何故『JRPG』は技名を叫んでしまうのか
1: 名無しさん ID:d6seo38z0NIKU
ださい😰

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2: 名無しさん ID:d6seo38z0NIKU
叫ぶ必要性はないだろ😰

 

3: 名無しさん ID:gFcCGI8f0NIKU
剣道なめてんの?

 

4: 名無しさん ID:jwwfhBISaNIKU
今時そんなゲームあるんかよ

 

5: 名無しさん ID:S+iKP2MT0NIKU
そういえば指輪物語って呪文の詠唱とか無いのか?

 

8: 名無しさん ID:3TqCq36o0NIKU
>>5
無詠唱だったと思う

 

65: 名無しさん ID:KBr5TINV0NIKU
>>5
指輪世界はガンダルフですら剣でバルログを倒す脳筋肉体派ばっかりだぞ
RPGの攻撃呪文みたいなのの描写はほぼ無かったんじゃないかな

 

6: 名無しさん ID:VozxzbWoaNIKU
マジンガーZだって叫んでたし

 

9: 名無しさん ID:uXddW74M0NIKU
FFとかドラクエって叫んでたっけか?

 

10: 名無しさん ID:S+iKP2MT0NIKU
確かに洋ゲーってレンドとかスマイトとかシールドバッシュとかワイルドスイングとか言ってみたら剣道の面胴小手みたいな技名だよな

 

11: 名無しさん ID:dgdEJuqi0NIKU
技名叫ぶのはJRPGの他に格ゲーもだね
全部PSの専売

 

25: 名無しさん ID:8oQlIzLS0NIKU
>>11
全国の小学生に
「波動拳!」「うーわうーわぅーゎ...」
が流行ったのはSFCの影響だろう

 

86: 名無しさん ID:K+BFd5Nz0NIKU
>>25
鉄拳やバーチャファイターに印象に残る技ないしなぁ

 

13: 名無しさん ID:oZByos5u0NIKU
スパロボで叫ばなかったら返金ものだろ

 

14: 名無しさん ID:FHeN8ZMX0NIKU
???「ヤッフーー!」

 

15: 名無しさん ID:bjjt53Oy0NIKU
ボイスチャットがなぜ有効なのかを考えるんだ

 

19: 名無しさん 2024/04/29(月) 20:15:01.89
イナズマイレブンくらいしかおもいつかなかった

 

23: 名無しさん ID:Gw9Q9nmr0NIKU
だいたい格ゲー→テイルズの流れのせい

 

24: 名無しさん ID:r8KFdlkZ0NIKU
例えば人を本気で殴るとき、口に出してパンチっていうか?
それくらいジャップのアニメや漫画やゲームは滑稽なことやってんだよw

 

53: 名無しさん ID:KuE561Ss0NIKU

>>24
ファルコンパーンチ!
メリケン「かっくいい!しびれる!」

お前は何人なの?

 

101: 名無しさん ID:KBr5TINV0NIKU

>>24
プロレスなんかでもアナウンサーが技名を叫んでたし、日本人はリアル志向ではなくそういうケレン味のある演出が好きなの

娯楽としてガチで人をぶん殴る奴は異端視される社会なんでエンタメではリアルさより必殺技とかのロマンを重視してんのよね

 

28: 名無しさん ID:S+iKP2MT0NIKU
中華ファンタジーも陰陽師みたいな奇妙な手の動きするよな
ゲームなら良いけど実写ドラマでアレ見るのは確かにキツイと思ってるわ

 

48: 名無しさん ID:yadmAHBgdNIKU
魔法の詠唱みたいなもんだよ

 

50: 名無しさん ID:jXaYYese0NIKU
ハリーポッター馬鹿するな

 

51: 名無しさん ID:+/KLmDcb0NIKU
エクスペリアームス!ボンバーダ!アバダケダブラ!
もしかしてハリポタディスってんのか?

 

52: 名無しさん ID:MkyyiTxv0NIKU
でもさ悟空が「カーメーハーメーハーァ!」って言わないと味気ないと思う

 

66: 名無しさん ID:jAZb5opOdNIKU
バトル漫画の影響だよ
必殺技詠唱での殴り合いになるし、新技のストックがある奴が勝つ

 

72: 名無しさん ID:MxqI7p1N0NIKU
昔のチャンバラ小説でも技名言うだろ
小次郎の燕返しとかいちいち叫ばないけど

 

83: 名無しさん ID:yadmAHBgdNIKU
あった方が絶対いいよね、名前によっては威力もわかりやすいし

 

84: 名無しさん ID:wOo3fKCo0NIKU
リアル追及したら終始無言のゲームになるぞ

 

163: 名無しさん ID:DvwHqX0o0NIKU
何やってるのかわからなくて
技名叫ばせてるらしい

 

164: 名無しさん ID:f96zcawC0NIKU
最初に叫んだのは誰なんだろ
やっぱライダーキックあたりか?

 

167: 名無しさん ID:Tb+cGsBb0NIKU
侍の頃から名乗ってた名残りじゃない?知らんけど

 

169: 名無しさん ID:M6PeG88T0
格ゲーもだし日本文化
つうか洋ゲーで技名がそもそもあるんだっけ?
技を習得していくゲームってある?

 

170: 名無しさん ID:0SH+WD610
技名といえばRPGよりロボットアニメのイメージがあるんだが

 

171: 名無しさん ID:1K2r1CAZ0
カットイン流しながら技名絶叫するの好き
ゲッターロボとか好きな世代だからだが

 

172: 名無しさん ID:LDsWnpIU0
マンガ文化だからやろ
日本人にはこの方がいい

 

173: 名無しさん ID:fNzsTzps0
日本に向けて商売してるならいいが、世界世界言ってるサードが深夜アニメのノリで作るのはどうなんだ?

 

174: 名無しさん ID:HmLLcI8a0
じゃあ何を叫べばお前らは満足すんだよ

 

180: 名無しさん ID:65D6rUh00
エンタメだからが一番理由だろ
アニメや漫画でも何をやっているかわかりやすくなるし
んぁ!んぁ!んぁぁ!
を40時間聞いてるだけのほうがいいのか

 

181: 名無しさん ID:OCPvqZci0
かぁーめぇーはぁーめぇー(´・ω・`)

 

183: 名無しさん ID:m90Aijeu0
洋ゲーもけっこう喋ってる気がするけど
魔法の詠唱なんかはあっちが元祖だろうし

 

184: 名無しさん ID:Aorn7jOL0

UO「Corp Por」

こっちは喋ってる訳じゃないけどWizの初期PC版て呪文手打ちなんだっけ?

 

185: 名無しさん ID:80tUq0630
技名叫ぶと言えばテイルズ

 

186: 名無しさん ID:80tUq0630

天翔蒼破斬!
漸毅狼影陣!
冥空斬翔剣!
斬空天翔剣!
マター・デストラクト!

うーんこの

 

187: 名無しさん ID:8UkmI6zQ0
魔法の詠唱でかっこいいゲームはVPしかしらない
FFTはなんかダサい

 

192: 名無しさん ID:imPOsGPD0
やめたらJRPGじゃなくなるだろ

 

193: 名無しさん ID:cZaCz2Og0
詠唱は必要ないけどあればカッコいいじゃないですかって紅魔族の人が言ってた

 

195: 名無しさん ID:LvfJt7Ke0
ヴァルキリー!今一度、俺に力を!奥義!ラウンドリップセイバー!これが生死を分かつ一撃だ!

 

199: 名無しさん ID:H7tiou5xd
子供に真似して遊んでもらうためだよ

 

200: 名無しさん ID:QZrRTOdfH
系譜はマジンガーZで、永井豪はプロレスの実況を意識したと語っている
後付設定になるが、叫ぶことで音声認識システムが働く、という設定が加えられたが、システム屋さんは割と合理的だと褒めていた
戦闘中にボタン操作なんてなかなか出来ねぇもんな

 

203: 名無しさん ID:SxjV239f0
技名とはちょっと違うけど、終盤も終盤で能力者バトル漫画なのに達人同士の戦いで大技繰り出すと隙になるからとシンプルな殴り合い始めたゲットバッカーズ
なんじゃそらってなったけど、今も覚えてるくらいなので演出としては成功なんだろうな

 

204: 名無しさん ID:XO2iSPqD0
漫画アニメでもテンポ悪くなるからいちいち叫ばないことあるな
ドラゴンボールのかめはめ波なんかも波~としか言わなかったり溜めポーズも短縮されたり
ゲームの場合も演出が操作の邪魔になることあったり
HP削るだけの戦闘だからそ技の演出だけダサく浮いて見えたりそこまでいらんかも

 

205: 名無しさん ID:RXQQMHG10
魔神剣!魔神剣!魔神剣!爪竜連牙斬!獅子戦吼!

 

206: 名無しさん ID:vTyZQg9b0
技名叫ぶのはな、PTメンバーに知らせないといけないだろ?
ソロで叫んでるやつも周りに人が居たら「ここで戦ってますよ」って知らせる効果があんねん

 

207: 名無しさん ID:u9AHN/sD0
海外にはそういう文化ないもんなぁ
スーパーマンにしろバットマンにしろ必殺技を叫ぶなんてない
でも日本だと大昔の漫画時代から必殺技を言いながら繰り出す
これは漫画で派手に表現するのが下手な奴が始めたんだろうな

 

211: 名無しさん ID:GZ73t1qz0
>>207
派手に表現するのが下手なんじゃなくて
情報の記号化と形式化でしょ?
絵自体が同じ理屈でデフォルメされたり
古典芸能でも型へと収斂されてく傾向の根っ子にある部分

 

208: 名無しさん ID:TV95ZlAN0
技名叫ばなかった結果おっさんがひたすら独りで唸ってるだけになったアレ

 

209: 名無しさん ID:DRF95dRm0
子供が真似しやすいキメポーズやセリフを仕込めとスポンサーやクライアントから言われがちなアニメやマンガで育ったクリエイターと客で構成されてる界隈だから説を推したい

 

212: 名無しさん ID:2XAKl2rr0
バーニングゥソードォ

 

213: 名無しさん ID:3evGtyo00
昭和漫画、アニメからの流れ
「デビルアロー」「デビルカッター」「光子力ビーム」「ライダーキック」「キン肉バスター」「ドライブシュート」
「北斗百裂拳」「ペガサス流星拳」「かめはめ波」等々

 

215: 名無しさん ID:dIuaV09z0
え、だって無言だと技じゃ無く通常攻撃扱いになるじゃん。

 

217: 名無しさん ID:TtQ7L6Cz0
アメコミだと技名は叫ばないけど効果音で「Smash!!!」とかやってるじゃん
あれ日本だと「殴る!!!」って効果音が鳴るようなもんだよね

 

221: 名無しさん ID:uQKXPBdP0
テイルズオブファンタジアの時点ではそこまで違和感なかったのにな
レジェンドオブドラグーンは共感性羞恥心を感じた

 

223: 名無しさん ID:XO2iSPqD0
DQFFは無いか
クラウドもそれ技名付いてないの?とかおちょくられてたなどゲーム内で
それわざわざ言わないと出せないの?ってツッコミとか漫画アニメの作中でもたまにあるけど

 

224: 名無しさん ID:SXubRahQr
クリスタルガイザー!!
プラズマクラスター!!!
ストロング…ゼロー!!!!

 

225: 名無しさん ID:cQ819hv+0

戦闘の度に「いくぞ!」とか「クッ!」とかの寒いセリフも要らんわ

全ゲームはフロムゲーをお手本にして欲しい

 

226: 名無しさん ID:Ia4BbMhC0
「ひかえい!この印籠が目に入らぬか!」
一同「ヘヘー」

 

228: 名無しさん ID:sl3JV3RO0

ドラゴンボールも叫ぶだろ

アホか

 

230: 名無しさん ID:bVcnoOEV0
ドラゴンボールは相手と距離ある時しか叫ばねーよ
至近距離で発声する技はジャン拳とか太陽拳くらい
なにせ「今使ってるのがその10倍界王拳なのだ」と言われるくらい何も言わずに使ってるからな
だせえJRPGと一緒にすんな

 

234: 名無しさん ID:bVcnoOEV0
悟空「どうでもいいけどさ…おめえらさっきからスキだらけじゃねえの?」

 

235: 名無しさん ID:OhNa6sXG0
日本は言霊が精神文化として長く存在してたから
空想としては叫ぶことで技を発するってのは割と納得できる物なんだけどな
海外に通用するかは別として

 

237: 名無しさん ID:vTyZQg9b0
漫画、小説界隈では名付けをして叫ぶことを常態化することによって、
一連の動作を体に馴染ませて効率的な運用をするってのをよく見る。叫ぶことで体が勝手に動くみたいな。
ハンタのネテロ会長の百式観音。プロスポーツ選手のプリセットルーティンなども同類

 

238: 名無しさん ID:vTyZQg9b0

かー(ここで両手を腰に)
めー(ここで気をため始める)
はー(気を爆発させる)
めー(目標を定める)
波ー!(ぶっぱなす)

誰に聞いてもかめはめ波の所作はこれだし、いざ無言で急にやれって言われると難しいだろ。
だから俺がかめはめ波を撃つ時も声に出してるよ

 

239: 名無しさん ID:bVcnoOEV0
>>238
ナッパの近距離クチからエネルギー波を掛け声無しの両手気功波でぶっ飛ばしただろ
タメ時間少なけりゃ威力は下がるけど撃てねえってことはねえし使い手によってはそれで十分な威力がある

 

240: 名無しさん ID:zHWfcRet0
ゴッドフィンガーとか前口上長すぎて
スキだらけという

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714388370/

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