主人公A「復讐は何も生まない」主人公B「周りが何と言おうと復讐するぞ」
1: 名無しさん ID:k1SnmHA60
どっちを応援する?

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2: 名無しさん ID:We4qEiAh0
復讐は何も産まないけど復讐するぞ

 

3: 名無しさん ID:Iy0VpJld0
物語としてなら復讐しない主人公は話がちっとも盛り上がらない

 

4: 名無しさん ID:Xs3ms9gY0
別になにか産みたくて復讐するわけじゃないし…

 

5: 名無しさん ID:fWQYcEnM0
復讐は何も生まない←ソースは?

 

6: 名無しさん ID:+U50M3IM0
途中で何か大切な何かを見つけたとかわけのわからんこと言い出して決意を曲げるからプレイヤーは置いてかれるのよ
自分が言ったことは有限実行で守り通せよ

 

7: 名無しさん ID:wGkypqv80
復讐心は悲しみの連鎖を生むだけですよ
ヴァンさん

 

17: 名無しさん ID:F55QG56U0
>>7
てめえが言うんじゃねえ!

 

9: 名無しさん ID:tHfM4QGbd
実際に復讐をやり遂げた主人公がどれだけいるのやら

 

11: 名無しさん ID:GWB8CZZq0
ゲームやってる人間はスカッとしたいんだから
復讐せずに悪人を許すなんてやったらモヤモヤしたままで終わる

 

13: 名無しさん ID:YDC6uzCF0

よくあるよな

ラスボス級の敵が主人公たちを煽りまくって
世界滅亡へ舵をきる行為にでる
この時点でプレイヤーへのボスへの
ヘイトを溜めまくる

ボスのいらん悲しい過去
主人公がボスにトドメを刺さない展開
「私は間違っていたのか…」の意味フ展開
ボスが自殺しようとする
「生きるんだ!」と主人公のいらん台詞

プレイヤーのヘイトは溜まったままで
ゲームは良い子エンド

つまりBが正解
とにかくボコボコにしてほしい

 

16: 名無しさん ID:DhMq/XL60
痛快娯楽復讐劇を貫き通したガンXソードが正解よ

 

18: 名無しさん ID:g+7Ow5Gtd
オクトラ1は復讐終わったら都合よく交際相手が見つかるとかいうやべーストーリーだったな

 

19: 名無しさん ID:dFPskczM0

復讐する → 罪悪感と後悔で一生モヤモヤ
復讐しない → 憎しみで一生モヤモヤ

どうせなら復讐してスッキリした方がお得

 

20: 名無しさん ID:hmyIEhV40
復讐はジョンウィックみたいにシンプルなのはいい
エルメェス兄貴やニンジャスレイヤーさんみたいな信念あるのもいい
小難しい理屈こねたり葛藤するようなのはダメ

 

22: 名無しさん ID:Rb3lcNse0
やられたことの内容による

 

23: 名無しさん ID:ygOFdYTl0
復讐相手が絶対的な悪人なら楽だよね

 

24: 名無しさん ID:5U20wFxq0
アークのガルアーノとかff7の宝条とかワンピースのジェイガルシアサターン聖みたいなガチな悪役なら
思いっきり復讐できるな

 

25: 名無しさん ID:2K/wxPnR0
ゼノブレイドで機械の中に若本が入ってたから殺すの止めたのは萎えた。勝手に事故って死んでくれたからいいけど、生き残って別のヤツが被害にあったらどーすんだ。

 

28: 名無しさん ID:aDs2TZlc0
復讐が目的だったけど仲間との交流等を通して丸くなり相手を許すって展開自体は好きだけど、多用されすぎて陳腐化した感はある(悪役がその真逆だったり、味方が復讐に取り憑かれておかしくなる等の対比も含めて)

 

29: 名無しさん ID:aDs2TZlc0
まあ主人公を私的な復讐感情だけに取り憑かれただけの奴にしたら魅力的にしづらいと思うよ
二次創作のオリキャラ復讐ものやなろうの復讐ものがだんだんゲス主人公の俺杖劇になってウンコ化ってのは珍しくないし

 

30: 名無しさん ID:nj7ZndM30
ドラクエ4リメイクだね
プレイヤー的に主人公はそいつ仲間にしていいの?ってなるやつ

 

48: 名無しさん ID:hzfuzrrB0
>>30
モンスターズ3で「本当の仇(ピサロの兄)は最終的に勇者の手によって倒された」から

 

31: 名無しさん ID:d16sFrCd0
区切りとして必要だよ
復習でもなんでもまずやり遂げないと終われないし始まれない

 

32: 名無しさん ID:aDs2TZlc0
ところでDQ4の勇者って少なくとも本編中で復讐がメイン目的になってる描写はなくね?
旅の目的自体は勇者として地獄の帝王を倒せで一貫してるし仲間会話でも復讐の事はぜんぜん出てないし…
実はDQ4の主人公はガチの聖人レベルのお人好しなのか?

 

40: 名無しさん ID:Ejo7fk6rM
>>32
復讐目的かどうかはプレイヤーが心の中で決める事だから

 

33: 名無しさん ID:LAhLI7WUM
Aは現実を無視した倫理観で子供向けによくある設定
Bは正義とは無関係なら良し

 

34: 名無しさん ID:RH2gnEU80
師匠「憎しみで戦うな」←は?

 

35: 名無しさん ID:TnxCqrTf0
復讐譚なのに、
あんまりそんな感じがしない初代餓狼伝説

 

41: 名無しさん ID:2dHViaDy0
>>35
あいつら普通に大会エンジョイしてたしなw

 

61: 名無しさん ID:L3gk93JDM
>>41
ギースが「許るさーん」して優勝パレードで拉致らなければ何も起こらず終わったよな

 

36: 名無しさん ID:IbyjsayvH
アライズは唐突にあかんのやとか言い出しては?ってなった

 

37: 名無しさん ID:kWDpO8QrM
復讐の連鎖とか言うけどさ、俺が復讐した後で次の奴が我慢すれば良くね?

 

49: 名無しさん ID:nq1Ab8/C0

綺麗事ばかり言うような主人公サイドだと「復讐は何も生まない」でまとめられてしまうんだけど、
そんな中でエルメェスの復讐論は新鮮だった。

これもこれもこれもこれもグロリアのぶんだあーーー

 

55: 名無しさん ID:S9Oppb0y0
終始Bのスタンスで進んできたキャラ最終的にAになることが多すぎて萎えるんだよなぁ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710947783/

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