どんなに性能上がっても武器が壁やドアにめり込むの、未だに解決できないの?
1: 名無しさん ID:nKr0W6XP0
萎えるんだけど。
デカイ武器だと、もう諦めてるよね?開発陣。


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2: 名無しさん ID:tZjsBU5S0
手間かければ解決できるけど、めんどくさすぎるからな
その割に面白さに直結しない

 

5: 名無しさん ID:t61Wzf9w0
>>2
女の子が売りのゲームだと髪の毛と服の処理をしっかりしてくれないと興ざめだぞ🥺

 

22: 名無しさん ID:zz6gfo/U0
>>5
もし髪の毛全てに当たり判定あったら色んなところに絡みつきまくってろくに動けなくなりそう

 

23: 名無しさん ID:THSjKrbJ0
>>22
髪の毛くらいひっかかったら千切れるようにすればいい
繰り返すとそのうち剥げてくる

 

21: 名無しさん ID:f1cvOIGF0
>>2
面白さに直結しそうな気もするが

 

3: 名無しさん ID:g7eufVqZ0
まぁ無理だよ

 

4: 名無しさん ID:t61Wzf9w0
背景処理が雑なのはいいとしても
髪の毛や服の当たり判定とか重力判定無いのも多いんだよなぁ

 

6: 名無しさん ID:GFND5UsQ0
コリジョンでゲーム進行しなくなる
1種類しかモデルなくてモーションも固定ならどうとでもなるが

 

7: 名無しさん ID:IMR2W8xH0
そんなことを気にして引っかかるのなら
そのでかい武器を持ったり、振り回して戦ったりにも違和感を感じろ
違和感の持ち方が中途半端

 

8: 名無しさん ID:urEmH+cD0
ユーザーが思ってる以上にコリジョンの判定とそれをすることによって発生する問題の処理がコストと見合ってないからな

 

9: 名無しさん ID:t61Wzf9w0
でも人の体の当たり判定はほしい

 

10: 名無しさん ID:+nD2DFzM0
貫通してるからってゲームの進行に影響が出るわけじゃないしな
ソシャゲはその辺気にしてるゲームあるけど

 

11: 名無しさん ID:AI4IAlhJ0
現状で性能の限界まできたようなスレタイだが、これからもっと性能上がっていってそのうち解消するだろ

 

12: 名無しさん ID:MxlCXonl0
こういうのってグラフィックがリアルになればなるほど気になるよね
ゲームだから仕方がないの一言で済む問題でもないし

 

13: 名無しさん ID:GyExkGOq0
その辺はAIの研究分野でもあるな
強制的にめり込ませないようにするのは簡単だがめちゃくちゃ違和感ある動きになる
じゃあ人の感じる違和感の無い動きてなんや?ってとこであらゆる状況に合わせた人の自然な動きの学習モデルが必要になる

 

14: 名無しさん ID:/sVxA5weM
ぶつかるようになったらめっちゃストレスになりそう

 

15: 名無しさん ID:M898jXFxM
そんなこと言ったらどんな超強力な火器をドアにぶっ放しても傷一つつかないとかもあるからなぁ
ゲームで現実に起こりうることを全部シミュレートするのは非現実的すぎる
ゲームの進行に必要な、キャラが床や壁にめり込まない判定以外は適当でいいのさ

 

16: 名無しさん ID:THSjKrbJ0
凄い凄い言われてるゼルダでも壁に武器めり込むからな

 

17: 名無しさん ID:+nD2DFzM0
現実を全部シミュレートする技術があってもそれをやったら面白くなくなるってのもある
現実は不便で窮屈だからな

 


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18: 名無しさん ID:PpCjLMB40
ゲームに実装されてないだけで技術としては解決されてるのでは?

 

19: 名無しさん ID:m0fqT2Yo0

そりゃ技術としては出来るよ

全てのオブジェクトにコリジョン判定付けて
それぞれの衝突ケースに回避モーションや判定ロジック作ればいい

その分死ぬほど手間と内部処理が増える
細かいトコチェックしようとしたら開発期間2~4倍…下手したら10倍くらい掛かるようになると思う

労力に完全に見合ってないわな

 

20: 名無しさん ID:WA0L4rhQ0
コリジョン判定を現実と同じにしたら間違いなくクソゲーになる

 

24: 名無しさん ID:gl2KB53B0
そんなとこよりももっと先に気にすべき事があるだろ、としか

 

25: 名無しさん ID:vLF6fv/D0
引っかかったときにそこでモーション止めるとして、そこからニュートラルに戻すモーションが必要だし、戻すときにも引っかかったらもうわけわからん

 

26: 名無しさん ID:aYD0ZhAv0

物を渡したりするアクションは現在は適当だけど、AIなどを活用して5年位内にはまともになる気がする
他の人間らしいアクションも改善する

武器などのめり込みはコリジョンの計算力の話と引っかかりのバランスとかもある
AIに提案したらいいアドバイスくれるかな

 

27: 名無しさん ID:jDBxv2IY0
剣でモンスター斬りつけて貫通するのは気にならんのか

 

35: 名無しさん ID:UO38fG3X0
>>27
マジにやったら、大型モンスターに接近なんて無理だと思うしな
アフリカで現地の人が象狩りしてる動画あったけど
ゴッツイ投槍を集団で繰り返し投げてた、たぶん毒を塗ってると思う

 

37: 名無しさん ID:UsaQXzML0
>>27
すごく気になる。あともう少しでそれ系のゲームができなくなりそう。

 

28: 名無しさん ID:25+ycZJy0
リアルになればなるほど気にはなる
フォトリアルだとかいわれてるやつとか大作洋ゲーだととくに

 

30: 名無しさん ID:GA3k60ZY0
ゲームなんだからこの辺は正直どうでもいい

 

33: 名無しさん ID:eoX6kZQK0
そんな事に力注ぐ位なら一個でも多くのキャラだったり、ボスだったり、ステージ追加に使ってほしいわ

 

34: 名無しさん ID:AnEa2Eo0d
ぞんな事より壁に向かって歩き続けるのやめろ
今でも見かける

 

36: 名無しさん ID:B3hDMVRP0
結局デフォルメがゲームの本質ってことなんだよな
フォトリアル表現は絶対的な限界がある

 

38: 名無しさん ID:BMMQAavC0
ACERだったかな
大型ボスに近接攻撃仕掛けるとめり込むからと謎反発で遠方へとはじかれて無かったことにしてたの
スパロボみたく攻撃で気力溜めて武器の使用が段階的に解除されるけどそれで使えるようになる武器は気力を消費するから常時気力溜めないといけなくて、近接じゃないと溜まりがカス
大ボスに随伴機いて、そちらで溜めれるなら兎も角、そんなのないからバルカンみたいなしょぼいのだけしか使えない状態で戦わないといけないというアホ仕様

 

39: 名無しさん ID:mB81zbOt0
FPSで角とかドアからチラチラしながら撃つみたいな時
銃と壁に当たり判定があったらヤバいだろうな

 

42: 名無しさん ID:C7+e7iZR0
コリジョンもそうだけど、やっぱフォトリアルでのモーションがリアリティがない
ここを突き詰めようとしたら無限の可能性があるからな
まあ将来AIで生成するとか、人の作り手の手を離れればいずれなんとかなりそうだけどそれをリアルタイムのゲームでするにはまだまだ遠い未来

 

44: 名無しさん ID:iakqJxZJ0
リアルって言ってもその世界観の中でのリアルであって現実の再現ではないでしょ

 

45: 名無しさん ID:9wjZmkyR0
これに拘る人ってゲームがやりたいんじゃなくて
架空の世界に入り込みたいって意識が強いんだろうな

 

46: 名無しさん ID:cjks4yVw0
いやそれはおかしい

 

47: 名無しさん ID:t61Wzf9w0
これを養護してる奴らがグラ信者の正体なんだよな🥺

 

31: 名無しさん ID:s7tPQsiH0
べつにゲームプレイに支障あるわけじゃないしなぁ
他のことに力使ってと思う

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1703603472/


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