1: 名無しさん ID:CFaca+rH0
言うほどアクションしとらんくせに
2: 名無しさん ID:Ki/Z87FZd
アランドラ
3: 名無しさん ID:w6wE3Gq+0
イースシリーズ馬鹿にしてんのか😟
4: 名無しさん ID:FIDksfkn0
モンハンはアクションrpg?
5: 名無しさん ID:CFaca+rH0
攻撃して技とかで終わりを繰り返すだけやん?
言い方変えただけでやってること対して変わらん
言うほど楽しいか?
言い方変えただけでやってること対して変わらん
言うほど楽しいか?
6: 名無しさん ID:sdkKxHtz0
人によるでしかない
7: 名無しさん ID:Kqes9D210
ARPGはとにかく中途半端
9: 名無しさん ID:Wqschm00a
ハイドライド
10: 名無しさん ID:9HXdzIa20
時間止まったり遅れるやつ嫌い
11: 名無しさん ID:CFaca+rH0
大体が最初は制限されてるってのが多めやってのに
言うほど楽しいか?
言うほど楽しいか?
12: 名無しさん ID:r7ZZp7g60
テイルズみたいな戦闘だけarpgをやるとそう思うかもしれんが
イースとかの常時arpgはしっかりしとるで
イースとかの常時arpgはしっかりしとるで
14: 名無しさん ID:NuuE2Q3O0
>>12
例えが両方オタク向けすぎるだろ
例えが両方オタク向けすぎるだろ
17: 名無しさん ID:r7ZZp7g60
>>14
草
一般向けarpgなんてわからんわ
草
一般向けarpgなんてわからんわ
15: 名無しさん ID:CFaca+rH0
イースもシリーズごとにシステム変えてるけど基本やってる事かわらんやろ
結局は接近戦だけでやってれば有利なゲームやし
結局は接近戦だけでやってれば有利なゲームやし
18: 名無しさん ID:Db2BFEQu0
まあアクションならTPSとかFPSみたいに振り切ってほしい
47: 名無しさん ID:koDLGlgl0
>>18
バイオ4はTPSRPG感あっておもろかったな
バイオ4はTPSRPG感あっておもろかったな
19: 名無しさん ID:CFaca+rH0
ティルズはアクションしてるのは戦闘だけやった・・気がする
ファンタジアで止めてもうたから今のは知らん
ファンタジアで止めてもうたから今のは知らん
20: 名無しさん ID:CFaca+rH0
とにかくARPGになると切ってるだけでクリアできるゲームが多すぎ
回復薬ガブ飲みしてればいいんだからな
回復薬ガブ飲みしてればいいんだからな
23: 名無しさん ID:BArzHFS40
>>20
JRPGのコマンドも全部そうやろ
変わらんで
JRPGのコマンドも全部そうやろ
変わらんで
21: 名無しさん ID:fEkNKBdP0
アクションゲー下手な人には苦痛なだけでは
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22: 名無しさん ID:grrZJ5v30
コマンドよりマシって程度
アクションもいい加減飽きたな
アクションもいい加減飽きたな
24: 名無しさん ID:CFaca+rH0
がぶ飲みクリアって言われたFF15がお手本になる日が来るとは思わんかったわ
25: 名無しさん ID:/QPACLcH0
アクション苦手だと絶対に詰むシーンが出てくる
コマンドは攻略サイトで回避出来る
コマンドは攻略サイトで回避出来る
26: 名無しさん ID:astrDKTb0
アクション下手でも試行回数でクリアの見通しが立つのは大きい
純粋なアクションゲームだと下手くそはどうあがいてもクリア無理やろってなるからな
純粋なアクションゲームだと下手くそはどうあがいてもクリア無理やろってなるからな
27: 名無しさん ID:CFaca+rH0
コマンドRPGの方がまーだちょっとは戦略ってもんがあったやろ
あれやったらアレ食らうからこーやって・・ってやる時がある
ARPGはなんにも考えずボタンをポチポチ押すだけ そりゃつまらんわ
あれやったらアレ食らうからこーやって・・ってやる時がある
ARPGはなんにも考えずボタンをポチポチ押すだけ そりゃつまらんわ
28: 名無しさん ID:L3ONN0/E0
コマンドは崩壊スターレイルやってからまた好きになった
29: 名無しさん ID:8nSzutPe0
国産のアクションは面白い部類やろ
海外だとブス呼ばわりばかりでゲームについては詳しく語られないHORIZONも面白い
スパイダーマンもスパイダーアクション満載で面白い
もっともっとやってから批評しよう
海外だとブス呼ばわりばかりでゲームについては詳しく語られないHORIZONも面白い
スパイダーマンもスパイダーアクション満載で面白い
もっともっとやってから批評しよう
30: 名無しさん ID:kdpCfZ7b0
聖剣3はおもろいぞ
57: 名無しさん ID:xX3OWBlu0
>>30
AOEに反応して回避しないから味方だけ勝手に死ぬバカゲーやん
ARPGでNPCがバカなのほんと論外だから
AOEに反応して回避しないから味方だけ勝手に死ぬバカゲーやん
ARPGでNPCがバカなのほんと論外だから
31: 名無しさん ID:CFaca+rH0
国産のはコンボに頼りすぎやない?
コンボ中にダメージ食らって回復してを繰り返すからイライラする
コンボ中にダメージ食らって回復してを繰り返すからイライラする
32: 名無しさん ID:r7ZZp7g60
最糞は聖剣伝説4やな
やることが増えるどころかステージごとにプレイキャラが初期化されるとか頭おかしい
やることが増えるどころかステージごとにプレイキャラが初期化されるとか頭おかしい
33: 名無しさん ID:Er9QC78l0
100%コマンドがないゲームなんてあるんか
34: 名無しさん ID:CFaca+rH0
魔法も魔法でARPGになってからは全然使わなくなってしまった
よく使うのが回復ぐらい マジで退屈するわ・・
よく使うのが回復ぐらい マジで退屈するわ・・
35: 名無しさん ID:igrgZO2Y0
下手くそはロールプレイにならんからな
まあ昨今は補助輪モードが充実しとるやろうが
まあ昨今は補助輪モードが充実しとるやろうが
36: 名無しさん ID:lS9Php5b0
武器、技、属性がたくさんあったらええわ
その分飽きにくいから
何やってもコンボ一緒やと飽きる
その分飽きにくいから
何やってもコンボ一緒やと飽きる
37: 名無しさん ID:fEkNKBdP0
高難易度のアクションゲーって特定の攻略法以外は勝てなくしてあるし遊びの幅が狭いんだよな
39: 名無しさん ID:nBhmE9KL0
好みの問題だけど大前提としてRPG部分がしっかりしてないとつまらないからワイはアクション要素が強いエルデンリングよりRPG要素が強いスカイリムの方が好きや
40: 名無しさん ID:U+Bg5fT2M
おじいちゃんはコマンド戦闘の方がええやろな
44: 名無しさん ID:/QPACLcH0
>>40
最近PSのRPGやったけどコマンド式はいいな
何も覚えることない
最近PSのRPGやったけどコマンド式はいいな
何も覚えることない
41: 名無しさん ID:CFaca+rH0
何作もARPGやってるくせによく飽きないねお前らは
42: 名無しさん ID:vX8+5MRz0
アクションにすると7割8割似たような操作になるのがね
43: 名無しさん ID:43X+ahTx0
そんなん言ったらワイもFPSとかクソゲーだと思っとるわ
46: 名無しさん ID:cZEYPafXd
パーティーを最大限有効活用できるのがコマンド式のええところや
アクションやと仲間何やってるのか分からんのがね
アクションやと仲間何やってるのか分からんのがね
48: 名無しさん ID:uUYw/H9pM
ベルトすコロールアクションって廃れたな
54: 名無しさん ID:Wh48cbRq0
>>48
インディーズや廃れた老舗メーカーが定期的に出すイメージ
インディーズや廃れた老舗メーカーが定期的に出すイメージ
49: 名無しさん ID:igrgZO2Y0
効率求めていくと同じビルド&操作になるのはアクションもコマンドも同じやないか?
50: 名無しさん ID:CFaca+rH0
攻撃の仕方や動きがどーしても単調になるんだよな
それが一番強いからって理由で
そのせいで戦闘に飽きてくるからARPGは困る
それが一番強いからって理由で
そのせいで戦闘に飽きてくるからARPGは困る
52: 名無しさん ID:DyuqeWA40
コマンド戦闘なんてガ〇ジでもできるゲームの代表だったのにいつの間にか戦略とか言い出す謎の勢力が現れたよな
58: 名無しさん ID:cZEYPafXd
>>52
昔の鬼畜難易度のアクションゲーと比べたらの話やろ
昔の鬼畜難易度のアクションゲーと比べたらの話やろ
53: 名無しさん ID:um/5ENF60
コマンドRPGを否定したくなる時期ってあるよね
55: 名無しさん ID:8nSzutPe0
わいはコマンドも好きや
ながらで遊べるし
ながらで遊べるし
63: 名無しさん ID:/QPACLcH0
>>55
コマンド式はレベル上げとかレアドロップアイテム取るの楽しいよな
コマンド式はレベル上げとかレアドロップアイテム取るの楽しいよな
67: 名無しさん ID:8nSzutPe0
>>63
うんアイテム収集面白い
うんアイテム収集面白い
61: 名無しさん ID:oDd+ZSay0
イースをRPGだと思ったことないわ
アクションメインだろ
アクションメインだろ
65: 名無しさん ID:CFaca+rH0
嫌いではないが単調すぎるゲーム多めじゃね?って思うことがあるのが今のARPGよ
70: 名無しさん ID:cC38PnPQ0
ダクソ系みたいにレベル上げ物理殴り要素入れるならセキロみたいな純アクションにしといた方がええわな
71: 名無しさん ID:vX8+5MRz0
SEKIROで完成されてしまった
72: 名無しさん ID:4AtsGzaq0
避けるとかパリィとかいらない敵の攻撃は全部受けろ
73: 名無しさん ID:Wh48cbRq0
前転して無敵やつww
75: 名無しさん ID:uEJmG6e/0
聖剣伝説とかいうゲームボーイ時代が一番アクションRPGしてたシリーズ
101: 名無しさん ID://VQboj70
>>75
聖剣2は戦闘をシームレスにしたFFが没になって作られたゲームやから
元々がアクションRPGちゃうんよな
聖剣2は戦闘をシームレスにしたFFが没になって作られたゲームやから
元々がアクションRPGちゃうんよな
83: 名無しさん ID:ZfteJJDH0
コマンド戦闘はFF10みたいな速さに応じた行動順の概念がある奴が良い
ダントラ2はクソ面白かった
ダントラ2はクソ面白かった
80: 名無しさん ID:XWGjVs3f0
正直ニンジャガイデン2以上のアクションゲームは生まれてない
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713068970/