ソニーがゲームの自動操作に関する新たなAI特許を申請し、それが周囲の注目を集めている
全ての大手テクノロジー企業と同様に、同社も毎年興味を惹く技術を多数申請しているのだが
これはゲーマーのプレイ内容を劇的に変える可能性があるため大きな注目を浴びたようだ。
というのも今回、彼らが特許登録した技術は
「自動プレイモード」をゲーム中に盛り込むもので
これを利用することで特定のゲームプレイを回避できるようなのである。
どういう事かといえば、まずAIがプレイステーションネットワーク等のクラウドベースのサービスを介し、
機械学習から個々の作品のゲームプレイをシミュレートする。
そしてそのソフトの反復的なゲームプレイを発見すると、それを自動的に行うようになるのだ。
これはどういう影響が考えられるのだろうか。
申請内容をそのままで受け取れば、例えば反復的なゲームプレイに入った場合、
自動ゲームプレイモードをオンにすれば全てはオートで進むというのが考えられる。
もちろん、これをオフにするのも自動操作中に取り止め自身で行うのもユーザーの判断次第で自由に出来るはずだろう。
もっともそれが良い技術か問われれば何とも言えなものがあるかもしれない。
これは明らかに物議をかもす案であり、多くの熱心なゲーマーは肯定的には捉えないはずだ。
だが以前より利便性が増すのは間違いない。
クリアするためにあまりにも長い時間が必要になる作品では、これを利用し面倒な部分は避けながら
面白いと思えるものに限りプレイするのも可能なのだ。
クラウド上からのデータ取得となればサードパーティーのソフトでもこのシステムが利用できるかもしれない。
現時点ではこの技術を本当に実装するのか、一つの企画に過ぎないのか不明だ。
潜在的な可能性は認められるが、実際に導入するのかどうかは定かでない。
ただソニーは人工知能に関する研究を積極的に進めており、3月にもこれとは異なる特許を申請しているのは
興味深い動きだと言えるだろう。
https://gamerant.com/sony-auto-play-game-mode-patent/
>>9
よし、このゲームはクリアした
という達成感を味わえばいいだけだしな
AI動画作れる?
そこまでして技のムービー見せたいのか
ゲームの快感は序盤で雑魚キャラを何度も倒して経験値を溜めて強くなって、ラストでボスキャラを倒す過程なんだよな。
今回の特許は最初から最強装備でボスキャラを倒して何が面白いの???って事なんだよな。
もうアイテム使ってレベル上げで良いよね
アイテムは無料で使い放題で
プログラミングみたいで楽しいのよアレ
割としょうもないやつやな…
自動育成とか
できればゲームの世界観に合わせたシステム
用意しといたほうがいい
すごく限定的にしか使えんのでは
コントローラーにセロテープ貼る程度の…
アクションゲームのレベル上げや採集が自動化できたら(技術として)おもろいけど
ゲームプレイを学習させるの?
てか「AIが」って大雑把すぎるやろ
一応あるか
ディスガイアがいい例
6だっけ、あれ酷かったなぁ
転生して強くなる前提とは言えソシャゲみたいな自動戦闘&自動周回…すぐ飽きたわ、あれを最後にもうディスガイア自体買わなくなったが7もそうなのか?
なんでお前らソシャゲしか思いつかねぇの?
全然ゲーム知らねえんだなお前ら
さすがにもうやってないかな
スマホアプリなんかのデイリークエストなんかは、既に自動で消化してたりするし
(たしかアズレンなんかはステージクリアまで自動でやる)
それを自動で策定するとかには使えるかもだ
金を払ってまで実装する理由が有れば、だけど
(だいたいのデイリーはシーケンシャルな手順だから手動でも実装に手間はかからないし)
プリコネなんかは通常ダンジョン、経験値ダンジョン、マナダンジョン、無料ガチャ、ギルメンへの挨拶、ルームアイテムの受取とかは自動でやってくれるね
まぁそのへんならまだいいかなと思う、プレイヤーのレベル上げとかステージ攻略までAIがやり始めたらなんのためにゲームやってるのかわからんくなる
一昔前「敵強すぎ勝てねえ…面倒だけどレベル上げするか…」
近い未来「敵強すぎ勝てねえ…自動プレイで寝ながらレベル上げしてもらうか」
AI「ピポポポ…オマカセクダサイ…」
つまんなそーwもうゲームやる意味ないじゃん
レアドロ狙いで延々雑魚狩りとかもAIにお任せだろ?何が楽しいの?
ローグライトが流行ってるから
単純なレベル上げは面倒って思ってる人は割といそうだけどね
果たして人間とAI、どちらが強いのか
将棋の棋士が稀にそれやってるよね、コンピュータと対局
ただアクションゲームの場合は味気なくなっちゃうかも
そういう意味ではいいのかも