『インディーゲーム』の定義をめぐり世界中で大激論が起こってしまう
1: 名無しさん ID:UqSRVXoF0

どんなゲームが”インディーゲーム”?「The Game Awards」のノミネート一覧発表きっかけに「どこからがインディーか」議論が勃発
インディーゲームの定義とは。
ゲーム文化 カルチャー
2023.11.14 Tue 14:40

https://www.gamespark.jp/article/2023/11/14/135907.html

『デイヴ・ザ・ダイバー』はインディーか?

議論の火種となったのは、「The Game Awards 2023」の「Best Independent Game」部門。ここには『Dredge』や『Sea of Stars』など今年評価された作品が並んでおり、同様に非常に高い評価を得た『デイヴ・ザ・ダイバー』もその中に入っていました。

しかし、この選評に疑問を呈するユーザーが。というのも、『デイヴ・ザ・ダイバー』を開発・販売するMINTROCKETは、7,000人以上の従業員を抱え1兆円以上の資産を持つ大手ゲーム会社・ネクソンのサブブランドであるからです。

 

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2: 名無しさん ID:scE31/5c0
低予算で作られてるにしよう

 

3: 名無しさん ID:i+z0ONHCM
現在のマインクラフトをインディーというかどうかか

 

5: 名無しさん ID:KukVzQNb0
あなたがそうだと思うものがインディーゲームです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。

 

6: 名無しさん ID:zrbsbIN+d
定義なんて企業に属さない、くらいしかないだろ

 

148: 名無しさん ID:6yomh8Lh0
>>6
インディー出してるところなんて100パーといっていいレベルで会社経営だぞ

 

7: 名無しさん ID:8xEYIkncr
まあインディーズの定義も曖昧だからなあ
音楽も大手レーベルなのにインディーズ扱いとかあったような気がするし

 

185: 名無しさん ID:biwfXXE30
>>7
音楽の場合は流通がメジャー流通以外は全部インディーだよ
どの流通がメジャーかはあらかじめ決まってる

 

8: 名無しさん ID:i+z0ONHCM
インディー出す時点で法人化してることも多い
どこの国でも税金が変わってくるからな

 

9: 名無しさん ID:uBGrIiTT0
大手のサブブランドはインディーじゃないだろ

 

10: 名無しさん ID:md5/fdqn0
任天堂が低予算でゲームを作ったらインディーゲームになる?

 

11: 名無しさん ID:qxqaZ1BT0
定義が曖昧だからインディーだと言い張ればインディーになる

 

12: 名無しさん ID:hM+LcepD0
今だとインディーと呼ばれたらずっとそう呼ばれてる印象

 

13: 名無しさん ID:zM0H6wRC0
定義としては低予算、小規模くらいか?
それだって具体的な基準はないが

 

18: 名無しさん ID:RuTuGUfn0
そういやPSstoreで日本一ソフトウェアのソフトはインディーズ扱いになってたな

 

24: 名無しさん ID:scE31/5c0
大学生のサークル活動で作った的なもんだと思ってた

 

28: 名無しさん ID:+oBeQYgz0
開発人数・開発費・会社の規模を厳格に極めるべき

 

32: 名無しさん ID:gfjnzKNL0
インディペンデントの略なんだから
独立経営されてる会社が出してるゲームだろ
タイトルの規模は関係ない

 

33: 名無しさん ID:VtPfDrqkM
低予算でスタートアップ企業が作ったゲームにしよう

 

34: 名無しさん ID:U4EP2xdpd
基本的に個人製作のもんだと思ってたな
昔流行ったフリーゲームの有料版的な

 

35: 名無しさん ID:ai6nA9hd0
今までにゲームタイトルを発売、配信した実績がなく、かつ大手の支援を受けずにリリースまで漕ぎつけたタイトルで良いのではないか?
パブを大手に依頼したとかはまぁインディーの範疇から抜け出てはいないんじゃないかな

 

36: 名無しさん ID:98AqkdEiM
汚えビルの一室でゲーヲタ三、四人で作られてるゲームだと思ってたよ

 

73: 名無しさん ID:XYRtvkCR0
>>36
俺もこんなイメージだな
一人から多くても10人以内で趣味の延長線上で作ってるようなゲーム

 

38: 名無しさん ID:AjxBu/1/M
海外の感覚だと50人以下でバックに大した支援のないスタジオが作成するゲームって感じのはず

 

42: 名無しさん ID:sO6NMZEn0
大手のサブブランドでもインディー扱いされるのがあるのか
なかなか難しいところだな
スイカゲームはメジャーなのかな

 

43: 名無しさん ID:3x/wgd75M
どっかの子会社や資金提供を受けてるとこは外そう

 

46: 名無しさん ID:Sd5H2z2c0
販売価格で決めたらいいんじゃないの?
インディーって25ドル以下のイメージ

 

51: 名無しさん ID:SnZUcRRGM
ゲームだけでなく会社の規模とか成り立ちも審査に入れるべきやな
インディーっていうからには

 

53: 名無しさん ID:XYRtvkCR0
パッケージが出ないゲームは全部インディ
パッケージで出せるようになってようやく一人前

 

61: 名無しさん ID:g9Le5kQ7M
マジでインディーを同人のような扱いしてるの日本だけなんじゃないかと思う
海外の基準ならファルコムとかも確実にインディーゲーだろう
サブブランドでも可ならアトラスやガストのゲームも絶対インディー扱いだわ

 

63: 名無しさん ID:tj7BJzeG0
いわゆる現代のインディーの流れは洞窟物語からだからしょうがない

 

64: 名無しさん ID:ZitzWU2hM
そもそも明確な定義ないのにインディー部門があるのが謎

 

69: 名無しさん ID:OIOFimbSM
エンドロールでひたすらスタッフ名が流れるのはインディーから排除でいいだろ、もう

 

71: 名無しさん ID:i+z0ONHCM
大手の大作以外を評価するためのインディー部門だろう
ただインディーの定義が曖昧だから名称は変えたほうが良いかな
そうすると大作の定義はという話になるだけか

 

75: 名無しさん ID:MMQub1c50
ふつうに考えればソフトの開発費だのは関係なくてパブの規模じゃないのか
大手通って出てくるならそれはただ規模の小さい下請け、パートナー企業だろ

 

82: 名無しさん ID:nfTZLfyT0
個人やサークルで制作したゲーム、的な認識

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1699948537/

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