『ホラーゲーム』作りたいんだけど怖くする方法教えて
1: 名無しさん ID:NXWgbQwa0

後ろから突然、バッと現れるとか
ベタな奴しか思い付かない

なんか怖くする技というか
割と鉄板で怖いパターンみたいのなんかある?

 

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3: 名無しさん ID://7idfQZ0
ジャンプスケアはやめろ

 

4: 名無しさん ID:0DrwrUlz0
明らかな異変が起こってるのに何も出てこない時の怖さは異常

 

5: 名無しさん ID:Ks3BJouZ0
架空請求仕込む

 

7: 名無しさん ID:sAWRuI140
マジレスすると怖いのは音
消音でプレイするとただのアクションゲーム

 

8: 名無しさん ID:L0APV81od
プレイしてる人にイタ電をかけるサービス

 

9: 名無しさん ID:1EauJ71A0
ジャンプスケアだけはやめておけ

 

10: 名無しさん ID:j7YcX3oq0

ゴキブリ、ムカデ、蛆虫など大量に仕込む

 

11: 名無しさん ID:kndthbgp0
「怖い」とは少しズレるけど「嫌悪感」も恐怖感のひとつ
具体的には虫の大群とか黒板引っ掻き音とかだな

 

12: 名無しさん ID:h2QQdUYR0
バチ当たりなことさせられるやつ怖い

 

13: 名無しさん ID:j7YcX3oq0

バイオ7も虫大量に仕込んでた
ホラーの定番
幽霊とか化け物は所詮フィクション
実在しないから現実味がない

虫は違う、実在するからこその嫌悪感や怖さがある

 

14: 名無しさん ID:0DrwrUlz0
ぱっと見フツーだけど見て見れば現実と違う箇所がいくつもある
そういう時の違和感も怖い

 

15: 名無しさん ID:1TbUSXWP0
ホラゲに大切なのは緊張と緩和よ

 

16: 名無しさん ID:H21CVljg0
絶対後ろに何かがいるような展開から自分で操作して振り返らないといけない状況

 

17: 名無しさん ID:1/YKFOQ10
魅力的なモンスターは話題になるね

 

18: 名無しさん ID:ryAegyFVa
ホラゲーの本質はサバイバル感だろ
そこを理解できてないのはまだまだ

 

19: 名無しさん ID:iwCVQyPH0
最後にプレイヤー自信に話しかけてくるとか

 

20: 名無しさん ID:qLlE4tzZ0
逆になんも出ない

 

21: 名無しさん ID:kndthbgp0
映画監督だったかホラー小説家だったか忘れたけど「見せ過ぎると怖くなくなる」みたいな事言ってる人がいたな
人喰いザメに食いちぎられるのをそのまま見せるより、海中に引き摺り込まれて水に血が滲むみたいな見せ方が有効な時もあるとかナントカ

 

23: 名無しさん ID:oboUF2f+0
正体不明だったり謎だったりする方が怖いじゃん
それを突き詰めると姿が見えないのに異変は確かに起こってるって描写に行きつく
それがプレイヤーの現実と近しいシチュエーションだとなお怖い

 

24: 名無しさん ID:Oe/SQ7ey0
追いかける系は毎回同じやつの顔バーン!で最初は怖いけどすぐ怖くなくなるよな
怖いっていうかビビるだけだけど

 

25: 名無しさん ID:XgjtEhzra
平和なステージに後半で手に入る能力やらアイテムやら使ったら
主人公が平和な世界と認識してただけで実際は地獄だったみたいなの

 

26: 名無しさん ID:ExeY7i/U0
薄暗い入り組んだロケーションで後ろのほうから足音がだんだん近づいてくる
後ろを振り返って何もないのを確認してあと正面向くと奥に得体の知れない何かが立ってるけど近づくまで襲ってこないみたいな

 

27: 名無しさん ID:kndthbgp0
個人的には人形が怖い
ぬいぐるみとかフィギィアじゃなくてドール系のヤツ
あと暗い雰囲気の中で出てくる赤ちゃんとか幼児ってなんか怖くね?

 

29: 名無しさん ID:/m7W71mH0
怪奇現象が起きてるとか人が居なくなるとか声が夜な夜な聞こえるみたいな
前提知識をまず与えてから少しずつそういう状況と思わせて不安にさせるってのが基本なんじゃないのか

 

31: 名無しさん ID:D6zm1ipV0
クロックタワーなんか怖かったな
殺人鬼に対して一時的な撃退しかできない怖さ

 

32: 名無しさん ID:Oe/SQ7ey0
倒せないのはクソ怖い、バイオは出来てもサイレンとかやりたくないもん

 

33: 名無しさん ID:FSKcn/cS0
今まで遊んだ中でSubnauticaが一番怖かったなあ
ホラゲじゃないはずなんだが

 

34: 名無しさん ID:GGCBcQcK0
まずは怖くない振りをする。
普通のだ、まだまだこれからだ、と心の平均値を定めさせる。
これは大丈夫、という認識を作ってから、崩す。でないとハードルが上がってしまってるからね。

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702851532/

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