊べないのがダメ

 

123: 名無しさん ID:flzum1p+0
結局の話、昔のSTGと比べて弾幕STGは遊びの幅が減ってるってのは確か
昔のSTGはアチョー避けでアドリブ攻略したりパターン組んで攻略・スコアタ出来るけど
弾幕STGは、パターン組むしかない(人によってパターンは違うとはいえ)
イライラ棒になるのはボスくらいで、道中はイライラ棒と言うより敵弾をどう誘導するかって感じではあるね

 

124: 名無しさん ID:3rislVaX0
ひさびさにガンフロンティアやりたくなった

 

125: 名無しさん ID:1B/xKLDK0

弾幕系には爽快感が無い

シューティングで一番楽しい瞬間は
たとえばギャラガやギャプラスでわざと攻撃せず
綺麗に編隊組ませて・・・

「うぉどりゃあああああああああああああああああああ!!」

って、力の限りボタンを連打しまくるあの瞬間

ギャプラスなんてそれを良く分かってるから
チャレンジングステージですらボタン連打の快感を軸にデザインされてるやん

 

126: 名無しさん ID:1B/xKLDK0

オート連射で弾幕躱すだけのシューティングは
その時点で、原始的なSTGの快感を自ら捨ててるんだよ

それだと後は躱すストレスしか残らない

 

128: 名無しさん ID:66a6QSAL0
今は何が人気なの?

 

131: 名無しさん ID:flzum1p+0

>>128
今もなんだかんだで東方シリーズでないの?
そこそこ定期的に新作出るし、難易度も複数個あるから初心者からでも多少入りやすいし

流石に今も狂信者が暴れ回ってる……って事は無いとは思うんだけど

 

129: 名無しさん ID:Cfxp/yUi0
彩京シューやれよ
難易度MONKEYならチンパンジーでもクリアできる

 

130: 名無しさん ID:flzum1p+0

あ、弾幕だけどそんなもん関係ねえよ!って言う意味で個人的には∀kashicverseとバレットソウルがお気に入り
ネコネイビーとかトラブルウィッチーズもお勧めよ
おしゃべり!ホリジョ!撃掘は巨大戦艦面のバランスがかなりおかしいけどそれ以外は良バランスでお勧め
式神の城が好きだったなーって人にはシスターズロワイヤル

ラジルギスワッグは強烈に人を選ぶんだよねえ

 

132: 名無しさん ID:0WayJ+PW0
>>130
ラジルギスワッグはSTGじゃねえ 高速アクションゲームだ

 

133: 名無しさん ID:FMwU0zDsp
なぜ東方だけ未だに生き残ってるのか

 

136: 名無しさん ID:flzum1p+0
>>133
本編が定期的に出るのと、二次創作が盛んだからじゃないの
今は本編よりゆっくりの方が有名になってて、本編知らないけどゆっくりは知ってる!って状態になってるのはちょっと笑うけど

 

135: 名無しさん ID:qZJgr3GS0

STGも後半の難度上げすぎなんだよ
後半に慣れると前半は惰性になってつまらんし

だから俺は自機の火力倍位にしてあんま弾除け気にしなくても進めるようにしてる
後半覚える必要なくなって そこそこアドリブ避けでも楽しめるしこのくらいで十分

 

138: 名無しさん ID:lCM1ztfS0
斑鳩だけはワンコインクリアまでやっとけ
くっそ下手くそでも100時間かかったけど俺はできた
スタッフロールで涙したわ

 

144: 名無しさん ID:TqAFhNRZ0
>>138
斑鳩をクリアだけで止めるなんて勿体ない
スコアアタックこそが真骨頂だよ

 

140: 名無しさん ID:wxqnARXn0
罪と罰とグラディウス復活してくれー

 

141: 名無しさん ID:/bhzBpiG0
ホント斑鳩とかガンフロンティアの基板手放すんじゃなかったわと後悔

 

143: 名無しさん ID:no+i6Qbpr
>>141
今はシューティングの基板は手放しちゃ駄目だよな
バトライダーやバクレイドの基板持ってるけどどんどん値上がりしてヤバイ

 

146: 名無しさん ID:/bhzBpiG0
というか逆に言えば反復練習してパターン覚えれば先には進めちゃうジャンルなんだよねSTG
先に進むたびに難しいと感じるから特に難易度が高いジャンルと認識されてる
そもそもインベーダーゲームの時代にメッチャ流行ったのもあるし遊びやすいジャンルではあんのよ

 

148: 名無しさん ID:no+i6Qbpr
>>146
そうそう、初見でボコボコにされても何度も挑んでパターン組めればスイスイいけるから上達を感じられて凄く楽しい

 

149: 名無しさん ID:/bhzBpiG0
ともあれ不変のSTGルール自体は変革しようがなかったから
平均的に難しくせざるをえなかったのも事実

 

150: 名無しさん ID:Glabtm0f0
初代の怒首領蜂で完成しちゃったね
後にも先にもあれ以上シンプルなSTGは無い

 

153: 名無しさん ID:no+i6Qbpr
>>150
初代も好きだけど大往生が大好き

 

151: 名無しさん ID:PkZqBSf90
いやスターフォックスは簡単だから
ただシューティングが難しい理由はゲーセンじゃ3分でゲームオーバーになるゲームじゃないと
ゲーセン側の利益にならんからだろうな

 

152: 名無しさん ID:flzum1p+0
弾幕凄いけどがんがんやっつけられるって言うと、ギガウィング1、2とかはそうだよね
何人か出してるけどネコネイビーも該当するかな?弾多いけどボムゲーで爽快
自機も敵もやりたい放題な∀kashicverse -Malicious Wake-……慣れたら爽快だよ。慣れる事が出来たら。

 

154: 名無しさん ID:dKq5zUR/r
弾幕系はボスが硬い
ボム重ねて速攻とか出来ないから尚更だ

 

156: 名無しさん ID:PkZqBSf90
でもさぁ
シューティングがアホみてぇに難しいこんなもん誰がやるんだっていうけど
そういうアホみたいに難しいジャンルってのがあってもいいと思うんだよね俺は
その結果シューティングが淘汰されるってんならそれでいいんだよ
100年後にこんな難しいゲームが昔はありましたって紹介される方がおもしれぇだろ

 

157: 名無しさん ID:Dw3hbQqO0
クリアとか考えたことないな
何百円か入れて詰まったら終わり
まあスターフォックス64くらいなら最後まで行くが

 

158: 名無しさん ID:iurmwGG4d
ケイブゲーでも逸般人向け難易度除いたら避けに徹しないといけないのなんて最大往生ぐらいなんじゃないの
基本は避けるよりも先に倒せだし

 

165: 名無しさん ID:6uBsz2Zx0

>>158
そうだよCAVEシューでも純粋な弾避けゲーは怒首領蜂シリーズぐらいしか残ってない

家庭用ではノービスやアレンジモードが初見でもクリア可能なぐらい冗談みたいに簡単にされてるしな
結局やらない癖に文句ばっかり言う奴に合わせて弾消しや弾反射ゲーにされて純粋に弾幕ゲー好きな奴らが損をするってオチな

 

160: 名無しさん ID:Glabtm0f0
A-JAXとか究極タイガーとゼビウスとアフターバーナー流行りものごった煮で
今思うと自由だったなあ。無茶苦茶だわ

 

170: 名無しさん ID:flzum1p+0
家庭用ケイブシューのアレンジとかノービスモードはアレはアレで楽しいから好きなんだけどなあ
ガルーダ2のアレンジLv99*99とか頭悪いくらい錬金できて楽しいw

 

171: 名無しさん ID:no+i6Qbpr
>>170
家庭用アレンジだとDSケツイ好き

 

174: 名無しさん ID:ebXFOWKxd

ケイブとか家庭用ならノービスあるし虫姫さまふたりだっけ?ギガウイングかよみたいなゲームになってて楽しかったよ

弾幕は半分は避けつつ敵を倒すためのパターン構築
もう半分はランダム性を気合いでどうにかする
ていう頂点以外は見た目ほど激しくないんだが見た目の問題はでかいんだろうね
何故かみんな最高難度ばかり見ようとするから

 

178: 名無しさん ID:C65k34et0

ヌルゲーマーの俺でも一周クリアできた名作たち
ストライカーズ1945Ⅱ、雷電DX、エスプレイド、サイヴァリア、レイディアントシルバーガン、サンダーフォースⅤ、ギガウィング、昔の東方

シューティングって基本覚えゲーだから録画環境あれば一気に難易度下がりそうだな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597134937/

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