レベルファイブ日野氏「妖怪ウォッチの後いっぱい失敗して心を入れ替えた」
1: 名無しさん ID:LqhLE2Po0

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。

そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。

須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。

日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。

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4: 名無しさん ID:AcvM9pai0

入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ

入れ替えないでも売れてればOk

 

9: 名無しさん ID:j5ulUhj9d
ゲームはそこそこ出来いいんだよ。
あとは頻度です頻度。

 

12: 名無しさん ID:B5hXlryD0
妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな?

 

13: 名無しさん ID:gg6TUvzU0
むしろそのあとの乱発が処理終わらねえんだが😰

 

38: 名無しさん ID:fNzsTzps0
イナイレや妖怪にしてもポケモンのように安定して新作を供給する事が大事だ
宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ

 

42: 名無しさん ID:QRKIVl110

レベルファイブはメディアミックスで成功したメーカーなのでスケジュールが遅れるのはダメージが大きい
グラがチープでも確実に発売される事が最重要
放送に間に合わないのは論外

グラがチープでは売れないPS版は出すだけ無駄
マルチにするリソースも勿体ない

任天堂ハード向けにチープでもスケジュール優先で出す
最低でもこれができなければレベルファイブの復活はない

日野はそれがわかっているのだろうか?

 

87: 名無しさん ID:OF+AqnLK0
>>42
なんだかんだ3DS→switchは結構な性能のジャンプアップで
それなりのクオリティを維持しようと思ったら3DSみたいに小規模開発で大量生産みたいなのは無理だしなあ

 

45: 名無しさん ID:c+xVCoP10
面白いだけでいいぞ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ

 

49: 名無しさん ID:xa/ul2uH0
ヒットなんて運の要素がでかいからな

 

52: 名無しさん ID:XO2iSPqD0
レベル5の全盛期って一発屋芸人なんかもやたら子供に流行ってた頃よな

 

54: 名無しさん ID:B0fKbQ5GM
どっちかというと乱造気味で一つ一つに細かく手が回らないくらいでやってた時の方が佳作多かった気がするんだけどな
下手にガッツリやった方がグダってないか

 

56: 名無しさん ID:PdbLxYx+0
これ最近のニュースなのかよ
五年ぐらい前のレベルファイブに対する認識だわ
Switchの初期にファンタジーライフ出してたらロングランしてたと思うぞ
実際3DSのはよく出来てたしな
それをSwitchの終わりに出すとか頭おかしいし
それすら延期してるからな

 

73: 名無しさん ID:biJVywCH0
逆になんであんなヒットを連発してしまったのか

 

93: 名無しさん ID:56fGd+ET0
もうラインを正常に流す体制もなさそうだな
何やっても常にトラブル=発売の目処が立たない

 

96: 名無しさん ID:lJAeOSyR0
こんな事言ってるのにムサシとかイナイレの現状なのかよ

 

104: 名無しさん ID:lPYw6uRA0
その割にはリソース考えない開発続けてる様に見えるが?

 

106: 名無しさん ID:8HGNlXhp0
ポケモンは品質は賛否両論でも必ず毎年なんだかの
ものは出して話題を絶やさないようにしてるのに
それと同じように出来てたらなぁ

 

115: 名無しさん ID:VSliAYPB0
妖怪ウォッチの失敗の一つは限定のメダル作りすぎたこと
子供ってのはひとつでももう手に入らないもんがあると
それ以降のコレクション諦めちゃうんだよ
何度もファン切り捨ててたら人気なくなるのは当然で
ブームが続かないものは全部コレで失敗してる

 

116: 名無しさん ID:M0viE8pd0
>>115
それより主人公交代が全てだろ
イナイレも同様

 

118: 名無しさん ID:+Vtc0fwS0
なんだ、あれメガトンなんとかおもろいんか?

 

129: 名無しさん ID:ls5CNd0H0
一時期SFC時代のスクみたいに全て大作ゲーとして扱われてたな

 

141: 名無しさん ID:dIeOZK8G0
日野さんは結構いいゲーム作るんだけどな
なぜあんなにメガトンムサシに執着してるのか

 

144: 名無しさん ID:I2ZfEZ/B0
全盛期が凄すぎるからなあ
あの状態に戻ることはさすがに二度とないだろ

 

153: 名無しさん ID:XHNAVoz00
入れ替えたならまずは今作ってるソフト発売してから新作ソフトの発表しろ

 

281: 名無しさん ID:hGAdSf890
レベルファイブはアニメとのメディアミックスあってのゲームだからのんびり作る余裕はないよ

 

283: 名無しさん ID:/IdEDzPh0
良くも悪くもこいつの個性だからなレベルファイブは

 

295: 名無しさん ID:rxFVfy9T0
延期さえしなきゃいいんだよ

 

272: 名無しさん ID:Y8C/AQey0
イナイレ結構配信してた人いたしファンはまだいそう
心を入れ替えた結果を出せれば売れるかも

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714468989/

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