1: 名無しさん ID:+08J6pJ20
ユーザーごとに異なるスペックでも問題なく動くように最適化する
想像するしかないけどゲロ吐きそうになるくらい大変な作業なんだろうに
想像するしかないけどゲロ吐きそうになるくらい大変な作業なんだろうに
2: 名無しさん ID:Za2lknaP0
しらんけどものによるんじゃねえの
3: 名無しさん ID:ZYZu4dv4d
最低ライン決めてそこに合わせるだけだから別に
ゲロ吐くのはスマホ
ゲロ吐くのはスマホ
4: 名無しさん ID:9xYHuc9g0
ゲロ吐くのはPC以外だろ
全スペックで試すわけないだろ
全スペックで試すわけないだろ
5: 名無しさん ID:Uhj4Ih7/0
ロイヤリティ払わなくていいなら楽じゃね
あでもスチームに払うのか
あでもスチームに払うのか
6: 名無しさん ID:+08J6pJ20
特に最近はピンからキリまでの幅がめっちゃ広いだろうし
本当はギリギリの低スペとか切り捨てたいんだろうな・・・
本当はギリギリの低スペとか切り捨てたいんだろうな・・・
7: 名無しさん ID:yUH0xzyV0
その差異を埋めるのがエンジンだろ
フルスクラッチでやってると思ってんのか?ばかは〇ねよ
フルスクラッチでやってると思ってんのか?ばかは〇ねよ
8: 名無しさん ID:jCdrh5g10
steamのゲーム毎のページに要求スペック書いてあるやん
メモリ~GBとか
その最低スペックだけ試せばええだけやろ
メモリ~GBとか
その最低スペックだけ試せばええだけやろ
10: 名無しさん ID:+08J6pJ20
>>8
そんなんでいいなら発売後まともに動かない!なんてことおこらないだろう
そんなんでいいなら発売後まともに動かない!なんてことおこらないだろう
9: 名無しさん ID:2DSoBGVn0
いろんなプラットフォー厶でできるゲームって地味にすごいよな
11: 名無しさん ID:9xYHuc9g0
ホグワーツはあたおか
12: 名無しさん ID:LUYfHqs50
作品として見て欲しい意識高い人は嫌だろうけど意識高いならそれはそれでPCしか選択肢無いしな
13: 名無しさん ID:cGG6e11+0
やっぱゲームといえば家庭用ゲーム機だよな
スペックが固定されてるから開発するのが楽そうだし
遊ぶ側もマシンスペック気にせずに遊べて楽しい
スペックが固定されてるから開発するのが楽そうだし
遊ぶ側もマシンスペック気にせずに遊べて楽しい
14: 名無しさん ID:9xYHuc9g0
開発が楽なのはどう考えてもPCだろ
CSはユーザー重視だろ
CSはユーザー重視だろ
18: 名無しさん ID:+08J6pJ20
>>14
予めスペックが固定されてるものと
低スペックでも問題なく動くよう考慮せねばならないのでは
どう考えても後者のほうが大変だと思う・・・
予めスペックが固定されてるものと
低スペックでも問題なく動くよう考慮せねばならないのでは
どう考えても後者のほうが大変だと思う・・・
15: 名無しさん ID:205kkqdK0
こういうのを毎月やってるMS偉いよな
17: 名無しさん ID:0fjoGBgI0
CSユーザー「PCゲーは最適化されてない」
ゲーム開発者「CSゲーは最適化されてなくても気づかない」
ゲーム開発者「CSゲーは最適化されてなくても気づかない」
26: 名無しさん ID:cGG6e11+0
>>17
最適化されてなくても気が付かないんならそれが一番いいことなのでは?
最適化なんて苦労してまでやりたくないでしょ
最適化されてなくても気が付かないんならそれが一番いいことなのでは?
最適化なんて苦労してまでやりたくないでしょ
20: 名無しさん ID:M+8KQANkd
低スペへの考慮なんてしないだろ
22: 名無しさん ID:30vidHpS0
>>20
今時のげーむは低スペ足切りおまかん対応が当たり前
今時のげーむは低スペ足切りおまかん対応が当たり前
おすすめ記事
27: 名無しさん ID:2TsNfQc8d
>>22
うん
だから足切りするから低スペでも動くようになんて考慮しないよね
うん
だから足切りするから低スペでも動くようになんて考慮しないよね
29: 名無しさん ID:+08J6pJ20
>>20
Steamによると未だにGTX1000シリーズ使ってる人大半なんで
これらを切り捨てたくても切り捨てられないってジレンマがあると思う・・・
Steamによると未だにGTX1000シリーズ使ってる人大半なんで
これらを切り捨てたくても切り捨てられないってジレンマがあると思う・・・
31: 名無しさん ID:2TsNfQc8d
>>29
ない
ない
23: 名無しさん ID:dDyXugVg0
開発中はPCで動作確認もするからPCのが楽だよ
24: 名無しさん ID:sdkJAhHJ0
正直スペックよりはPC版だとデータ抜かれ易そうだからCSで出せるんならPCの方では出したくは無さそう
25: 名無しさん ID:30vidHpS0
>>24
cs もpcもかわらん
cs もpcもかわらん
28: 名無しさん ID:DJw+CCGC0
20数年CSゲー開発しとった
30: 名無しさん ID:orHz6g+x0
PCはチートとMOD対策がね
32: 名無しさん ID:xuMeHnO40
インディーゲームが大量に作られてるからそんな難しそうには見えんが
34: 名無しさん ID:ZHt3fuAn0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/
この記事によると実際大変みたいだな
>>コンソールゲームは、いわば1セットのドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は統一されておらず、
>>900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、
>>開発が非常に困難になっているとのこと。
35: 名無しさん ID:xuMeHnO40
高度なグラフィックとかもはや用意されてる機能を利用するだけなんじゃないの?
36: 名無しさん ID:sOQqgItWd
最近はUnityとかUEとか共通のエンジン使うからむしろ動作保証しやすいんじゃ?
37: 名無しさん ID:+l6yhtOG0
メーカーによるんだろうけどPC移植とか外注してたりするし開発者はそこまで関係なさそう
38: 名無しさん ID:cGG6e11+0
家庭用ゲーム機の次に開発しやすそうなのってiPhone かなあ
何世代か前のマシンまでは動作確認しないといけないだろうし画面サイズも大きいのや小さいのやバラバラだろうけど
それでも同じiPhone ってだけでかなり楽そうだよな
何世代か前のマシンまでは動作確認しないといけないだろうし画面サイズも大きいのや小さいのやバラバラだろうけど
それでも同じiPhone ってだけでかなり楽そうだよな
39: 名無しさん ID:1MACplaP0
>>38
とにわかはいうけどosが一緒なだけでハードか全然ちがうから開発たいへんだよ
とにわかはいうけどosが一緒なだけでハードか全然ちがうから開発たいへんだよ
42: 名無しさん ID:cGG6e11+0
>>39
WindowsとかAndroidとかと比べたら比較的楽なんじゃないの?
WindowsとかAndroidとかと比べたら比較的楽なんじゃないの?
41: 名無しさん ID:f4wwtqk20
>>1
PC版別にそんな最適化しないでスペックで足切りするでしょ
むしろコンシューマ機はPCで開発したものを家庭機用に最適化しなきゃならない
PC版別にそんな最適化しないでスペックで足切りするでしょ
むしろコンシューマ機はPCで開発したものを家庭機用に最適化しなきゃならない
43: 名無しさん ID:rLvOL6vjM
パソコンで作るんだから動作確認含めてパソコンが一番楽
最適化って言っても結局冗長なコードをまとめたり裏で余計な処理してるオブジェクトとか取り除いたりするだけだからな
最適化って言っても結局冗長なコードをまとめたり裏で余計な処理してるオブジェクトとか取り除いたりするだけだからな
44: 名無しさん ID:sAcjJil50
フレームレートが関係するのって見た目だけ?
ゲームとしての判定はフレームレート関係なしでみんな同じ?
ゲームとしての判定はフレームレート関係なしでみんな同じ?
45: 名無しさん ID:DcfeiS2b0
>>44
変わるものもある
変わるものもある
46: 名無しさん ID:sAcjJil50
>>45
あら、そうなのか
もし対人ゲーでそれだったら平等じゃなくなっちゃね
あら、そうなのか
もし対人ゲーでそれだったら平等じゃなくなっちゃね
47: 名無しさん ID:yoatbByx0
スマホタブレットはやばいよな
画面比率も違うし
端末によっては四隅が丸まってるせいでアイコンが見切れたりするし意識しないといけない
画面比率も違うし
端末によっては四隅が丸まってるせいでアイコンが見切れたりするし意識しないといけない