オープンワールドのゲームに空腹要素って必要?
1: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
長時間ご飯食わないとダメージ受ける的な

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:j8cP8O7ZH
そんなゲームはない

 

3: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
ないなら作りたい

 

4: 名無しさん ID:1Ph2FS9I0
サバゲーやん

 

6: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
>>4
サバイバル要素は入れたいと思ってる

 

5: 名無しさん ID:/67PfB440
空腹要素はある癖にトイレ要素ないゲームなんなの?

 

7: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
>>5
トイレも必要かな?
俺の作るゲームに入れてもいいかも

 

8: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
睡眠とか取らないと倒れるとかも必要かな?
リアル志向のゲームもありかもしれない

 

9: 名無しさん ID:wsnI+NjVp

空腹

文字通り一定時間食料を食わないとダメージを受け続ける

 

10: 名無しさん ID:wsnI+NjVp

睡眠不足

一定時間拠点や宿屋で睡眠を取らないとダメージを受ける

 

11: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
リアルに寄せるならファストトラベルも縛った方がいいかな?その辺どう思う?

 

12: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
馬車とかある街に行くと限定でファストトラベル使えるようにする?

 

13: 名無しさん ID:fx6N6jDw0
じゃあ性欲も入れようぜ

 

14: 名無しさん ID:wsnI+NjVp
>>13
いいね
そういう店で性欲発散しないとムラムラゲージが溜まるとか?

 

17: 名無しさん ID:HceadUVM0

重量システムが一番いらない

オープンワールドなんだから色々採取させてくれよ

 

21: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>17
むしろ一番いる
重い物ジャラジャラ持って歩くとかリアルじゃない

 

24: 名無しさん ID:hqLElGPy0
リアリティがゲームを面白くするとは限らんからな
あまりいろんな要素あっても煩雑なだけで面白くないよ

 

28: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>24
そうかな?生活感がほしい

 

26: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
キャラにストレス値を用意しよう
野糞で便意ゲージをどこでも0にできるけどストレス値が溜まる
自宅や宿屋のトイレで済ますとストレス値はたまらない

 

27: 名無しさん ID:Uvrnj2sw0
結局鬱陶しくなって店売り料理買い溜めするシステム

 

29: 名無しさん ID:MBeIVeHI0
Simsってそんな感じだよな

 

31: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
まるでそこで生活してるかのようなそんな感覚
定期的に入浴もしないと体が汚れていく仕様にもしよう

 

32: 名無しさん ID:kp159rvr0
リアルにするならとことんリアルに
中途半端なやつはどうしてもストレスが出る

 

33: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
常に視点もFPS視点とかもいいね

 

34: 名無しさん ID:Z9hrPLpy0
リアリティとか一番邪魔
ある程度ゲームの嘘で快適にしないとクソゲー化待った無し

 

37: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>34
出来れば拘りたいよね

 

36: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
武器や防具も自分で作るか店で買うか
鍛冶スキルを高めるとより良い武器が作れる

 

38: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
夜に出歩くと野党に襲われる確率アップ
真っ暗なため松明を持ち歩かないとまともに動けない

 

39: 名無しさん ID:wgPZ8ngA0
そもそも剣で刺されてるのに食べるだけで回復するわけねーだろ!

 

42: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>39
じゃあ食べ物を使うと満たされるのは満腹ゲージのみでHPは回復しないようにする?
包帯や薬で回復で

 

41: 名無しさん ID:Slw0AGKk0
女キャラの脇毛も生えてくるオープンワールドゲーってないよな
ムダ毛処理も入れよう

 

43: 名無しさん ID:Slw0AGKk0
kenshi寄りかな?

 

44: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
ムダ毛処理いいね
拠点に散髪屋さんを利用できるようにしよう

 

45: 名無しさん ID:bXg8utDC0
じゃあ便所も行けよ
風呂も入れ

 

48: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>45
そのつもり
主人公にストレス値を設けることで解決した

 

46: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
馬も購入可能にしよう
馬を維持するにも餌代が必要で

 

47: 名無しさん ID:Slw0AGKk0
お腹を下して下痢便になる

 

49: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>47
いいかもそれ
食料も一定時間で腐るようにしてそれらを食べると腹痛になるようにするか

 

50: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
そして究極は自分の子どもを作ってそいつにプレイヤー権を移すとかどうだろう
ゲーム内は時間が流れていて主人公も老いる

 

52: 名無しさん ID:Slw0AGKk0
>>50
それは面白そう

 

53: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>52
ね、いいよね
世代交代とか最高かもしれない

 

51: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
湯水のようにアイディアが湧いてくる天才かもしれない

 

54: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
キャラに才能ステ用意するのもいいかも
キャラ固有のもので結婚してそいつと子どもを作れば子に才能ステが遺伝することもある

 

55: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
我ながらいいシステムだ
なんでこんな面白そうなゲーム誰も作らないんだ

 

56: 名無しさん ID:ha0nk7jl0
それもう現実の人生でいいじゃん
ゲームって現実の面倒臭さを省略してるから楽しめるものであって
現実レベルの面倒臭さを強いられたらそれはもう苦行でしかない

 

57: 名無しさん ID:jgpDYpv70
ソーサリアンとかちゃんとプレイキャラが年とって死んで世代交代してたよ

 

58: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
そうかなぁ
そこに生活してるかのようなプレイ体験を味わいたい
世界観は中世で魔法や怪物は無しリアル志向

 

59: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
ちなみに主人公はリアル寄りなので訓練しても複数に囲まれると普通に負ける
夜襲や不意打ちメインの戦い方が基本

 

60: 名無しさん ID:9r8oLpVZ0
脳に電極ブッ刺してフルダイブ型のVRで遊べるならそれでもいいかもな

 

63: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>60
ゲーマーなら憧れるシチュだよねそれ

 

62: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
職につくことも可能で鍛冶屋や騎士、野党に身を落とすことも可能で

 

64: 名無しさん ID:6C0EVg5D0
そういう要素付けるなら死=キャラデリぐらいにしないと

 

66: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>64
それいいかもね
配信者受けしそう

 

65: 名無しさん ID:MBeIVeHI0
キングダムカムデリバランスとか好きそう

 

68: 名無しさん ID:JRZTE2Li0
体調不良とか女キャラなら生理も必要

 

69: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>68
生理ありだね
高熱や状態異常も必要か

 

70: 名無しさん ID:lNPWWVztd
主人公だけ色々要素作ってもNPCが嘘くさかったら生活感なんか出ないよ
NPCも同じように暮らさなきゃ

 

71: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>70
確かにキャラ一人一人に行動パターン用意して起床時間やご飯時間、それぞれ労働してる場所も設けるか

 

72: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
NPCも頭が良くて好感度ゲージが常にあり主人公は常に評価されてる
身なりやステータスを上げることで仲良くなりやすくする
友人や恋人と行った関係も設定されている

 

76: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
夜に行動すると街のNPCはみんな寝てて盗みや夜這いを働くとかもありかもしれない
見回りの衛兵の目をかいくぐって

 

77: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
死ぬとキャラロストも厳しい感じするけどどうなんだろう流石に萎えるだろうし
永久セーブ可能なアイテムを超レアにして置いとくか?
普段はクイックセーブで死ぬとキャラロスト

 

78: 名無しさん ID:Slw0AGKk0
リアルを目指すならキャラロストでしょ

 

79: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
こんなものかな?結構有益なスレだと思う
特に世代交代については我ながら凄く面白そう
代々引き継いで最終的に王様になるのがクリア目的にするとか?
もしくはあまりにも時間が進むと現代に近づいて行くとか?
夢は尽きないな

 

81: 名無しさん ID:ceu1SdvK0
個人的にはキャラロスと老いるのはオンオフ出来るとありがたいね

 

82: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
キャラロスは流石にカジュアルモードとハードコアモードで分ける必要があるね、遊ばれないと意味がない
リアル寄りが嫌いな人のために超カジュアルモードにすると空腹や睡眠と言った制限が更に軽くなるのもいいかも知れない

 

83: 名無しさん ID:MBeIVeHI0
息子に引き継いでいけばいいんじゃね
スタートは三兄弟の長兄、遺産分割みたいに次兄、末弟と移っていく、転生できるのは3親等まで転生できなくなったら滅亡

 

84: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>83
それは名案だね
自分の血筋のものがいるときに死ぬと強制的にプレイヤー権が移るみたいな
血を途絶えさせないようにプレイすることに意味が持てるのかも

 

85: 名無しさん ID:e3Ul/NtV0
ファストトラベルはトンデモ理論でいいからどんな技術で行うのかゲーム中で説明されたらアリだけど何の説明もなくただ出来ますよってゲームはちょっとモヤる

 

87: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
>>85
馬車があるところじゃないと使用出来ない感じがいいと思う
徒歩でも出来るけど時間がかかる、夜中に使用すると野党などに襲われる

 

86: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
個人じゃなくて血を育てるゲームみたいになるけど面白いかも
子孫を脈々と受け継いでいく
素晴らしいゲームだ

 

90: 名無しさん ID:h5M4R5EXd
>>86
俺の屍を越えてゆけのオープンワールド版?
それとも人類の進化を見つめる系?

 

89: 名無しさん ID:xO8BhDno0
伝承法

 

91: 名無しさん ID:QYwQCwUd0
ロマサガ2っぽいな

 

92: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
主人公は個人ではなく血筋の者たち全てって感じ
歴代プレイヤーキャラのデータを保存出来てアルバムみたいに見れるようにしよう
1080~1140年みたいに活動時期も表記させて

 

93: 名無しさん ID:Bv05y2vpp
途中からリアル志向というより世代交代メインのゲームになったな
いや世代交代や時間の概念はある意味最高のリアルさか

 

94: 名無しさん ID:319K2fNb0
刺さる人は刺さりそうだが万人ウケはしなさそうなゲームだな
世代交代とかNPCとか設定するの尋常じゃない手間かかりそうだし

 

99: 名無しさん ID:6bs2dpAvd
世代があるなら親の七光りとか毒親みたいなのも欲しいね
親が世界救ったなら当然チヤホヤされるし盗賊なら警戒されて罪も擦り付けられるかもしれない

 

100: 名無しさん ID:319K2fNb0
まあでもこういう妄想って結構楽しいよな
俺も世代交代とか好きだからこの手のゲーム増えないかな

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712328494/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう